fc2ブログ

未分類

都城市倫理法人会主催「倫理経営講演会」参加・・・!!

 ←謎の深紅のトレーラーは一体・・・・?? →JSA中核会宮崎支部2015年度第一回役員会IN「わらしべ」。
こんにちは。社長です。
本日は私が幹事代理店をして年に一度とりまとめて行います保険の精算日でした。営業事務の橋口職員と専務とで午前中から損保ジャパン日本興亜(株)宮崎支店の会議室に集結して、計算と申込書作成、明細書作成、保険料精算等を無事完了させて、少し遅いランチを専務と橋口職員とでとりました。
4/27/1
(本日の社長)
4/27/2
(私が注文した天津飯とギョーザのセット)
専務と橋口さんは特製味噌ラーメンを食べていました。これがすり鉢のようなドンブリで出てきたのですが、流石に若い橋口さんは、ペロリでした。
 その後、一旦事務所に戻ってから事務処理を済ませてから私は倫友の都城市倫理法人会のイベントであります「倫理経営講演会」に参加すべく午後4時過ぎに事務所を出発して、都城市のホテル中山荘を目指しました。
4/27/3
(都城市倫理法人会主催:倫理経営講演会の案内板)
4/27/4
(本日の講演会会場の様子)
会場は230名は入れる程の大会場が準備されていました。チケットも220枚はさばけていると伺い、驚きました。これは黒字ですね・・・・・!!と中山専任幹事に話しました。
4/27/5
(続々と来場者が来られる受付の様子)
4/27/6
(本日の進行役は吉原MS委員長、隣は榎木会長)
定刻と共に吉原さんの開始のベルに続いての口上からスタートです。
4/27/7
(講演会の来場者の皆さん)
まずは、主催者側を代表して都城市倫理法人会をとりまとめる榎木智幸会長が、ご挨拶をされました。
4/27/8
(「会長挨拶」をされる都城市倫理法人会:榎木智幸会長)
流石に「倫理実践」の話を盛り込んだ素晴らしいご挨拶でした。
本日の都城市倫理法人会の「倫理経営講演会」は3部構成で、第一部が「朝礼実演」という事で、当会場のホテル中山荘のビアホール担当の皆さんより元気の良い「活力朝礼」をご披露頂きます。第二部は「倫理経営講演会」で、一般社団法人倫理研究所より田形健一参与を講師にお招きして、「ここに活路あり~大転換期をいかに乗りきるか~」と題して1時間のご講演、そして第三部として「懇親会」です。例によって私は第二部までの参加です。
 それでは早速第一部の「朝礼実演」です。ホテル中山荘のビアホールスタッフの皆さんでの実演です。
4/27/9
(「朝礼実演」ホテル中山荘ビアホールスタッフの皆さん①)
4/27/10
(独特のオーダー時のかけ声を交えた挨拶実習も揃っていました・・・!!)
4/27/11
(「職場の教養」輪読も基本通りに組み入れた朝礼)
兎に角、元気が良くて、よく揃っていた素晴らしい朝礼に場内は圧倒されていました。
社長であります中山専任幹事から、「活力朝礼」を導入する経緯等についてご説明がありました。
4/27/12
(「活力朝礼」導入の経緯について話される中山社長)
本当に参考になりました。
第二部に入る前にインターミッションを利用しての図書紹介です。
4/27/13
(図書紹介の様子)
それではお待たせしました。本日のメインであります第二部「倫理経営講演会」に入ります。本日は講師に一般社団法人倫理研究所より田形健一参与にお越し頂き、「ここに活路あり~大転換期をいかに乗りきるか~」とのテーマで約1時間のご講演を頂きます。盛大なる拍手に迎えられてのご登壇です。
4/27/14
(「講師」一般社団法人倫理研究所:田形健一参与)
・まずは自己紹介でご自身のお名前の1字1字をロジック方式にもじりながら素晴らしいお名前だと印象付けられたその直後に、まるっきり俗的言い回しで再び自己紹介をされた所、場内は割れんばかりの大笑いとなりました。
 その後、これまでに出会われて来られた方の中から、「私は足を洗って、倫理法人会に入会した・・・!」という、それだけ聞いていると反社会性力の方が改心されたようにも聞こえますが、そうではなく、倫理法人会の先生より最初の実践は自分の母親の足を洗って来なさい・・・・!!という指導を素直に実践されたら、ボロボロと涙が止まらなくなり憑き物が落ちたように目覚めたというお話でした。
4/27/15
(丸山創始者や現理事長の著書等から素晴らしい実践を解説頂きました。)
実践として、男性は奥様の名前に「さん」をつけてニッコリ笑ってお腹のそこから「○○さん。ありがとう・・!」と声を出し、女性は同じようにご主人の名前に「さん」を付けて、「○○さん、ありがとう・・!」という実践に始まり、あらゆる実践の練習を行いました。これが楽しくてまた、腹に落ちるから不思議です。
4/27/16
(丸山現理事長の著書:「倫理経営のすすめ」より、紹介される講師)
印象的なお話ばかりでしたが、倫理経営を行う上で重要な3つの事をご紹介します。
①苦難に正対する。
・逃げない。喜んで迎える。
②正見する。
・わがままにしようとする心に勝つ
③正手
・まず自分が変る。
また、こうもおっしゃいました。
①迷ったら常に難しい方を選べ
②その行為が美しいのか?醜いのか?で決めよ。
③その行為は他人の為になるのか?自分だけの為なのか?
その他にも素晴らしいお話ばかりで、あっという間の1時間でした。田形講師有り難うございました。
4/27/17
(再び、本日の社長)
この後、第三部の「懇親会」ですが、明日は通院日でしたから、失礼させて頂きました。
最後に吉原さんの終了後ご挨拶で都城市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」の第一部、第二部は無事終了しました。
都城市倫理法人会の皆様、お世話になりました。素晴らしい講演会でした。
役員の皆様、お疲れさまでした。
4/27/18
(最後のご挨拶をされる吉原進行役)
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[謎の深紅のトレーラーは一体・・・・??]へ [JSA中核会宮崎支部2015年度第一回役員会IN「わらしべ」。]へ