fc2ブログ

未分類

第一回神経言語プログラミング(NLP)スクール開校。

 ←AceAcademy九州地区特別開催セミナー参加(前編)。 →FP継続研修「平成28年税制改正ポイント」参加。
こんにちは。社長です。
本日は通院日です。いつものように宮崎医大に出かけ、採血、採尿、注射、お薬処方を受けてから、本日は午後から損保ジャパン日本興亜(株)鹿児島支店に於いて、有志だけによる国際ライセンス取得のためのスクールをスタートさせました。それは「NLP」と呼ばれる、人の脳の取り扱いのプロフェッショナルになるためのライセンスなのです。以前に別の会でミニの研修は受講しましたが、本格的に受講できるチャンスを探していたところに、今回のお誘いで「渡りに船」でした。
 愛車メルセデスで一路、鹿児島を目指しました。
6/24/1
(本日の社長)
時折、小雨がばらつく妙な空模様でした。
6/24/2
(宮崎自動車道からスタートです。)
途中で少々早いのですが、ランチのみそラーメンを頂きました。
6/24/3
(ランチに頂いたみそチャーシュウ麺)
とても美味しかったです。
再び、高速で鹿児島を目指します・・・・!!
6/25/1
(鹿児島へと高速を南下中)
スクールは午後2時からですが、午後0時半には会場であります損保ジャパン日本興亜(株)鹿児島支店6FB会議室に到着しましたが、誰もいませんし電気も空調もついていませんでした。
6/24/5
(本日の会場の様子)
定刻が近づいたころ、続々と受講者が集まってきましたが今回の受講者は私を含めて3名で、あとは講師の西沢氏と助手の臼井さんというゼミ形式のスタートです。試験までは10回のスクールが開校される予定です。
講師は損保ジャパン日本興亜ビジネスソリュウーションズ(株)の西沢 秀樹顧問です。氏は日本に数少ない米国NLP協会認定トレーナーであり、国際催眠連盟会員、人材育成シニアアドバイザーという今、旬のライセンスホルダーでもあるのです。
 講師と今回のメンバーは約1年の付き合いとなります。
6/24/7
(「講師」損保ジャパン日本興亜ビジネスソリューションズ(株);西澤 秀樹顧問)
まずは人間の脳について、深く考えてみようという事で、「意識脳」「無意識脳」についてのあれこれの違いや役割等について、深く解説して頂きました。
 人は、本来から持っている五感ですべてを判断しているものである。
 ここから本スクールはスタートしました。
・プラクテイショナーコース
・マスターコース
・準トレーナーコース
・トレーナーコース
・マスタートレーナーコース
・・・とあるうちのマスターコースまでを学習してゆきます。
6/24/6
(氏の講義は聞くだけではない。参加型の講義です。)
次々と無理難題に近い「質問」が私たちに投げかけられます。
「意識して利き腕ではない手でじゃんけんして下さい。」
「そのジャンケンは後出しで負けて下さい。」
もう、この時点で脳がパニックです・・・!!
6/24/8
(「意識脳」と「無意識脳」について図解される講師)
今回は導入部分のオリエンテーションのような位置づけでの講義でした。
それでも貪欲に学ぶ人ばかりですので、休み時間にも質問が飛び交い濃度の濃いセミナーです。
6/24/9
(米国ではNLPを使って軍隊のマインドコントロールに利用しているとの解説)
自国では紙の的を使って射撃の練習をしていた若者が、戦場では子供の兵隊とかを銃撃しなければならず、両親から引き金が引けなくなる兵士が続出する中、自身で脳の認識を切り替えることのできる本資格が有望視された。
これから毎月1回、鹿児島にて開催されます。
次回からいよいよ深い内容の部分に入ってゆくらしく、早速「宿題」が出されました。
「エイトフレームアウトカム」
1・あなたの欲しい結果は具体的に何ですか?
2・成果が手に入ったらどのようにわかりましたか?
3・成果は、いつ、どこで、誰と創りますか?
4・それを手に入れるとどのような影響がありますか?
5・A・あなたがすでに持っているリソースは?
  B・成果を入れるためにさらに必要なリソースは?
6・現在、成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?
7・成果を手に入れることはあなたにとってどんな意味がありますか?
8・では、初めの行動は?まず何から始めますか?
この質問の答えを用意してくるのが、最初の宿題でした。
6/24/10
(期待通りの深い学びに満足の社長)
約3時間の講義でしたが、少人数ですから濃度の濃い、有意義な講義でした。
皆さん、西澤先生、1年間宜しくお願い致します。
研修終了後もNLPの質問攻めに講師はあっていました。
明日は午後からFP研修ですから、急いで帰路につきました。
6/24/11
(帰りは激しい雨の中を戻りました。)
お疲れさまでした・・・・・・・!!












スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[AceAcademy九州地区特別開催セミナー参加(前編)。]へ [FP継続研修「平成28年税制改正ポイント」参加。]へ