fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。

 ←倫理経営基礎講座(西都)。 →平成29年度代協通常総会開催。
こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル・プリムローズに向かいました。本日は昨夜の「倫理経営基礎講座」の講師でお招きした、岩永研一法人アドバイザーを講師にお招きしての開催です。
5/11/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の森 雄三副会長の開始のベルに続いての、開会の口上からのスタートです。
5/11/2
(進行役:西都市倫理法人会:森 雄三副会長)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
5/11/3
(倫理法人会の詩:「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの中武信二幹事です。
5/11/4
(「万人幸福の栞輪読」リーダー:中武信二幹事)
次は、西都市倫理法人会の顔であります鳥原真一会長のご挨拶です。
5/11/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
まずは、新たに5月から2社の新会員が加入してくださったとの嬉しいご報告からです。続いて昨夜からの講師に御礼を述べられ、会長挨拶の原稿にあります「心配りと心配性は全く違う」「明朗は積極的であり建設的である」「ありがとうの言葉を何回も何回も繰り返す、ついてるついてるを一日何回も口ずさむ」等のお話しをされました。
 次いで、14日にお誕生日を迎える日高美紀幹事にお花を贈呈されました。
5/11/6
(お誕生日のお花を贈呈される日高幹事)
続いての「会員スピーチ」もその日高幹事です。
5/11/7
(「会員スピーチ」をする西都市倫理法人会:日高幹事)
本日は本人もずっと胸中に温めてこられた「離婚」の話をいよいよここで・・・・、と考えておられた様ですが、木村MS委員長に7月の講話依頼を受けたが為に急遽、違う内容でスピーチされました。因みに離婚の話のタイトルは「七夕離婚」です。
「ついてる」「ありがとう」を言った方が良いと言われて自動車を運転中に言っていたら、すぐに涙が出てきていたが今は少しなれたというお話から、今の住まいを借りるのに部屋も見ないで、住所の町の名、ぞろ目の番地、神社の近くという事だけで即決されたというお話しで場内を沸かせてくれました。「これからも西都を愛してゆきます!」と締めくくってくれました。
次は、いよいよメインの「講話」です。講師は昨夜の基礎講座からの岩永研一法人アドバイザーです。テーマは「事業継承について」です。
5/11/8
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局参事:岩永研一法人アドバイザー)
まずは自己紹介上での御年85歳という事に場内にどよめきが起こりました。
「倫理」をもう40年近く学んでこられ、あらゆる役をこなされて現在の法人アドバイザーをまだやっています。との自己紹介からスタートです。
5/11/9
(終始満面の笑顔で話される明朗な講師)
氏は長男の長男であったが、生まれつき身体が弱かったので祖父に幼少の頃から厳しく躾けられたそうです。
食べ物好き嫌いは、人の好き嫌いに通じている様に思うとの事でした。
「自然を大切にせよ!」と厳しく言われ続けたそうです。
大学卒業後の社会は就職難だったので、祖父の起こした建築会社にそのまま無試験で入社させてもらったとの事でした。
しかし、雑用ばかりでずっと現場作業ばかりさせられ30代後半で取締役にしてもらったが、やはり現場に出続けたそうです。
印象的な言葉に「現場は第一線のショールームだ!」と言って、現場第一主義を貫かれたそうです。
5/11/10
(社員育成での苦労話について)
地元大学を卒業した新卒生を雇い入れたが1年で辞めてしまった。それも「会社には何の不満もないけれど、業界の将来が見えないから取り敢ず辞めます」という理由で辞められかなりショックを受けられたという事でした。
社員教育の一環で社内運動会を実施して実行委員長を社員にさせる事で、責任感や達成感を経験させる事で成長させる事に成功されたそうです。早朝野球もその1つだったそうです。
5/11/11
(ご自身の体験を元にしたお話しに参加者は聞き入ります。)
「事業承継」は息子が40歳くらいの頃に早めに行った方が良い事、自社株の評価に関しての対策も早めに講じておかなければならない事等をメッセージされました。
5/11/12
(時間いっぱいお話して頂きました。)
企業は創業する事よりも続けてゆくことの方がより大変なのです。
「企業30年説」という事が言われますが、企業は「かけがえのない人ばかりを育てたのでは倒れてしまいます。」という深いお話をして頂きました。
最後のメッセージをご紹介します。
「二代目は創業者を超える努力は必要だが、創業者を超えたと思っては決して良くない・・・!!」
ありがとうございました。
5/11/13
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝よりのご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で行います「誓いの言葉」です。
リーダーは、長尾一徹幹事です。
5/11/14
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆さんにとって素晴らしき一日でありますように・・・・!!
5/11/15
(本日の社長)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[倫理経営基礎講座(西都)。]へ [平成29年度代協通常総会開催。]へ