fc2ブログ

未分類

本日のモーニング・セミナー・・!

 ←2015年、SAS始動!!Mステにて新曲披露・・・・!! →花いっぱいの春の頃・・・・・。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・・・。我等、高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前5時前に会場でありますホテル四季亭に出掛けました。
 ただ本日、少々いつもと違いますのは現在、保険会社にて私の仕事を学んでいる長男が参加したいと昨晩申し出てきたので、許可しましたので午前6時前に出席したことです。流石に子どもの見ている前ですから、緊張します。
3/18/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日は、講話者として延岡市倫理法人会より金子 宏副会長をお招きしての開催です。進行役はお馴染みのピンチヒッターの大原幹事、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、小澤享子幹事です。
定刻と共に大原幹事の開始のベルに続いての挨拶からスタートです。
3/18/2
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
まずは、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の唱和からです。
3/18/3
(「朝の挨拶」リーダー:小澤享子幹事)
続いての「会長挨拶」では、前回に引き続きまして丸山理事長の新刊「生きぬく力」より、第二章の「生きぬく力を養うヒント」からの抜粋のお話で、ストレスについてお話させていただきました。
次に「会員スピーチ」ですが、本日は(株)山口鉄工建設の池内誠治さんにご登壇頂きました。今回のスピーチで3回目のご登壇ななります氏の本日のスピーチは、前の2回の振り返りと3回目のお話として「還暦」についてのウンチクをご披露して頂きました。流石にお上手なお話でした。ありがとうございました。
3/18/4
(「会員スピーチ」(株)山口鉄工建設:池内誠治氏)
次はいよいよメインの「講話」です。本日は延岡市倫理法人会より、金子 宏副会長を講師にお招きして、「倫理を学んで」と題して県内の倫理マンに知らぬ人はいない程の、「普及の神様」のお話は大変深いものでした。
3/18/6
(「講師」延岡市倫理法人会:金子 宏副会長)
まずは自己紹介での波瀾万丈な人生を赤裸々にお話され、場内は驚嘆の様子でした。
それから、倫理に駈ける情熱をほとばしる程の思いに乗せてお話頂きました。大分臨海、大分東、別府倫理法人会にも顔を出しておられる倫理マンです。県内でも延岡、日向、宮崎南に席を置いておられます。
3/18/5
(自己紹介から壮絶な内容に場内は驚嘆しました。)
・毎日やり続けておられる事をご披露頂きました。
(家庭においては・・・)
①靴ならべ。
②トイレ掃除(特に使用後はその都度行う。

(会社では・・・)
①会社の神棚の整理整頓
②会社のトイレ掃除
③庭の掃き掃除
④花壇の掃除・草取り
⑤1日3回の活力朝礼の実施
印象に残る事ばかりでしたが、素晴らしい言葉を2つご紹介します。
①「仕事の報酬は仕事です」
②雨のち曇りのち晴れ(どんな仕事も必ず終わる、難問題も必ず解決するという意味の氏作成の造語)
3/18/7
(「全ての成功の基は、夫婦愛和であると断言される金子氏)
・若い頃は短気でトラブルメーカーだったが、倫理に出会って人の話を聞き入る様になって人生が変わったとまとめあげて講話を締めくくられました。
重厚なお話を本当に有り難うございました。
3/18/8
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
そして、最後は参加者全員で起立して「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、那須日出夫副専任幹事です。
3/18/9
(「誓いの言葉」リーダー:那須日出夫副専任幹事)
初めて参加した長男もセミナー終了後、私の所に駆け寄ってきて「ありがとうございました。勉強になりました。」と挨拶してくれました。いつになく緊張したMSでした。
3/18/10
(本日の社長)
本日もこの後から、びっしりアポイントが入っているため、大忙しです。
今日も一日、頑張りましょう・・・!!MSにご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。今日も一日喜んで働きましょう・・・・・!!

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2015年、SAS始動!!Mステにて新曲披露・・・・!!]へ [花いっぱいの春の頃・・・・・。]へ