fc2ブログ

未分類

NLPマスタープラクテショナー研修(第三回)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 →家内、ロータリークラブ式典参加で「美容室」「メイク」「着付」&「子守」。
こんにちは。社長です。
西都市倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」を終えて、愛車メルセデスに給油をしてからコンビニでおにぎりとお茶を買って、西都インターから一路SJNK(株)鹿児島支店を目指しました。本日は月に一度の「NLPマスタープラクテイショナー研修」の日です。午前9時半スタートですから、余裕がありませんのですぐにスタートです。
6/8/18
(高速道を一路鹿児島に向かいます。)
6/8/19
(本日の社長)
今日は先日、隣に住んでいる長男夫婦より誕生日と父の日の兼用で頂いた「サングラス」を早速、使わせて頂きました。
私が買わないようなタイプでしたからいかがでしょう・・・??
道路も会長に流れ、20分前には到着出来ました。今回は2番手でした。
講師の西澤トレーナーが到着され、受講生がそろってからスタートです。
まずは脳の仕組みについてのプラットホームの復習からです。
6/8/20
(プラットホーム部分を総括する西澤トレーナー)
今回は前回の「メタモデル」の軽い復習からスタートして、人は深層意識のなかで物事を「省略」「歪曲」「一般化」してデータ化するという第二段階についての学習に入りました。
まずは、
①「省略」です。
(例)みんなが反対している。
   アメリカ人は自己主張をする。・・・・・・・・具体的に誰が?何に対して?
   私は劣っている
   努力が足りない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰に比べて?

②「歪曲」です。
(例)仕事中に笑っているなんて不真面目だ・・・・・・・・どうして笑っている事が不真面目とイコールになる?
   バカは風邪ひかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうして、そう信じたの?

③「一般化」です。
(例)私は教師になんてなれっこない。・・・・・・・・・・・・・止めているものは何?
   私には出来そうにもない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もし出来るとしたら?

 こうした脳の自動反応です。
6/8/21
(次々と出される質問も1つ1つに丁寧に解答してくださる講師)
「少数のセミナーはいいですね・・・?時間は予定よりオーバーしちゃうけど、質問が次々に出て活性化してますよね!」
講師もハリがあるみたいです。
6/8/22
(マスターのテキストの課題にも入りました。)
まずは、「ビリーフ」という(信念)いわゆる「思いこみ」についての考察です。
・私は~だ。
・私は~思う。
・私は~できない。
・私は~を信じている。・・・・等
種類としては「因果」と「価値基準」「等価の複合観念」があります。
次に、「NLPコーチング」と「NLPカウンセリング」について学びました。プラクテイショナーの時に学んだエイトフレームアウトカムの応用です。それから「パート」についても学びました。そして最後は本研修で大切な「自己開示」についてのフリートークで大変盛り上がりました。時間いっぱいの研修でした。
6/8/23
(再び、本日の社長)
今日は、NLPの本質部分に触れたような内容の研修でした。
次回は7月ですが、丸一日の研修になります。今から楽しみです。
あと残りが、7月、8月(認定試験)、9月(先輩との合同開催)の3回です。
いよいよ面白くなってきました。
6/8/24
(一路、宮崎を目指します。)
携帯に、弟と長男と長女から「お誕生日おめでとう!」のメールが届いていました。
もう、めでたい年齢でもないのですがね・・・・・・!!
元気で頑張っていきましょう・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ [家内、ロータリークラブ式典参加で「美容室」「メイク」「着付」&「子守」。]へ