fc2ブログ

未分類

神経言語プログラミング(NLP)スクール第6回。

 ←今夜は大好物の天津飯・・・!! →本日は・・・・、通院日・・・!
こんにちは。社長です。
本日はNLP研修の6回目です。いつものように準備をしてSJNK鹿児島支店を目指して高速道で快調に南下しました。
数日前の体調不良が気にはなりますが、休むわけにはゆきません。ましてや楽しい研修ですから病体にムチ打って向かいました。
お陰で本日の実践レポートを事務所の机に忘れて行ってしまうのですが・・・・。
11/21/1
(本日の社長)
まずは行きがけの霧島SAで昼食にしました。「あんかけ堅やきそば」を頂きました。本当に堅やきそばでしたが、あんがとても美味しかったです。
11/21/2
(本日のランチ:あんかけ堅やきそば)
ボリュームもかなりありましたが、ペロリと頂きました。
本日は生憎のの雨模様で、鹿児島に近づく程に雨脚は強くなりました。
高速道の沿線には紅葉が少しずつ綺麗になるところでした。
11/21/3
(道すがらに見つけた紅葉)
そう飛ばしはしませんでしたが、余裕を持って到着し予想通りの一番乗りでした。
昨日の臼井コーチからの連絡で、今回から受講生が1名増えるという事でした。それは地元の整体師の先生でした。
11/21/4
(再び、本日の社長)
本日から新たに加わって戴きましたのは「やまと整骨院」の今和泉 拓院長です。さわやかなやる気満々のオーナーでした。
みんなと名刺交換をして早速講義のスタートです。今和泉さんが加わった事もあり、本日は今までの総括を西澤先生に行って戴くと共に、ここまで学んだ上でのそれぞれのNLPへの思いを発表する事になりました。
11/21/5
(神経言語のプログラミングについて総括される西澤講師)
誕生したばかりの赤ちゃんから話が始まり「快を求めて苦痛を避ける」という脳の本質について振り返りました。
11/21/6
(アンカーリング、デソシエイション、アソシエイションについて振り返ります。)
今まで5回で学んできた事、体験したことを総括すると共に、違う観点から説明して頂きました。
そのお話の中には講師自身の体験談や現実の経験等の例も混ぜての説明でした。
11/21/7
(ウエマツデンキ社長の講演映像①)
今回の研修の中で見せて頂いたウエマツデンキに社長のハキハキを語る経験に基づく持論には吸い寄せられました。
彼は可能性は果てしない・・・・・という発想からあれこれと自身で考えてその中で「解」を自分自身で見つけて正直に取り組んでこられたんだそうです。
11/21/8
(ウエマツデンキ社長の講演映像②)
氏にとっての師は言うなれば、何をしても怒らず褒めてくれたおじいちゃんとおばあちゃんだったのでしょう。それが学びを深めてゆく内になでられていた頭は、いつしか「だめだ」「ムリだ」「バカだ」と叩かれるようになったのだそうです。そして幻滅していったんだそうです。
11/21/9
(ダメだと言われ続けて自信をなくした人は・・・・・・・・)
上の4つの事をするんだそうです。
11/21/10
(そして・・・・・・・。)
究極は人の自信までをも奪ってしまうんだそうです。
でも氏はもっと深く考えて見たんだそうです。
11/21/11
(宇宙開発なんてムリ・・・!!と教えた先生は宇宙開発をやったことのない人なんです!)
気がつけば、自らがやったこともないのに勝手に人の可能性をムリだと決めつけるだけの先生に開眼したのでした。
そこからが氏の快進撃だったのです。北海道の小さなリサイクル店がロケットの開発にかかわるだけの企業になったというのです。
11/21/12
(結局、「どーせむり!」と諦めていないだろうか・・?)
この究極の悪言・・・「どーせむり」の影響が全ての根源なのだと気づかれたのでした。
11/21/13
(努力して失敗して中途半端で終わってもしないよりぜんぜんいいのです。)
11/21/14
(そんな前向きな氏の元に人は集まり続けているのです。)
実は、正社員は17名だけで実際にはてんやわんやだそうです。
11/21/15
(「どーせむり」といわれたら・・・・・・?)
だったら、こうしてみたら・・・・?と切り返してみましょう・・・!!
この言葉を氏は世界中で流行させたいんだそうです。
本当に情熱的な方でした。まさしくNLP的脳のコントロールなのです。
この講演をトヨタ自動車は社員教育に積極導入している様です。
11/21/16
(脳の無意識・意識の領域についても復習して頂きました。)
今回も有意義且つ、目からウロコの素敵な研修でした。毎回そうなのですが、この研修はあっという間に時間が過ぎるから不思議です。次回は20色のクレヨンで絵を描くという講義です。果たして何が判明するのか・・・???
今からもう既にワクワクです・・・・・・・!!
西澤講師、有り難うございました。講師は明日から北海道旭川、札幌だそうです。
中々、自宅に帰れない異邦人のような日々だそうです。でもNLPは最高です。
今回は講師の連載記事のコピー集も頂け、超!ラッキーでした。
次回は年内最後の回になります。新メンバーも加わって更に学びも深まりいよいよ面白くなってきました。
臼井コーチも段取りいつも有り難うございます。
それではまた次回・・・・・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[今夜は大好物の天津飯・・・!!]へ [本日は・・・・、通院日・・・!]へ