fc2ブログ

未分類

倫理経営基礎講座(西都)。

 ←本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は本当に終日バタバタの一日でした。その最後の予定が西都市倫理法人会主催の「倫理経営基礎講座」です。講師は一般社団法人倫理研究所法人局より参事の岩永研一法人アドバイザーをお招きして、事務局にて約1時間の学習会に参加しました。明日の「経営者モーニング・セミナー」の講師も同氏です。
5/10/2/1
(本日の会場の西都市倫理法人会事務局)
5/10/2/2
(本日の基礎講座参加者の皆さん)
西都市倫理法人会の皆さんは熱心で、参加率もかなりの人数でした。
5/10/2/3
(進行役:西都市倫理法人会:関屋専任幹事)
定刻となり、専任幹事の関屋氏の開始のベルに続いて、開会の口上、続いて心得斉唱を岩倉幹事が行いました。
5/10/2/4
(心得斉唱される岩倉幹事)
続いて、西都市倫理法人会の顔であります鳥原会長よりご挨拶です。
5/10/2/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
普及のお話しで新たに2社の入会があった事を笑顔でご報告されました。(おめでとうございます。)
では、早速講座のスタートです。講師は一般社団法人倫理研究所法人局参事の岩永研一法人アドバイザーです。
講座は「第15講:地球倫理の推進」です。
5/10/2/6
(「講師」:一般社団法人倫理研究所法人局参事:岩永研一法人アドバイザー)
熊本の講師であり、宮崎県倫理法人会の重鎮であります上杉相談役の先輩に当たられる事もあり、腰を痛めて静養中だった上杉相談役も急遽本日の講座に参加されました。
 久しぶりの再会に近況報告に花が咲いていました。
「地球倫理」とは、丸山竹秋前理事長が提唱されたもので、「地球人の、地球人により、地球人のための倫理」を示しています。
その対象は・・・・、
1・人間の、人間に対するみち
2・人間の、地球生物に対するみち
3・人間の、地球無生物に対するみち
4・人間の、宇宙天体に対するみち・・・・・・・・・です。
5/10/2/7
(倫理経営基礎講座のテキストを使って・・・・)
「地球人の考え方、物の見方」
1・総合的であること
2・普遍的であること
3・部分的断片的でないこと
4・過去の歴史を背負って未来を志向していること
5/10/2/8
(熊本での大地震の経験も披露いただきました。)
短い時間でしたが「地球倫理」というものに対して学びを深めた夜でした。
岩永講師有難うございました。
講座終了後「講師慰労会」が有志で開催されました。会場は本部うなぎ店です。
5/10/2/9
(本日の社長)
5/10/2/10
(「講師慰労会」会場:本部うなぎ店)
5/10/2/11
(「講師慰労会」の様子)
美味しいうなぎとお酒で大いに盛り上がりました。
皆さんお疲れさまでした。明日の「経営者モーニング・セミナー」も宜しくお願いします。
5/10/2/12
(本部うなぎ店のうなぎ料理)
美味しかったです・・・・・!!

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ