fc2ブログ

未分類

日向市倫理法人会「経営者モーニング・セミナー」講師参戦!!

 ←日向市倫理法人会よりMS講師依頼を受けて前泊にて。 →本日の「経営者モーニング・セミナー」。
こんにちは。社長です。
本日は日向市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。私は講師依頼を受けて昨日より日向入りしておりましたので、午前4時に起床して身支度を整えてから、会場でありますホテル・ベルフォート日向に向かいました。
6/14/1
(日向市倫理法人会MS会場:ホテル・ヴェルフォート日向)
もう明るくなっています。愛車を駐車場に止めて会場入りです。
6/14/2
(本日の社長)
6/14/3
(ホテルロビーに飾られた花)
あまりにも素晴らしい花の飾りに、ついついシャッターをきってしまいました。
6/14/4
(MSリハーサルを行う日向市倫理法人会役員の皆さん)
児玉雄二宮崎県倫理法人会会長も早朝からの参加です。今月の19日と期限の迫った10周年記念事業実施のための100社会員達成に武田会長共々必死でした。
 児玉会長より10社ほどの入会申込書が出されたのには驚きました。
6/14/5
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻となり、開始のベルが場内に響き渡り進行役の石田幹事の口上と共にスタートです。
まずは倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
次に、吉永副専任幹事によります「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」です。
今回の写真撮影は松木MS委員長にお願い致しました。
6/14/6
(向かって左から、武田会長、石田幹事)
やっぱり武田会長には「花」があります・・・!!
6/14/7
(「朝の挨拶」リーダー:吉永副専任幹事)
続いて、武田会長よりの「会長挨拶」です。熊本の倫友からの支援に対する礼状をご紹介されてからのご挨拶は、ジーンと染み渡るものがありました。
6/14/8
(「会長挨拶」される日向市倫理法人会:武田会長)
県内唯一の女性会長は堂々たる風格を備えておられる上に、花のある会長です。
ご挨拶の中で私をご紹介して頂きました。
6/14/9
(本日の講話者:「社長」)
会長挨拶に続きましては、「会員スピーチ」ですが、本日は豪華です。スペシャルと言っても言い過ぎではないでしょう。
「話し方指導」や「ファシリテーションプロデユーサー」でもあられるユーアンドミークリエイト社長の古賀弘規氏です。
6/14/10
(「会員スピーチ」:ユーアンドミークリエイト(株)代表取締役:古賀弘規氏)
さすがに短い時間でも「起承転結」を明確にされた、お子様のテニスにかける情熱のお話とその応援に情熱をかける奥様のお話をご披露して頂きました。
本当に有難うございました。
次は、いよいよ私の出番です。今回の講話タイトルは「楽しむという生き方」と題して約40分のお話です。
急なご依頼でしたのでいつものパワーポイントは間に合わず、レジュメとお話しだけであることをご了承願ってからのスタートです。
6/14/11
(まずは冒頭に御礼とご挨拶を申しあげる社長)
今回の急なオファーのお話の経緯と、簡単な自己紹介からスタートさせて頂きました。
私の人生には飽くことのない驚きの話が多数ございますので、それらを時系列的に並べて各カテゴリーごとに、「・・・・編」と分けた上でその中のエピソードを箇条書きにしたレジュメを配布させて頂いてのスタートです。
6/14/12
(本日、配布させて頂いたレジュメ)
・第一回生誕編~幼少期編
・学生編
・激動編
・起業編
・幽顕編
 以上の5つに分類してそれぞれに箇条書きのエピソードを10個ずつほど用意したのですが、全部お話する事は無理ですから興味を持ってもらえそうなものをこちらで選んで、そのエピソードをダイジェスト版でお話させて頂きました。
6/14/14
(笑いを多数交えながらの壮絶な人生を語る社長)
幼少期の「岐路に立つ(本年度倫理法人会倫理経営講演会共通テーマ)」という、父親につくか、母親につくかという5歳の選択からお話はスタートです。
6/14/13
(2つの誕生日のお話と、末っ子の年齢に周回遅れで追いついた話に場内は大爆笑でした・・・!!)
兎に角、「笑わせる」「泣かせる」「感動させる」「納得させる」等といった聴衆コントロールに慣れている社長ならではの、計算されたように沸き起こる大爆笑にセミナー会場も温まってきました。
6/14/15
(あっという間の40分が時間通りに終了しました。)
時計を見ると7分前でしたので、2分で締めて残りの「連絡事項」「誓いの言葉」の時間に引き継いで、時間通りに終了しました。
あっという間でした・・・!!とお褒めの言葉を頂き有難うございました。
セミナー終了後はすぐに出発して、高速道で宮崎医大を目指しました。本日は通院日でしたので大急ぎで向かいました。
日向市倫理法人会の皆さん、いろいろとお世話になりました。
松木委員長、撮影有難うございました・・・・!!
また、呼んで下さい・・・!!続きを話しますので・・・・!!















スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[日向市倫理法人会よりMS講師依頼を受けて前泊にて。]へ [本日の「経営者モーニング・セミナー」。]へ