fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。

 ←本日も東奔西走・・・・!! →本日の夕飯は「天津飯」で・・・・。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて、会場でありますホテル四季亭に出かけました。本日は講師として日南市倫理法人会より、荒武泰隆会長を講師にお招きしての開催です。
 本日から11月の役割になりますのでそれぞれが交代となります。進行役は那須日出夫副会長、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、春成 勇幹事です。
いつものように定刻になると開始のベルに続いて、進行役の口上からスタートです。
11/2/1
(進行役の那須日出夫副会長)
まずはいつものように倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
11/2/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
11/2/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの春成 勇幹事です。
11/2/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
続いて「会長挨拶」で高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長が登壇されました。
11/2/5
(「会長挨拶」する鈴木 茂会長)
本日は工事業の方ならご存じだと言われる「未来工業」という会社のご紹介でした。
・タイムカードなし
・残業なし
・ノルマなし・・・なのに、休日は一般企業より20日多い年間140日
・65歳の平社員の平均年収が約700万円
・育児休暇3年
・有給は半年
・定年が70歳
・60歳を超えても給与が下がらない
・ホウ・レン・ソウがなくて、現場に権限委譲・・・・・等
不思議な会社です。そんな会社のご紹介でした。
次は「会員スピーチ」なのですが、本日の講師の荒武会長は前回ドタキャンされていますので、その分も話して頂こうという事で本日の「会員スピーチ」は割愛されました。
 それではメインの「講話」です。本日は冒頭で申しましたように講師として日南市倫理法人会より荒武泰隆会長をお招きして、「人との出会いに感謝」と題してのご講話を頂戴します。
11/2/7
(「講師」日南市倫理法人会:荒武泰隆会長)
まずはのっけから前回のドタキャンを深々と謝罪して頂きました。「反省しています・・!!」との思いテーマからのスタートでしたが、仕事や家庭や人生そのものに日々一生懸命になって取り組んでおられる事が痛感出来る熱いお話からの口火でした。
11/2/6
(ご家族や奥さまの事を照れくさそうに話される講師)
氏の奥さまは鵜戸神宮の巫女さんであられ、文字通り「紙から頂いた嫁」と照れくさそうに話されました。
4人の子どもさんの内、3人が男の子で1人が女の子だそうですが、男の子は全て「○○と」と付く名前だそうです。これは所謂「and」の意味もあり、何かと何か、誰かと誰かという具合に繋がっていって欲しいとの思いから命名されたんだそうです。
 深い思いに参加者全員が感心していました。
11/2/8
(勉強は苦手でしたが、嫌なこと空も逃げずに取り組んできて今日があると自信いっぱいに語られました。)
・人が多いともめ事も多いが楽しい・・・!
・これから頑張ろう・・・!としている人は兎に角、応援したい・・・!!
・みんながやる事はあたりまえ
・一生懸命やれば自然に結果が出てくる
・いい所をマネすればいい
・全ては0か100しかない・・・・!!等の名言をメッセージとして伝えて頂きました。
勿論、最後は荒武さんだけに「イヤサカ白拍子」にて締めて頂きました。
11/2/9
(荒武会長のお決まりの元気注入です・・・!!)
「イヤサカニ・・・!栄えましょう・・・!!」
大盛り上がりでの終了でした。
11/2/10
(「連絡事項」を伝える興侶敏美専任幹事)
本日は杉本事務長が欠席でしたので、興侶専任幹事が代行です。
11/2/11
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
最後は元気注入の「誓いの言葉」唱和です。リーダーは柳田義史幹事です。
本日も早朝よりのご参集を頂き、誠に有り難うございました。
今日一日が全ての方に最良でありますように・・・・・!!
11/2/12
(本日の社長)


スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[本日も東奔西走・・・・!!]へ [本日の夕飯は「天津飯」で・・・・。]へ