fc2ブログ

保険生活センター電脳支店

更新履歴

生命保険・損害保険・積立・ローン等のお金に関する総合コンサルタントオフィス、保険生活センターの電脳支店で、数々のお悩み相談の実施、保険設計・見直し、読み物等の有益情報を皆様に広くご提供致します。
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は、木曜日・・・・・・。西都市倫理法人会主催の平成29年度最後の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル・プリムローズへ出かけました。本日は「会員スピーチ」大会で、役員の中から選抜して「平成29年度の反省」というテーマでの開催です。
8/31/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
開始2分前のアナウンスと共に、2分間の黙想です。
8/31/3
(開始2分前の黙想の様子)
進行役の久保田祐介副専任幹事のならす開始のベルが場内に響いて、続いて開会の口上からのスタートです。
8/31/1
(進行役:西都市倫理法人会;久保田祐介副専任幹事)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱です。
8/31/4
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、日高美紀幹事です。
8/31/6
(「万人幸福の栞」輪読中!)
 次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長の「会長挨拶」ですが、続けて本日の「平成29年度の反省」までを一気に語られました。
8/31/7
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日のそもそもの「会長挨拶」の原稿が、「29年度を振り返って・・・・」というものでしたので、そのままお話されました・
・大平前会長から引き継いだ時は73社でしたので65社という事で減らしてしまい不甲斐ない結果になってしまった。
・モーニング・セミナーの参加率は県内でもトップクラスに高い。
・来期はやり抜く所存です・・・!!
・12月29日の800回記念モーニング・セミナーは年末にも拘わらず大成功を修めた。
・笑顔が足りなかった・
・女性会員を増やせなかった。
・1月、日高幹事と富士研に参加して大変有意義だった。
・2月、倫理経営講演会の動員に失敗して芳しくなかった。
・佐土原準倫理法人会設立に多忙を極めた。
・体力的にはダメージは無かったが、大いに勉強になった。
・仕事・家庭はとっても充実していた。
 次は、関屋専任幹事です。
8/31/8
(「平成29年度の反省」:関屋専任幹事)
・何も分からず引き受けて、役に立てなかった。
・補佐の補佐にもならなかった。
・モーニング・セミナー委員長、事務長と役を受ける度に、大病したが今回は大丈夫だった。
・「普及」はできなかった。言い訳ばかりだった。
・今年は自主的に取り組みたい・・・・!!
 次は、西山副会長です。
8/31/9
(「平成29年度の反省」:西山副会長)
・会長を支える立場だったが、上手く支えられなかった。
・800回モーニング・セミナーの動員では結果を出せたが、その後に繋げる事が出来なかった。
・モーニング・セミナーで生活習慣を豊にして、幅の広い人間になるように努力すたが、中々ダメだった。
・一番下の息子が浪人しながら独り暮らししているが、電話も持っていないので月に一度手紙を書いておられるそうです。
 次は、森副会長です。
8/31/10
(「平成29年度の反省」:森副会長)
・「普及」が全く出来なかった。会長への協力が出来なかった。
・次年度は必ず1社は入会させたい。
・昨年は健康が優れなかった。
・60歳になるから、体力を維持してゆきたい。
・娘から「私に孫は期待しないで・・・」と言われている。
・最近、娘が同業種のアロマ・マッサージに興味を持ち、勉強し始めているとか・・・・・。
 次は、椎事務長です。
8/31/11
(「平成29年度の反省」:椎事務長)
・「普及」には非協力的だった。
・「開始2分前の心得」を読むように参加者に指導していたら、ある時から急に開始2分前に照明を消すようになり、非常口の案内板の灯と懐中電灯でこの1年読み込みました。
・日本で初めてモーニング・セミナーで苦難に出会って苦難福門を経験できました。という報告を頂きました。
 次は、久保田副専任幹事です。
8/31/12
(「平成29年度の反省」:久保田副専任幹事)
・「副」だから楽させてもらえるかと思っていたら、結構忙しかった。
・司会進行は殆ど1年間、私がやりましたのでそろそろどなたかに譲りたい。
・「普及」が出来ていなかった。
・社会そのものに倫理が望まれている時代になっている。
・子供の躾が変ってきている。親の役目は既に終わっている。
・家事を手伝うというレベルではなく、分担作業と化している。
 以上、時間いっぱいお話しして頂きました。残りの役員の皆さんは来月からのモーニング・セミナーでの「新年度の抱負」というスピーチになるそうです。
 本当にお疲れさまでした。
8/31/13
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
「本当に1年間、お疲れさまでした。そして有難うございました。また、長友西都・児湯ブロック長に於かれましては、高鍋・西都の両単会の行事にも毎回ご参加頂き、有難うございました。締まりました・・・!!」
・・・と、熱いお言葉を頂戴致しました。
 本日も早朝より、多数の皆様にご参加頂き、誠に有難うございました。
 最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。
 リーダーは勿論、この方・・・・、長尾一徹幹事です。
8/31/14
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとって、最高且つ最良の一日でありますように・・・・・・!!
本日をもって、私の「西都・児湯ブロック長」のお役目も任期満了となりました。
1年をかけて何も出来ませんでしたが、高鍋の鈴木会長、西都の鳥原会長に多くの学びを頂きましたこと、深く深く感謝申し上げる次第です。明日からは宮崎県倫理法人会:県幹事長というお役を拝命することになりました。これまでのように高鍋・西都と2つの単会を総括するのではなく、宮崎県全域の10単会を総括する、最も忙しく最も嫌われるお役です。どこまで出来るか分かりませんが、お受けした以上全力を持って望みます。どうか変らぬご支援の程、宜しくお願い申し上げます。
8/31/15
(本日の社長)
事務局員の渡邊さん、佐藤さん有難うございました。
そして、これからも宜しくお願いします。




スポンサーサイト



▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・・。本日は高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭にむかいました。本日は平成29年度最後のモーニング・セミナーであり、講師に黒木敏之高鍋町長をお招きしての開催です。
8/30/2
(本日のセミナー参加者の皆さん。)
定刻と共に進行役の福岡幹事のならす開始のベルに続いて、開会の口上からのスタートです。
8/30/1
(進行役:高鍋倫理法人会:福岡直樹幹事)
まずはいつものように、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
8/30/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中!)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの、那須日出夫副会長です。
8/30/4
(「朝の挨拶」リーダー;那須日出夫副会長)
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長よりのご挨拶です。
8/30/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は、1年目の任期満了であり、平成29年度最後のモーニング・セミナーである事を紹介され、1年間の御礼並びに次期も引き続きご支援下さいと・・・・、熱く語られました。
 また、今期の実践でずっと我等、高鍋倫理法人会のモーニング・セミナーに1年間皆勤で参加された宮崎市南倫理法人会の清水会員を、登壇させてご紹介されました。
8/30/6
(皆勤で丸一年参加された宮崎市南倫理法人会の清水会員)
折角ですから、一言お話してもらいました。
8/30/7
(皆勤された宮崎市南倫理法人会:清水会員)
「1年間、高鍋にお邪魔して、人を知り本当に楽しかったです。また遊びに来ますので、その時にはよろしく・・・!!」
「次は西都市倫理法人会に行ってみます・・・・!」
・・・・と、決意も新たにされました。
 次は、「会員スピーチ」です。本日は、春成 勇幹事が登壇してくれました。
8/30/8
(「会員スピーチ」リーダー:春成 勇幹事)
65歳になりました。27歳で奥さんと出会い結婚生活も38年になりました。というご披露に続いて、本日は2つのビッグニュースに驚きました。という事で1つは「キャノンの高鍋進出」、もう1つは高鍋町の姉妹都市の朝倉市に消防の関係のボランテイアに参加したら、氏が最年少だったことに再度、驚かれたそうです。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に、黒木敏之高鍋町町長をお招きして、「年の半ばのかきくけこ」と題して約40分の講話です。
8/30/9
(「講師」:黒木敏之高鍋町町長)
まずは会員スピーチで春成氏も言われた「キャノンの高鍋進出」を宮日にリークされた事の苛立ちを冒頭にお話しになりました。
本日が「取締役会」「議会報告」の予定だったのに・・・・・・・と少々気にされていましたが、多分、変更は無いでしょう・・・。と楽観的でした。
8/30/10
(お話し上手が冴える講話です。)
まずは、本日、高鍋町役場から若手の職員が4名参加されていましたので・・・?
「自主的に参加したんだよね・・?」
「強制ではないよね・・・?」
と冒頭、訪ねられて、会場は爆笑・・!!つかみはOKです。
8/30/11
(「年の半ばのかきくけこ」から、それぞれにご説明されました。)
「か」・・・・感動・感謝
「き」・・・・希望
「く」・・・・・苦労
「け」・・・・健康、経験、経営
「こ」・・・・・孤独。幸福
 以上が「かきくけこ」です。
8/30/12
(沢山の著作等からの言葉の紹介には圧倒されます。)
内藤大助さんの先生からの恩のお話や、ステイーブ・ジョブズのお話、トーマス・ワトソンのお話等盛り沢山のお話しに、参加者の皆さんは聞き入っていました。
8/30/13
(山芋焼酎での天と地の境を味わったお話)
26歳で帰省して、焼酎屋を引き継ぎ始めて作った山芋焼酎が県外で当たったのですが、つかの間でその後はヒットがなく、たまたま在庫として寝かせていた麦焼酎から、100年の孤独が生まれるのです。
こうして時間いっぱいの素晴らしいお話を有難うございました。
8/30/14
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より、多数の皆さんにご参加頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で元気の注入・・・・!「誓いの言葉」です。
リーダーは中竹 仁幹事です。
8/30/15
(誓いの言葉」リーダー;中竹 仁幹事)
今日も1日、皆様にとってよりよき1日でありますように・・・・・!!
8/30/16
(本日の社長)
鈴木会長、1年目お疲れさまでした。







▲PageTop

平成29年度最後の西都・児湯ブロック会議開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は私が今年度拝命していますお役の西都・児湯ブロック長としての最後のブロック会議を、午後7時から高鍋町の「うを長」で行ないました。今回は最後と言うこともあり、日頃お世話になっている高鍋・西都両単会の事務局員の女性にも参加して頂き、反省会並びに来期の新ブロック長の松下相談役に引き継ぎさせて頂きました。
8/29/2/1
(最後の西都・児湯ブロック会議の様子①)
反省会終了後、懇親会で締めとしました。
8/29/2/2
(最後の西都・児湯ブロック会議の様子②)
流石に反省材料として出されるのは「普及」についての反省ばかりでした。
それでも鈴木・鳥原両会長も来期に向けて前向きに取り組むという決意も新たにして頂きました。
固いお話はその位にして、ご苦労様を兼ねて懇親会に入りました。
8/29/2/3
(最後の西都・児湯ブロック会議の様子③)
和気藹々と最後の会議も進み、最後は次期西都・児湯ブロック長の松下相談役に来期の希望を託して、締めさせて頂きました。
月末のお忙しい時期にご参集頂き、本当に有難うございました。
 また、何も出来ませんでしたが、1年間有難うございました。
 来期こそは目標達成、頑張って下さい・・・・!!
8/29/2/4
(本日の社長)
明日は高鍋倫理法人会の今年度最後の「経営者モーニング・セミナー」です。
講師は黒木敏之高鍋町町長です。
是非、お運び下さい・・・・!!

▲PageTop

日向市倫理法人会「特別モーニング・セミナー」開催!。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は火曜日です・・・。日向市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。また、今回は武田会長が会長として主催される最後のモーニング・セミナーである事から、講師に宮崎県の河野知事をお招きしての特別開催です。その事もあり、私も武田会長の労に報いる意味でも参加させて頂きました。
8/29/1
(高速で一路、日向市を目指します。)
午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・ベルフォート日向に向かいました。
8/29/2
(高速を降りて日向市に入りました。)
8/29/3
(会場:ホテル・ベルフォート日向)
午前5時前には到着しました。
8/29/4
(本日のセミナー会場の様子)
ステージには会員企業から寄せられたお花が要所に飾られてありました。
日向市の花の「ひまわり」も・・・・・。
8/29/5
(リハーサルの様子)
武田会長の最後の花道でもあります本日のモーニング・セミナーですから、役員の皆さんでの入念なリハーサルが行なわれました。
 定刻と共に石田幹事のならす開始のベルに続いて、開始の口上からスタートです。
 続々と会場に参加者の皆さんが訪れました。
8/29/7
(MSの進行の流れについて事前説明する古賀幹事)
初めての参加者も多いので、モーニング・セミナーの進行状況についての事前説明が古賀幹事より行なわれました。
8/29/8
(進行役:日向市倫理法人会:石田幹事)
まずは参加者全員でいつものように倫理法人会の詩、「夢かぎりなく」の斉唱からです。
8/29/9
(本日の参加者の皆さん)
8/29/10
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
流石にもの凄い人数でしたので、壮大な歌の斉唱でした。
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの古賀幹事です。
8/29/11
(「朝の挨拶」リーダー:古賀幹事)
次は、日向市倫理法人会の「顔」であり、本日のモーニング・セミナーが最後のお役目となります武田会長の最後のご挨拶です。
8/29/12
(「会長挨拶」される日向市倫理法人会:武田会長)
倫理法人会の歴史と、日向の設立の歴史等についてお話頂きました。最後のモーニング・セミナーにこのような沢山のご来場を頂き、誠に有難うございます。最後まで楽しんでいってください・・・!!との熱いメッセージでした。
 次は、通常ならば「会員スピーチ」ですが、本日は特別モーニング・セミナーですから、時間いっぱい河野知事のお話を聞いて頂きます。
テーマは「飛躍する宮崎~「新しい豊かさ」の実現を目指して~」と題して、河野俊嗣宮崎県知事を講師にお招きしての開催です。
8/29/13
(「講師」:河野俊嗣宮崎県知事)
盛大なる拍手に迎えられてのご登壇でありました。
まずは昨夜からの日向入で、美味しい焼酎に舌鼓を打たれ過ぎて、血液の中にまだ焼酎が残っているというご報告からはじまりました。今年に入り、宮崎市倫理法人会で講師をされたそうですが、そのときはお話だけだったそうですが、本日はその後に北九州の県人会でセミナーする事になり、その時に制作したパワーポイントを持参されました。
8/29/14
(本日の講話内容)
8/29/15
(日向市の魅力について語られた導入部分)
高速道路が抜けて、県北、県南の移動が非常に活性化され、県北に於いては宮崎県として嬉しいニュースが多いという素敵なお話しからスタートしました。
8/29/16
(段々と熱くなってこられたセイか、上着を取られました。)
と、申しますのも和牛能力共進会の発表が誓いのですが、今年は「宮崎牛三連覇」を達成すべく、グッズを作って盛り上げているそうで、知事自らポロシャツを着てこられました。
 昨日は高鍋で高鍋農業高校の視察をされてこられ、佐藤牧場に子牛を出荷している長い付き合いから、前回の口蹄疫で牛を殺処分した後に、逆にいい牛を佐藤牧場から寄付して貰って、農業高校で肥育しているとの事。歴史についてもお話して頂きました。
8/29/17
(宮崎に於けるインフラ整備の状況)
8/29/18
(宮崎おもてなしプロジェクトについて。)
8/29/19
(スポーツに力を注ぐ宮崎)
宮崎がここ数年、尽力しているものの1つにスポーツ振興があります。野球、サッカーは基より、柔道、陸上、ラグビー、水泳等、その競技数は多数であり、「宮崎で合宿すると良い成績が出せる!!」という縁起も定着しつつあるから不思議です。
 また、日向の地に於きましては、「サーフィン」です。
8/29/20
(流石、知事です。宮崎の事になると熱いです・・・・!!)
8/29/21
(宮崎の日本一)
「和牛」「焼酎」「スギ」等の代表するものについての紹介並びに、今後の海外戦略等についてもお話頂きました。
8/29/22
(ひなたプロモーション)
「日本のひなた」というコンセプトの基にマークを作ってあらゆる活動に活かしてきました。マークがボンカレーのマークに似ていることから、使用許可を取りに大塚食品を訪ねたのがご縁で、「ひなたボンカレー」という商品が限定販売されたんだそうです。更に、ご縁から宮崎の食材を使った新たなボンカレーもレギュラー商品に加わったんだそうです。
8/29/23
(宮崎県の人口推移①)
どんどん減ってきていて、2060年には60万人の人口になってしまうおそれが有り、頑張って見るが80万人止まりという現実。
8/29/24
(宮崎県の人口推移②)
出生率は全国3位なのですが、それでも1.71という現状・・・!
8/29/26
(宮崎県の豊かさ度チェック)
8/29/25
(人口予測)
いずれにしても若者を地元で活躍させる仕組みを作らなくてはならないのです。
8/29/27
(メデイカルバレー構想についての説明)
8/29/28
(流石に知事です。宮崎に於ける多方面での成果・戦略・活動について把握されています.)
8/29/29
(農林水産業の活性化について。)
8/29/30
(宮崎で行なわれ、結果が出てきているものの紹介)
キャビアの生産に関しては30年かかりましたが、成功して商品化し販売に漕ぎ着けましたが、如何せん高いものですから、そう右から左へとは売れません・・・!!20gで1万円です。
 そこで・・・、知事が教えてくれたキャビアの美味しい食べ方。
 1位:わさびと一緒に食べると絶品・・・!!
 2位:トラフグの刺身と一緒に食べると絶品・・・!!
 3位:御飯にかけて食べる(キャビア丼)
                以上です。
8/29/31
(「トラフグ」は私は試してません!副知事が会議で試食して美味しかったと報告を受けているだけです。」)
・・・・と、時にはジョークが入っての楽しい講話です。
8/29/32
(世界ブランドを作ろうという活動)
8/29/33
(楽しい宮崎作りという事での国際音楽祭の開催)
8/29/34
(冒頭に話された全国和牛能力共進会について)
「三連覇」のかかる今年は宮城県仙台市での開催という事で、牛が緊張して痩せたり思ったほどのパフォーマンスが出ないと行けないので、輸送リハーサル等を入念に行なって、今年も絶対的格差を付けて優勝したい・・・!!と鼻息が荒かった。
流石に県知事です・・・!!
8/29/35
(稀勢の里の3連覇にあやかろうと企画したが、ご承知の通り失敗でした。)
このように失敗も少しはありましたが、大いなる宮崎県の発展に寄与されてこられた河野知事は、こうした成功の数々は決して私の力ではありません。先人の皆さんの継続的な努力がタマタマ私の時代に花開いただけなのです・・・!!と、大きな謙遜で締めくくられました。
 河野知事、早朝より素晴らしいお話しを有難うございました。
8/29/36
(最後のパワーポイント)
8/29/37
(「ご静聴ありがとうございました・・・!!」)
熱いメッセージのこもった講話が終了しました。盛大な拍手に包まれましたが、武田会長の趣向で河野知事に御礼の花束が贈呈されました。
8/29/38
(御礼の花束を贈呈される武田会長)
8/29/39
(「ありがとうございました。」)
盛大な拍手が会場内を包み込んでいました。
8/29/40
(「連絡事項」を伝える吉永専任幹事)
「本日の参加者は、55社、127名でした。本当に有難うございました・・・!!」
本日も早朝よりの多数のご参加を頂き、有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、松木利徳県モーニング・セミナー委員長です。
8/29/41
(「誓いの言葉」リーダー:松木利徳県モーニング・セミナー委員長)
皆様の今日一日が最高のものでありますように・・・・!!
8/29/42
(「誓いの言葉」唱和の様子)
8/29/43
(本日の社長)
 本日は、セミナー終了後、2Fで大朝食会が開催され、60人ほどが参加しました。
8/29/45
(本日の朝食)
8/29/46
(朝食会の様子)
本当に素晴らしいモーニング・セミナーでした。
武田会長、本当にお疲れさまでした。来期は県の女性委員長として引き続きお力をお貸し頂きますよう、宜しくお願い致します。
8/29/44
(最後は役員の皆さんで知事を囲んで記念撮影)
大成功・・・!!おめでとうございます・・・!!










▲PageTop

Yわい倶楽部例会開催!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は久しぶりに、旧安田火災海上代理店で不定期に開催して呑んでいる「Yわい倶楽部」の例会が開催されました。また、今回は飛び入りでSJNK(株)宮崎支店宮崎支社の宮原支社長も参加です。
 会場は居酒屋「えんにち田舎屋」で、午後6時半からのスタートです。
8/25/1
(夕方から宮崎市内に出てきました。)
私は本日は呑まずに帰りますので、車をSJNK(株)宮崎支店駐車場に置いて歩いてゆきました。
8/25/2
(会場まで歩く様子)
少しは風があってよかったですが、かなり汗ばんで到着しました。途中で会計監事の北林社長に出会い、2人で歩きました。
早速、本日のお料理の紹介です。
8/25/3
(お造り3人盛り)
8/25/4
(板わさとエビ・落花生)
8/25/5
(サラダ)
8/25/6
(Yわい倶楽部の面々①)
久しぶりの会合ですから、それぞれの近況について話して頂きました。
8/25/7
(「乾杯」)
「乾杯」は現在、お店が感謝祭中という事で振る舞われたスパークリングワインで乾杯しました。
勿論、私は呑んでいませんが・・・・・・・・!!
8/25/8
(Yわい倶楽部の面々②)
長沼社長が手首を骨折された近況報告をされ、全員で驚きました。
8/25/9
(Yわい倶楽部の面々③)
本当に久しぶりでしたから、話しも尽きないままにさらにアルコールも進んでグダグダ状態になってきましたが、そこはそれぞれ経営者です。経営についての意見交換は白熱して宮原支社長も持ち上げられたり、責められたりと大変でした。
8/25/10
(茶碗蒸し)
8/25/11
(鶏肉の甘辛揚げ(3人分))
8/25/12
(サザエの塩バター焼き)
8/25/13
(鶏の甘辛揚げにかぶりつく長沼社長)
今後、どうしてゆくかという展望的なお話しも出てきましたが、現在の状況を考えると突破口が無いのが本当の所の様でした。
8/25/14
(宮原支社長に質問する中武会長、河野社長)
「代理店をどうしてゆきたいのか・・・?」というストレートな質問がぶつけられました。
これは深いテーマであるが故に、中々満点の答えが見つからないのも現実です。
8/25/15
(黒酢の酢豚)
8/25/16
(ヅケ鮪の御飯とあら汁)
これでお料理は終了です。
久々の集合のセイか大盛り上がりでした。あっという間に2時間半が過ぎていましたので河野会長に締めて頂き、二次会に移動することにしましたが、中々お店が開いておらず、中武会長のご贔屓のお店に決めたのですが、移動途中に私は河野会長に引っ張られてラウンジに行くハメになってしまいました。勿論、そこでもウーロン茶のロックでした。
 お腹がタポタポで再びSJNK(株)宮崎支店まで歩いてから、愛車で帰りました。
8/25/17
(本日の社長)
皆さん、お疲れさまでした。

▲PageTop

長女を連れて帰省日最後の晩餐・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は業務が終了してから、帰ってきた家内と長女とチビと合流して再び夜から長女の壊れたスーツケースを買い直す為にイオンモールへ出かけました。長女は明日の夜の8時発の便で東京に戻るのですが、生憎明日は私も家内も予定があり、見送りに行けないのでお義父さんにお願いしてあります。そこで今夜が事実上最後の一日です。
8/24/2/1
(イオンモール宮崎のペッパー君広場)
時間も閉店まであと少しでしたので兎に角、スーツケースを探しました。漸く見つけて購入して晩ご飯ですが、遅い時間ですからあまりいい所も無かったのですが、家内がこの所お気に入りのイタリアン料理店の「キアーラ・ベッラ」に急遽、電話してみると友達になったセイか、「1つ返事」でOKしてくれました。長女の強運に驚きました。それも、このお店はもともと長女を連れて行きたかったのですが、ランチは土日のみですし、通常はデイナーしかダメでしたのでスケジュールも合わず諦めていたのでした。それが急遽、行けるようになりました。
8/24/2/2
(イオンモール宮崎店内を物色中!)
8/24/2/3
(買い物が済みましたので御飯に行くと言われて上機嫌のチビちゃん。)
スーツケースを購入したら、早速お店に移動しました。
8/24/2/4
(本日の社長)
8/24/2/5
(さあ!行くよ・・・・!!)
みんな、お腹がペコペコでしたから、早足で移動します・・・・・・・・・!!!
8/24/2/21
(キアーラ・ベッラに到着しましたよ。)
8/24/2/9
(おつまみとして出された前菜)
これがまた、美味しいんですよ!!オリーブの実は長女とチビから貰って3個も食べました。
8/24/2/7
(レストランにて①)
チビは待てないといけないので、移動中の車中から先に「トマトクリームパスタ」をオーダーしていました。
8/24/2/8
(「やった~!」と好物のパスタに早速、がっつきます。)
8/24/2/10
(私が注文した魚介のパスタ)
これは本当に旨かったです。是非、一度ご賞味あれ・・・・!!
8/24/2/11
(長女の注文したバジルソースのパスタ)
これもまた、絶品です。
8/24/2/12
(焼き野菜の盛り合わせ)
この焼き野菜にも長女は感激して、バクバク食べていました。
8/24/2/13
(家内の注文したお気に入りの尾崎牛のステーキ)
肉好きの長女が絶賛・・・・・!!家内はいつもここに来るとこれとビールです。
終始満足気でした。
8/24/2/14
(「上手い・・・!!本当に旨い・・!!」)
長女も「上手い」を連発・・・・!!
「私、このステーキならあと3皿は行ける・・・!!」と強気の表明までありました。
つられてあまり肉好きではないチビまで食べていました。
8/24/2/15
(私の注文したドルチェ(デザート))
ナッツがふんだんに使用されたタルトが本当に美味しいです。
8/24/2/16
(家内とチビのドルチェはテイラミスです。)
本場の出来たては本当に美味しいみたいです。
8/24/2/17
(長女のドルチェはパンナコッタです。)
これもまた絶品で、長女は大事に少しずつ食べていました。
料理だけではなくて、最後のドルチェまで楽しませてくれるから有り難いです。
早速、長女がSNSで紹介したら続々と娘のフォロアーが「いいね」を連打してくれたみたいでした。
8/24/2/19
(再び、本日の社長)
8/24/2/18
(チビちゃんも社長の帽子を借りて・・・・!!)
8/24/2/20
(キアーラ・ベッラのメニューを紹介します・・!!)
季節によって若干内容が変りますが、本当に美味しいですよ・・!!
そして、遅くから入店したので10時半くらいまで居座り、美味しいお料理と楽しい会話を楽しみました。
8/24/2/22
(会計しながらもオーナーと話し込む専務)
どちらも話し好きですから、キリがありません。
8/24/2/23
(デイナーの終わったテーブルの様子)
本当に美味しいデイナーでした。
明日の夜にはまた、私と家内とチビの3人だけになるのかと思うと少し淋しいです。
この2週間強、家内も娘がいてくれて嬉しそうでしたので・・・・・・!!
チビも「ねね~」と着いて回ってました。
お姉ちゃん大好きのチビですから、寂しがる事でしょう・・・・・!!


▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・プリムローズに向かいました。
 本日は講師に、延岡市倫理法人会から西谷ヨシエ幹事をお招きしての開催です。
8/24/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
まずは、2分間の黙想です。
8/24/3
(開始前の2分間黙想)
定刻と共に進行役の森 雄三副会長がならす開始のベルが場内に響いて、続いて開会の口上からスタートです。
8/24/2
(進行役:西都市倫理法人会:森 雄三副会長)
まずはいつものように、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
8/24/4
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美紀幹事です。
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長からの会長挨拶です。
まずは先週の県の役員会での「モーニング・セミナー動員ランキング表彰」でめでたく3位に入賞され、お受け取りになった「表彰状」「賞金」を披露されました。
8/24/6
(県役員会にてお受け取りになられた「モーニング・セミナー動員ランキング表彰」の表彰状と賞金)
皆さんのために使わせて頂きます・・・・!!
8/24/7
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は熱中症対策に於ける水分補給のお話しと塩分補給のお話をされました。
それから次年度の普及についてのやる気についての決意表明をされました。
 次は、「会員スピーチ」です。本日は大平信道相談役が登壇してくれました。
8/24/8
(「会員スピーチ」:大平信道相談役)
今回のお話しは、今期の反省的なお話しに続いて、現在の薬局業界内で起こっている事として、1錠が5万6千円するというB型肝炎の薬を、闇ルートで安く仕入れた薬を定価で販売してあくどく儲けている薬局があって監督官庁からお達しが出たというお話と、処方箋1枚につき400円貰える手間賃が、1月に2000枚を越えると半分の200円になってしまうという規定から、小細工していた業者がいた話など、興味深いお話しをして頂きました。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に、延岡市倫理法人会より西谷ヨシエ幹事をお招きして、「早起きの実践」というタイトルで約40分の講話を頂きます。
8/24/9
(「講師」:延岡市倫理法人会:西谷ヨシエ幹事)
まずは西都市倫理法人会の役員朝礼の参加者の多さと活気に驚かれた様子でした。延岡も最近では様変わりして若い方が積極的にモーニングに参加されているというお話しをご紹介頂きました。
 氏と言えば、有名なのは28歳の年の差で結婚され事業経営、事業縮小、事業継承等に大変なご苦労をなさった方として有名です。現在の西の丸パチンコの前身の会社の社長夫人であり、超、セレブの奥さまから大変なご苦労をされてこられた方です。
 それでもはっきりと、主人が今でも私の知る男性で最高の人ですとおっしゃる素敵な奥さまです。
8/24/10
(家庭倫理の会にも在籍されており、両方の実践についてお話頂きました。)
「しきなみ短歌会」に入会したいとアクションしたところ、家庭倫理の会に入会しないといけないと言われて入会した所、その実践報告会の凄さに驚かれたそうです。
 家庭倫理の会は毎朝5時からの会合なので、参加している内に自動的に午前3時から5時の間に目が覚めるようになったそうです。素晴らしい実践です。
8/24/11
(ご自身の実践の成果について話されます。)
「私はこれまでの人生の全てが良かった。勿論、連れ合いも当たりくじ」とプラス思考の氏は、「人は学んでいる人にはかなわないのです。」、「認知症でさえも、学んだことは忘れないんだそうです。」と更なる倫理の学びに意欲を燃やされている、熱いお話でした。
 「早起きして、喜んで、感謝して働かせて頂く精神こそが、成功の秘訣なんです・・・!!」
素晴らしいお話を有難うございました。
8/24/12
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝より多数の皆さんにご参加頂き、有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは勿論、この方・・・・・、長尾一徹幹事です。
8/24/13
(「誓いの言葉」:リーダー:長尾一徹幹事)
本日も皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・・。
8/24/14
(本日の社長)

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。本日は高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭に向かいました。
 本日は外部講師の学校法人南九州学園元常務理事の丹澤正人氏を講師にお招きしての開催です。
8/23/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の福岡研修委員長のならす開始のベルが響いて、開会の口上からのスタートです。
8/23/1
(進行役:高鍋倫理法人会:福岡直樹研修委員長)
まずは、いつものように参加者全員での倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
8/23/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの竹井三千弘幹事です。
8/23/4
(「朝の挨拶」リーダー:竹井三千弘幹事)
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長のご挨拶です。
8/23/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日もHPからの記事を使っての「姿勢」についてのお話しと、昨夜の平成29年度最後の定例役員会についての御礼等でした。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は部外講師として学校法人南九州学園元常務理事の丹澤正人氏を講師にお招きして、「私立大学の現状(概要)」と題して、約45分のご講話をお願いしました。
8/23/6
(「講師」学校法人南九州学園元常務理事:丹澤正人氏)
氏には昨年の10月に当会の「経営者の集い」にてお話していただき、大絶賛だった講師です。本日は、話題の「森友学園」「加計」グループ等に見る、文部科学省との認可問題等についてもお話して頂きました。
8/23/7
(前回の反省及び振り返りをされました。)
お話しも大変分かりやすくて聞きやすい氏のお話しは、大変興味深く今回の内容も余すところ無く聞き漏らさないように集中させていただきました。
 大学の進学率、受験者人口の推移、地方創生のための教育機関誘致の為の現状、手段、条件等、業界の方でなければ知り得ないお話しを網羅してお話頂きました。
8/23/8
(本日のレジュメから。)
南九州大学が高鍋から都城市に移転することになった経緯について、今だからお話しできるギリギリの所まで話して頂きました。
8/23/9
(文部科学省の認可には専門家の調査会が関わっているとの事。)
全てを文部科学省が認定するのではなく、専門家だけで組織された調査団の厳しい調査等により、「認可」「保留」「不認可」が決定されるとの事で、少しだけ安心しました。加計グループの件は取り敢ず8月末で保留となり、諸々の調査の後、10月末位に認可されるのではないか・・・・・?との氏の読みを説明して頂きました。
8/23/10
(「獣医学部がないのは、四国だけではない・・・!」と声を大にご説明されました。)
最後に、日本全国での「獣医学部」「獣医専門の大学」の分布図をご説明して頂きました。そして、「獣医は全国的に足りています!」とはっきりとおっしゃいました。
 素敵なお話しを本当に有難うございました。
8/23/11
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝よりご参集頂き有難うございました。先週がお盆休みでしたので心なしか参加者が少なかった様です。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、柳田義史幹事です。
8/23/12
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
本日も皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・・・!!
8/23/13
(本日の社長)

▲PageTop

平成29年度高鍋倫理法人会最後の定例役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は通常ならばお昼に開催されている定例役員会を平成29年度最後という事もあり、夜の開催として懇親会もセットされました。
会場は高鍋町の居酒屋「花いちもんめ」(会員企業)です。夕方6時半からのスタートで、前半は会議です。
8/22/1
(本日の会場:高鍋町居酒屋「花いちもんめ」)
8/22/2
(本日の社長)
8/22/3
(高鍋倫理法人会:定例役員会の様子)
最後の役員会もやはりテーマは「普及」についてです。
目標社数が達成できずにブルーなムードでのスタートです。
8/22/4
(本日のお料理:お造り)
8/22/5
(枝豆と手羽先の唐揚げ等)
8/22/6
(アスパラサラダ)
8/22/7
(地鶏もも焼き)
8/22/8
(カマ焼き)
1人半身ずつ出されて感動でした。
8/22/9
(早々に会議を終えての懇親会のスタートです。)
「乾杯・・・・・・!!」
福岡研修委員長も到着されて、賑やかくなっての開催です。
8/22/10
(山芋ステーキ)
8/22/11
(あんかけ揚げ豆腐)
8/22/12
(焼きおにぎり)
お料理は以上です。久しぶりの懇親会に熱い意見交換が続けられました。
8/22/13
(アルコールも入っていっそう盛り上がる皆さん)
8/22/14
(午後9時にお開きとしました。)
最後は杉本事務長に1本で締めて貰いました。
この後、夜の普及に行かれた役員の皆さんも何人かおられる様です。
明日はモーニング・セミナーですから遅れないようにお願いします。

▲PageTop

平成29年度最後の西都市倫理法人会役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は、夜7時から平成29年度最後の西都市倫理法人会の定例役員会が行なわれました。当初の予定よりも参加者が少ないようですが、平成29年度を振り返っての総括的内容のものでした。
8/21/2
(西都市倫理法人会;定例役員会の様子)
普及がことのほか上手く行かなかった事や、取組の方法を変更したり、工作リストの洗い替え等が来期に懸案事項として残されました。
8/21/3
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原会長)
また、新年度の辞令交付式の参加や、一泊研修、事業報告会等に関する決議がなされました。
8/21/4
(少々早めでしたが内容は終了しましたので解散となりました。)
今期は橋田前市長や、上田社長等が役員に入閣して頂き、厚みをもった西都市倫理法人会です。
大いに期待して、今年度の苦しみから1日も早く脱却して下さい・・・!!
私も本日は「オプジーポ投与」「CT撮影」等と殆ど病院で潰れてしまいました。
8/21/1
(本日の社長)

▲PageTop

長女・三男を連れて熊本旅行② 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は熊本旅行の2日目です。昨日は歩き疲れたのか、三男も熟睡していました。のんびりと起きて1Fのレストランで朝食をとりました。
8/20/1
(朝食のバイキングで選んだ総菜)
8/20/3
(朝食のバイキングで選んだサラダ)
8/20/2
(朝食のバイキングで選んだフルーツ&ヨーグルト)
まずはバイキングで選んでからメインを決めました。私と長女が焼き魚で、三男が鶏雑炊、家内がタイピーエン、チビはお子様朝食です。
8/20/4
(家内が選んだタイピーエン)
タイピーエンは熊本の名物の1つです。
それで家内は注文したようですが、あまり口には合わなかった様です。
朝食終了後、荷物をまとめて先に私と三男で駐車場の愛車メルセデスに積み込んできてから、再びホテルのロビーで合流してから2日目のショッピング・ツアーに出発です。まずは三男が行きたがっていた帽子の専門店に行き、帽子を私とチビと三男が購入しました。
8/20/5
(2日目のアーケードに出発です。)
今日は鶴屋百貨店の呉服専門店会に家内は行きたい様子です。
8/20/6
(チビは飼ったばかりに帽子をすぐに被っています。)
チビの洋服を買いにZARAに入店してから、本日はスタートです。
8/20/7
(お店の1FでBMWの展示会が行なわれていました。)
8/20/8
(次は、あそこに行こう・・・・!!)
なにやら中国人の爆買いの様です・・・・!!
8/20/9
(荷物は朝、車に積み込んだ筈なのに、あれこれ買うから増えてゆきます・・!!)
8/20/10
(疲れた~!お腹、減ったよ~!)
という事で、点心のような遅い昼食をとりました。
家内の好物の小龍包のお店が福岡にしかない・・・!!と思っていたらここ熊本にもあり、即入店しました。
8/20/11
(早速、小龍包をオーダーする家内たち。)
三男は午後6時50分の新幹線に乗るため、私達と一緒の食事は最後となります。
8/20/12
(何にしようかと悩む長女、三男)
8/20/13
(小龍包は次々にペロリ!!)
8/20/14
(長女が注文したトマト冷麺セット)
8/20/15
(チビが注文したエビチャーハンセット)
8/20/16
(私が注文したチャーシュウメンセット)
8/20/17
(三男が注文した牛煮込み麺セット)
どれもみんな美味しいものばかりでした。
「また、来ようね・・・!!」と言って店を出ました。
 再び、ショッピングです。
8/20/18
(美味しさに、寡黙になる面々)
8/20/19
(本日の社長)
今日も本当に暑いです・・・!!
8/20/20
(鶴屋催事場での呉服専門店会)
家内の目の色が変り、中々この会場を離れませんでした。結局、あれこれ購入して帰りました。
そうこうしているうちに、三男の新幹線の時間が近づいてきたので鶴屋からタクシーで熊本駅の新幹線口まで一気に向かいました。
8/20/21
(熊本駅:新幹線口)
初めて降り立ちましたが、いつも見慣れている熊本駅とは違っていました。
8/20/22
(新幹線改札へ向かう一行)
8/20/23
(駅で夏のくまもんとハイ!チーズ!)
8/20/24
(いよいよ三男とのお別れです!!)
家内が、あれこれと心配して長女と2人でチェックしています。
やはり母親です・・・!!
「ちゃんと乗り過ごしなんな・・・!!」
8/20/25
(改札入ってからも教育的指導です。)
こうして三男は6時50分の新幹線に乗りました。
残った私達は反対に出て、路面電車で再び辛島町に戻ってダメ押しのショッピングです。
8/20/26
(路面電車で辛島町に移動中!)
降車ボタンを押すつもりでチビが張り切っていましたが、早々と誰かに押されてしまいガッカリしていました。
2時間ほどショッピングしてから、晩ご飯に「ぎょうざの王将」に入店して夕食にしました。
8/20/27
(私が注文したジャスト・サイズのニラレバ炒め)
8/20/28
(長女が注文したジャスト・サイズのエビチリ)
8/20/29
(家内が注文したもの)
8/20/30
(私が注文した天津チャーハン)
8/20/31
(家内が注文したギョーザ2人前)
それでもお腹いっぱいになりました。
すると横のテーブルに入ってきた2人連れの学生らしき若者の1人が、「ギョウザ・チャレンジ」をする様です。10分ないで10人前食べられたら無料というものです。私達も注目していましたが、開始3分程度で諦めていた様子でした。
8/20/32
(ギョーザ・チャレンジをしている学生らしく若者(向かって左))
「何で、俺、こんな事しようと思ったんだろう・・・?」とぼやいていました。
8/20/33
(凄いね・・・!!とさりげなく注目している家内)
食事を終えると4人で夜のアーケードをボチボチと歩いて辛島公園駐車場まで行き、更に買い込んだ荷物を愛車メルセデスに満載して一路、我が家を目指しました。
8/20/34
(夜のアーケードのくまもん)
8/20/35
(またまた荷物を持っている我が家の女帝と王女)
長女の買ったデニムのスカートをずっと「私の方が似合うはず・・!!」とことある毎に言い続けるたび、「そんな事は絶対にない!」と完全否定する長女のやりとりは、漫才の様でした。
8/20/36
(駐車場で待っていてくれる愛車メルセデス)
乗り込んで、楽しんだ熊本の町を後にしました。
8/20/37
(お疲れモードの社長)
それでは安全運転で帰ります・・・・!!
また行こうね・・・!!




▲PageTop

長女・三男を連れて熊本旅行① 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
今年の夏休みは、東京から長女が・・・、京都から三男が帰省して来ました。しかし、三男は10日間しか滞在が出来ず、長女は25日までの15日間です。そこで以前、家内とチビとで出かけて美味しかった串焼き屋に食べに行こうという事で、家内が熊本一泊旅行を企画しました。この旅の途中で三男は熊本から新幹線に乗せる予定です。
8/19/1
(本日の社長)
天気は最高の快晴です。準備をして10時に自宅を出発しました。
8/19/2
(まずは1時間少し高速を走った所で休憩です。)
やはり暑いです・・・!!
8/19/3
(わ~い!旅行だ!!)
8/19/4
(昼食代わりに口にれるものをコンビニで買い込みました。)
勿論、家内は高速でアルコールが売られていないことを学習したので、今回はクーラーボックスにてビールを持参です。
8/19/5
(熊本市内に到着。)
8/19/6
(辛島公園駐車場に愛車を駐車して地下道で移動中)
地下道にはクーラーが入って無く、とても蒸し暑かったです。
8/19/7
(地上に出て、アーケードを進みます。)
今回は、このアーケードの中のホテルを家内がとっていましたのですぐに到着出来ました。
8/19/8
(チェック・イン中の家内。)
綺麗で素敵なホテルです。
8/19/9
(ロビーの涼しさに喜んでいるチビちゃん。)
取り敢ず、一旦部屋に入って荷物を置いてから早速、熊本ショッピング・ツアーのスタートです。
家内と長女に付き合ってあれこれ見ている中で、テイータイムになりましたので、地下でお茶しました。といっても私と家内は生ビールでしたが・・・・・・・・。
8/19/10
(再び、本日の社長)
Tシャツだけでも暑くてかないません。
8/19/11
(チビの注文したシャーベット)
8/19/12
(みんなでSNSアップ用の撮影中)
8/19/13
(来ました!喉の渇きにはこれが一番です・・・!!)
8/19/14
(熊本と言えば・・・・、やっぱりくまもんです・・・!!)
我が家のくまもんと一緒に・・・・・!!
テイー・タイムを終えたら再び、ショッピングです。
今回は娘が欲しがっていたものの全てがあり、手に入れる事が出来たので超!ご機嫌です。
8/19/15
(長女が熱望していたマルジェラの足袋ブーツの色違い。)
こうしてあれこれ買わされて、長女&家内に・・・・。いよいよメインの串焼き屋「なか田」に予約時間の7時半に入店しました。
8/19/16
(夜のアーケードの様子)
8/19/17
(家内が子供達を連れてきたがっていた串焼き屋「なか田」)
8/19/18
(さあ、食べるよ・・・・!)
みんな歩きづめでお腹がペコペコです。
おまかせコースを5人分に単品を5品、そして飲物を注文しました。
それではお待たせしましたグルメコーナーのスタートです。
8/19/19
(まずは、単品のトマトスライスです。)
みずみずしさと甘味が絶妙です。
8/19/20
(コースの最初は桜肉(馬肉)です。)
8/19/21
(家内お薦めの厚切り牛タンです。)
これが超!お薦めです。
8/19/22
(鳥身です。)
8/19/23
(特製のつくねです。)
8/19/24
(これまた絶品の手羽先です。)
8/19/25
(砂ずりです)
8/19/26
(家内は日本酒にしました。)
8/19/27
(私はこの当たりでハイボールにさせて頂きます。)
8/19/28
(豚バラです。)
8/19/29
(私が一押しの厚揚げです。)
三男が、現在生姜のマイブームのようで、もの凄く気に入っていました。
8/19/30
(コーラでも合うよ!!)
8/19/31
(ピーマンです。)
ここは野菜もオリジナルのタレで本当に美味しいです!!
8/19/32
(オクラです。)
8/19/33
(単品で注文したイカです。)
8/19/34
(単品で注文したシシトウです。)
8/19/35
(単品で注文したしいたけです。)
しいたけも肉厚の本当に美味しいものでした。
8/19/36
(こんなに食べました・・・!!)
お約束のアイス・パピコがチビちゃんに進呈されました。チビは大喜びです。
8/19/37
(いいな~!お姉ちゃんにも頂戴!!)
8/19/38
(三度、本日の社長)
お腹いっぱいになりました。
8/19/39
(デザートに出された練乳かけコーヒーゼリー)
練乳もコーヒーゼリーに合うんですね・・・・・!!
とっても美味しかったです。
なか田を出るともう1軒、家内が子供達を連れて行きたかった「スイーツ・バー」にそのまま入店しました。予約していたのですぐに入れましたが、沢山の方が待っていました。
8/19/40
(チビが選んだケーキ)
8/19/41
(長女は2個盛りです。)
8/19/42
(私がオーダーしたケーキです。)
8/19/43
(三男がオーダーしたケーキ)
8/19/44
(家内がオーダーしたケーキ)
みんな美味しいケーキとお店の雰囲気に目を白黒させていました。
8/19/45
(「美味しいやろ・・・?」)
家内が、長女と三男に感想を聞いています。
8/19/46
(今日はすっごく楽しかったです・・・!!)
みんなで歩いてホテルに戻ってゆっくりしました。
私は三男と2人部屋です。家内、長女、チビは3人での部屋です。
部屋は向かい合わせで最上階の角部屋でした。
8/19/47
(本日、最後の社長)
今日一日、女性陣のお買い物に付き合って疲れました。
大蔵大臣は辛いです・・・!!

▲PageTop

平成29年度:宮崎県倫理法人会目標未達成式典&懇親会。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
最後の役員会を終えて同オテル内の会場を移動して、まずは平成29年度宮崎県倫理法人会目標未達成式典からの開会です。
開会のご挨拶は次期会長であります大木副会長です。
8/18/9
(開会のことば:大木副会長)
「只今より、平成29年度、宮崎県倫理法人会目標未達成式典を開会します・・!!」
続いて、早速児玉会長よりの敗因の弁です。
8/18/10
(目標が達成成らずに、残念な思いを語る児玉雄二会長)
目標の1080社には及びませんでしたが、日南市の行動旗返還は阻止すべく、50社には今日の午後4時ギリギリでやりあげました。なんとか911社です。私が会長になったとき931社でしたので、20社のマイナスで次期の会長に繋いでしまいました。きっと次期会長の大木丸がやり遂げてくれるでしょう・・・!!
 まずは各単会別に見たら、ただ1つだけ自単会の目標社数を達成した延岡市倫理法人会に達成の表彰並びに懸賞が贈られました。
8/18/11
(でもこれからも後方支援で大木会長を支えてゆきます・・・!!)
との心強いメッセージを頂きました。
8/18/12
(「3年間有難うございました。楽しかったです。」)
児玉会長らしい弁でした。
8/18/13
(本日の式典&懇親会式次第)
8/18/14
(式典会場の様子)
8/18/15
(唯一目標達成していただいた延岡市倫理法人会:木村会長に表彰状等が贈られます。)
児玉会長と固い握手をされ、ここからは達成された延岡市から順に、今期の取組の発表並びに反省が披露されました。
8/18/16
(目標達成の弁を述べられる延岡市倫理法人会:木村会長)
うちには金子副会長という「普及の神様」がおられますので・・・・・・・・!!
余裕に溢れた発表でした。以下、敗因の弁です。
8/18/17
(宮崎市倫理法人会:橋辺会長)
後半、古株の皆さんが次々に退会され、予定が狂ってしまいましたが、来期は倍増してみせます・・・!!
8/18/18
(宮崎市南倫理法人会:福田会長)
「普及」が何なのかもわからないままに会長になってやってきましたが、後半漸く分かってきました。来期はブロック長という立場で後方支援してゆきます。
8/18/19
(都城市倫理法人会:中山会長)
いいわけはもうしません・・・!!私の見込み誤りでした・・・・・!!来期は挽回します。
8/18/20
(北霧島倫理法人会:岡薗専任幹事)
本当に厳しかったです。来期は方針を変えて、小林・高原を起点に拡充したいと思います。
8/18/21
(日向市倫理法人会:武田会長)
最後は100社に届きませんでしたが、来期の吉永会長に託したいと思います。来期は女性委員長としてお役に立てればと考えます・・・!!
8/18/22
(日南市倫理法人会:黒木専任幹事)
本当に格下げ、行動旗返還という最悪な状況を救っていただき、有難うございました。
会長とよく話し合って来期は必ず・・・・!!
8/18/23
(高鍋倫理法人会:鈴木会長)
会長を引き受けてみて大変さが身にしみています。ただやはり基本は「普及」だという事が分かりましたので、来期は頑張ります。
8/18/24
(西都市倫理法人会:鳥原会長)
私が会長を引き受けてから退会ばかりで、正直落ち込んでいますが西都市はこれからです。ここからが見せ場です。
8/18/25
(佐土原準倫理法人会:山田会長)
皆さんの力で設立に漕ぎ着けさせて頂きました。恩返しの意味でも必ず100社にしてみせます・・・!!
本当に心強いメッセージでした。
8/18/26
(進行役:宮崎県倫理法人会:宮脇幹事長)
それぞれの思いを語って頂きました。
閉会の挨拶は私が行なって、式典は終了しました。
更に会場を1つ移動して「平成29年度、宮崎県倫理法人会目標未達成祝賀会」のスタートです。
進行役は谷口事務長、開会の言葉は再び私が行ないました。
8/18/27
(再び、児玉会長からのご挨拶)
最後の最後に4社入会して頂き、911社に今日この時間現在、したものです。しかしながら、平成29年度は8月末までですから最後の最後まで諦めずにジタバタしたいとのお話でした。
8/18/28
(未達成祝賀会会場の様子)
ここで、式次第では「乾杯」だったのですが、どうしても・・・との希望から8月より九州・沖縄方面担当の副方面長になられた宮内秀樹氏からのご挨拶です。
8/18/29
(一般社団法人倫理研究所:九州・沖縄方面宮内秀樹副方面長)
「8月はまだ、終わっていません・・!!締めの良い年度末に致しましょう・・・!!懇親会は楽しみましょう・・・!!」とのご挨拶でした。宮内さんは以前に1年だけ九州・沖縄方面担当研究員だったことがあるので、久しぶりで懐かしく思いました。
 続いての「乾杯」のご発声はこの方・・・、鶴田相談役です。
8/18/30
(「乾杯」ご発声役:鶴田相談役)
辛口のコメントではなく、愛情のある労いの言葉を児玉会長にかけられてからの、乾杯でした。
8/18/31
(「乾杯」を今か、今かと待つ皆さん①)
8/18/32
(「乾杯」を今か、今かと待つ皆さん②)
そして、盛大なる乾杯と共にしばし、ご歓談となりました。
そして落ち着いた頃合いで、「功労者表彰」が大木次期会長並びに、事務局員の女性達から今回、任期満了される「児玉会長」「宮脇幹事長」「谷口事務長」に記念品が贈呈されました。
8/18/33
(「本当にお疲れさまでした・・・!!」)
それでは喜びのコメントを一言ずつ・・・・・・。
8/18/34
(児玉雄二会長)
「いや~何と言っても1000社にして大木会長に引き継ぎたかった・・・・!!これからも後方支援してゆきたい・・!!」
8/18/36
(宮脇克弘幹事長)
「本当に楽しかったです。忙しかったけれど仕事の方は調子よく進み、本当に素晴らしい学びの3年間でした。目標達成出来なかったのが心残りでなりません・・・!!」
8/18/35
(谷口良一事務長)
「私は何も出来ませんでしたが、素晴らしかったのは各単会の事務局員の女性の皆さんです。彼女たちが素晴らしいから、私にもこの役が務まったんだと思っています。来期は研修委員長という事ですから、ビシビシやらせて頂きたいと思います。」
本当に素敵なコメントばかりでした。お3方、お疲れさまでした。
 としたところで、所定の時間が来てしまいましたので「締めのご挨拶」は、大木次期会長が行なわれました。
8/18/37
(「締め」のご挨拶)
「皆さんのご提出頂いた、平成30年度の目標社数を足し込みますと、「1160社」となります。信じていますので、達成よろしくお願いします・・・!!」
 とのご挨拶に続いて、3本締めで締めました。
8/18/38
(本日の社長)

▲PageTop

平成29年度宮崎県倫理法人会最後の役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は宮崎市のニューウエルシテイ宮崎ホテルで、平成29年度の宮崎県倫理法人会の最後の役員会が開催されました。役員会終了後には、「目標達成式典」並びに「祝賀会」が予定されていますが、どうやら達成出来なかった様子です。
 まずは児玉会長、宮脇幹事長仕切の平成29年度の最後の役員会の開催です。
8/18/1
(役員会終了後の達成式典会場の様子)
8/18/2
(役員会終了後の達成祝賀会会場の様子)
目標の1080社の達成の為に邁進してきましたが、目標達成には及ばなかったようです。
8/18/3
(宮崎県倫理法人会平成29年度役員会の様子)
無念さを満面に浮かべての児玉会長からのご挨拶が述べられました。
8/18/4
(モーニング・セミナー動員目標数達成表彰:延岡市倫理法人会:木村会長)
最後のモーニング・セミナー動員目標達成上位3単会の表彰が行なわれました。
8/18/5
(同じく第二位:宮崎市倫理法人会:橋辺会長)
「とにかく明るく・楽しいモーニング・セミナー」のコンセプトで取り組んでこられました。
8/18/6
(満面の笑顔でチーズ!!)
8/18/7
(第三位は我等が西都市倫理法人会:鳥原会長)
社数の少ない単会でいつも唯一入賞される鳥原会長には敬服します・・・・・!!
こうした表彰式で締められた最後の県役員会でした。
引き続き、部屋を変っての式典です。
8/18/8
(本日の社長)
児玉会長、宮脇幹事長、3年間お疲れさまでした・・・・!!

▲PageTop

FPSG「ステップ・アップ宮崎」例会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方から、宮崎市の青少年プラザにて、ファイナンシャル・プランナーの自主研であります「ステップ・アップ宮崎」の例会が開催されました。テーマとしては今回は保険分野で、「リスクをとった死亡保険」という事でM生命のHさんとIさんにお越し頂き、外貨建ての終身保険についてお話していただき、研究しました。
8/17/2/1
(本日は快晴です・・・!!)
8/17/2/2
(本日の社長)
8/17/2/3
(ステップ・アップ宮崎:柚木崎代表)
まずは代表からご挨拶があり、本日のテーマ並びに講師の紹介がされました。約2時間の研修です。
8/17/2/5
(最初にHさんから配布されたクイズ)
このクイズがまさしく心理的に私達は「投資」を望んでいる・・・。即ち、リスクを取りたがっている・・・。という事なのです。
8/17/2/4
(代表的な国々の体力比較)
このクイズによります回答に本当に驚いてしまいました。
私達の暮らす日本には魅力がないという事が身にしみました・・・・・・・・!!
8/17/2/8
(「講師」M生命(株)宮崎支社:H氏)
徳島のご出身で、大学卒業後は証券会社に就職され、主にリテール営業をされていたとのこと。3年経過後に退職されてご自宅でデイ・トレーダーに挑戦してあらゆるものに手を出されて失敗されたそうです。そこから現保険会社と縁があって再就職。そこで外貨建ての保険などは本当に手慣れたもので、説明も大変分かりやすかったです。
8/17/2/6
(「外貨を持つ」という考え方について分かりやすく解説中!)
確かにお話しを聞いていると本当に分かりやすく、外貨の魅力を教えて頂けました。
8/17/2/7
(時折、見せる満面の笑顔が好印象です・・・!!)
本日の2時間の例会の前半、1時間を使っての外貨建ての終身保険「サニーガーデン」について、実際の例を挙げての説明をして頂きました。
 本当に分かりやすいお話を有難うございました。
 最後の質疑応答ではFPならではの突っ込んだ質問がされていました。
 「ハードルが高いですね・・・!!」
 それでも全ての質問にご対応頂きました。
 後半は、柚木崎代表から、「変額保険」についてのお話をして頂きました。
8/17/2/9
(柚木崎代表が説明する「変額保険」による運用)
実際にご自身が過去に販売されたお客様の現状をふまえてからのご説明でしたので、大変分かりやすかったです。
8/17/2/10
(3つのケースを揚げて比較説明)
①変額保険の終身保険
②変額保険の有期型
③ドル建て終身保険
 この3つで検討すると一番保険料が廉価だったのは③でした。
 解約前提ではなく死亡保険として備えるならドル建て終身保険が良いのかもしれません。
8/17/2/11
(再び、本日の社長)
いや~、知識研鑽になった素晴らしい内容でした。

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・プリムローズに出かけました。本日は講師に外部からふむかーBizセンター長の長友慎治氏をお招きしての開催です。
8/17/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の森 雄三副会長のならす開始のベルが場内に響いて、続いて開会の口上からスタートです。
8/17/2
(進行役:西都市倫理法人会:森 雄三副会長)
開始前の2分間の黙想です。
8/17/3
(開始前2分間の黙想風景)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
8/17/4
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美樹幹事です。
8/17/5
(「朝の挨拶」リーダー:日高美樹幹事)
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長よりの「会長挨拶」です。
8/17/8
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は先般行なわれた「還暦同窓会」でのエピソードについてご披露して頂きました。還暦ともなれば皆さん貫禄が出てきて、どっちが生徒か先生か分からないらしいのですが、本当に校長先生になっていた同級生が3人位いらしたそうです。
 そして明日がお誕生日であります長尾一徹幹事にお花のプレゼントをされました。
8/17/6
(お誕生日のお花を贈呈される鳥原会長)
そして、長尾幹事から一言、お礼のコメント・・・・!!
8/17/7
(「このように早朝から多くの皆さんに誕生日をお祝いして頂き、感激です・・・・!!」)
本当に一言で決めて頂きました。
次は「会員スピーチ」です。本日は黒木幸弘会員が登壇されました。
8/17/9
(「会員スピーチ」黒木幸弘会員)
2年7ヶ月前から、会社の事務の女の子と一緒に朝、「万人幸福の栞」を輪読しておられるそうです。だからどうだ・・・という事や、このように生きなさい等の講釈は一切せずに輪読だけを続けてきたら、ある時にその女の子の1人から、「万人幸福の栞が私達の血肉になっています・・・!!」と言われて驚かれたそうです。3年は続けようと始められたそうですが、ずっとやっていこうと思いますとの締めでした。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は会員ではないのですが、外部講師として以前高鍋にもお越し頂いた、ひむかーBizセンター長の長友慎治さんを講師にお招きして、「縁尋機妙・多逢聖因」と題して約40分の講話です。
8/17/10
(本日のテーマにもなっている講師の座右の銘の「縁尋機妙・多逢聖因」の額)
8/17/11
(「講師」ひむかーBizセンター長:長友慎治氏)
まずは簡単な自己紹介を兼ねた事業の説明をパワーポイントを使って説明されました。
それから、本日のテーマにもなっています「縁尋機妙・多逢聖因」についての意味の説明とご自身の座右の銘、信条にされている事についてご説明されました。
8/17/12
(3会場目で慣れられたのか、落ち着いた話しぶりでした。)
8/17/13
(多逢聖因の意味)
氏のお仕事は行政からの政策の1つとして設置された、事業支援相談室のようなお仕事です。ですから相談は何度して頂いても無料、報酬は行政からの税金から賄われているそうです。
 今年の1月にオープンして、早半年が過ぎましたが800件を越える相談件数が実績報告されました、
 そんな中からの実例報告です。
8/17/14
(「Biz支援施設の発起人のフジビズの小出センター長は氏の恩師)
兎に角、事業家の皆さんに「上から目線でダメ出し」は一切行なわず、寄り添って事業発展、売上げアップの為の施策を共に考える事がこの仕事なのだそうです。
8/17/15
(全国に拡がりつつあるBiz相談室の新聞記事)
8/17/16
(恩師から学んだ熱い思いを語られる講師)
そして実際に手がけてこられた実例のご紹介です。
8/17/17
(「実例①」日向市の和菓子屋さんでの新販売コンセプト)
高価な栗ようかんをネットで販売したり、首都圏のデパート等に降ろしていた地元の和菓子屋さんに「四つ葉のクローバー」をヒントにバレンタイン戦略をたてて、四つ葉のクローバーを持ってきてくれた方に120円相当の和菓子をプレゼントするという企画を実行し、集まった四つ葉のクローバーを添えて「マロントリュフ」というバレンタイン限定の栗のお菓子を作ったところ、予約だけで完売し、更には四つ葉のクローバーを持ってきてくれた方も、来店された折にお菓子をご購入頂き売上げは大きく伸びたそうです。
8/17/18
(「実例②」日向市で焼酎「やっちょんな」を作っている酒屋さん。)
 こちらも知名度が無く中々売れなかったのですが、1本売れる毎に「赤い羽募金をする」という仕組みを更に活かして、商品に「赤い羽」を付けたところ、爆発的に売れたとか・・・・・・・??
8/17/19
(それぞれの相談者との思い出も含めて語る講師)
8/17/20
(「実例③」はまぐり碁石の里の知名度アップ)
 日向市にあります「はまぐり碁石の里」の知名度をアップさせる事と、このドライブインへの集客というテーマを頂き、5月14日を「碁石の日」という記念日に制定するため、記念日協会に5万円を支払って制定して大々的にアピール・・・!!
 更には集客の点で地元の名産をふんだんに取入れた釜飯を開発して、まずは市長に持参して試食してもらい、新しい日向飯としてアピールし、100個限定の振る舞いを実施して市民の応援を取り付ける事に成功した。
8/17/21
(集客の為に開発した「碁縁めし」)
これが引き金となり徐々に来店客も増えてきているとの事です。
本当に素晴らしいお話ばかりでした。
西都市からも2社の方が相談に行かれているそうですし、宮崎市、延岡市にも「Biz」を作りたいという動きが出てきているそうです。
8/17/22
(最後に新しい取組等の紹介)
まだまだ事例を伺いたかったのですが、時間がきてしまい今回はここで終了となりました。
長友センター長、有難うございました。
8/17/23
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝より多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは勿論、この方・・・・、明日がお誕生日の長尾一徹幹事です。
8/17/24
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
尚、本日は佐土原準倫理法人会より梶田事務長がご参加して頂きました。
もっと皆さん、遊びに来て下さるといいのですが・・・・・・。
本日も、皆様にとって最高・最良の一日でありますように・・・・・!!
8/17/15
(本日の社長)

▲PageTop

マクドランチと桑田:「オアシスと果樹園PV公開!!」 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
お盆はゆっくりお過ごしでしょうか・・・・?私はこの時期は家内と2人で事務所を開けていますので、2人で忙しくしています。
そんな中、保険会社に提出書類を届けがてら、昼食にいま話題の「マックVSマクド」という関東と関西のバーガー対決の商品を頂きました。私は関西系の「ビーフカツバーガー」を頂きました。美味しかったです。
8/15/1
(関西系:ビーフカツバーガーセット)
お盆休みも手伝ってか、お店は凄く混んでいました。
それから、昨夜より我等が桑田佳祐くんのニューアルバム発売に向けての先行配信という事で、「若い広場」に続いて、現在JTBのCM曲として使われている「オアシスと果樹園」のPVが完全配信されました。
 凄くいいです・・・・!!
 その中からほんの少しだけご紹介します・・・・・・!!
8/15/3
(「オアシスと果樹園」PVより1)
8/15/4
(「オアシスと果樹園」PVより2)
8/15/5
(「オアシスと果樹園」PVより3)
桑田くんが得意とするノリノリメロデイーに乗せて軽快に流れる歌は、まさにハワイの広大な海と空を思わせてくれます。
8/15/6
(「オアシスと果樹園」PVより4)
8/15/7
(「オアシスと果樹園」PVより5)
8/15/8
(「オアシスと果樹園」PVより6)
8/15/9
(「オアシスと果樹園」PVより7)
8/15/10
(「オアシスと果樹園」PVより8)
8/15/11
(「オアシスと果樹園」PVより9)
「旅は続くのだろう~!!」・・・・・・・・・・・(オアシスと果樹園より)
資料は桑田佳祐公式HPよりの配信PV動画より・・・・。
8/15/2
(本日の社長)
8月23日のニューアルバム「がらくた」の発売が待ち遠しいです・・・!!
11月25日の福岡ヤフオクドームも参戦しますので、今からワクワクです・・・・・!!

▲PageTop

MIYAZAKI:ランタン・ナイトに参戦・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
今日も本当に暑いですね・・・・!!なのに家内は出たがりで、今日も浴衣が着たいらしく、「ランタン・ナイトみ行かない?」と私にねだってきました。長女も半ば無理矢理付き合わされて、いつもの「いちはら」さんで着付けて貰いました。ついでに来年成人式の三男の袴を見せて頂きました。
8/13/1
(三男の袴を着付け中!!)
殆どありえないピンクをまず着せてみます。(長女と家内のジョークです。)
8/13/2
(こんな感じでできあがり・・・!!)
本人はネイビーの着物を予約していました。勿論、レンタルですが・・・・。
次は、いよいよ女性陣の着付けです。
8/13/3
(あれこれと物色する様子)
8/13/4
(本日の家内はこんな感じです。)
今年の夏は最多出場の浴衣です。
8/13/5
(帯の感じもこんな風です。)
三男とチビは退屈して、持参した携帯用ゲームで白熱しています。
8/13/6
(退屈しのぎに携帯用ゲームで白熱するチビちゃんと三男)
そうこうしている内に長女の着付けも仕上がり、2人での決めポーズです。
8/13/7
(2人揃っての決めポーズ・・・!!)
漸く、準備が出来ましたので愛車メルセデスに乗り込んで一路、ランタン・ナイト会場を目指しました。
専用の立体駐車場がありますのでそちらに車を駐めてから、みんなで会場まで歩きました。
風が出てきていましたので、そんなには暑くありませんでした。
8/13/8
(車を駐めてから会場までみんなで歩きます。)
8/13/9
(やったー!!ランタン・ナイトた・・・!!)
チビちゃんはランタンが何なのかも分からないままに会場を目指していました。
8/13/10
(ランタン・ナイト会場1)
8/13/11
(ランタン・ナイト会場2)
8/13/12
(ランタン・ナイト会場入り口)
徐々に混雑してきました。早く入って座る場所を確保したいものです。
8/13/13
(入場用のチケットを購入します。)
入場料は大人が300円くらいのものですからお安いですよ。
もう既に熱気がムンムンしていました。
8/13/14
(ランタン・ナイト会場にて1)
8/13/15
(ランタン・ナイト会場にて2)
8/13/16
(ランタン・ナイト会場にて3)
8/13/17
(ランタン・ナイト会場にて4)
いろんなご当地の上手いものの屋台が沢山出ていましたが、前半戦最終日という事もあり、本日の屋台は明日には総替えされるとの事でした。早速、私とチビが座席と荷物の番をして、家内、長女、三男が目的の食べ物を購入しに出かけました。
8/13/18
(ランタン・ナイト会場にて5)
8/13/19
(本日の社長)
勿論、本日も私はハンドル・キーパーですから呑みません・・・!!
8/13/20
(ランタン・トールの前にて:家内とチビちゃん。)
8/13/21
(本日の入場チケットの半券)
8/13/22
(ランタン・ナイト会場にて6)
凄い人出になってきました。
8/13/23
(社長とチビちゃん)
8/13/24
(焼き小龍包を三男が買ってきてくれました。)
お腹が空いていたのですぐにパクつきました。
程なくして家内が、「たこ焼き」「焼きそば」「飲物」「自分の生ビール」を買ってやってきました。
8/13/25
(ランタンに灯が点りました・・・!!)
いよいよいい雰囲気のランタン・ナイトの始まりです。
8/13/26
(ランタン・ナイト会場にて7)
やはり、転倒すると鮮やかです・・・!!
8/13/27
(お腹ペコペコのチビちゃんはよく食べます。)
8/13/28
(凄い、ランタンの数です。)
8/13/29
(金魚の形のランタンもありました。)
みんなが見上げていましたよ。
8/13/30
(最後に戻ってきた長女は暑さに参ってました。)
8/13/31
(再骨頂になってきました。)
ステージでは地元のフラダンスチームの踊りが始まりました。
8/13/32
(再び、本日の社長)
8/13/33
(家内とチビちゃん。)
インスタ用の写真を撮りに行った長女と三男が戻ってきません。
家内がラインで呼び続けていました。
8/13/34
(家内と長女)
ランタンをバックに中々あでやかです。
8/13/35
(スイーツショップが立ち並ぶ通りのランタンの様子)
8/13/36
(インスタ用の写真を撮ろうとしている長女の写真に何が何でも移りこもうとする家内)
「もう!入ってこんで・・・!!」
8/13/37
(一番奥にあった「わらび餅」専門店)
チビと三男が大好きなので並んで購入しました。
8/13/38
(ランタンバックでハイ!チーズ・・・!!)
8/13/39
(これまた美しいランタンです。)
8/13/40
(少し、疲れたかな・・・・?)
8/13/41
(三度、本日の社長)
8/13/42
(凄くあでやかなランタン部屋)
8/13/43
(ランタン部屋にて、ハイ!ポーズ!)
こうして、ランタンを一通り楽しんでから会場を後にして立体駐車場を目指しました。
8/13/44
(会場を後にする様子)
みんな汗でベトベトになってしまいましたので、帰りに一ツ葉の喫茶「ウルワシ」に立ち寄って冷たいものでクールダウンしました。
8/13/45
(私が注文したかき氷「カフェくま」)
みるみるうちに汗がひいてよかったです。
みんなはそれぞれに注文してクールダウンしていました。
8/13/46
(最後に家内はトーストを追加していました。)
暑かったけれど、夏らしいイベントでした。
8/13/47
(最後の本日の社長)
「ランタン・ナイト」は明日からは後半戦で、屋台も全て変りますから是非一度お出かけ下さい・・・!!
涼しい装いで・・・・・・!!

▲PageTop

今日はみんなで墓参り・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
やっぱり「お盆」ですから・・・・・・・、私と家内と三男とチビで先祖代々のお墓に参って綺麗に掃除をして、花や線香を上げて最後はみんなで願掛けしてきました。
8/12/1
(お墓の掃除をする様子)
チビも保育園時代から「石井十次先生のお墓掃除」というのを常にやらされていたので、何の抵抗もなく一生懸命やってくれました。
ご先祖の皆さん、安らかにお眠り下さい・・・・!!
8/12/2
(本日の社長)
夕方からは、長女、三男のお土産を持って家内の実家に遊びに行ってきます。
そしてお義母さんの手料理を堪能してきたいと思います。
子供達からは早速、リクエストが入っていました。

▲PageTop

呉服専門店「いちはら」主催、花火を楽しむ会参加・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は宮崎市の「納涼花火大会」の日です。この日と言えば、日頃から家内や娘、長男夫婦がお世話になっています呉服専門店の「いちはら」さん主催で開催される、この納涼花火大会を会場直前の宮崎観光ホテルの個室会場を借り切って、浴衣や夏着物で花火を楽しみながら、おいしいお料理とお酒に舌鼓をうつという企画の日です。今回は私、家内、長男、長女、三男、四何の6人で参加させて頂きました。昨年は西都本店からバスで来たのですが、今回はお昼から家内の美容室等が宮崎でしたので宮崎店からバスに乗りました。長男だけが西都店から市原社長のお車で乗せてきてもらいました。
8/11/1
(本日の社長)
私と三男は和装ではなく、洋装です。
8/11/2
(三男、四男を連れて昼食に出かけました。)
家内と、長女を美容室に降ろしてやってもらっている内に私達は少々遅い昼食に出かけました。
8/11/3
(本日の私の昼食:焼きめしセット)
とっても美味しかったです。
食事が終了してからのんびりと家内達の美容室の駐車場に戻って終わるのを文庫本を読みながら待ちました。
8/11/4
(再び、本日の社長)
家内と長女を拾って、山形屋に入りいつもの通りデイオール化粧品で化粧を直して頂きました。
8/11/5
(デイオール化粧品はチビのお気に入りでもあるんです。)
綺麗な女の人が沢山いるので大好きみたいです。
8/11/6
(早速、あれこれ試しています。)
本日は、家内の担当の図師さんがお休みでしたので、少々ガッカリです・・・!!
チビも一番大好きな方です・・・!!
新作の新色を何点か頂いて帰りました。
「いちはら」宮崎店に移動するに頃合いの時間となりました。
8/11/7
(呉服「いちはら」宮崎店にて)
「いちはら」宮崎店に到着しますと、着付けをまっている人で混み合っていました。
まずはチビが甚兵衛さんにお着替えです。
そして、家内と長女が着付けてもらいましたが、家内は本日は浴衣ではなく、夏の着物です。
8/11/8
(本日の家内のスタイル①)
8/11/9
(帯はこんな感じです。)
8/11/10
(本日の家内のスタイル②)
後ろ姿はこんな感じです。涼し気ですよね?
8/11/11
(知り合いのお客さんに浴衣の新調を勧めている家内)
どこのセールスなんでしょうか・・・・・・?
この後、このお客さんはこの反物をお取り置きされました。
それから程なくして西都店からのバスが到着しました。
8/11/12
(長女はシックに決めてみました。)
8/11/13
(バスが到着しました。)
早速、乗り込んで大淀川側の宮崎観光ホテルに移動します。
8/11/14
(バスの車中にて)
もう馴染みばかりの家内はご挨拶に奔走していました。
やはり凄い人出と車の列でしたので、宮崎観光ホテル近くまで来たらバスを降りて全員で歩いて入場しました。
8/11/15
(最後は近くで降りて徒歩による移動です。)
8/11/16
(凄い、交通量と人出でした。)
8/11/17
(宮崎観光ホテル入場)
まずはロビーで全員集合して集合写真と本日のスケジュール説明です。
ホテル直接集合の方も多くかなりの人数になりました。
8/11/18
(市原社長からのご挨拶中)
まずはカメラマンの綾さんから全員での集合写真を撮影して頂きました。
8/11/19
(それでは会場の方に移動してください!)
それぞれが本日の会場へと移動を開始しました。
そこで素早く席をとって着席しました。
8/11/20
(花火を見ているチビちゃん)
7時50分から入りましたので、会場に入りやいなや花火大会がスタートしました。
飲み放題をつけた方やそうでない方とおられましたが、食べ物を隣のバイキング会場に取りにゆきました。
私は荷物の番をして、子供達に適当に持ってきて貰いました。勿論、私がハンドルキーパーです。
8/11/21
(会場の様子1)
8/11/22
(会場の様子2)
8/11/23
(まずは花火に見入っている方が多かったです。)
因みに私がキープした席が花火を見るには最高の席でしたので、「ちょっと見せてください!」と次々に女性陣がやってきました。
8/11/24
(最初に頂いたにぎり寿司)
お料理もいろいろなものがあって、本当に美味しかったです。
8/11/25
(漸く食事のスタートです。)
8/11/26
(やはりそれでも花火が気になります・・・!!)
8/11/27
(三度、本日の社長)
「もう、お腹いっぱいです・・!!」
8/11/28
(家内はチビもほったらかしで飲み放題です・・!!)
8/11/29
(市原社長が全てのテーブルを回って御礼とご挨拶をされます。)
8/11/30
(家内と長女、三男、そして長女の高校の先輩のお母さん)
アルコールが入って大分弾けてきましたよ・・・!!
8/11/31
(カメラマンの綾さんも各テーブルを回ってスナップを集めます。)
後で家内に聞いたら、この綾さんは私と同い年でした・・・・!!
8/11/32
(いちはら和装ガールズ:(IWG)の皆さん①)
このショットにあらゆるカメラマンが飛びついていました。
8/11/33
(いちはら和銅ガールズ:(IWG)の皆さん②)
最高の笑顔になってます・・・!!
カメラマンの綾さんが更に笑わせてくれます・・・・・!!
8/11/34
(最後の集合写真の前に市原社長も無言で撮影!!)
宴もたけなわですが、本当に楽しい時間はあっという間でした。
社長からの簡単なご挨拶に続いてお開きとなりました。
私達は来た道を戻って再びバスに乗り込み、「いちはら」宮崎店で下車して家内と長女の着物を脱がせてもらってから、愛車メルセデスで一路我が家を目指しました。
 いつも間にはホテルで長男は消えていました。どこかに飲みに行くような事を市原社長にだけ話していたそうです。
 まったく・・・・・・・・!!
8/11/35
(この日、長男を見た最後の映像)
足もないのにどうやって帰るつもりなのでしょう・・・?
自分の車は「いちはら」西都本店にあるのに・・・・・・・????
家内も、兄弟達もみんな疑問視していました・・・・。奥さんが留守だから自由なんだね・・・!!

▲PageTop

夏休みで三男(京都)と長女(東京)が帰省・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
夏休み・・・・・という事で県外で独り暮らしの学生をしている子供達が一部帰省してきました。今回は県外にいる3人の内、長女(東京)と三男(京都)の2名のみです。三男は夕方に宮崎に到着したので家内が迎えに行きましたが、長女は最終便ですから私が一人で宮崎ブーゲンビリア空港に迎えにゆきました。
8/10/3/1
(三男がお土産に買ってきてくれた551の豚まん)
とっても美味しかったです。
8/10/3/2
(宮崎ブーゲンビリア空港の夜のネオンサイン)
帰省ラッシュのピークという事もあり、それぞれが少しずつ遅れて重なってしまい5機同時着陸のために、到着ロビーはごったがえしていました。
8/10/3/3
(本日の社長)
8/10/3/4
(長女が(全身真っ黒の服装の女性)荷物を待っています。)
登場ロビーに出てきた久しぶりに見た娘は何だか痩せているように見えました。
お盆の間に栄養を付けて返さなければ・・・・・!!
長女からはオリジナルの靴下と素敵なスニーカーをお土産に頂きました。
「ありがとう・・・!!」

▲PageTop

なるほどTHEみやざきジャパンダ・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は先般、MRTにて放送された私達、代理店の中でも厳しい条件をクリアした最上級専門代理店のご紹介をしてくれた番組が、その部分だけをCDROMでもらえたので、その事についてのご報告です。
 番組のタイトルは「なるほどTHEみやざきジャパンダ!」です。可愛いパンダのアニメーションキャラが進行してゆきます。
今回は私達、プロ代理店を代表してJSAー中核会宮崎支部の花岡支部長に登場して頂きました。
8/10/2/2
(番組タイトル・バック)
音楽も懐かしの「なるほどTHEワールド」のテーマでした。
8/10/2/1
(司会役のパンダちゃん)
これも愛川欽也さんと楠田枝里子さんの様です!!
8/10/2/3
(SJNK(株)宮崎支店社屋)
8/10/2/4
(ご紹介者は(株)トライデント代理店の社長でもあり、JSAー中核会宮崎支部の支部長でもあります花岡社長)
宮崎県下には、整備工場代理店、デイーラー、不動産代理店、企業代理店、専属専業代理店など、650店があります。
8/10/2/5
(様々な立場の代理店を紹介)
8/10/2/6
(本日のメインでありますプロフェッショナル・エージェント代理店は県内11店のみです。)
これらの代理店は、保有資格、募集体制、事故処理体制、教育体制、収保規模、システム化、自立化、組織化・・・・・等の厳しい基準をクリアした文字通りのスペシャル・エージェントなのです。
 お気軽にお立ち寄り頂き、何でもお訪ね下さい・・・・!!
8/10/2/7
(「もしも・・・・・?」はお近くのプロフェッショナル代理店にお訪ね下さい・・・!!)
気のせいか花岡支部長が緊張していて表情が内容に思えますよね・・・・?
でも優しく頼れる支部長です・・・・・!!
8/10/2/8
(本当に、安心だね~!!パパより頼りになりそう・・・・!!)
最後はオチがついての終了です。
8/10/2/9
(それではまたお会いしましょう・・・!!)
花岡支部長の力強いガッツ・ポーズでエンデイングです。
8/10/2/10
(本日の社長)
何でもそつなくこなす花ちゃんなのに、何だか緊張していたみたいですね・・・。
あれは何テイク目でのOKだったのでしょうか・・・・・・??
忙しいのに、お疲れさまでした・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル・プリムローズに向かいました。本日は月に一度の講師のいない「DVD研修」の日です。
8/10/3
(本日のセミナー参加者の皆さん)
まずは開始2分前のアナウンスと共に、会場内の照明が落とされて2分間の黙想タイムです。
8/10/2
(西都市倫理法人会が導入している2分間の黙想タイム)
定刻と共に進行役の森 雄三副会長のならす開始のベルが場内に響いて、続いての開会の口上からのスタートです。
8/10/1
(進行役:西都市倫理法人会:森 雄三副会長)
まずはいつものように、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
8/10/4
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美紀幹事です。
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります、鳥原真一会長からの会長挨拶です。
8/10/6
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は来期の「倫理経営講演会」の日程変更のお話しをされてから、1社入会して貰いましたが、1社退会がりましたという苦しい状況を持ち前のプラス思考で話されました。会長のレジュメには「お盆」の謂われ等についての解説が紹介されてありました。
 次は、いよいよ「メイン」の「講話」ですが、本日は月に一度の講師のいない「DVD研修」の日です。DVDは「万人幸福の栞解説:第15条(前編)」です。講師はこのDVDの専任講師で有名な「故川崎康雄」講師です。
8/10/7
(本日のDVD研修タイトル①)
8/10/8
(本日のDVD研修タイトル②)
8/10/9
(「講師」:一般社団法人倫理研究所:故川崎康雄氏)
まずは、本日輪読した「万人幸福の栞:第15条」の内容についての復唱から始まります。
「信成万事」とは、信は万事を成すという意味。
信とは、自分は嘘を言わず、しかも、相手の言葉をまことと受けて、疑わない心(まこと、真心)
①人の世の交わりの本は「信ずる」ことである。
②事のなすの根本の力は信念である。
③信は動いて愛となる。
8/10/10
(「信」についての解説)
8/10/11
(「信」についての図式説明)
「信」は最終的には「愛」となる・・・・・・。という栞の内容を図解して下さる講師。
8/10/12
(「信頼の倫理」についての解説①)
「信頼の倫理」とは・・・・、
 ・人間が相手から信頼されるということは、その人にとっては、無上の喜びとなり、その喜びがそのまま生き甲斐に直結する。ひいては、その人の個性(天性)が開花結実して能力が無限に向上していく、さらに信頼した人と、信頼された人との真心のふれあいは、一段と高い人生の喜びを生み出す。
8/10/13
(「信頼の倫理」について長い定義文を板書される講師)
8/10/14
(「信頼の倫理」についての解説②)
8/10/15
(「信頼の倫理」についての解説③)
この定義は子供が親から絶大なる信頼を受けたときの子の心境を思えばすぐに理解出来るという事でした。
本日の「前編」は以上でした。
8/10/16
(「それでは本日はここまでです・・・!」)
予想に反して短いDVDでしたので、随分と時間を残しての終了となりました。
8/10/17
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
「今月の倫理ネットワーク」にバングラデイッシュでの倫理法人会活動の記事が特集されていますので、遂に国際的になった倫理活動について学んで下さい・・・・!!との呼びかけをされました。
 それでは10分以上早いのですが、最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。
 リーダーは勿論、この方・・・・・。長尾一徹幹事です。
8/10/18
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
本日も早朝より多くの皆さんにご参加頂き、有難うございました。
今日一日が皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・・・。
8/10/19
(本日の社長)

▲PageTop

映画「君の膵臓をたべたい」大ヒット中・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は弊社の朝礼でも「君の膵臓をたべたい」についてのお話しをさせて頂きました。数年前に無名だった作者の本を手にとって読んだところ、とても面白くてあっという間に「本屋大賞2位」になり、その他の賞でも1位になる大ヒット・・・!!そこでフルスピードで映画化される事になった訳です。
 私も楽しみにして公開日初日の初回を観賞してきました。もう、「素晴らしい!!」の一言です。主人公のサクラ役の浜辺美波さんがもうはまり役で、感動でした。
8/9/2/1
(映画「君の膵臓をたべたい」公式HP映像より①)
原作と違うのは、主人公の彼氏の大人になってからの場面が付いている点ですが、これが更に感動を後押ししてくれます・・・!!
8/9/2/2
(主人公の彼役の北村匠海さん)
影の薄い男子生徒という設定を上手に演じていました。
8/9/2/3
(クラスで超人気者のサクラ)
8/9/2/4
(そんな2人に誰も知らない共通の「秘密」が出来てしまったのです。)
そこから、クラスの超人気者の女生徒と影の薄い男子生徒との密かな恋がスタートするのです。
8/9/2/5
(「君って、本当に死んじゃうの・・?」)
「死ぬよ・・・・!!」
8/9/2/6
(「天国でまた、会おうよ・・・!!」)
そういって明るく笑うサクラ・・・・・・・。
8/9/2/7
(思い出の場所でたたずんでいる10年後の自分)
主題歌もミスチルの書き下ろしのバラード「himawari(ひまわり)」が一面に流れて、もう涙が止まりません・・・・・!!
8/9/2/8
(同じ10年後のサクラの親友を演じる北川景子さん)
この親友の結婚式の当日に、サクラが書き残した最後の手紙が図書館で見つかり届けられる!!
8/9/2/9
(「私は生きたい・・・!!大切な人の中でもっと生きたい・・・!!」)
8/9/2/10
(図書室で手紙を隠すシーン)
「宝探しみたいで楽しいでしょ?」
このシーンがかなり印象的な場面の1つです。
8/9/2/11
(手紙を見つけてサクラの親友の結婚式場へ急ぐ主人公の彼)
「こんなに遅くなってゴメンね・・・!!」
8/9/2/12
(このシーンも物語上、重要なシーンの1つです。)
「君は嫌がると思うけど、私はやっぱり・・・、君の膵臓をたべたい・・・!!」
8/9/2/13
(最高の笑顔がそこにありました・・・。)
皆さんも是非、劇場でお楽しみ下さい・・・!!
熱い涙を流して心を浄化してみては如何でしょう・・・・?
8/9/2/14
(本日の社長)
資料:「君の膵臓をたべたい。公式HP配信動画映像より」

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭に出かけました。本日の講師は私です。ホームグランドでの講演ですので違った意味で緊張します。
8/9/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に、進行役の福岡直樹幹事のならす開始のベルが場内に響いて、続けて開会の口上よりスタートです。
8/9/2
(進行役:高鍋倫理法人会:福岡直樹幹事)
まずはいつものように、参加者全員で倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からスタートです。
8/9/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの黒木敏之顧問です。
8/9/4
(「朝の挨拶」リーダー:高鍋倫理法人会:黒木敏之顧問)
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長によります「会長挨拶」です。
8/9/5
(「万人幸福の栞輪読」の様子)
8/9/6
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日の会長のお話も恒例の「丸山敏雄の倫理の道標」からのご紹介です。
本日は「喜んで支払えば、お金は入ってくる」という振り子の法則についてのお話でした。
次は「会員スピーチ」です。本日は(株)井上商店の野口岩雄工場長です。
8/9/7
(「会員スピーチ」(株)井上商店:野口岩雄工場長)
まずはずっと実践してきている事をご紹介頂きました。ご自身で食べたものの食器は流しに下げて、きちんと洗っておくという実践をずっとされているそうです。
 また、「夫婦仲良く」という実践が中々出来ずに、奥さんに話しかけると喧嘩になるから「話さない実践」「聞こえないフリ」実践をされているそうです。場内は爆笑の渦に包まれました。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は私がホームグランドであります高鍋倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」にて久々の「講話」です。テーマは勿論、「愛の伝導士、参上!」です。
 進行役の呼び出しと共に大きな拍手に包まれての登壇です。
8/9/8
(「講師」:長友西都・児湯ブロック長)
まずはレジュメの確認と、簡単な自己紹介並びに倫理歴についてお話させて頂き、早速本題に入らせて頂きました。
まずはいつものように愛妻と5人の子供達の紹介からスタートです。
8/9/9
(「愛の伝導士、参上!」のパワーポイントスタート画面)
いつものようにショートムービー方式に作成されたパワーポイントがスタンバイされました。
8/9/10
(「愛」についての講話を情熱で語ります。)
「日本人の男性は、釣った魚にエサをやらない・・・・」と言いますが・・・・・・からスタートして数々の愛の考察を説明してゆきます。
「恋愛」「最愛」「親愛」「自愛」「慈愛」・・・・等
「愛」という言葉には様々なものがあります。
8/9/11
(沢山の「愛」についての言葉を紹介する氏)
「ニーチェ」「プラトン」「アドラー」等の心理学者や哲学者、そして日々私達が学んでいる「万人幸福の栞」の中から、抜粋して「愛」についてより深く考察してゆきます・・・・!!
8/9/12
(「愛」についてのメッセージを最後に伝える様子)
どうか、「愛」を出し惜しみせずに多くの人々に注いで下さい。
そうすれば、皆さんの人生は最高・最良のものになるはずですから・・・・・・・。
本日、帰られたら皆さんの大切な方を「ギュー!!」と抱きしめてあげてください!!
きっと、何かが変る筈ですから・・・・・・・・。
8/9/13
(セミナーの最後は恒例のショートムービーを上映しました。)
「愛」が引き寄せた命のリレー、家族になる事等を現実に見て行くような内容で作成されたムービーです。
今回のテーマ曲はTUBEの「STORIES」です。
大盛況の内に終了となりました。
ご静聴ありがとうございました。
8/9/14
(本日の社長)
今日一日が皆様にとって、最高・最良でありますようにご祈念致します。
本日も早朝よりの多数のご参加を頂き、有難うございました。

▲PageTop

台風一過、オプジーポ投与に医大へ・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
昨夜の台風上陸は、皆さん大丈夫でしたか・・・?ノロノロ台風だったので長時間のの風と雨に悩まされた台風でした。私は2週間毎のポジーポの投与の日なので、医大を目指して高速道を南下しました。台風で飛ばされた木々や葉っぱが道に溢れていました。
8/7/2
(台風一過の西都ー木城線の様子①)
全国放送のTVで、宮崎県の木城町に避難勧告が出ています・・・!!との報道からか多くの方から「大丈夫ですか?」との電話やメールが入りました。何でもなかったのですが、ご心配いただき有難うございました。
8/7/3
(台風一過の西都ー木城線の様子②)
昨日までの天気とは打って変わっての青空です・・・!!
8/7/1
(本日の社長)
いつものように、採血、採尿、問診と続いてから、化学療法室に異動してオプジーポの投与となります。
その後、会計、薬受け取りとなり、終わったのが午後1時前でお腹がペコペコでしたので、TVCMで頻繁に流れていた「名古屋ラーメン:福福」によって、お薦めの「名古屋ラーメン」を食べてみました。
 お店はうどんの「きっちょう」の中にありました。塩ラーメンのようでした。もやしがたっぷりで家内が好きそうでした。
8/7/4
(「名古屋ラーメン」福福の1番人気:名古屋ラーメン)
まずまずの美味しさでした。
皆さんも一度、ご賞味あれ・・・!!
(清武町:クロスモール内きっちょううどん内)

▲PageTop

来月誕生予定の初孫の宮参り着物物色・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
明日からのノロノロ台風の動きが気になりますが、本日は家内の用事済ませに付き合わされてあちこち出かけました。そして午後、馴染みの呉服専門店「いちはら」さんに連れて行って・・・・!!と言われましたので「また着物・・・・・・・?」と訪ねると、ちょっと用事があるの・・・、という事で出かけましたら長男夫婦の子供の宮参りの着物でした。
8/5/1
(家内が一番に選んだ絞りの着物)
あれこれと奥さんやお店のスタッフや社長とお喋りしながらの物色です。
8/5/2
(既に退屈してふて寝しているチビちゃん。)
8/5/3
(2番目に物色した黒の着物)
でもこちらは絞り風の柄でしたので、先ほどのを見てからでは若干、見劣りしてしまいます。
8/5/4
(中央に陣取ってあれこれと出して見せて貰う家内)
本当に好きですよね・・・!!
8/5/5
(3番目に選んだ赤基調の着物)
こちらも絞り風柄です。
8/5/6
(4番目に選んだ本人の好きな色の着物)
こちらですと最初のピンクの予算なら2反買えます・・・!!
買ってあげるのか?と思いきや・・・「ちゃんと若パパがいるんだから・・・・、娘には買うでしょう?」と無責任に言い切ってましたが、果たしてどうでしょうか?
8/5/7
(これは自分の夏の着物の長襦袢に作者よりプレゼントの襟がついて完成したもの。)
秋に東京は日本橋で開催される「着物の祭典:着物サローネ」に参加するツアーを数人で企画中らしく、そのときに着てゆく着物が今回の着物サローネに参加される作家さんらしく、その着物を今年頂いたところ、お礼にという事でオリジナルの襟をプレゼントしていただき、それを加工して頂いたらしいのです。
8/5/8
(本日の社長)
そんなこんなでいい加減、お喋りしてお店の営業を邪魔した所で引き上げました。
夕方になりましたので、その足で高鍋のスシローに夕飯食べにゆきました。
8/5/9
(スシローにて)
するとどうでしょう、僅かに遅れて入ってきて隣の席に通されて来たのが、弊社の森松マネージャーと奥さんでした。
こんな偶然ってあるんだね~?と感激しながらお寿司を頂きました。
8/5/10
(今、流行のハンド・スピナーです。)
大好物のお寿司でお腹いっぱいになったご様子のチビちゃんは、ご機嫌です・・・!!
8/5/11
(再び、本日の社長)
家内は明日、10月の「着物サローネ」に参加される皆さんと内容の打ち合わせと称しての「女子ランチ会」を宮崎市のイタリアン・レストランで開催の予定・・・。しかしながら台風が心配ですが、よほどでない限り「決行」だそうです。
全くもって逞しいです・・・・・・!!

▲PageTop

「ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~」観賞! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は、本日公開の新作映画「ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~」を観賞してきました。私はどちらかと言えばその前の第3部の方が好きなのですが、第4部からのスタートで今回が「第1章」でした。それでも好きな漫画の実写化でしたので見に行きました。
8/4/2
(宮崎セントラリシネマ入り口)
金曜日封切りの午前中の回は500円引きなので助かります。大人1300円で観賞できちゃいます。
先月から私の見たいと思っていた映画は全て金曜日封切りでしたから、かなり節約できました。
8/4/1
(本日の社長)
まあ面白かったですよ。
個人的には空条承太郎が出たのが嬉しかったけれど・・・・・・・。
皆様も、是非ご鑑賞下さい・・・・!!

▲PageTop

NLPマスター・プラクテイショナー研修(最終回)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は月に一度の「NLPマスター・プラクテイショナー研修」の日です。西都市倫理法人会のモーニング・セミナーを終えて、その足で西都インターチェンジから高速に乗って、一路、SJNK(株)鹿児島支店を目指して愛車メルセデスを走らせました。
8/3/27
(インターに乗ったら素敵な虹が右手に見えました。)
思わずカメラのシャッターをパチリ・・・!!
8/3/28
(一路、鹿児島を目指します・・・!!)
8/3/29
(本日の社長)
ニュースでは台風が接近してきていて何かと心配されますが、台風の方向に向かって車を走らせてゆきました。
朝食はコンビニで買ったおにぎりを車中でパクつきながら、午前10時までに間に合うように進みました。
8/3/30
(本日の研修会場)
本日は会議や研修が多いみたいで、私達は小さなF研修室が割り当てられました。プロジェクターが古く小さくしか映し出せないもので、講師もやりにくそうでした。
 勿論、一番乗りで到着しました。
8/3/31
(再び、本日の社長)
程なくして、西澤講師も到着され、受講生も集合しました。尚、本日は臼井コーチの友人で、現在マスター・プラクテイショナーの上のアソシエイト・トレーナーの講義を東京で受けておられる原さんにもオブザーバ参加いただきます。
8/3/32
(「講師」:NLPトレーナー:西澤講師)
まずは、1ヶ月ぶりなので近況のお話しを少ししてから、本日のタイムスケジュールを概略で説明して頂きました。
8/3/33
(受講生の皆さん)
まずは、講師より「NLPを学んで・・・・」もしくは、「私にとってのNLP」について、10分~15分でプレゼンテーション(セミナー)をしてみて下さい!!という課題が出されました。
順番を決めたところ、今和泉さんから右回りという事になりました。
8/3/34
(まずは、お約束のプラットホームで振り返ります。)
NLPはまず、このお話しから全てが始まります。
8/3/35
(まずは今和泉さんからです。)
「毎日が冒険」という本を読んで人生が変った。
思ったことをやってしまえという内容に感銘を受けた。
やりたい事をやる前に結論を出してしまっている人が多い。
明日死んでも本望だと思って生き抜きたい。
8/3/36
(二番手は高添さん)
炭水化物が大好き。毎日カラムーチョを食べても平気。そんな生活からダイエットに目覚めて、
理想とするターゲットを決めてその人をモデリングした所、あれほど好きだったラーメン&ライスを食べなくなり痩せた。
自分がいい状態でいると回りもいい状態になる事が認識出来た。
8/3/37
(三番手は桑原さん)
イライラしている事が多いでしょう?とよく他人からきかれていましたが、NLPを学んだら動じなくなりました。
いろんな事が客観的に見れるようになった。
小学校から剣道をしていて大きな大会で優勝すると気持ちがいいことに気づき、どんどん精進していった。
その結果、一層練習するようになり、自分の方向性を見い出す事が出来た。
過去の自分を振り返る事が出来た。
8/3/38
(四番手は日高さん)
自分の本当にやりたいこと、目指したいことがリアルに見えてきた。
自分は誰で?何を学んでゆきたいのか?がリアルになった。
学生時代の自分は考えすぎて尻込みしていたが、大学時代は思いっきりやって楽しめた気がする。
幼稚園時代の将来の夢が「エンジニア」だったので、取り敢ず夢はつかんでいたと認識できた。
五番手は私が話させていただきました。
8/3/39
(六番目はオブザーバ参加の原さん)
NLPを最初にとろうと思ったのは「米国」という肩書きが名刺に入れられると思ったから・・・・!!
病気をしたら医者に掛かるし、ケガをすれば手術したり絆創膏を貼ったりすますが、NLPが受け持つのは心の病を心で治すというものです。
素晴らしい例えでした。
8/3/40
(七番目は我等が臼井コーチです。)
実は今だから言いますが、NLPの研修を「怪しい」と思って斜に構えて受講していました。
西澤講師に直で「信用してません」と言ってました。
しかし、ある瞬間「洗脳された者勝ち」と悟り、受け入れた所、一番填っていまいた。
結果、FM番組を持ち、独立し、家を建て、子供を設け、本当に幸せです。
NLPで幸せになりました。だから皆さんももっともっと幸せになりましょう・・・!!
最後にまとめて講師からコメントされました。
確かに臼井さんは「填らない」「向いてない」と講師は思っていたそうです。
それが・・・・・・・・!!
次は、「ネスト・ループ」について学び、これが活かされたCMを全員で観賞しました。
8/3/41
(ネスト・ループを活かしたCM①)
8/3/42
(ネスト・ループを活かしたCM②)
私を含めた数名が思わずウルウルしてしまう程の素晴らしい内容だった。
更に、「NLPプレゼンテーション」の一環で芸人:宮川大輔のすべらない話の1シーンを視聴した。
8/3/43
(すべらない話で爆笑させる宮川大輔氏)
上手に話を進めて最後でオチをつけて爆笑の渦に落とし込む・・・・、これが芸人のプロ技なのです。
8/3/44
(ここまでをまとめて解説される講師)
次は、「リソースからのシャワー」というワークを全員で役柄を交代しながら実践してみた。
本人の一番良い状態を主言うかげて貰い、それをどのようにしたいか発展させてもらい、Bさん(達成出来た未来の自分)、Cさん(貴方の仕事上のパートナー)。Dさん(貴方のよき理解者でいつも側で温かく見守ってくれる人)を決めて貰い、B、C、Dには本人以外の人がつき、今のAさんへ一言のメッセージをいって貰います。(メッセージはA本人が考える)そのセリフをB、C、Dは覚えて、最後にAを囲んでB、C、Dの順番でそれぞれのメッセージの言葉をだんだん大きく早くシャワーの様に浴びせてゆきます。
8/3/45
(リソースのシャワー実践中)
私がトップバッターでしたが、凄く気持ちよくて手が汗ばんできました。
みんなそれぞれに共通したメッセージばかりでした。
その他に「ニューロロジカルレベル」「デイズニーストラテジー」「ストーリーテリング」等を学習しました。
終わりの方で「スポンサーシップ」の事例という事で、「テリーからの3通の手紙」という有名な手紙を高添さんに朗読してもらいました。
本当に楽しく・有意義且つ一体化になれた研修だったと思います。今日が最終回なんて本当に勿体ない気がしてなりません。
西澤講師、臼井コーチ、本当にお世話になりました。
本日はこの後、「打ち上げ」だったのですが、何かと所用の多い私は止まれずに研修のみで失礼することになりました。
最後に全員で講師を囲んで記念撮影です。
8/3/46
(西澤組:NLPマスタープラクテイショナーコース受講生)
誰一人のオチ零れもなく、見事認定されました。
後は来月に先にマスターまで修めた先輩方との合同研修兼、私達の認定証授与式です。
更に上を目指すのは何名でしょう・・・・・!!
ここにまた素晴らしい仲間が誕生しました・・・・・。ありがとう!皆さん!!
8/3/47
(一路、宮崎の我が家を目指して・・・!!)
8/3/48
(三度、本日の社長)
どうぞ皆さん、今夜はゆっくりと懇親を深めて下さい。
私も帰りの車中、宮崎の地より応援しております。




▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・プリムローズに向かいました。本日は講師に都城市倫理法人会より小澤充寛専任幹事をお招きしての開催です。
 また、本日は長男が出席したいとのことで、後から駆けつけてきました。
8/3/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の久保田祐介副専任幹事のならす開始のベルが場内に響いて、続いて開会の口上からのスタートです。
8/3/2
(進行役:西都市倫理法人会:久保田祐介副専任幹事)
まずは参加者全員で、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からです。
8/3/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの森 雄三副会長です。
8/3/4
(「朝の挨拶」リーダー:森 雄三副会長)
 次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原会長からの「会長挨拶」です。
8/3/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
 本日は昨日のお休みに久しぶりに西米良に「「アユちゃん」に会いに行かれたんだそうです。釣り好きの会長ならではの話題を終始笑顔で楽しそうに話された後、普及の最終月です・・・・!!と表情が一変して話されました。
 それから明日がお誕生日という会員さんがおられましたので恒例のお花のプレゼントがされました。
8/3/6
(お誕生日のお花をプレゼントされる鳥原会長と西森会員)
そして、お誕生日の西森さんから一言・・・・!!
8/3/7
(有難うございます。これで○○歳になってしまいました。)
女性にはお誕生日も一概には嬉しくなかったりもしますからね・・・!!
 次は、「会員スピーチ」です。本日は中武信二会員が登壇して頂きました。
8/3/8
(「会員スピーチ」される中武信二会員)
ご報告出来るような実践がなく、尽力している「夫婦愛和」も、奥さんと対話しようとするとすぐ喧嘩になるので、お母さんに言って奥さんに伝えて貰ってるそうです。こうすると上手くゆくんだそうです。また以前は定期的に墓参していたのに、出産してからは氏とお子さんだけになってしまたので、墓参の大切さを奥さんに再度伝えて行くようにしてもらっているそうです。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は、講師として都城市倫理法人会より小澤充寛専任幹事をお招きして、「倫理とほめ達」というテーマで、約40分の講話です。
8/3/9
(「講師」都城市倫理法人会:小澤充寛専任幹事)
まずは「会員スピーチ」に対する感想、お花を頂かれた西森さんのコメント等に対する感想を述べられました。
小澤さんと言えば、一般社団法人日本ほめる達人協会の宮崎支部の支部長でもありますので、このほめる達人についてのお話をメインでして頂きました。
8/3/10
(ほめる達人協会の西村理事長のトレードマークはネイビーのスーツにオレンジのネクタイなんです。)
8/3/11
(本日のテーマ:「倫理とほめ達」)
まずは「ほめる」という事の定義について説明されました。続に皆さんが良く思われる「ヨイショ」「オベンチャラ」とは違います。
目の前の「人」「モノ」「出来事」についての価値を見つける事なのです。
8/3/12
(氏のプロフィール)
氏は日南市に在住ですが、元々は東京のご出身で生保会社の転勤族で、宮崎に赴任した折に宮崎を気に入ったところ、大阪で出会った宮崎の女性と宮崎に帰って定住されたんだそうです。勿論、保険会社は退職され現在は「食料品販売」「婚活主催」等、幅広い事業を展開しておられます。
8/3/13
(地元特産物イベントに参加した時のスナップ)
8/3/14
(日南市で主催された夫婦円満プロジェクトのイベント参加&主催)
この時は西村理事長が来県されております。
8/3/15
(婚活イベントを主催)
8/3/16
(「ほめ達」のメインロゴ)
8/3/17
(通常は、「ほめ達」の検定等をされているのですが、本日はショート版を体験して頂きます。)
通常ならば、有料かつもっと長い時間の研修を受けて試験を受けて頂くようなカリキュラムなのですが、その中で幾つかをお試しで体験して頂くような内容です。と話されてからのスタートです。
8/3/18
(段々と本調子になってきた講師)
特別認定講師(ほめる達人協会認定)になられたご様子で、通常ならば西村理事長が使用している様々な映像等の自身のPCに入れておられました。
8/3/19
(その中でも有名な「バスケットボール」のパスの数を数える映像からスタート)
白いTシャツの3名と黒いTシャツの3名がバスケットボールのゴール下で輪になって回りながら、パスをし合うのですがそのパスの数(チェストパスとバウンドパス)を数えるというテストです。
8/3/20
(パスを数える映像)
これは人間の脳みそは1つの事しか出来ない、あるいはそのことだけしか見れない・・・・という固定概念についての実験です。
8/3/21
(ほめ達で学ぶ多面的観察力についてのまとめ)
「ほめ達」とは即ち、その根底に「倫理」があって、私は倫理を学んでいたのですんなりと腹に落ちました・・・!!と断言されました。確かにそうだと思います。私も「ほめ達」(3級)(2級)を持っていますので。
8/3/22
(氏が出会いに感激した妙源寺の住職さんのお話)
素晴らしい方で、保護士、刑務所慰問、自殺テレホン相談員等をされながら、「ほめ達」を気に入られ小澤氏と共に認定講師を獲られたのですが、その直後に亡くなられたという事です。本当に残念でなりません。
8/3/23
(時間がオセオセになってしまいましたが、最後はまとめて下さいました。)
本当に素晴らしいお話を有難うございました。
8/3/24
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日も早朝より多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。
リーダーは勿論、この方・・・・、長尾一徹幹事です。
8/3/25
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとって素晴らしい一日でありますように・・・・・・!!
私はこの足で鹿児島へ「NLPマスター研修」の最終回に参加してきます。
8/3/26
(本日の社長)

▲PageTop

前-     2017-08-       翌-

Menu

プロフィール

ミスターエルメス

Author:ミスターエルメス
FC2ブログへようこそ!
皆さんの「IF・・・」に心強くお応えします。何でもお任せ下さい。
貴方の笑顔のために、今日も東奔西走致します!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR