fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」。

 ←倫理経営基礎講座。 →満50歳を迎えて・・・、そして50代最初の日・・・!!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。我等、高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身支度を整えてから会場でありますホテル四季亭に向かいました。
6/8/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日は、昨夜の倫理経営基礎講座からの講師をお願いしております、一般社団法人倫理研究所法人局の井上茂勝参与を引き続き講師にお招きしての開催です。
進行役は、那須日出夫副専任幹事、「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、ピンチヒッターの鈴木 茂幹事です。いつものように開始のベル、進行役の口上に続いて、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱です。
6/8/2
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
次は、「朝の挨拶」「十七ケ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの鈴木 茂幹事が登壇されました。
6/8/3
(「朝の挨拶」リーダー:鈴木 茂幹事)
続いての「会長挨拶」では、私が本日の50回目の誕生日にモーニング・セミナーというありがたい偶然についてのお話をさせて頂きました。
次は「会員スピーチ」です。本日は(株)井上商店の児玉行男さんです。学生時代から打ち込んでこられたバレーボールのお話と、社会人になってから「アキレス腱断裂」による大手術のお話をご披露して頂きました。
6/8/4
(「会員スピーチ」(株)井上商店:児玉行男さん)
次はいよいよメインの「講話」です。昨日の「倫理経営基礎講座」に続いての講師で、一般社団法人倫理研究所法人局、井上茂勝参与をお招きして、「宝の山は身近にある」とのテーマで約40分のご講話を頂きました。
6/8/6
(「講話」一般社団法人倫理研究所法人局:井上茂勝参与)
人は宝の山に入りて何もしないで手をこまねいている・・・・・という栞の一説から講話がスタートしました。
わが体でさえも自分のものではなく、預かりものなのだ・・・!!という倫理の基本的精神からの学びのスタートです。
6/8/5
(「会員スピーチ」の感想と私の「会長挨拶」への感想を述べられる様子)
まずは、「会員スピーチ」の感想と私の「会長挨拶」への感想についてコメントして下さいました。
6/8/7
(「困ったこと」についての考察風景)
「会社」でも「家庭」でも、何か困ったことがあるものです。でもその困ったことこそが「宝の山」なのです。
そう言って困りごと、問題点からの倫理対応についてご説明して頂きました。
6/8/8
(ある金属加工業の二代目社長の転落の様子をご紹介されました。)
先代が作り上げた金属加工会社を引き継いだ二代目社長は、さした苦労もなく順調に業務を進めていたところ、大口の取引先の突然の倒産により連鎖倒産を余儀なくされるという状況に追い込まれたんだそうです。その結果、社員たちの「会社存続」への熱い思いに押されて倒産を免れ、倫理法人会のモーニング・セミナーで出会った社長さん方の知恵と協力により、企業再生し拡大に成功したという素晴らしいお話しでした。
6/8/10
(熱く軽快な語り口で金属加工会社の実録を語る講師)
6/8/11
(「おもてなし」と言いながらお客を選別してませんか?)
あたかも油断すると怒ってしまうお客様対応の間違いについてもご解説して頂きました。
講師の熱い講演にはついつい時間も超過してしまいましたが、たくさんの気付きを頂き本当に有難うございました。
6/8/12
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日は、いつもよりほんの少し参加者が少なかったですが、それでも20名を超える皆様にお運び頂き、大盛会でした。本当に有難うございました。最後は元気注入の「誓いの言葉」です。リーダーは、篠原房佳幹事です。
6/8/13
(「誓いの言葉」リーダー:篠原房佳幹事)
本日も皆様にとって最良の一日でありますように・・・・・・!!
今日から50代です。年齢にふさわしい人でありたいものです。
6/8/14
(本日の社長)
会社の私のデスクには、社員のみんなや家内やメーカーの担当者のみんなからのメッセージで埋め尽くされたバースデーカードが、置いてありました。みんな、有難う・・・・・!!













スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[倫理経営基礎講座。]へ [満50歳を迎えて・・・、そして50代最初の日・・・!!]へ