fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。

 ←東京より妹と彼、セミ弾丸トラベラーIN宮崎!! →JSA中核会宮嵜支部総会&講演会&感謝会開催。

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・。そう、昨日の水曜日の高鍋のモーニング・セミナーには行けませんでした。何だか風邪をひいた様で熱っぽかったからです。それで本日は西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・プリムローズへ向かいました。本日の講師は日向市倫理法人会より古賀弘徳県レクチャラーをお招きしての開催です。
5/18/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の久保田祐介副専任幹事がならす開始のベルが場内に響いて、開会の口上からスタートです。
5/18/2
(進行役:久保田祐介副専任幹事)
まずは参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
5/18/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの中武信二幹事です。
5/18/4
(「朝の挨拶」リーダー:中武信二幹事)
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長からの「会長挨拶」です。
5/18/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は12日に高鍋で開催された「普及拡大セミナー」についてのご紹介と普及を行う上でのヒントや注意事項等について研修で受けてこられた内容についてお話されました。
次は、「会員スピーチ」です。本日は森 雄三副会長です。
5/18/6
(「会員スピーチ」される森 雄三副会長)
そもそも来週だろうと勘違いされていて何も準備されてなかったとの事でしたが、そこは話題豊富な森副会長です。奥さまと鹿児島に研修に行かれた折に、よせばいいのに案内板を無視して反対に反対にと車を進めて行ったら、車が離合できないような「山道」「けもの道」に迷い込んでしまい、1時間ちょっとはしったら一番最初の案内板の所に出たというオチでした。
「おカミさんの言うことはきいておくものです・・・!!」と締めくくられましたが、本日の講師に被ってしまった事には気付いておられないご様子でした。
次は、いよいよメインの「講話」です。講師は日向市倫理法人会より古賀弘徳県レクチャラーをお招きして、テーマは「神のいうことは聞いておくものだ」です。
5/18/7
(「講師」日向市倫理法人会:古賀弘徳県レクチャラー)
まずは自身が何者であるかを自己紹介を兼ねてお話されました。
そしてまず氏の仕事であります「コーチング」「ファシリテーター」について簡単にご説明して頂きました。
企業の会議を活性化させるためのコンサルを行う仕事です・・・!!とお話されました。
始めに独立したてには、コーチングをコーテイングと勘違いされて「ペンキ屋に用はない!」と言われたり、アポイントと取っていたにもかかわらず「コーチの古賀です。お取り次ぎ下さい。」と受付で伝えると、「高知の古賀という人との約束は無い!」等と言われたりで中々認知して貰えなかったそうです。そして売上げも上がらずに奥さまの両親から経済的援助を受けておられたそうです。
5/18/8
(いよいよ本日のテーマであります「神」についてのお話がスタートです。)
まずは「神との出会い」から始まります。大学時代に出会い、その頃はまだ神ではなく普通の人でした・・・・!!
大学卒業と同時に結婚し、スズキ自動車の設計・開発部門に就職したそうです。それでも「九州にかえりたいなあ~」との思いから、佐土原のホンダロックの同様部門に転職し、宮崎に戻って来られたそうです。
5/18/9
(前身を使ってのメリハリのあるお話は流石です・・・!!)
独立して起業したいとの思いが高まって行き、その頃であったのが「コーチング」だったんだそうです。そこで「私はこのコーチングで食べてゆこう・・・!!」と即決してホンダロックを退職して起業されたそうです。
 当然ながら食えませんでした、それなのに国金から有志を受けたり、見栄でパートを雇ったり、弟子の志願が来たりして、所謂「天狗」になってしまったのです。
そうしたすべての事に神は反対されたそうです。そうです「神」とは「カミさん」の事だったのです。
5/18/10
(倫理に出会って奥さんを大切にする事を学びすべての流れが変りました。)
そんな事が続いてどん底にいたときに門川の河野太喜氏より、「倫理法人会」に誘われ、「万人幸福の栞」を学んですべての流れが変ったそうです。
 奥さんに「おはよう」「ありがとう」がすなおに言えるようになった途端に、事業も家庭も上手く行き始めて、事業の売上げも上向いてきて黒字になり、今年に至ってはコーチングで起業して初の売上げになったそうです。
 もっと早くに「倫理」に出会っていたなら、もっと早くに事業の立て直しが出来たのに・・・・。と悔やんで織られました。
兎に角、カミさんの言うことは聞いておいた方がいいですよ・・・!と実感のこもったメッセージでした。
ここで終わりかと思いきや、今年に入ってから帽子に興味が出て被り始められたそうですが、日南市倫理法人会の荒武会長から、「ドブロックの江口に似てるね・・・」と言われてから、インパクトでやっておられるどぶろっくの「もしかしてだけど倫理バージョン」を最後に見せて頂きました。
5/18/11
(「もしかしてだけど・・・・」)
楽しいご講話を有難うございました・・・!!
5/18/12
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝より多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」唱和です。
リーダーは長尾一徹幹事です。
5/18/13
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとって素晴らしい一日でありますように・・・!!
5/18/14
(本日の社長)
今夜は日南市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」の日で、私も出席するつもりだったのですが、本業の方の大事な会議・講演会・感謝会ろブッキングしてしまい出席出来なくなってしまいました。荒武会長、黒木専任幹事申し訳ありません。
大盛況をご祈念致します。


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[東京より妹と彼、セミ弾丸トラベラーIN宮崎!!]へ [JSA中核会宮嵜支部総会&講演会&感謝会開催。]へ