fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」。

 ←今日は西都の「あかのや」さんで親子丼・・・!! →「エコラッタとカリコポーズが遊ぶ森」森林体験教室参加・・!
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。我等、高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。3月最後のモーニング・セミナーは、月に一度のDVD研修です。それも念願の大久保あい子参事の本年1月末の東京都墨田区倫理法人会で行われたモーニング・セミナーの講演の録画DVDを上映させて頂きました。
 進行役は、ピンチヒッターの中竹専任幹事が行いました。
3/25/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
開始のベルと共に、中竹専任幹事の元気の良い進行の口上がスタートです。
まずは元気よく倫理法人会の詩「夢かぎりなく」を斉唱しました。
3/25/2
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
今朝の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞」輪読リーダーは、ピンチヒッターの大原一彦幹事です。
3/25/3
(「朝の挨拶」リーダー:大原一彦幹事)
続いての「会長挨拶」では、本日の録画DVDの講師であります大久保あい子参事についてのご紹介と、2年前に東京でお会いしてお話させて頂いた時の思い出話をご紹介させて頂きました。
次に「会員スピーチ」ですが、本日は日頃から女性役員の1人としてご協力頂いています幹事の篠原房佳さんにご登壇頂きました。篠原さんは、昨年末からご病気静養中のご主人の看護のため、ほぼ毎回の出席だったのをこのところはお休みがちでした。最近ではご主人の状態が安定されたらしく、またお顔を見せてくれる様になりました。
3/25/4
(「会員スピーチ」:篠原房佳幹事)
「疲れた~」と言わないように心がけているとの事でした。健康と家族に日々感謝して、毎日を過しておられるそうです。
次はいよいよ「講話」のDVD研修です。漸く手に入れる事が出来ました大久保あい子参事の生の講話DVDを、東京の会友にお願いして送って頂く事が出来ました。そのDVDの視聴です。テーマは「生かされて103歳」です。
3/25/5
(「DVD学習」講師:一般社団法人倫理研究所:大久保あい子参事)
御年、103歳を数える氏は、すこぶるお元気で日々の活動の中でも大半を占めているボランテイア活動についてのお話をご披露頂きました。
 結婚後、満州に渡られ「戦争」「難民」「拘留」「引き上げ」等、戦争経験者ならではの体験談の中でも子育てのご苦労話をご披露頂きました。
3/25/6
(聞き入る参加者の皆さん)
大久保参事は、本年1月に初版刊行されたコンセプトDVDの記念すべき第一巻を飾った実践者です。
3/25/7
(生かされた・・・・・と繰り返される感謝の精神に終始されました。)
「趣味を持つ事」が老後も孤独にならず、淋しくない・・・と強くお話されました。
ご本人が103歳なのに、60代、70代の方の老人施設に慰問に行かれ、大正琴を演奏して元気付けておられるのだそうです。全く、驚きです。
 素晴らしいお話でした。
3/25/8
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
そして、最後は「誓いの言葉」です。リーダーは那須日出夫副専任幹事です。
3/25/9
(「誓いの言葉」リーダー:那須日出夫副専任幹事)
本日も盛会の内に終了する事が出来ました。
先週の春らしい陽気と打って変わって「花冷え」なのか、再び肌寒くなってきましたが、多くの皆様のご参加を頂き、誠に有り難うございました。
3/25/10
(本日の社長)
本日も一日、元気に喜んで働きましょう・・・・・!!
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[今日は西都の「あかのや」さんで親子丼・・・!!]へ [「エコラッタとカリコポーズが遊ぶ森」森林体験教室参加・・!]へ