fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←佐土原準倫理法人会開設式典開催。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は5月の最終日でもあり、月に一度の講師のいないDVD研修の回です。
5/31/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の春成 勇幹事のならす開始のベルが場内に響いて、開会の口上と共にスタートです。
5/31/2
(進行役:高鍋倫理法人会:春成 勇幹事)
まずは参加者全員での倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
5/31/3
(いよいよセミナーのスタートです。)
5/31/4
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの杉本満春事務長です。
5/31/5
(「朝の挨拶」リーダー:杉本満春事務長)
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長のご挨拶です。
5/31/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は静岡時代の幼なじみが遺品整理業を営んでおり、クライアントからの依頼で鹿児島県に来てるから会いたいとの連絡から、訪ねて鹿児島を案内した後に高鍋に連れてきて、高鍋を案内したところ、「素晴らしい所に住んでるね?」と言われて嬉しかったというお国自慢のお話と、来月に到来します「300回記念モーニング・セミナー」のアピールを行なわれました。本日のDVDの時間の都合上、長めにご挨拶していただきました。
次は、「会員スピーチ」です。本日は(株)井上商店の富永 治さんにご登壇頂きました。
5/31/7
(「会員スピーチ」(株)井上商店:富永 治氏)
人前での話は苦手なので、原稿を読みながらで失礼しますと先に誤られてからのスピーチのスタートでした。お姉さんが他界されてひときわ力を落とされたお母様が認知を患われ、弟さんと2人での介護の日々についてのご苦労をお話して頂きました。正に親を大切にするという倫理実践のお話でした。
次は、いよいよメインの「講話」ですが、本日は冒頭申し上げましたとおり、講師のいないDVD学習「繁栄の軌跡」の視聴です。
5/31/8
(毎朝、本社前2キロを全社員で清掃されるそうです。)
5/31/9
(「掃除は私の天職です!」と語る山田会長)
本日の山田会長とは何度となくお会いしており、以前に高鍋にお越し頂いた事もある先生です。
5/31/10
(「繁栄の軌跡」オープニング)
5/31/11
(本日のテーマ:掃除は私の天職です!)
5/31/12
(大学時代の同級生7人で始めた掃除の会社からスタートです。)
5/31/13
(「講師」株式会社アコス代表取締役会長:山田長司氏)
「そうじ屋」さんと何処に行っても呼ばれて、名前を中々覚えてもらえないという事をコンプレックスに思っておられたそうです。
そこで営業から営業をしてゆき、お客様からご要望のあった小さな仕事の新規事業を次々に興して、分社化してグループ会社に育て上げてゆかれたそうです。
5/31/14
(創業当時の本社の様子)
5/31/15
(業績は鰻登りに伸びて行き、グループ会社は成長していったそうです。)
5/31/16
(新規事業の1つミニメイドサービス)
これは主婦のパート3名を一組として家庭の清掃を請け負うサービスで、大成功し全国的にフランチャイズ展開に成功されたそうです。
しかしながら、どんどん成長する会社とは逆に、当時の会長は夜の町に毎夜繰り出し、翌朝の出社時間はドンドン遅くなってゆきました。その頃、社員も無断欠勤、遅刻、退職と荒れてきた時に「倫理」に出会われたそうです。
5/31/17
(「倫理」に出会って目が覚めたとおっしゃる氏)
最初に研究所の講師からの倫理指導で言われたのは、本社の「トイレ清掃」だったそうです。掃除は本業だけれど自社のトイレを掃除しても利益には成らないと思っておられながらも、行なわれた所いろんな事が分かってきたそうです。
5/31/18
(自社のトイレ清掃の実践をされる氏)
それからというもの、次々に幸運が舞い込んできて事業は再び拡大路線へと進み始めたそうです。
5/31/19
(活力朝礼の様子)
グループ会社全体で「活力朝礼」を導入され、ますます内外から活気付いてきたんだそうです。
創業時から人三脚でやって来た小倉現社長はこう言います・・・!!
5/31/20
(「山田は倫理で変った!!」と語る小倉社長)
こうして山田会長は、天職であるとおっしゃる「掃除」を武器に中国にまで進出されて、大きな成果をを挙げておられるのです。
5/31/21
(中国での支店の皆さん)
本当に素晴らしいお話でした。
5/31/22
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝よりご参集頂き、有難うございました。
最後は参加者全員で活力注入の「誓いの言葉」です。
リーダーは中竹 仁青年委員長です。
5/31/23
(「誓いの言葉」リーダー:中竹 仁青年委員長)
今日一日が皆様にとって最良の一日でありますように・・・・。
5/31/24
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[佐土原準倫理法人会開設式典開催。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ