fc2ブログ

未分類

高鍋倫理法人会主催「特別ナイトセミナー」開催。

 ←日向市倫理法人会MS講師「愛の伝道士、参上!」。 →本日の300回記念特別「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。
こんにちは。社長です。
本日は火曜日です。明日の水曜日は高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日なのですが、記念すべき300回目のセミナーですから、特別に同講師に特別ナイトセミナー開催もお願いしました。講師は東京の杉並区西倫理法人会の監査役でもあり、法人レクチャラーでもあられる株式会社アバンテイの代表取締役社長であります渡邊智恵子氏をお招きしての開催です。
テーマは「22世紀に残すもの~オーガニックコットンを通して社会貢献~」です。午後6時半受付で7時開始です。
 会場はいつものホテル四季亭です。オーガニック・コットンの先駆者であり、女性の皆さん方に大人気である為に参加者は予想を上回る130名となりました。
6/13/2/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日の特別ナイトセミナーは二部構成となており、第一部は「記念講演」、第二部は「情報交換会」です。
定刻と共に、進行役の福岡直樹研修委員長のならす開始のベルに続いて、開会の口上からスタートです。
6/13/2/2
(進行役:高鍋倫理法人会:福岡直樹研修委員長)
まずは主催者を代表して、鈴木 茂会長からのご挨拶です。
6/13/2/3
(本日のセミナーテーマ)
6/13/2/4
(本日の講師、株式会社アバンテイの商品のサンプル)
沢山の商品サンプルをご持参いただきました。
また、本日の講師の自叙伝であります「女だから、できたこと」の書籍もご持参いただきました。
6/13/2/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日、偶然にも東京に暮らす娘さんより「父の日」のプレゼントが届いたそうですが、それが本日の渡邊先生の会社の商品だったという素晴らしい偶然に会場内は驚かされました。
今回は、講師の個人的なファンという方も数名、東京、名古屋、神戸等から駆けつけて来られていて、驚きの人数での開催です。
6/13/2/6
(予想を上回る人数に驚きを隠せない鈴木会長)
それでは早速、講演のスタートです。
6/13/2/7
(「講師」株式会社アバンテイ:代表取締役社長:渡邊智恵子氏)
さっぱりとした感じの女性の講師で、花のある方で、ステージに上がるやいなや元気いっぱいのご挨拶からスタートしました。
予想以上の参加者に講師も驚かれておられました。
今回のご縁も、当会の顧問でいらっしゃいます黒木敏之氏とのご縁により実現したものでした。
6/13/2/8
(まずは、ご自身の会社の理念、社是、行動指針等について解説頂きました。)
会社の信条は、「敬天愛人」であり、天を敬い、天が人を愛するように人を愛する・・・の意。
オーガニック製品を通して地球環境の保全と社会貢献をする。
という方針で経営をされておられるそうです。
「経営理念」は・・・、
①社会倫理に照らし、人として正しいと思うことを実践する。
②関わる全ての人々が利益を分かち合う、「四方よし」の精神を実践する。
の2つだそうです。
6/13/2/9
(会場のお客様を巻き込んでのライブセミナー)
業務上の信条は・・・・、
・遺伝子組み換えをしていない。
・児童労働に関わっていない。
・労働者の人権を守る。
・化学薬剤を使用しない。
の4つを徹底し、メイドインジャパンにこだわり続けるという事だそうです。
6/13/2/10
(氏の会社の説明をされる様子)
6/13/2/11
(氏の会社の製品の愛用者の方もお越し頂きました。)
6/13/2/12
(オーガニック・コットンの畑の写真)
通常のコットンの元となる綿の畑を同時期で見てみると・・・・・。
6/13/2/13
(同じ時期の綿なのに農薬等を使用しているものは上記のよう)
6/13/2/14
(それを機械で収穫する様子)
廉価な通常のコットンは遺伝組み替えなどにより、葉だけが除草剤で枯れ綿だけが残るようにしたりしているのだそうです。
6/13/2/15
(遺伝子組み換えの説明)
全てが驚きの連続です・
日本に於ける「衣」の自給率は・・・・・・・・・、なんと・・・・、0%だそうです。
6/13/2/16
(インドでの廉価コットン育成作業にかり出される子供達の様子)
廉価なコットンには児童労働が必然なのだそうです。ですから、オーガニック・コットンの事業は児童労働もなくす運動でもあるのだそうです。
6/13/2/17
(子供達に学校に上がる前の補助教育を受けさせる運動を展開中!)
6/13/2/18
(職業訓練を指導して自立出来る大人へ教育)
6/13/2/19
(これらの努力の中から誕生したオリジナルブランド「プリステイン」)
6/13/2/20
(実際に実物のサンプルを使って説明されました。)
染料も一切使用せずに、ただ素材の色をメインにしてつくられる「カットソー」「Tシャツ」「ポロシャツ」等は素晴らしいものでした。
6/13/2/21
(昨年よりメンズラインも開発されたそうです。)
黒木敏之顧問が愛用されておられるとの事です。
6/13/2/22
(「みて下さい!これがオーガニック・コットンです。」)
明るく、自信を持って説明される姿にはこれまでの数々のご苦労に裏打ちされた大きな自信を感じました。
6/13/2/23
(てぬぐいの1つ)
肌触りも最高でした。
6/13/2/24
(事業取組の主旨)
6/13/2/25
(東北の震災経験者の方とのコットンコラボプロジェクトの様子)
6/13/2/26
(ご自身が企画持ち込みで制作された番組)
氏の各業界の知人を、氏自身がインタビューして「22世紀に残したいものについて語る」というものでした。素晴らしい出来であると共に黒木敏之氏も登場していました。
6/13/2/27
(同番組映像より)
本映像を拝見した所で、所定の時間がきてしまい、5分の延長の中で本日のセミナー実現の足がかりとなっていただいた黒木敏之顧問より、本セミナーの感想を一言いただきました。
6/13/2/28
(感想を述べられる黒木敏之顧問)
それともうおひとかた・・・・、本日の氏のセミナーにいち早く駆けつけて頂きました綾町の「薬膳茶房オーガニックごうだ」の郷田美紀子氏からも一言頂戴しました。
6/13/2/29
(「私も、オーガニック・コットンの栽培をしたいなあ~と思いました。」)
素敵な笑顔でのコメントでした。
6/13/2/30
(その他の活動の1つとしてのサロン活動の様子)
月に数回、30名から40名が集まって正しい情報の精査や、お食事会等を主宰されておられるそうです。
6/13/2/31
(郷田さんが特集された東京新聞の記事)
最後の最後まで大盛り上がりで、あっという間の1時間でした。
渡邊講師、有難うございました。
6/13/2/32
(本日の社長)
次は、会場を移して有志のみの第二部「情報交換会」です。
6/13/2/33
(「情報交換会」の様子①)
ここからは美味しいお料理とお酒で、渡邊先生を囲んでの「情報交換会」です。
まずは乾杯のhご発声役を高鍋倫理法人会の黒木敏之顧問に行なって頂きました。
6/13/2/34
(「情報交換会」の様子②)
6/13/2/35
(第二部での鈴木会長からの簡単なご挨拶)
「本日は、ご多用中にも関わらずこのように大勢のご参加を頂き、本当に有難うございました。」
6/13/2/36
(「乾杯」のご発声役:高鍋倫理法人会:黒木敏之顧問)
お得意のジョークを絡めながら、渡邊講師との再会の喜びと共に「乾杯」でした。
それから歓談と食事を楽しんだ後、頃合いを見て那須日出夫副会長の進行で締めとなりました。
6/13/2/37
(名残り惜しい中での締めの案内をする那須日出夫副会長)
6/13/2/39
(井上博功相談役に締めて頂いた後、渡邊講師の「炎の三三七拍子&前へ」という締めで今一度締める様子)
本当に皆さんお疲れさまでした。
明日はいつものように当ホテル四季亭にて同講師によります高鍋倫理法人会300回記念「経営者モーニング・セミナー」が午前6時より開催されます。奮ってご参加下さい・・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日向市倫理法人会MS講師「愛の伝道士、参上!」。]へ [本日の300回記念特別「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ