fc2ブログ

未分類

教育創生フォーラムIN宮崎「よみがえれ、日本の教育力」開催。

 ←宮崎県倫理法人会定例役員会。 →西都市倫理法人会定例役員会開催。
こんにちは。社長です。
本日は日頃から大変お世話になっております一般社団法人倫理研究所と家庭倫理の会の共同開催で不定期に行なっている、教育創生フォーラムの開催を宮崎の地に誘致して、本日の開催の運びとなったものです。午後1時より宮崎市の市民プラザオルブライト・ホールにて3時間の予定での開催です。
全部で3部構成となっており、第一部は「基調講演」、第二部は「パネルデイスカッション」、第三部は「レセプション」となっています。
6/3/1
(本日のフォーラム会場の様子)
県内の「家庭倫理の会」の役員、会員の皆さん、招待客の皆さん、宮崎県倫理法人会の役員、会員、その他のみなさんが指定された席に次々に参集して来られました。
6/3/2
(本日のフォーラム参加者の皆さんの様子)
定刻となり、進行役の女性のご挨拶に続きまして、早速第一部の「基調講演」のスタートです。講師は、一般社団法人倫理研究所の丸山敏秋理事長です。テーマは「教育創生は家庭から」と題して約1時間半の講演です。
6/3/4
(「講師」一般社団法人倫理研究所:丸山敏秋理事長)
まずは今回のフォーラムのテーゼとして、
「人生は生まれる前から始まっている。教育の基盤は、学校に入る前の子供が暮らす家庭にある。家庭・家族の創生なくして、公教育の再生もない」と発表されてからのスタートです。
まずは家庭は共同体の核。というお話しから始まりました。
そこで「子供短歌コンクール」の入選作から幾つか披露されました。
6/3/3
(いつ聴いてもお話しが上手な丸山理事長)
次に、「家庭教育の意義」「家庭教育の基本」「薫化」が肝心という順番で貴重なお話しを多数して頂きました。
要所要所に爆笑もあり、感動も、感銘もあり、流石に丸山理事長でした。
6/3/5
(教育に大切なのはやはり・・・、夫婦仲です。との説明の様子)
結婚についてのよい意味での定義が何処にもありませんでした。
1つ強烈なものを紹介しますという事で理事長がおっしゃったのは以下の通りです。
「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚するのです。」
「結婚とは相互の誤解のもとに始まる・・・」・・・・という事でした。
夫婦こそもっとも難しい人間関係なのでしょうか・・?
こうした事を深く考えさせられた理事長のお話でした。
丸山理事長、素晴らしいお話有難うございました。
ここで休憩なしで第二部の「パネルデイスカッション」に模様替えして、即スタートです。
6/3/6
(第二部:「パネルデイスカッション」の様子)
第二部は、家庭倫理の会を所管されておられる一般社団法人倫理研究所生涯局の徳江理事の司会で、教育についてのパネルデイスカッションが約1時間半行なわれました。パネラーは以下の通りです。
6/3/7
(第二部「パネルデイスカッション」インタビュアー:一般社団法人倫理研究所:常任理事:徳江秀雄氏)
第一部の理事長の講演を受けて、様々な質問を3名のパネラーにぶつけて頂きます。
6/3/8
(「パネラー」①:日向市市長:十屋幸平氏)
固いお立場の方ですのに、家庭内のお話しや少年時代のお話しなど多数、ご披露して頂きました。
6/3/9
(「パネラー」②:シャンテイプレマ主宰:外山とも子氏)
「子育て支援」「女性支援」のためのNPO法人を主宰され、本日のテーマでもあります子育て、教育について誰よりも現場を知っておられる専門家です。ご自身の経験等から実例を話して頂きました。
6/3/10
(「パネラー」③:宮崎県倫理法人会:児玉雄二会長)
持ち前の明るさを前面に出したどことなく「ほんわか」とさせてくれるような体験談の数々をご披露頂きました。
質問としては、「根っこについて」「食事について」「夫婦について」「子供達の教育の現状について」等、大変興味深い内容の質問が投げかけられ、3名のパネラーの方はそれぞれのお立場で忌憚のないご意見を話して頂きました。
 最後には「ラストメッセージ」と称して、今回のフォーラムに向けてのご意見を頂きました。
 3名のパネラーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
 時間いっぱいのデイスカッションでした。
6/3/11
(本日の社長)
第二部終了後に会場を変えて第三部の「レセプション」でしたが、私はここで失礼させて頂きました。
井ノ上修二委員長、大成功おめでとうございます・・・・!!
皆さん、お疲れさまでした。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[宮崎県倫理法人会定例役員会。]へ [西都市倫理法人会定例役員会開催。]へ