fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←高鍋倫理法人会「経営者の集い」開催。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて、会場でありますホテル四季亭に出かけました。今朝は冬らしい寒さを帯びた朝でした。
本日の講師は昨日からの、一般社団法人倫理研究所法人局の大島修治法人レクチャラーを講師にお招きしての開催です。
進行役は、那須日出夫副会長、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、春成 勇幹事です。
定刻と共に開始のベルと進行役の口上にてスタートです。
11/30/1
(本日の進行役:那須日出夫副会長)
11/30/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
まずはいつものように参加者全員によります倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
元気よく行きましょう・・・・!!
11/30/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速のご登壇は、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、春成 勇幹事です。
11/30/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
続いては高鍋倫理法人会を代表して鈴木 茂会長のご挨拶です。
11/30/5
(「会長挨拶」される鈴木 茂会長)
今朝は、昨日の「経営者の集い」への参加の御礼とご自身の感想を話され、更に本日の講話への期待についてお話されました。
次は、「会員スピーチ」です。本日は(株)井上商店より今村秀瑞氏にご登壇頂きました。
11/30/6
(「会員スピーチ」:(株)井上商店:今村秀瑞さん)
大変緊張されてました。と申しますのも、本日のスピーチの為に原稿を紙に書いてこられたそうですが、その大切な紙を忘れてこられたそうで、焦っての自己紹介から、日々の倫理実践についてお話して頂きました。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は昨日からお招きしております一般社団法人倫理研究所法人局の大島修治法人レクチャラーをお招きして、テーマは「継続こそ力なり。成長とは新しい習慣を身に付けること」というタイトルで約40分の講話です。
11/30/7
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:大島修治法人レクチャラー)
まずは氏の流儀でのご挨拶です・・・・・!
「皆さん、おはようございます。お元気様でございます!」
まず、この活気と活力に満ちあふれたご挨拶で一気にテンションが上がりました。
簡単に自己紹介されてからの講話のスタートです。
11/30/8
(誰しもが幸せになりたいというお話)
・意識を変えれば・・・・・行動が変わる
・行動が変れば・・・・・・・習慣が変る
・習慣が変われば・・・・・体質が変わる
・体質が変われば・・・・・生き方が変わる
・生き方が変われば・・・運命が変わる
・運命が変れば・・・・・・・人生が変る
まずこの印象的なお話から今朝はスタートです・・・・!!
11/30/9
(生き甲斐と成果・給与・楽しみのベクトルを全員で併せようというお話)
印象的なお言葉をご紹介します。
・意識をしてやり続けられるのは人間だけ・・・。
・新しいよい習慣を身に付けることこそが成長なのである。
・全てのインプットはアウトプットの為にある・・・・・・(インプット知力、プロセス知力、アウトプット知力)
・捨ててこそ誠の我、現る。捨てきれぬのが「我儘」
11/30/10
(「成長」 の過程を説明される様子)
「人生3人の師を持て・・・!!」
①物事の原理・原則を教えてくれる人
②生き方を教えてくれる手本となる人
③叱ってくれる人、いさめてくれる人
                         後藤新平著
「恩返し」とは自分のいろんなスイッチを「ON」にしてくれた方に恩返しするものです。
時間いっぱいにお話頂きました。
最後に、大やけどして再生してから満20年(二十歳)の今年に、御礼の為に富士山登頂にチャレンジされた折の思い出のお話と、記念のお写真をご披露戴きました。
11/30/11
(富士山登頂時のご来光の写真)
11/30/12
(山頂の神社での御礼の式典の様子)
本当にパワフル且つ驚きの連続のお話ばかりでした。
氏の著書「人間逃げたらあかん!」の本をほんの少しお持ちでしたので何人かの役員が購入していました。
私は昨日、いち早く購入していましたので手元にありました。
氏は購入された方お1人、お1人に筆文字で「メッセージ」とサインをして下さいました。
2日間に渡り、本当に有り難うございました。
11/30/13
(「連絡事項」を伝える中竹 仁青年委員長)
本日も早朝よりお寒い中、ご参集頂き本当に有り難うございました。
最後は参加者全員での元気注入の儀式、「誓いの言葉」です。リーダーは柳田義史幹事です。
11/30/14
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
また、今朝は宮崎県倫理法人会の松木モーニング・セミナー委員長が視察に来られていました。
大島講師のお話に大感激しておられました。明日は延岡市倫理法人会のモーニング・セミナーに出られるようです。
有り難うございました。
11/30/15
(本日の社長)
セミナー修了後、氏の著書を購入される方に1冊ずつ書を認めておられる講師でした。
11/30/16
(著書購入者へのコメント並びにサイン記入中の講師)
大島講師、2日間に渡り本当に有り難うございました。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[高鍋倫理法人会「経営者の集い」開催。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。]へ