fc2ブログ

未分類

北霧島倫理法人会主催「平成28年度倫理経営講演会」参加・・・!

 ←ささやかな社長、再生誕記念日・・・・・・・! →久しぶりのゆっくりした日曜日・・・!!
こんにちは。社長です。
本日も夕方から北霧島倫理法人会主催の「平成28年度倫理経営講演会」に参加すべく、仕事を早めに切り上げてから高速で一路、小林市を目指しました。宮崎県倫理法人会の今年度の最後の倫理経営講演会です。会場は小林のガーデンベルズです。
早めに到着しましたので、日南の荒武副会長とコーヒーを飲みながらビジネスの話で盛り上がりました。
5/26/1
(小林へと高速を移動中)
5/26/2
(小林市に入りました。会場はもうすぐです。)
5/26/3
(本日の会場のガーデンベルズ)
5/26/4
(倫理経営講演会の案内板)
5/26/5
(受付の様子)
5/26/6
(本日のセミナー会場の様子)
次々と参加者が到着して、定刻と共に進行役の開始のベルと口上によりスタートです。
本日の講演会は三部構成で、第一部が「事業体験報告」、第二部は「倫理経営講演会」、第三部は「懇親会」となっております。
まずは、主催者側を代表して岡薗会長のご挨拶からです。
5/26/7
(進行役の口上からスタートです。)
5/26/8
(会長挨拶される北霧島倫理法人会:岡薗会長)
本日の参加者の皆様への手厚い御礼のご挨拶と、本日の2名の講師についてご紹介して頂きました。
5/26/9
(本日の参加者の皆さん)
まずは、第一部の「事業体験報告」です。講師は熊本県球磨倫理法人会より、久保山文生相談役をお招きして、「人生まったなし」というテーマで約50分のご講話を拝聴させて頂きます。
5/26/10
(「講師」:熊本県球磨倫理法人会:久保山文生相談役)
熊本大地震で大変な熊本からお越しいただきましたが、幸いな事に人吉市は宮崎よりですので被害はほとんどありませんでしたとのうれしいご報告に続いての自己紹介からのスタートです。
氏のご本業は「造園業・植木屋」という事で、以前の大きな台風で街路樹がなぎたおされた時には、商売替えをも考えられたそうです。
本日のタイトルにもなっている「人生まったなし」という言葉を信条に日々生きてこられたのだそうです。
以前、倫理で学んだ「人生3無し」というものに共鳴されて、それ以来信条にされたとか・・・・・・・。
「人生3無し」とは、「①待ったなし」「②近道なし」「③失望なし」の3つなんだそうです。
5/26/11
(独特の語り口ですが、壮絶な内容をご披露されました。)
人生の試練の中で「狭心症」「潰瘍性大腸炎」になり、ステロイドという薬が手放せなくなったのですが、倫理に出会い思いきってステロイドをやめて、倫理実践だけで全快されたのだそうです。
 その壮絶なお話にただただ、耳を疑うばかりでした。
 久保山先生、貴重なご体験をご披露頂き、有難うございました。
5分間の休憩時間で進行役より「書籍の紹介」です・・・・・!!
5/26/12
(「書籍紹介」の様子)
続きましては第二部の「倫理経営講演会」です。講師は一般社団法人倫理研究所法人局より山路卓司法人アドバイザーをお招きして、「岐路に立つ~いま、求められる経営者の気骨~」と題して約1時間のご講演をして頂きました。
5/26/13
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:山路卓司法人アドバイザー)
まずは、第一部の久保山氏の事業体験報告についての感想を簡単にお話頂いてから、自己紹介をされました。氏は大阪の日本橋に於いて(株)河幸海苔店を経営されておられる生粋の浪速商人さんです。今回のテーマでもあります「岐路」について、氏は「岐路を乗り越えたか?」「乗り越えられなかったか?」ですべての業界が生き残りをかけてきた・・・・・。とのさすが商売の激戦区で戦っておられる商魂が伝わってきました。
5/26/14
(タクシー業界が将来的に行き詰まる・・・・!!)
冒頭にアメリカに於いてのタクシー業最大手のイエローキャブが破綻したことを紹介され、知恵を駆使してゆかなければ生き残れないし、お客様に必要とされなくなるというショッキングなお話をして頂きました。
「自分さえよければ・・・・・」ではなく、精神性の高さが求められている・・・!!
そう氏は熱弁を振るわれました。
岡山の「心」という冊子をご紹介下さり、新入社員の入社前の宿題として母親の足を洗ってきての感想について・・・、のご紹介をされました。素晴らしい実践に場内にどよめきが起こりました。
5/26/15
(「心」を読み上げられる講師)
「妻の長所100個」「子供の長所50個」「社員の長所30個」等を書き上げる実践等についてもご紹介頂きました。
山路先生、活力あふれるご講話を有難うございました。
5/26/16
(本日の社長)
5/26/17
(講演会終了の挨拶をする進行役)
次は、隣の会場に移動して第三部の「懇親会」です。
5/26/18
(懇親会進行役の西山専任幹事)
円卓を囲んで早速の「懇親会」です。冒頭に謝辞として岡薗会長からのご挨拶です。
5/26/19
(懇親会会場の様子①)
5/26/20
(懇親会会場の様子②)
5/26/21
(謝辞を述べる岡薗会長)
乾杯のご発声は、ご挨拶と兼ねての宮崎県倫理法人会児玉雄二会長です。
5/26/22
(乾杯のご発声役:宮崎県倫理法人会:児玉雄二会長)
ここからは美味しいお料理と美味しいお酒で和気あいあいです。
5/26/23
(「懇親会」のスタートです。)
5/26/24
(懇親会会場の様子③)
それではグルメファンお待ちかねのお料理紹介です。
5/26/25
(前菜アラカルト)
5/26/26
(スープ)
5/26/27
(煮物)
5/26/28
(揚げ物)
5/26/29
(焼き物)
5/26/30
(倫理談議に花が咲きます・・・!!)
5/26/31
(おそば)
5/26/32
(デザート)
いや~あ、本当に美味しかったです。
楽しいときは本当にあっという間です。最後のご挨拶は山下相談役が元気に行われました。
5/26/33
(締めのご挨拶をされる山下相談役)
ご自身の熊本店舗が罹災されているにもかかわらず、倫理パワー炸裂のご挨拶でした。
5/26/34
(締めの様子)
北霧島倫理法人会の役員の皆さま、大変お世話になりました。


































スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ささやかな社長、再生誕記念日・・・・・・・!]へ [久しぶりのゆっくりした日曜日・・・!!]へ