fc2ブログ

未分類

本日の「経営者モーニング・セミナー」・・・!

 ←高鍋倫理法人会役員会そして夕方からはJSA中核会宮崎・中央合同総会参加! →本日もバリバリ仕事しました。
こんにちは。社長です。
本日は水曜日ー。我等、高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように準備をして、会場でありますホテル四季亭に向かいました。しかし、本日は昨日のパーテイとその後の笠井課長との二次会で、結構な御酒を頂いておりましたので、若干の体調不良のままでの出席でした。
 本日は講話者として、都城市倫理法人会より雲山悟康氏をお招きしてのモーニング・セミナーです。
3/11/1
(本日は東日本大震災から丸4年の日でしたので、開始前に参加者全員で黙祷を捧げました。)
本日の進行役は、井上博功相談役、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、大原一彦幹事です。
まずは、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱です。
3/11/2
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
3/11/3
(「朝の挨拶」リーダー:大原一彦幹事)
続いての「会長挨拶」では、私が前回宮城通治法人スーパーバイザーより、託された「ある母からの手紙」という原稿を朗読してかみしめて頂きました。
続きまして、「会員スピーチ」です。
本当は前回でご案内していましたが、前回は前日の「倫理経営講演会」の2名の講師の方にお願いしていましたので、急遽本日お願いしました。
 (株)井上商店の野口岩雄さんです。
3/11/4
(「会員スピーチ」(株)井上商店:野口岩雄さん)
毎回、場内をドッと沸かせてくれる野口さんのお話は、今回は孫娘との日常のお話をほんの少しだけご披露して頂きました。予想してた通り、場内大ウケのスピーチでした。
そしていよいよメインの「講話」です。本日の講師は都城市倫理法人会から雲山悟康県レクチャラーをお招きして、「基を正す」というテーマで40分間のお話です。
3/11/5
(プロフィールを簡単に説明される講師)
雲山講師はご職業がご住職で、高鍋においで頂きますのも今回で3回目となります。
今回は「禅」の修行の世界のお話をして頂きました。
3/11/6
(講師:都城市倫理法人会:雲山悟康県レクチャラー)
今回のお話は、氏が福岡のお寺に入門してから、僧侶になるための修行の日々について実体験とPC映像と実物等で、一部実演も入れての大変興味深いお話でした。
氏は、もとものあのソニーの技術者であり、今、話題のテニスの上級インストラクターでもあられるという変わり種の経歴の持ち主。引き出しが多く、様々なジャンルからのお話を優しい語り口にてお話される、聞きやすい講師です。
3/11/7
(袈裟の付け方やたたみ方等も実演して頂きました。)
本日のお話に引き付けられ過ぎてこの後の「連絡事項」を伝える筈の杉本事務長が、本日の参加者数等の集計を忘れてしまう程でした。
3/11/8
(修行中の食事のマナーを力説される講師)
印象的な言葉としまして、
「徹底的に自分を捨てきったとき、自分が見えてくる。」「最後に捨てられない自分が見えてくる。」
「暗いと文句を言うよりも、すすんで灯をつけましょう。」
素敵なお話を有り難うございました。
3/11/9
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
そして最後は「誓いの言葉」の唱和です。
ピンチヒッターとして興侶幹事が登壇してくれました。
3/11/10
(「誓いの言葉」リーダー:興侶敏美幹事)
本日も冬に逆戻りしたような寒さが厳しい朝でしたが、盛会で終わることが出来ました。皆さん、本当に有り難うございました。来週もご出席下さいますよう、宜しくお願い致します。
3/11/11
(本日の社長)
今回のモーニング・セミナーは夕べの御酒が残るブルーな状態での出席になってしまい、申し訳ございませんでした。

スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[高鍋倫理法人会役員会そして夕方からはJSA中核会宮崎・中央合同総会参加!]へ [本日もバリバリ仕事しました。]へ