fc2ブログ

未分類

佐土原準倫理法人会設立準備第4回「モーニング・セミナー」開催。

 ←桑田君が始動・・・!! →本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。
こんにちは。社長です。
本日は火曜日・・・・・。佐土原準倫理法人会の設立準備第4回「モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場であります佐土原町の公民館に向かいました。本日の講師は西都市倫理法人会会員の長尾一徹県レクチャラーです。
5/9/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
設立前という事もあって参加者数は今ひとつといった所です。
入念な打ち合わせをして、今回初の進行役を務める倉永さんの開始のベルが場内に響きます。
緊張感いっぱいの中での開始の口上のスタートです。
5/9/2
(緊張感バリバリで進行する倉永佳祐さん)
まずは、倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からです。
5/9/3
(本日の講師:西都市倫理法人会:長尾一徹県レクチャラー)
5/9/4
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
流石に、人数が少ないので歌も今ひとつ元気がないようです。
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、山田多子さんです。
5/9/5
(「朝の挨拶」リーダー:山田多子さん)
佐土原の会員さんが慣れるまではみんなでサポートしているのですが、山田多子さんは山田普及拡大委員長の奥さまで、宮崎市倫理法人会の幹事さんです。
5/9/6
(「万人幸福の栞輪読」リーダー:山田多子さん)
続いての「会長挨拶」は、「ブロック長挨拶」と変えて、前回同様私が行いました。
次は、会員スピーチです。本日は佐土原会員さんの水浦里加子さんです。
5/9/7
(「万人幸福の栞」輪読中)
5/9/8
(「会員スピーチ」:水浦里加子さん)
いきなりのオファーにもかかわらずご登壇頂き、「倫理が大好きです!!」と元気よく宣言して下さいました。
これからの佐土原準倫理法人会の核になって下さい・・・!!
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に西都市倫理法人会の長尾一徹県レクチャラーをお招きして、約40分の講話です。テーマは「再発見された 宇宙の法則」です。
5/9/9
(「講師」西都市倫理法人会:長尾一徹県レクチャラー)
ユニーク且つ幅広いジャンルの深いお話という事で定評のある名物県レクチャラーです。本日はどのようなお話しが飛び出すのか?興味津々です。
 いつもはされたことのない「自己紹介」を準備されたプロフィールに従って勧めてゆかれましたが、案の定、次々に話が脱線していつもの長尾ワールドへと誘われてゆくました。
5/9/10
(「倫理」を氏なりに開設して、宇宙の法則とまずは発表!!)
「倫理」は丸山という方が作り出した物ではなく、様々な賢者の方が導き出し、たどり着いた法則なので、誰が行っても同じ結果が出せるのです。それこそが「倫理」なのです。でも、だからこそ私は「宇宙の法則」だと定義します・・・!!
5/9/11
(独特な語り口に引込まれてゆく皆さん)
まずは自身が大学受験で挫折、挫折を重ねてきたという学生時代の苦労話から始まり、5浪して就職も中々ままならないままに、林業、農業、造園業を行っていた会社に採用されてそこからが苦難とチャンスの連続だったそうです。
氏は、理系の人間で1つの事を深く研究する事が好きであったのに、本人の意に反した部署に3年ごとに転勤させられ、「営業」「販売」「経営」「人事」「資金繰り」等の担当を任されたそうです。
5/9/12
(民事再生を2週間でやってのけた逸材です。)
自身が尽くしてきた会社は、本社が倒産寸前であり、顧問弁護士を経理の女性と2人で説得し、僅か2週間で「民事再生」に関する書類の一切を、「使えない社員」と言われ続けた若手社員の協力を得て、見事成功させたのです。
そこで、氏は「生き方はどんなでもいい」「事業は0からでも、マイナスからでもはい上がれる力があるものが経営者なんだ。」と熱く、熱く語って締めくくられました。
 有難うございました。
5/9/13
(「連絡事項」を伝える山田光貴普及拡大委員長)
次回のモーニング・セミナーは、みやざき中央新聞の水谷編集長の講話、その次は外山とも子さんの講話と続き、設立準備セミナーは終了となります。との連絡をされました。
本日も早朝より多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、梶田竜司さんです。
5/9/14
(「誓いの言葉」リーダー:梶田竜司さん)
5/9/15
(「誓いの言葉」を唱和する参加者の皆さん)
終了のベルに続いて、参加者全員の拍手で終了しました。
5/9/16
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[桑田君が始動・・・!!]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。]へ