fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←佐土原準倫理法人会設立準備第4回「モーニング・セミナー」開催。 →倫理経営基礎講座(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師として延岡市倫理法人会より西谷ヨシエ幹事をお招きしての開催です。
5/10/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
進行役の春成 勇幹事のならす開始のベルに続いての開会の口上からスタートです。
5/10/2
(進行役:高鍋倫理法人会:春成 勇幹事)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
5/10/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの杉本満春事務長です。
5/10/4
(「朝の挨拶」リーダー:杉本満春事務長)
次は、「会長挨拶」です。高鍋倫理法人会の顔であります鈴木 茂会長が元気よく登壇されました。
5/10/5
(「万人幸福の栞」輪読中)
5/10/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
G・W中に娘さんが暮らしておられる三重県は鈴鹿市にご夫婦と愛犬とで出かけてこられた折に、伊勢神宮まで足を伸ばされ5月5日にお参りされたところ、この日だけの限定で販売されている鯉のぼり付きの御札のお話しをして下さいました。誰も知らないこの事実に参加者は驚きを隠せませんでした。
 来月に控えた300回記念モーニング・セミナーについてもご紹介を少しだけされました。
次は、「会員スピーチ」です。本日は株式会社岩切建設の吉田早希さんにご登壇頂きました。
5/10/7
(「会員スピーチ」:(株)岩切建設:吉田早希さん)
毎月160軒の既顧客を定期訪問して、情報誌をお届けしながら顧客とのパイプを育ててゆくのがお仕事だそうです。最初は逆に警戒されて上手くゆかなかったみたいですが、徐々にお客様との意思の疎通が出来てきて、リフォームの仕事を依頼されたりし始めたそうです。元々は全然畑違いの仕事をされていらしたそうですが、現在の仕事におもしろみと自信を持っておらる様子でした。
次はいよいよメインの「講話」です。本日は講師として延岡市倫理法人会より西谷ヨシエ幹事を講師にお招きして、「苦難福門」というテーマで約40分の講話を頂きました。
5/10/8
(「講師」延岡市倫理法人会:西谷ヨシエ幹事)
本日で3回目の講話となります西谷氏は現在の西の丸パチンコの創業者夫人であり、延岡の自動車学校も経営されており所謂、セレブリテイの方でしたが、事業が衰退してゆくと共にそこからの立て直しに奔走されると共に、いとこに会社を譲渡されてその方が更に事業拡大に成功されて今日に至るという、事業経営上の苦難を乗り越えられてこられた方です。
5/10/9
(「本日のテーマ「苦難福門」についての解説からスタートです。)
苦難があったんでしょうが、楽しみながらがむしゃらに生きてこられたとの事で、今になって思えばそれが苦難だったんでしょう。とおっしゃる程に達観されておられる方です。28歳年上のご主人が他界された後に慣れない「経営」に乗り出す事となり、自分の出来る部分という事で「在庫管理」からとりかかられて、少しずつ経営に参画されたんだそうです。
5/10/10
(「倫理」に出会って本当に良かったと熱弁中)
年を重ねるによって、傷みすらも感じられなくなってきている頃に「倫理」に出会い、苦手だった人前で話す事も「恐怖」とか「怯え」とかが無くなって物怖じしない自分になれたとお話されました。
同時に厳しい「経営」でもまれている内に、ストレス解消の意味で始めた「社交ダンス」で厚化粧や派手なドレスなどで別人の自分になった気分で打ち込んだ所、県大会まで出場出来て嬉しかったと笑顔で話されました。
5/10/11
(高鍋が大好きですと話される氏)
よく、「70歳から華」と言われますが・・・・・・、本当に70歳から華です・・・・・!!
と、活き活きとお話して頂きました。
元気の出るお話しを有難うございました。
5/10/12
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員での元気注入「誓いの言葉」です。
5/10/13
(「誓いの言葉」:リーダー:那須日出夫副会長)
今日一日が皆様にとって最良の一日でありますように・・・・・!!
5/10/14
(本日の社長)
本日は月に一度の「朝食会」です。
美味しい朝食をとりながら、情報交換をして楽しみました。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[佐土原準倫理法人会設立準備第4回「モーニング・セミナー」開催。]へ [倫理経営基礎講座(西都)。]へ