fc2ブログ

保険生活センター電脳支店

更新履歴

生命保険・損害保険・積立・ローン等のお金に関する総合コンサルタントオフィス、保険生活センターの電脳支店で、数々のお悩み相談の実施、保険設計・見直し、読み物等の有益情報を皆様に広くご提供致します。
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07

日南市倫理法人会主催「経営者モーニング・セミナー」開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は金曜日・・・・・・。日南市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。本日は講師として招かれて、昨日より宿泊していります。いつものように午前4時に起床して、のんびりと身仕度を調え、セミナー道具を一式手にして部屋を後にして1Fのセミナー質に移動しました。そこはお世辞にも廣いとは言えず、モーニング・セミナーのセットを準備するにも不便な状況でした。
「えっ!ここでやるの??」
正直な気持ちでした。それでも黒木専任幹事、作田副会長らが懸命に準備されるので、何とか合わせるように努力しました。
勿論、テーマは評判の「愛の伝導士、参上!」です。約40分の講話ですが、ここ日南では約50分弱のお時間を頂きました。
 定刻と共に、池田幹事の進行に始まり、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」を斉唱して、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは黒木健二専任幹事です。
 続いての「会長挨拶」は荒武泰隆会長です。、元気よく武田信玄の言葉を盛り込んだお話をされました。
 とここまで一気に書きましたのも、写真をお願いしていた作田副会長が撮影されてなかったからです。
6/30/1
(「講話」の講師として呼び出される社長)
会場が狭いのでスクリーンの位置が窓側になっていますので移動します。
6/30/2
(冒頭は簡単な自己紹介と倫理歴紹介)
殆どの方は存じ上げていたのですが、数名の方が初めてでしたので基本通りに行ないました。
6/30/3
(いよいよ講話の本編のスタートです。)
ネタなれしますので内容に関してはお話致しません。
「愛」について説く社長に、参加者の皆さんが食い入ります・・・・!!
6/30/4
(心理学者の言葉や万人幸福の栞等から抜粋した愛の言葉ばかりです。)
会場内は「愛」に満ちあふれてきて、暖まってきました。
6/30/5
(「皆さん!本日帰られたら奥さまやご主人をギュー!!ってハグしてあげて下さい!!」)
そう呼びかける社長なのでした。
講話終了後、会場内には大きな拍手が巻き起こりました。
ご静聴有難うございました・・・・・!!
セミナー参加者が10社10名と少数精鋭ではありましたが、荒武会長以下、役員の皆さんが普及に燃えておられました。
6/30/7
(昨日、本日とお世話になったかんぽの宿日南)
日南市倫理法人会の皆さん、本当にお世話になりました。
是非とも、普及目標も必ずややり遂げてください・・・!!
期待しています。浜田事務長、丈夫な赤ちゃんをご出産下さい・・・!!
有難うございました。
6/30/6
(本日の社長)
6/30/8
(愛車メルセデスで一路自宅を目指しました。)
午前9時半には帰り着きましたので、そのまま通常業務につきました。
お疲れさまでした。
スポンサーサイト



▲PageTop

日南市倫理法人会MS講師前泊入り。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は明日の日南市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の講師の依頼を受けましたので、夕方から日南市の「かんぽの宿:日南」に移動して前泊させていただきました。今月から日南市倫理法人会は、従来の会場だったホテル・シーズンから、このかんぽの宿に会場変更されたという事でした。宿は凄く豪華なのですが、温泉大浴場が工事中で使用出来ないという残念な状況でした。
6/29/2/1
(日南に向けて高速を田野まで進みます。)
先日の大雨で220号線が土砂崩れで片側通行という事でしたので、大事をとって田野周りで行くことにしました。
6/29/2/2
(本日の社長)
6/29/2/3
(明日の会場「かんぽの宿」)
やはり豪華なホテルでした。雨模様ではありましたが、風情のあるいいロケーションでした。
6/29/2/4
(入り口の看板)
6/29/2/5
(ちょっと曇ったレンズになってしまいました。)
「かんぽの宿」エントランス・・・・。
6/29/2/6
(正面の庭園)
フロントの女性の対応も非常に良く、気分の良い宿です。
6/29/2/8
(本日宿泊の部屋の様子①)
シングルルームなのにこの広さはビックリでした。
空調も良く利いて最高の空間でした。
お風呂は部屋でシャワーを浴びました。
6/29/2/9
(本日宿泊の部屋の様子②)
クローゼットも大容量でした。小間物があれこれと揃っていて感激でした。
6/29/2/7
(再び、本日の社長)
部屋に着いて落ち着いたセイか、疲れが出て少しベッドで横になってから、空腹に気づき2Fのレストランに行きました。
ところが案外と品数が無く、何か一品を選んで御飯と味噌汁、漬物を付けるというシステムでした。結構いいお値段でしたので、鶏の唐揚げを選んでセットにしてもらいました。するとどうでしょう?もの凄い量でやっと食べれました。
 久しぶりに生ビールも一杯頂きました。
6/29/2/10
(レストランから見渡せる日南市の様子)
6/29/2/11
(三度、本日の社長)
6/29/2/12
(鶏の唐揚げをチョイスしてセットにしてもらった本日の夕食)
凄い量の鶏の唐揚げでした。
ごちそうさまでした・・・・!!
帰ってベッドでゴロゴロしながらTVを観てからシャワーを浴びて、明日のセミナーに備えて早めに休みました。
6/29/2/13
(本日、最後の社長)
やっぱり、部屋着はゆっくりできますね・・・。

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル・プリムローズに向かいました。本日は昨夜の「経営者の集い」同様の、福岡県倫理法人会の金丸 博副会長を講師にお招きしての開催です。
6/29/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻となり、進行役の久保田祐介副専任幹事のならす開始のベルが場内に響いて、開会の口上に続いてのスタートです。
6/29/2
(進行役:西都市倫理法人会:久保田祐介副専任幹事)
まずはいつものように参加者全員での、倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
6/29/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
歌の斉唱終了後、早速登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美紀幹事です。
続いては、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長からの「会長挨拶」です。
6/29/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
まずは、昨夜の「経営者の集い」の御礼をされた後、本日も引き続きお願いします・・・!!と講師に一例されてから、本日は会長挨拶として準備されたレジュメから、「出生率」が低下しており、遂に100万人を切った!!という衝撃的なお話をしていただきました。
 次は「会員スピーチ」ですが、本日は進行役であります久保田祐介副専任幹事が登壇されました。
6/29/6
(「会員スピーチ」される久保田祐介副専任幹事)
登壇早々、「何も変化のないこの頃なんですが・・・・・・」と始まって、日常の取組をいくつかご紹介頂きましたがご本人としてはルーチンになってしまっているので、「実践」にはなりませんよね。という乗りつっこみ的お話でした。
「平凡」「平穏」を継続させることこそ難しいんだという事で締めくくられました。
 次はいよいよメインの「講話」です。講師は昨夜からお越し頂いております、福岡県倫理法人会、金丸 博副会長をお招きして、「私の人生観」というテーマにて約40分のご講話を頂きました。
6/29/7
(「講師」福岡県倫理法人会:金丸 博副会長)
まずは昨日と同じレジュメであります氏のプロフィールに従って、詳細説明を入れながらの自己紹介からスタートしました。
「今朝は私の人生観についてお話させて頂きます・・・!!おまえの人生観なんて聞きたくないよ!と思われてもお付き合い下さい!」とのジョークからのスタートです。
6/29/8
(ご自身の出生から幼少時代についてのお話からスタートです。)
杭州で生まれられて、お姉さんにおんぶされて日本に戻って来られたという引き上げのお話しからスタートです。
「これは面白いかも・・・・・?」と期待したその直後・・・!!
6/29/9
(まさかの原稿を読み上げるという形になる様子)
ご自身で書いてこられているのでしょうが、今朝はご自身の原稿をひたすら読み上げるだけの状況になり、昨日の稲森氏の著書の朗読となんら変らない状況のまま終始しました。
 場内は驚き・・・!!が隠せませんでした。
6/29/10
(最後は7分という時間を余らせての早期終了となりました。)
金丸副会長、有難うございました。
6/29/11
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
金丸講師より・・、「さら~と流して頂いた人生観、有難うございました・・!!」
となんとも辛口のコメントでした。
 本日も早朝より多数の方々にご参集頂き、誠に有難うございました。
 最後は参加者全員での元気注入「誓いの言葉」です。リーダーは長尾一徹幹事です。
6/29/12
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように・・・・・・・!!
6/29/13
(本日の社長)

▲PageTop

西都市倫理法人会主催「経営者の集い」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方より、西都市倫理法人会主催の「経営者の集い」に参加しました。講師に福岡県倫理法人会の金丸 博副会長をお招きしての開催です。テーマは「人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力」です。
 定刻の午後7時になり、進行役の関屋専任幹事の開始のベル&向上に続いてのスタートです。
6/28/2/1
(「経営者の集い」の参加者の皆さん)
生憎の雨模様という事もあって、参加者は20名程度です。
6/28/2/2/
(進行役:西都市倫理法人会:関屋誠治専任幹事)
6/28/2/3
(本日の会場の様子)
会場はいつものホテル・プリムローズでの開催です。
まずは西都市倫理法人会を代表して、鳥原真一会長からのご挨拶です。
6/28/2/4
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日の講師であります金丸 博氏の簡単なご紹介並びに講演テーマに関してのご紹介をされました。
また、この日既会員企業の方のご子息が参加して来られており、一言、皆さんにご紹介されました。
それでは早速、「講話」です。
講師は、福岡県倫理法人会、金丸 博副会長で、テーマは「人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力」です。
6/28/2/6
(「講師」福岡県倫理法人会:金丸 博副会長)
小柄な方ですが、元気よくまずは自己紹介をレジュメのプロフィールを使って行なわれました。
今回はご自身が敬意を表してやまない稲森氏の著書を使って、事業成功へのカギ、人材育成のカギ等についてのお話しをされるという事でのスタートでしたが、終始、稲森氏の著書を読み上げられるばかりに少々驚きました。
6/28/2/5
(定時制高校、福岡大学2部卒業・・・と苦学された経験談をご披露)
ご自身が苦学して社会に出、現在の成功を手にするまでにされたご苦労についてご披露していただきました。
また先般福岡にて行なわれた福岡県倫理法人会創立35周年のパーテイの模様についてもご紹介していただきました。
6/28/2/7
(プロフィールを観ながら自己紹介中)
6/28/2/8
(兎に角、原稿か書籍かを見ておられての読み上げで、中々顔を上げられない講師でした。)
稲森氏の「経営原点12ヶ条」を参加者全員に配布いただきました。

1・事業の目的、意義を明確にする。
2・具体的な目標を立てる。
3・強烈な願望を心に抱く。
4・誰にも負けない努力をする。
5・売上を最大級に、経費は最小限に。
6・値決めは経営。
7・経営は強い意志で決まる。
8・燃える闘魂。
9・勇気をもって事に当たる。
10・常に創造的な仕事を行なう。
11・思いやりの心で誠実に。
12・常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営する。
・・・・以上です。
6/28/2/9
(ひたすら稲森氏の著書を読み上げ続ける講師)
ちょっと期待とは違った内容の講話だったように思いました。参加者の方からもこのような意見が出ていました。
6/28/2/10
(稲森氏が提唱した方程式について解説中)
明日の「経営者モーニング・セミナー」も同氏の講話ですが、「明日は私の倫理観についてお話させていただきます。」との事でしたので明日に期待したいと思います。
 金丸講師、ありがとうございました。
 セミナー終了後、有志で「講師慰労会」が同、ホテル・プリムローズにて行なわれました。
6/28/2/11
(終了の挨拶と講師慰労会へのご案内中)
6/28/2/12
(本日の社長)
すみやかに部屋を移動して、美味しいお料理で慰労会を行ないました。
6/28/2/13
(「講師慰労会」の様子)
美味しいお料理とお酒で盛り上がり、あっという間に所定の時間が来てしまい、今井相談役より3本締めで締めていただきました。
6/28/2/14
(締めの3本締めの様子)
稲森氏と言えば、日本航空の再建でも有名ですが、そのときの日本航空の社長が今井相談役の同級生の伊藤氏と紹介され、場内も驚いていました。
 どうもお疲れさまでした。
 明日は「経営者モーニング・セミナー」です・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に出かけました。本日は昨日の「倫理経営基礎講座」からの講師であります一般社団法人倫理研究所法人局の緒方一義法人スーパーバイザーを講師にお迎えしての開催です。
6/28/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に進行役の那須日出夫副会長のならす開始のベルに続いての開会の口上からスタートです。
6/28/2
(進行役:高鍋倫理法人会:那須日出夫副会長)
まずはいつものように、参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からスタートです。
6/28/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇しましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの中竹 仁県青年委員長です。
6/28/4
(「朝の挨拶」リーダー:中竹 仁県青年委員長)
続いては、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長からの「会長挨拶」です。
6/28/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は昨日の「倫理経営基礎講座」のお話しとされると共に、その中で出てきたおやじギャクを1つ・・・・・。
「関取は女性を口説くときになんと言うか・・・・・?」
「一緒に・・・す・も・う・・・!!」
ヤヤウケでした・・・・。
次は「会員スピーチ」ですが、当初は予定されていなかったのですが緒方講師からやってくださいとの要請もあり、急遽、私が行ないました。先だって入院して適用チェックをした新薬「オプジーポ」についてお話させて頂きました。
 次は、本日のメインの「講話」です。昨日からお越し頂いています一般社団法人倫理研究所法人局より緒方一義法人スーパーバイザーをお招きして、「熊本地震と倫理」というテーマで約40分の講話です。
6/28/6
(「講師」一般社団法人倫理研究所:緒方一義法人スーパーバイザー)
まずは昨夜からの高鍋入されてからの感想と自己紹介を簡単にされて、私の会員スピーチの話や鈴木会長のお話等に感想をご披露して頂きました。
6/28/7
(先般の熊本での大地震での体験談をご披露戴きました。)
氏の本業であります仕出しと料亭の会社もお店も大被害を受けて、営業不能になってしまいましたが、倉庫にある食材を被災された皆さんにおわけしますとお客様に手書きでお手紙を書かれて3000通を出され、早急にお店を修繕したところ次々にお客様が詰めかけられて地震前の売上げの8割を回収する事が出来たそうです。
6/28/8
(万人幸福の栞の解説のレジュメを説明される氏)
私達が倫理で学んでいる「万人幸福の栞」の17ヶ条をそれぞれに解説されたレジュメを持参戴き、第一条から説明されたのですが、内容が深くて予定時間では第2条にまでしか進める事ができませんでした。
最後に印象的なメッセージを下さいました。
「宿命を受容し運命を切り拓き使命を全うする。」
素晴らしいお話しを時間いっぱい有難うございました。
6/28/9
(「連絡事項」を伝える竹井三千弘幹事)
本日も早朝より多数の皆さんにご参集頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」斉唱です。
リーダーは柳田義史幹事です。
6/28/10
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
今日一日が最良の一日でありますように・・・・・・・!!
6/28/11
(本日の社長)

▲PageTop

高鍋倫理法人会「倫理経営基礎講座」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は随分と久しぶりの「倫理経営基礎講座」の開催日です。夕方の7時から高鍋倫理法人会の事務局に集まって、一般社団法人倫理研究所法人局より緒方一義法人スーパーバイザーを講師にお招きして、テキスト第15講の講座です。
 しかしながら、幾つもの会が重なって参加者が私と鈴木会長の2名だけでしたので、お隣の西都市倫理法人会より関屋専任幹事、日高幹事に応援いただいて4名にて受講させていただきました。
6/27/1
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
参加者が少ないので私が進行役と、冒頭の「心得斉唱」リーダーを行なってからスタートしました。
「会長挨拶」でも鈴木会長が、折角、緒方法人スーパーバイザーにお越し頂きながら申し訳ございません。と謝罪されておられました。
早速、緒方一義法人スーパーバイザーによります「倫理経営基礎講座」のスタートです。
6/27/2
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:緒方一義法人スーパーバイザー)
法人スーパーバイザーは全国に140名しかおられず、毎日多忙を極めておられるとの事です。中でも九州・沖縄方面担当の氏は移動範囲が広く大変だとお話されていました。
本日の第15講は、「地球倫理」についての内容でしたので地球人たる私達の倫理観についてテキストで学んだ後、氏の事業体験を拝聴させて頂きました。中でも「カニ」で一儲けしようと考えて、自然や環境に反した結果、1億円の赤字で終わった事や、最後に火だるまになって全身大やけどされて生まれ変わられたお話をして下さいました。その壮絶さにもっと聞いていたかったのですが、時間が来てしまい終了となってしまいました。
 素晴らしいお話を有難うございました。
 講座終了後の「講師慰労会」は晩屋さんに場所を移して、私と鈴木会長と講師とで「普及」や「次年度の宮崎県」等についてアドバイスを仰ぎました。
 本当に充実した夜でした。
 明日の「経営者モーニング・セミナー」も宜しくお願いします。
6/27/3
(本日の社長)
6/27/4
(「講師慰労会」会場:晩屋)

▲PageTop

JSA中核会宮崎分会役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は午後から、私達の本業であります代理店業の専属者の会の分会の定例役員会が開催されました。SJNK(株)宮崎支店8F会議室で分会長の私と、2名の副分会長と支社長、JSA担当女性職員との5人での協議です。
 まずは早めに事務所を出て、途中で昼食をとってから支店に出かけました。
6/26/1
(本日の昼食:博多ラーメンとめんたいご飯)
本格的な博多ラーメンでとても美味しかったです。
6/26/3
(JSA中核会宮崎分会定例役員会会場)
一番乗りした私は、皆さんが到着するまで手文庫を読んで待つことにしました。
6/26/2
(本日の社長)
分会の活性化の為に意見を出し合っていろいろと協議しました。
それから定例会の年間スケジュール等に関しても共有させていただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

▲PageTop

日曜日の夕方からも営業活動・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は生憎の天気ですが、先週の接触事故のお客様と相手の方にお見舞いに行くお約束でしたので、宮崎駅で待ち合わせて先方とお会いしました。相手の方はネパールの方で日本語がたどたどしかったのですが、「誠意」についてご説明してご理解いただきました。
6/25/1
(本日の社長)
こちらの運転者の方はお会いしたら藤田ニコル似の素敵な女性でした。
相手の方に謝罪が出来てホッとされていました。
私もこの瞬間が、この仕事のやりがいを感じる部分の1つです。

▲PageTop

本日はチビを連れて営業活動・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は小学生のチビがお休みで、家内は集金のアポイントが満載で朝から出ていたので私がチビを乗せて営業活動にまわりました。
中々車中で独りで待てないチビですから、お客様訪問活動に連れて行くのは大変です。
6/24/1
(本日の社長)
1件の火災保険の更新手続きを済ませてからの帰りにガソリンスタンドで愛車の洗車をしました。
チビは持参してきていたゲーム機の最新ソフトをご褒美に買ってあげたら、早速始めていました。
6/24/2
(ゲームに夢中になるチビちゃん。)
それから地元の食堂「白山」で好物のラーメン&ライスで昼食にしました。
6/24/3
(食堂「白山」で昼食をとるチビちゃん。)
美味しく頂きました。昼食後はチビと自宅に戻ってゆっくりしました。
その後もチビはずっとゲームをしていました。

▲PageTop

最新薬「オプジーポ」適用確認の為入院(最終回) 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
私の休暇も本日までの様です。早朝に検温、血圧、指の酸素に続いて・・・・、採血・・・と来ましたが、本日は2本でした。それと検尿です。この結果が最終確認なのですが、看護師、薬剤師等が先行して退院の準備に入っています。勿論、私も家内に連絡しました。
6/22/4
(本日の社長)
いや~あ、実にゆっくり休養出来ました。事務所の皆さん有難う・・・!!さあ、午後からバリバリ働くよ・・・・!!
6/22/3
(6月23日の朝食)
メニューは・・・・・・、
・ロールパン
・ポタージュ
・目玉焼き(ほうれんそうとハムのソテー付)
・カフィーニ
です。オシャレな洋食の朝食でした。
次々と看護師や婦長、薬剤師、入院担当職員等が挨拶に来られます。しまいには事務の方が計算書を持参されたのですが、肝心の血液検査と尿検査の結果が来ておらず、暫く待ちました。
6/23/1
(入院ベッドに備え付けられた机)
今回も相当お世話になりました。
そうこうしているうちに血液検査と尿検査の結果が届き、無事退院となりました。
帰りの家内の車の中から既に業務のスタートでした。
6/23/2
(再び、本日の社長)
宮崎医大泌尿器科入院病棟の皆さん、本当にお世話になりました。
また2週間後にもう一度だけ入院してのチェックをしたいという事ですから、その時までごきげんよう・・・・・・・!!
有難うございました。
帰ってすぐにスーツに着換えて業務につきました。
やっぱりこの方がしっくりきます・・・!!
以上、最新薬「オプジーポ」のお話でした・・・・・・!!

▲PageTop

最新薬「オプジーポ」適用確認の為入院③ 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本当に快適です。何だか事務所の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。この忙しいのに・・・・・・・。読もうと思って買っておいた本が次々に読めて最高にご機嫌です・・・!!
6/21/5
(6月22日朝食)
いつものように午前7時に朝食です。
・白飯
・味噌汁
・半熟卵
・大根おろし(しらす付)
・味付のり
今朝は純和食です。とっても美味しかったです。
さあ、早速読書です・・・・・・!!
6/21/6
(6月22日昼食)
本当にあっという間にお昼です。食べて寝てるだけで、あとは好きな読書って、本当に最高です。
6/22/1
(本日の社長)
データも数値も全て正常値で、心配された反応はいっさい見受けられませんでした。
持参した本も残り2冊になってしまいました。
6/21/6

(6月22日昼食)
メニューは・・・・・、
・白飯
・チキンカツ
・白菜とザーサイ和え
・わかめと豆腐のスープ
・フルーツ寒天
 これも絶品でした。
そして本日もあっという間に夕食です。
6/22/2
(6月22日の夕食)
メニューは、
・白飯
・魚のみそマヨネーズ焼き
・もやしナムル
・清汁
・プロビオヨーグルト
です。
本当に美味しかったです。
そしてこの夜、持参した単行本10冊全てを読破してしまいました。
何も出ないので明日、退院です・・・・・・!!

▲PageTop

最新薬「オプジーポ」適用確認の為入院② 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
凄く規則的な生活をさせていただいております。同室の3名の方はそれぞれにユニークな方揃いです。ですから飽きさせてくれません。まあ、ゆっくり読書させてもくれないのですが、そこはそれ・・・・慣れていますので適当にあしらって読書に励んでおります。
6/20/4
(6月21日の朝食)
朝食は7時です・・・。
メニューは・・・・、
・五穀パン
・青梗菜スープ
・サラダ
・レモンテイー
なんと健康的な朝でしょうか・・・?外は相当な雨だと看護師の方から伺いましたが、病室は快適です。
6/21/1
(本日の社長)
食後に生理食塩水の点滴がスタートしました。
問題の最新薬「オプジーポ」が中々届かず、昼食直前になって到着してしまいました。私の体中にあれこれの器具が装着されましたので(各種データをはかるため)、昼食はオプジーポ投与後にするといって、遅昼食にしてもらいました。
投与中も看護師、医師、薬剤師等がとっかひっかえ様子を見にやってきました。
そして全く何事もなく約1時間半で投与が終了しました。
6/21/2
(6月21日の昼食)
・白飯
・魚の空揚げ甘酢あんかけ
・ゴーヤチャンプルー
・味噌汁
・草餅
とってもおいしゅうございました。それからは読書に励みます。
あっという間に夕飯です。
6/21/3
(6月21日の夕食)
・白飯
・豚肉和風焼き
・ブロッコリーごま醤油かけ
・清汁
・ジョア・マスカット
 これもおいしかったです。他の方は味が薄いのなんのと言っておられましたが・・・、味覚があることの素晴らしさが分かってないのでしょう・・・!!
シャワーを浴びて消灯まで読書しました。
何度となく、看護師、医師、薬剤師がインタビューに来ました。
6/21/4
(再び、本日の社長)
明日も経過観察だそうです。

▲PageTop

最新薬「オプジーポ」適用確認の為入院① 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
今度から新聞紙上で話題の免疫療法の最新薬であります「オプジーポ」を採用する事に決まり、その適用を観るという事で三泊四日の入院を宮崎大学医学部付属病院にする事となりました。これまでも新薬から新薬を使用して早7年が過ぎ去りました。そこでいよいよ治療方針そのものを変えての最新薬登場です。午前10時前に医大に家内と到着して、受付を済ませるとすぐに入院病棟に案内dされました。入院は慣れたものですから、持参した私物をスタンバイしてすぐにベッドに横になりました。
6/20/1
(本日の社長)
するとすぐに担当看護師がやってきて、検温、血圧、指の酸素に続いて採血といって・・・・、いきなり10本取られました!!
驚きです・・・!!というより担当看護師が驚いていました。「えっ!10本!!」
それから暫くしてすぐに昼食です。
6/20/2
(6月20日の昼食)
・牛丼
・酢の物
・赤出汁
・清物
・果物
食事終了後から、持参した単行本10冊を読みにかかりました。分厚いものばかり持参しました。
入院中は読書に持ってこいですから最高です。
この日の夕食を撮影するのを忘れてしまいました。
メニューだけご紹介します。
・魚の甘露煮
・白菜ともやしのごま和え
・そば汁
・まきばのヨーグルト・・・でした。
大変おいしゅうございました。この日は3冊ほど読破させていただきました。
6/20/3
(再び、本日の社長)
「オプジーポ」の投与は明日のようです。

▲PageTop

長男夫婦を誘って呉服屋に・・・・・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は昨日までの研修の疲れをゆっくり休養もさせて貰えぬまま、家内の呉服屋招待会に長男夫婦も誘って参加しました。
また、本日は次男の中央大学の保護者会も、宮崎観光ホテルにて開催されていましたので、書類だけ貰って、丁度昼時なので観光ホテルで昼食と思いきや、全てのお店が満席で、結局、再び車を駐車場から出してカフェPITにて食事を済ませてから、家内御用達の呉服の「いちはら」宮崎店に向かいました。
6/18/1
(宮崎観光ホテルロビーでくつろぐチビちゃん)
6/18/2
(本日の社長)
本日は、長男の嫁に浴衣を仕立ててあげよう・・・・という事で立ち寄ったのに、家内も浴衣を欲しがるは、嫁さんにはお産後の訪問着がいるという事になり、「訪問着一式」「浴衣一式」「長男の浴衣一式」「家内の浴衣一式」「家内の浴衣用の下駄」と、次々に買わされ、何かさんざんな父の日でした・・・・・・。
6/18/3
(長男のお嫁さんの夏の着物試着の様子①)
流石に若いからかわいいです・・・・!!
6/18/4
(訪問着の方が必要ね・・!という事になり、訪問着を試着)
黄色が色白のお嫁さんの顔色を引き立たせています。
6/18/5
(いかがですか・・・・・?)
アドバイザーの先生も相変わらず乗せてくれます・・・!!
6/18/6
(確かによく似合っています。長男も横で惚れ直していた様子でした。)
最初は、家内が長男に買わせるようでしたが、そう安い買い物ではなくなってきましたので、私が全て決済する事にしました。
6/18/7
(なにやら、自分のものを物色していた家内)
長男の浴衣や訪問着を見立ててあげていた筈なのに、姿が見えないと思ったら自分の夏の着物を物色して着せてもらっていました。
6/18/8
(特殊な加工のされたドクロをモチーフにした帯)
これは69万円と値段を聞いて、長男夫婦はドン引きしていました。
6/18/9
(結局、これもおねだりされそうになりましたので、本日は無視です。)
6/18/10
(あれこれと小物まで付けてゆきます。)
全く、キリがありません・・・!!
6/18/11
(出来上ったようですが・・・・・・!!)
「それは自分で買いなさい・・・・・!!」と一喝・・・!!
6/18/12
(これが約70万の帯です。)
今日は世間は「父の日」らしいのですが、我が家では父の日は散財させられる日のようです。
私は複雑な父の日でした。
漸く、呉服屋が終わり、明日に支払いに立ち寄る約束をしてから、チビが行きたがっていたカラオケボックスに移動しました。
6/18/13
(カラオケボックスの様子①)
チビが「ハッピーエンド」や「クリスマスソング」や原曲の「美女と野獣」を歌い、長男夫婦は驚いていました。
6/18/14
(カラオケボックスの様子②)
長男も日頃から営業で鍛えているようで、チビに張り合っていました。
6/18/15
(本日の社長)
長男夫婦は夫婦でカラオケに行くことがない・・・・との事で、お嫁さんが喜んでいました。
私にはいいストレス解消になりましたが・・・・・・。
カラオケ終了後は長男夫婦と別れて、帰りにスシローで夕飯を食べて帰りました。
なんと安上がりな父の日でしょう・・・・・?そして父が追い込まれる父の日でしょう・・・・・!!
来年は出張する事にします・・・。
6/18/16
(スシローで好物の寿司を食べるチビちゃんと家内)
それからのんびりと帰宅しました。
明後日からは、薬を変更するために数日の短期入院になりますので大忙しです。
お疲れさま・・・・・。

▲PageTop

第137回南九州代理店経営研究会宮崎例会開催。(2日目) 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
昨日も遅くまでお疲れさまでした。帰っても呼び出されて部屋呑みした方、午前様を通り過ぎて帰宅された方、帰ったら同室の方がカギを締めていて閉め出された方・・・・等、いろいろな方がおられたようです。
 それでも朝になり、朝食をとり、準備して会場に各自で移動しました。
6/17/1
(本日の朝食)
兎に角、ボリューミーです・・・!!
6/17/2
(南研宮崎例会2日目の研修風景)
まずは、一昨日に行なわれた「南研ゴルフコンペ」の結果報告を、ゴルフ幹事の小野社長より発表されました。
6/17/3
(「会長挨拶」される伊藤新会長)
「昨日は遅くまでお疲れさまでした。本日もお昼までの半日ですが、頑張りましょう・・・!!」
6/17/4
(伊東研修部長より本日のカリキュラムの説明です。)
まずは恒例の代理店業務開発部の永山主査、古賀部長より各会員の成績分析、MVP結果分析、手数料ポイント分析、及び今後の態勢整備等に関しての研修が行なわれました。
6/17/5
(代理店業務開発部主査:永山氏)
本来は、永山氏は担当を外れられたのですが、前回までの増田部長に代わり後任の古賀部長が、まだまだ不慣れであるために助っ人として参加され、今回は永山主査が説明されました。
6/17/6
(各種指標の分析、結果報告並びに態勢整備についての説明中!)
いつもながら、私達に為になる先取りの情報ばかりでした。
永山主査、有難うございました。
金融庁対策部分については古賀部長より補則されました。
6/17/7
(今回から着任された代理店業務開発部長の古賀部長)
「事業型を目指す皆さんのような大型代理店さんには、もっと盤石になって欲しいのです。」
またまた、熱い思いの部長のご着任です。
古賀部長、これから宜しくお願い致します・・・・・・!!
6/17/8
(本日の昼食のお弁当)
そうこうしているうちにお弁当が到着しましたので、食事をしながらの次回の期日打ち合わせと、年末の45周年海外旅行についての意見交換を行ないました。
6/17/9
(食事も終えて、南研宮崎例会のエンデイングです。)
次回の10月には元気で熊本でお会いしましょう・・・・・!!
最後は盛大な拍手で終了です・・・。
6/17/10
(帰り支度をする皆さん)
本当に、楽しい時間を有難うございました。
今回の役員改選により、宮崎会員の代表幹事に私が就任しました。次回からの宮崎例会は私の仕切りになります。
どうぞ宜しく・・・!!
また、増留会長以下、これまでの執行部の皆さん、お疲れさまでした。
本当に有難うございました。
6/17/11
(本日の社長)
次は、10月にお会い致しましょう・・・・!!

▲PageTop

第137回南九州代理店経営研究会宮崎例会開催。(初日編) 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は年に3回、持ち回りで開催している南九州代理店経営研究会の宮崎例会の開催日です。今回は小林市での開催という事で、私は16日のお昼に着きように事務所を出発しました。
 天気も快晴の最高のコンデイションです。
s_IMG_3571.jpg
(本日の社長)
私は飲物の担当でしたのでクーラーボックスにお茶やコーヒーやジュースを満載して小林市に一路高速を南下しました。
s_IMG_3572.jpg
(高速道で一路小林へ)
途中の霧島SAで昼食に黒豚カツ丼を頂いてから会場に目指しました。
s_IMG_3573.jpg
(昼食に頂いた黒豚カツ丼)
それから程なくして会場であります小林文化会館に到着しました。
s_IMG_3574.jpg
(今回の宮崎例会会場の小林文化会館①)
いつものようにゴルフから参加されている方は昨日から小林入りされています。
s_IMG_3575.jpg
(今回の宮崎例会会場の小林文化会館②)
s_IMG_3577.jpg
(小林文化会館エントランスの様子①)
s_IMG_3578.jpg
(小林文化会館エントランスの様子②)
時間まで30分ほど有りましたので、エントランスで皆さんの到着を待ちました。
s_IMG_3580.jpg
(南研の会員の皆さん①)
続々と参集され予定の時間には皆さんが揃われました。今回は鹿児島の倉内会員と大分の原田会員が体調不良のために欠席です。
s_IMG_3581.jpg
(開会までに用事を済ませる増留会長、牛島副会長)
s_IMG_3582.jpg
(私もスタンバイします。)
今回、小林市のドンであります宮崎会員の(有)トータライフ小野の小野社長からの小林銘菓の棒チーズが配られました。とっても美味しかったです。
6/16/1
(続々と参集される南研の会員の皆さん)
三宅顧問も到着されていよいよ開会です。
宮崎会員幹事の押川社長からのご挨拶と進行に続いて、まずは増留会長からのご挨拶です。
6/16/2
(「会長挨拶」される南研:増留会長)
久しぶりに一堂に会した会員へのご挨拶と今回は役員改選が控えている旨の説明等をされました。
6/16/3
(早速、総会からスタートです。)
活動報告、決算報告、旅行積立金について、役員改選等について協議しました。
6/16/4
(協議する南研会員の皆さん)
6/16/5
(冒頭に開催地であります宮崎支店を代表して挨拶するSJNK(株)宮崎支店都城支社:関口支社長)
本来ならば、支店長であります岡田支店長がご挨拶される所なのですが、急用にて関口支社長がこのご挨拶のためだけに、駆けつけて下さいました。
6/16/6
(総会議長をされる牛島南研副会長)
次々に協議が進められ、今回最大のテーマであります「役員改選」が行なわれました。
役員は会長のみ選挙で、新会長が残りの全ての役員を選出します。
6/16/7
(監査報告される内村会員)
そして、増留会長よりの推薦により伊藤社長が新会長に推薦され、全会員の同意の下、新会長に決定されました。
6/16/8
(南研新会長に選出された伊藤社長)
「重責ですが、頑張ってまいりますので御協力願います・・・・・・!!」
力強いご挨拶でした。
次に、今期の代理店MVPに入賞した6会員に粗品が授与されました。
6/16/9
(増留会長より、代理店MVP入賞会員に賞品が授与されます。)
6/16/10
(今期の代理店MVPは厳しかったので、今期の入賞は素晴らしいです・・・!!)
それでは総会を終了して、本日の第一部の研修です。本日は日本創倫(株)の専務取締役であられる風間利也氏を講師にお招きして、「事業型代理店の監査」についていろいろとご説明して頂きました。金融庁の検査項目や検査対策等についてもお話して頂きました。
6/16/11
(第一部の研修風景)
6/16/12
(「講師」日本創倫(株):専務取締役:風間利也氏)
このところ、事業型代理店の成長が著しく、これを受けて金融庁が直接、代理店を検査対象にするという動きが加速しています。これらに先駆けて全国で、数店の事業型代理店が金融庁からヒヤリングを受けているようです。それらの生のお話しから、対策についてまで約2時間半お話頂きました。
6/16/13
(研修に集中している南研メンバーの皆さん)
6/16/14
(実際の金融庁検査を想定しての模擬検査映像)
実際に金融庁が検査に来た場合の状況を想定しての、実在の代理店の協力を得てのシュミレーション風景。
これにはマンバー全員が興味を持って真剣に聞いていました。
6/16/15
(日本創倫(株)山本社長のコメント風景)
かなり突っ込んだ事まで聞かれていたようですが、実際にはもっと細かいことまで聞き取られるとの事でした。
6/16/16
(他の担当者が募集人にも聞き取りを行ないます。)
社長と社員の回答がイコールでないといけない訳ですが、それが最も難しい事なのです。
こうして、今後の事業型代理店は数字だけではなく、法令遵守は元より労務管理、人事考課等・・・、全てに於いて完璧を期さなければならないという現実に唖然としました。
 休憩を挟んで、第二部は好取組発表という事で、本会場のあります小林市を牛耳っている(有)トータライフ小野の小野社長よりの発表です。実際の現場を担当されている常務の能勢さんと営業部長の谷ノ木さんに加わって戴いてご発表頂きました。
6/16/17
((有)トータライフ小野の皆さん)
6/16/18
(まずはトータル的なお話しをされる(有)トータライフ小野:小野社長)
総合的に戦略をたてられて着実に事業拡大を実現されておられる小野社長のお話は、興味深く、大変参考になりました。
6/16/19
((有)トータライフ小野の能勢常務(左)と谷ノ木営業部長(右))
谷ノ木営業部長は大病をされてからもなお愚直に営業に邁進されておられるとの事で、会員全員から羨望のまなざしが注がれていました。
今期の事業計画もこのお2人で立案されて、取り組んでおられるとの事でした。
 素晴らしいお話しを有難うございました。
ここで研修は終了し、全会員で今回の宿泊地であります「神の郷温泉」に移動してチェックインを済ませて、各自が温泉で汗を流して午後6時半より同所大宴会場にて「懇親会」です。ここからSJNKの宮崎支店の岡田支店長と、同都城支社の日塔支社長代理も参加です。
6/16/20
(「懇親会」会場の様子①)
6/16/21
(「懇親会」会場の様子②)
気心の知れた仲間達ですから、ここからは大盛り上がりです。
司会進行役は押川幹事と小野社長です。
席はくじ引きで決まっています。
6/16/22
(まずは宮崎会員代表、押川幹事からご挨拶)
「本日は研修、お疲れさまでした。ここからはお待ちかねの懇親会です。本日は皆さん、小林市にお金を落として下さい。」
とのご挨拶でした。そしてここから参加のSJNK(株)宮崎支店岡田支店長と都城支社日塔支社長代理から一言です。
6/16/23
(司会役の小野社長)
「本日は小林においで頂き、有難うございます。」
6/16/24
(SJNK(株)宮崎支店:岡田支店長よりご挨拶)
6/16/25
(南研新会長:伊藤会長よりご挨拶)
「ここからは本気で楽しみましょう・・・!!」
6/16/26
(「乾杯」のご発声役:伊東新副会長)
「一言、言わせてください・・・!!」と長いお話しになりました。
6/16/27
(「乾杯・・・・・・・・・!!」)
一斉にグラスを合わせて大宴会のスタートです。
6/16/28
(本日のお料理)
超!ゴージャスです・・・!!
6/16/29
(グラタンが出されてきました。)
凄い量のお料理なのに、次から次に出てきます。
6/16/30
(天麩羅です。)
6/16/31
(SJNK(株)宮崎支店都城支社:日塔支社長代理)
「正直、今日は仕事にやる気も出なかったので、南研に出られて光栄です・・・!!」
6/16/32
(宮崎牛の蒸し焼きも出ました。)
もうお腹いっぱいで、食べきれませんでした。
そうこうしている内に所定の時間となってしまい、中締めの時間と相成りました。
中締めは同じく、南研新副会長に就任した米満社長です。
6/16/33
(「中締め」のご挨拶をされる南研新副会長:米満社長)
「皆さん、お疲れさまでした・・・・!!」
と、1本で締めて戴きました。
6/16/34
(1本締めの様子)
これでこの会場での1次会は終了です。温泉から用意して戴いたマイクロバスに乗り込んで、小林市の繁華街まで送って頂き、二次会です。二次会は小野社長行きつけのスナック「ねね」です。
6/16/35
(神の郷温泉のマイクロバスにて移動中!)
6/16/36
(二次会会場スナック「ねね」に到着しました。)
続々と入店してゆきます。ママと若い女の子2名でやっているお店です。メンバーで満員になってしまいました。
6/16/37
(二次会の様子①)
6/16/38
(二次会の様子②)
ここからは恒例のカラオケ大会です。
6/16/39
(口火を切るのはこの方、小林市のドン、小野社長)
プロ顔負けの歌唱力です・・・!!
6/16/40
(伊藤新会長も見せてくれます!沢田研二の「ダーリング」・・・!!)
「ここに座ってくれ・・・!!」
こうして宮崎例会の夜は熱く更けてゆきました。
二次会終了後は、温泉に帰る方、三次会に行く方、ラーメンを食べる方に別れて散会しました。
勿論、私は帰る派です。3名の会員の方とタクシーの相乗りで帰りました。
6/16/41
(神の郷温泉に戻ってきました。)
明日も午前9時から同会場で研修です。
お疲れさまでした。お休みなさい・・・・!!







▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて会場でありますホテル・プリムローズに出向きました。また、本日は私が講師を務めさせて頂きます。
 タイトルは勿論、「愛の伝道士、参上!」です。
6/15/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日は、私が講師で講師席に座っているため、撮影は今井相談役にお願いさせて頂きました。ですから写真は西都市倫理法人会の倫友の皆様です。
定刻と共に、進行役の森 雄三副会長のならす開始のベルに続いて、開会の口上、それからいつものように倫理法人会の詩「夢かぎりなく」の斉唱からスタートです。
 歌の斉唱後、早速登壇されますのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの日高美樹幹事です。
6/15/3
(「万人幸福の栞輪読」リーダー:日高美樹幹事)
6/15/2
(講師席で輪読する社長)
次に、登壇されましたのは西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長のご挨拶です。
6/15/4
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は、先般の高鍋倫理法人会主催の「特別ナイトセミナー」と翌日の「300回記念の特別モーニング・セミナー」での大成功の事例の報告をされました。
「最近では私達西都から分封した高鍋の方が活気があって親のようです・・・!!私達も頑張りましょう・・!!」
というご挨拶でした。
 次は、「会員スピーチ」です。本日は西山卓男副会長が登壇して頂きました。
6/15/5
(「会員スピーチ」リーダー:西山卓男副会長)
昨日まで出張されていた東京で、時間が空いたので葛飾区柴又に足を伸ばされ、「寅さん」の銅像の側に妹のさくらの像が出来上っていたお話しや、寅さんで登場した「とらや」の跡地、お寺などを巡ってこられたとの事でした。その影響もあってか、帰られて改めて寅さんの映画を1作目から観られておられるそうです。
 次は、いよいよメインの「講話」です。本日は一昨日の日向に続いての私の出番です。いつもならその時々にテーマや内容を変更するのですが、今回はオファーのあった4つの単会に同じテーマでお伺いさせて頂きます。その2単会目が西都市倫理法人会です。テーマは「愛の伝道士、参上!」です。
6/15/7
(「講師」宮崎県倫理法人会:西都・児湯地区:長友尚志ブロック長)
まずは冒頭jに簡単なご挨拶と、倫理歴についてお話しさせていただきました。
そして誰しもがわかっているのに、忘れがちになっている「愛」についてお話させて頂きました。
6/15/6
(いろんな形の「愛」について語る社長)
「異性への愛」「子への愛」「親への愛」「先祖への愛」「社会への愛」・・・・・等。
「愛」に満ちあふれた生活・生き方をしてゆけば、争いもなく誰しもが幸せになれるのです・・・・!!
6/15/8
(家族にさよならを言った社長だからこそ話せる深い「愛」のお話です。)
詳細を報告してしまいますとネタばれしてしまいますので、内容に関しては割愛させて頂きます。
興味のお有りの方は、次回は6月30日に日南市の日南市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」にて同テーマでお話しいたしますので、お時間の許される方はこの日に日南市の「かんぽの宿」にお運び下さい。
 午前6時からスタートです。
6/15/9
(パワーポイントを使ったセミナーはお得意です。)
中々約40分で話しきるのは大変ですが、私なりに「愛」をいっぱいに注ぎ込んで作成させて頂きました。
6/15/10
(「講話」に集中して下さっている参加者の皆さん①)
6/15/11
(「講話」に集中して下さっている参加者の皆さん②)
本当に、熱心に聞いて頂き、有難うございました。
中々、緊張感のある中での講話でした。
6/15/12
(「講話」の最後に用意されていたのはショートムービー)
どのような内容なのかは・・・・・・お楽しみです・・・・!!
日向でもそうでしたが、最後に参加者の中に涙をぬぐう方が出てこられるのもこの部分からです。
6/15/13
(「ご静聴ありがとうございました・・・・!」)
最後はまるで映画のように作り込まれているパワーポイントでした。
私の拙いお話しにお付き合い頂き、誠に有難うございました。
6/15/14
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
本日は妙にしんみりとした真面目な「連絡事項」でした・・・・!!
本日も早朝よりの多数のご参加を頂き、誠に有難うございました。
最後は参加者全員での「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは勿論、この人・・・・・・、長尾一徹幹事です。
6/15/15
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとって、最高・最良の一日でありますように・・・・・!!
6/15/16
(本日の社長)

▲PageTop

本日の300回記念特別「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
昨夜は「満員御礼」有難うございました。
本日は水曜日・・・・・・。高鍋倫理法人会が主催します「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。それも記念すべき300回記念の「経営者モーニング・セミナー」です。講師は昨日のナイトセミナーに続きまして、株式会社アバンテイ代表取締役社長:渡邊智恵子氏をお招きしての開催です。
6/14/1
(講師の自叙伝を購入されて直筆サインを書いて貰っている様子)
6/14/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日のモーニング・セミナーも昨夜の余韻を受けてか予想以上の出席率です。昨夜同様、ご夫婦での参加をされておられる方も3組ほどおられました。
定刻と共に進行役の黒木敏之顧問のならす開始のベルが場内に響き、開会の口上からスタートです。
6/14/3
(本日のセミナー会場の様子)
6/14/4
(進行役:高鍋倫理法人会:黒木敏之顧問)
いつになく、緊張されているようでした。
6/14/5
(再び、本日のセミナー参加者の皆さん)
まずは参加者全員でいつものように倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
6/14/6
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
流石に大人数ですから、歌にも迫力がありました。
歌の斉唱終了後の「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」は私が行ないました。
続いては、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長によります「会長挨拶」です。
6/14/7
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日もご挨拶の中で、昨夜の大成功のナイトセミナーの御礼と氏の自伝より「抱っこちゃん人形」のくだりが気に入られたらしくかいつまんでお話されましたが、「本日は少しでも長く講師に話して欲しいから・・・・・・・」と。話を切り上げられました。
 次は、いよいよメインの「講話」です。講師は昨夜に引き続き株式会社アバンテイー代表取締役社長の渡邊智恵子氏をお招きして、テーマ「女だから、できたこと」と題して約40分のご講話です。
6/14/8
(「講師」株式会社アバンテイー:代表取締役社長:渡邊 智恵子氏)
まずは昨夜同様、会場をあっためる事からスタートされました。
「私、ひとりでしゃべっているのはイヤよ!当てるからね・・・!」
と、早朝からテンションの高い講師でした。まずは大学を卒業して就職活動の所からお話下さいました。
6/14/9
(本日のセミナーテーマ)
6/14/10
(学生時代から今のままの性格で「跳ね駒」とあだ名がつけられていたと語る講師)
就職活動では「立川ブラインド」「「MSシュrッダー」等数社から内定を貰っていたが、全部を蹴ってタスコジャパンという年商6億ほどの会社の経理一切を任されるポジションで採用されたんだそうです。
6/14/11
(このタスコジャパンの社長だった小林和義(K・K)に今でも感謝していると語る氏)
「私は5つの会社の代表になってみせる!!」との野心を胸に経営に取組み、その夢を実現させたのでした。
それでも氏はこう語る・・・・・、
「女性が社会で責任有る仕事をするためには、男性のサポートが必要不可欠なのです・・・!!」
そう言ってご自身の事業体験を話し始められました。
6/14/12
(氏が取り組んだものの1つ「東北グランマの仕事づくり」)
東日本大震災で避難所生活を強いられている女性に「生き甲斐」というなの仕事を与えたいと考えて始めたプロジェクトであり、そのことがNHKに取り上げされたそうです。
6/14/13
(本プロジェクト始動のきっかけとなった仏教の言葉)
「代受苦者」・・・・・本来は自分が受けるばき苦難を代わりに受けてくれたという意
6/14/14
(最初に始めたのはクリスマス・オーナメント作りでした。)
6/14/15
(オーナメント作りを指導する氏と学ぶ避難所生活を強いられている東北民)
1つ1つ定年に作業手順を指導し、出来たことを褒めるというスタンスで始まった。
6/14/16
(出来るか不安がっている東北民に根気強く説明する氏。
6/14/17
(素晴らしいものが次々に完成していったのです。)
東北支援運動も手伝って、初年度は25000個が売れ、翌年は8000個、更に2000個という具合に、人々の東北への関心は徐々に薄れていったんだそうです。
6/14/18
(この時の出会いが今も続いているんだそうです。)
そこで氏は更に考え、安定した収益が確保できるようにと、手編みの帽子・マフラーを制作してソチオリンピック出場のアスリートたちに無料で配布して、使用して貰ったところ大反響となり売上げが跳ね上がったそうです。
6/14/19
(オーナメントの現物)
実によく出来ていました。
6/14/20
(次に全国から送っていただいた着物生地で「数珠入れ」「ブックカバー」等を制作してもらい、販売をスタートさせた。)
これが次々に当たって、事業は鰻登りになったそうです。
6/14/21
(数珠入れの現物)
6/14/22
(この活動がNHK取材を受けた時の映像①)
6/14/23
(この活動がNHK取材を受けた時の映像②)
この素晴らしい活動は全国の様々な人々の共感を得る事となった。
6/14/24
(でも、もっとやりたいことが私にはあるの・・・・!)
そういってもう1つの財団法人についてのお話しを始められる講師。
6/14/25
(講師の2つ目の財団法人:森から海へ)
これは、全国的に鹿が森の植物を食べ尽くしていって、森を破壊しているという現実に目を向けた所からスタートした。
その鹿を「駆除狩り」と称して銃殺するのが年間50万頭・・・・。そのうち10%のみが食用となり、後は捨てられているという事実に講師は立ち上がった。残りの90%を何か利用できないか・・・・・・???
 そこで考えついたのがオーガニックを利用したペットフードの制作だったのです。これを販売することで収益を上げ、森を再生する仕事をしている活動に資金援助してゆくという財団なのです。
6/14/26
(財団の目的等を説明したもの)
6/14/27
(収益事業にするために作り出されたペット・フード)
6/14/28
(オーガニック・ジャーキーの現物)
6/14/29
(オーガニック・ペット・フードの現物)
こちらに関しては「試食してみてください。」と言われて実際に食べてみました。
感想は不思議な薄味でした。
6/14/30
(財団の事があれこれと説明された冊子)
氏はこの2つの財団の理事長も降りて、それぞれ他人に任すつもりだそうです。そして自らは縁の下の力持ちとなり、「陰徳」を積まれるのだそうです。残りの約15年ほどの寿命をガンガン仕事して「コロリ」と召されたいと男性以上に男性的な、持論を語られて2日間に渡った高鍋での活動を締められました。
6/14/31
(これからの会社の決意・・・)
本当に、活力ある素晴らしいお話しを有難うございました。
講師の著書「女だから、できたこと」をゆっくりと楽しませていただきたいと思います。
どうかお身体に気をつけてこれからもご活躍下さい・・・・・!!
6/14/32
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より多数のご参加を賜り、誠に有難うございました。
今日一日が最高・最良の一日でありますように・・・・・・・・!!
最後は全員で「誓いの言葉」の唱和です。リーダーは、竹井三千弘幹事です。
6/14/33
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
本当に有難うございました。
お陰様で素晴らしすぎる300回記念モーニング・セミナーでした。
6/14/34
(本日の社長)
明日はお隣の西都市倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」です。講師は私が行ないます。タイトルは勿論。「愛の伝道士、参上!」です。お時間のある方はホテル・プリムローズまでお運び下さい・・・!!

▲PageTop

高鍋倫理法人会主催「特別ナイトセミナー」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は火曜日です。明日の水曜日は高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日なのですが、記念すべき300回目のセミナーですから、特別に同講師に特別ナイトセミナー開催もお願いしました。講師は東京の杉並区西倫理法人会の監査役でもあり、法人レクチャラーでもあられる株式会社アバンテイの代表取締役社長であります渡邊智恵子氏をお招きしての開催です。
テーマは「22世紀に残すもの~オーガニックコットンを通して社会貢献~」です。午後6時半受付で7時開始です。
 会場はいつものホテル四季亭です。オーガニック・コットンの先駆者であり、女性の皆さん方に大人気である為に参加者は予想を上回る130名となりました。
6/13/2/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
本日の特別ナイトセミナーは二部構成となており、第一部は「記念講演」、第二部は「情報交換会」です。
定刻と共に、進行役の福岡直樹研修委員長のならす開始のベルに続いて、開会の口上からスタートです。
6/13/2/2
(進行役:高鍋倫理法人会:福岡直樹研修委員長)
まずは主催者を代表して、鈴木 茂会長からのご挨拶です。
6/13/2/3
(本日のセミナーテーマ)
6/13/2/4
(本日の講師、株式会社アバンテイの商品のサンプル)
沢山の商品サンプルをご持参いただきました。
また、本日の講師の自叙伝であります「女だから、できたこと」の書籍もご持参いただきました。
6/13/2/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日、偶然にも東京に暮らす娘さんより「父の日」のプレゼントが届いたそうですが、それが本日の渡邊先生の会社の商品だったという素晴らしい偶然に会場内は驚かされました。
今回は、講師の個人的なファンという方も数名、東京、名古屋、神戸等から駆けつけて来られていて、驚きの人数での開催です。
6/13/2/6
(予想を上回る人数に驚きを隠せない鈴木会長)
それでは早速、講演のスタートです。
6/13/2/7
(「講師」株式会社アバンテイ:代表取締役社長:渡邊智恵子氏)
さっぱりとした感じの女性の講師で、花のある方で、ステージに上がるやいなや元気いっぱいのご挨拶からスタートしました。
予想以上の参加者に講師も驚かれておられました。
今回のご縁も、当会の顧問でいらっしゃいます黒木敏之氏とのご縁により実現したものでした。
6/13/2/8
(まずは、ご自身の会社の理念、社是、行動指針等について解説頂きました。)
会社の信条は、「敬天愛人」であり、天を敬い、天が人を愛するように人を愛する・・・の意。
オーガニック製品を通して地球環境の保全と社会貢献をする。
という方針で経営をされておられるそうです。
「経営理念」は・・・、
①社会倫理に照らし、人として正しいと思うことを実践する。
②関わる全ての人々が利益を分かち合う、「四方よし」の精神を実践する。
の2つだそうです。
6/13/2/9
(会場のお客様を巻き込んでのライブセミナー)
業務上の信条は・・・・、
・遺伝子組み換えをしていない。
・児童労働に関わっていない。
・労働者の人権を守る。
・化学薬剤を使用しない。
の4つを徹底し、メイドインジャパンにこだわり続けるという事だそうです。
6/13/2/10
(氏の会社の説明をされる様子)
6/13/2/11
(氏の会社の製品の愛用者の方もお越し頂きました。)
6/13/2/12
(オーガニック・コットンの畑の写真)
通常のコットンの元となる綿の畑を同時期で見てみると・・・・・。
6/13/2/13
(同じ時期の綿なのに農薬等を使用しているものは上記のよう)
6/13/2/14
(それを機械で収穫する様子)
廉価な通常のコットンは遺伝組み替えなどにより、葉だけが除草剤で枯れ綿だけが残るようにしたりしているのだそうです。
6/13/2/15
(遺伝子組み換えの説明)
全てが驚きの連続です・
日本に於ける「衣」の自給率は・・・・・・・・・、なんと・・・・、0%だそうです。
6/13/2/16
(インドでの廉価コットン育成作業にかり出される子供達の様子)
廉価なコットンには児童労働が必然なのだそうです。ですから、オーガニック・コットンの事業は児童労働もなくす運動でもあるのだそうです。
6/13/2/17
(子供達に学校に上がる前の補助教育を受けさせる運動を展開中!)
6/13/2/18
(職業訓練を指導して自立出来る大人へ教育)
6/13/2/19
(これらの努力の中から誕生したオリジナルブランド「プリステイン」)
6/13/2/20
(実際に実物のサンプルを使って説明されました。)
染料も一切使用せずに、ただ素材の色をメインにしてつくられる「カットソー」「Tシャツ」「ポロシャツ」等は素晴らしいものでした。
6/13/2/21
(昨年よりメンズラインも開発されたそうです。)
黒木敏之顧問が愛用されておられるとの事です。
6/13/2/22
(「みて下さい!これがオーガニック・コットンです。」)
明るく、自信を持って説明される姿にはこれまでの数々のご苦労に裏打ちされた大きな自信を感じました。
6/13/2/23
(てぬぐいの1つ)
肌触りも最高でした。
6/13/2/24
(事業取組の主旨)
6/13/2/25
(東北の震災経験者の方とのコットンコラボプロジェクトの様子)
6/13/2/26
(ご自身が企画持ち込みで制作された番組)
氏の各業界の知人を、氏自身がインタビューして「22世紀に残したいものについて語る」というものでした。素晴らしい出来であると共に黒木敏之氏も登場していました。
6/13/2/27
(同番組映像より)
本映像を拝見した所で、所定の時間がきてしまい、5分の延長の中で本日のセミナー実現の足がかりとなっていただいた黒木敏之顧問より、本セミナーの感想を一言いただきました。
6/13/2/28
(感想を述べられる黒木敏之顧問)
それともうおひとかた・・・・、本日の氏のセミナーにいち早く駆けつけて頂きました綾町の「薬膳茶房オーガニックごうだ」の郷田美紀子氏からも一言頂戴しました。
6/13/2/29
(「私も、オーガニック・コットンの栽培をしたいなあ~と思いました。」)
素敵な笑顔でのコメントでした。
6/13/2/30
(その他の活動の1つとしてのサロン活動の様子)
月に数回、30名から40名が集まって正しい情報の精査や、お食事会等を主宰されておられるそうです。
6/13/2/31
(郷田さんが特集された東京新聞の記事)
最後の最後まで大盛り上がりで、あっという間の1時間でした。
渡邊講師、有難うございました。
6/13/2/32
(本日の社長)
次は、会場を移して有志のみの第二部「情報交換会」です。
6/13/2/33
(「情報交換会」の様子①)
ここからは美味しいお料理とお酒で、渡邊先生を囲んでの「情報交換会」です。
まずは乾杯のhご発声役を高鍋倫理法人会の黒木敏之顧問に行なって頂きました。
6/13/2/34
(「情報交換会」の様子②)
6/13/2/35
(第二部での鈴木会長からの簡単なご挨拶)
「本日は、ご多用中にも関わらずこのように大勢のご参加を頂き、本当に有難うございました。」
6/13/2/36
(「乾杯」のご発声役:高鍋倫理法人会:黒木敏之顧問)
お得意のジョークを絡めながら、渡邊講師との再会の喜びと共に「乾杯」でした。
それから歓談と食事を楽しんだ後、頃合いを見て那須日出夫副会長の進行で締めとなりました。
6/13/2/37
(名残り惜しい中での締めの案内をする那須日出夫副会長)
6/13/2/39
(井上博功相談役に締めて頂いた後、渡邊講師の「炎の三三七拍子&前へ」という締めで今一度締める様子)
本当に皆さんお疲れさまでした。
明日はいつものように当ホテル四季亭にて同講師によります高鍋倫理法人会300回記念「経営者モーニング・セミナー」が午前6時より開催されます。奮ってご参加下さい・・・・・!!

▲PageTop

日向市倫理法人会MS講師「愛の伝道士、参上!」。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は火曜日・・・・・。日向市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。私は本日の講師として招かれておりますので、午前4時に起床して、身仕度を調えてから荷物をまとめて宿泊先のホテルをチェックアウトさせて頂きました。そして車ですぐ近くの会場でありますベルフォート日向の方に移動しました。
6/13/1
(日向市倫理法人会MS会場:ホテルベルフォート日向正面)
会場は別館の4Fですから、エレベーターで上がりました。
6/13/2
(日向市倫理法人会の立て看板)
6/13/3
(本日のセミナー式次第)
会場に到着しますと加行幹事が早くも到着されており、黙々とセミナー会場の準備を行なっておられました。
すると、続々と役員の皆さんが到着されました。
6/13/4
(本日のセミナー会場の様子①)
6/13/5
(本日のセミナー会場の様子②)
本日の撮影は、日向市倫理法人会の相談役であり、県のモーニング・セミナー委員長の松木さんにお願いしました。
定刻と共に進行役の石田副専任幹事のならす開始のベルに続いて、開会の口上でスタートです。
まずは参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からスタートです。
次に、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは古賀幹事です。
6/13/6
(「朝の挨拶」リーダー:古賀幹事)
実のNHKの朗読番組のような素晴らしい朗読に毎回驚かされます。
6/13/7
(「万人幸福の栞輪読」の様子)
本日は17ヶ条の栞の中で最も長い第11条でした。
次は、日向市倫理法人会の「顔」であります武田会長のご挨拶です。
6/13/8
(輪読中の社長)
6/13/9
(輪読中の武田会長(奥)、石田副専任幹事(手前))
6/13/10
(「会長挨拶」される日向市倫理法人会:武田会長)
本日は私の紹介をして頂いたのですが、あまりにも持ち上げて頂き、この後の「講話」のハードルがかなり引き上げられたものとなってしまいました。
6/13/11
(宮崎県倫理法人会単会会長の紅一点の武田会長)
本日も優しい語り口で暑いメッセージを参加者の皆さんに発信されました。
次は、「会員スピーチ」です。担当は加行幹事です。
6/13/12
(「会員スピーチ」担当:加行幹事)
ご自身のお子さんの成長のお話しに続いて、今月3日の宮崎市で開催された「教育創生フォーラム」での丸山理事長の言葉を引用しながら子育ての喜び等についてお話頂きました。この後の私の講話に上手に繋がる「愛」のお話でした。
次はいよいよメインの「講話」です。本日は私が日向市倫理法人会の皆様に胸がキュンとなるような「愛」のお話しをさせて頂きます。テーマは「愛の伝道士、参上!」です。
6/13/14
(「講師」宮崎県倫理法人会:西都・児湯地区:長友ブロック長)
まずはのっけから「愛」について語ります・・・・・・。(内容はフセておきます。この後3単会をまわりますので・・・・)
次々にプロjyクターに映し出される「愛」のお話しに、会場内の参加者の中には涙する方も・・・・・・・!!
6/13/13
(「万人幸福の栞」の中の文章も多数引用されてあります。)
「愛」に満ちあふれた生き方をしてゆけば・・・、世の中は上手くまわり、幸せな日々が送れるのです。
「愛」とはそんなものなのです・・・・!!
6/13/15
(「講話」の最後に準備されていたものは・・・・・・・!!)
これは「講話」本編にてお楽しみ下さい・・・・!!
涙する方、続出の仕掛けが・・・・・・!!
6/13/16
(最後はまとめます。)
「本日は、ご静聴有難うございました。」
「どうか、帰られたら男性は奥さまを・・・・・、女性は旦那様をギュッと抱きしめてあげて下さい。早速、何かがかわりますから・・・・!!」
・・・以上、愛の伝道士でした・・・・・・!!
拍手喝采の中、終了しました。
6/13/17
(「連絡事項」を伝える吉永専任幹事)
本日も早朝より、多くの皆様にご参加頂き、誠に有難うございました。
今日一日が、皆様にとって最高・最良の一日でありますように・・・・・・!!

▲PageTop

明日のMS講師のために前泊で日向入り・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方から明日の朝の日向市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の講師で呼ばれましたので、前泊にて日向入りさせて頂きました。今月は講話依頼が殺到しており多忙です。ですから、通常は同じ「講話」をしないのに今回は同じテーマで統一させて頂きました。そのタイトルは「愛の伝道士、参上!」です。未入会の方も来られるとの事でプレッシャーがかかります・・・!!
6/12/1
(高速道で一路、日向を目指します。)
6/12/2
(本日の社長)
高速は空いており、のんびりと日向市を目指しました。
日向市倫理法人会の武田会長からの熱いオファーを頂きましたのでお引き受けさせて頂きました。
6/12/3
(トンネルも快調に進みます。)
6/12/4
(日向市に到着しました。)
モーニングセミナーの会場は、ベルフォート日向ですが、私の泊まりはすぐ近くのルミエール日向です。チェックインして、部屋でのんびり足を伸ばしてから、1Fで早い夕食にしました。
6/12/5
(夕食の天ざるうどんのセット)
とっても美味しかったです。
それからコンビニで飲物を買ってから部屋に戻り、明日に備えて早めに休みました。
6/12/6
(再び、本日の社長)
明日は頑張ります・・・!!

▲PageTop

本日は長男夫婦を連れてお出かけ・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は午後から、昨日着た家内の着物のクリーニング等をお願いするために呉服の「いちはら」宮崎店に出かけるので、長男夫婦も誘って出かけました。私達はお昼を食べていなかったので先に出て、宮崎市の栄養軒でラーメンを頂きました。
6/11/1
(本日のランチ:栄養軒のラーメン)
やはり、美味しかったです。
家内はいつもの通り、ビールを呑んでいましたが・・・・・・、
6/11/2
(チビもお腹が空いていたのでペロっと完食です。)
食後に呉服の「いちはら」宮崎店で長男夫婦と合流して、「浴衣」「子供の着物」「夏の着物」など散々見て、次はデイオールの化粧品の所に行って東京の娘への贈り物の準備がてら、肌の弱い長男の奥さんの肌チェックをしてもらってからスキンケアの説明を受けて購入・・・。
それから、喫茶店でお茶をしてからブラブラと家内のウインドウ・ショッピングに付き合ってから、駐車場で別れました。
6/11/3
(本日の社長)
流石に、家内の異常なほど長い買い物に男性陣が疲れ果ててゆく中、長男の嫁はしっかり付き合ってくれていました。身重だというのに・・・・・・・・・・・!!
 お疲れさまでした。

▲PageTop

家内、ロータリークラブ式典参加で「美容室」「メイク」「着付」&「子守」。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方から家内が所属するロータリー・クラブの宮崎南の20周年行事に参加するため、午前中から家内に付き合って、「美容室」「メイク」「着付」と、家内を乗せてあちこち行きました。流石に申し訳ないと思ったのか、ランチは私の好物の蕎麦を「哲心」でご馳走してくれました。
6/10/1
(本日の社長)
6/10/2
(ランチに入った蕎麦専門店「哲心」)
美容室が終わって迎えに行き、お昼時でしたから「哲心」にて私はざる蕎麦の大盛りを頂きました。家内は精進天ざるセットです。私はデザートの手作りのわらび餅も頂きました。
食事を済ませてから,,お隣の山形屋1Fのクリスチャン・デイオールのメイクショップでメイクをしてもらいました。
それから午後2時に約束していた呉服の「いちはら」宮崎店にて着付です。先日求めた着物が出来上ってきていますから、本日初お目見えです。
6/10/3
(着付け中の様子)
鮮やかな色が素敵で、お店の方も感激していました。
6/10/4
(帯は家内が選んだ白を基調としたデザインです。)
6/10/5
(いい感じでしょう・・・?)
どうしても本日の美容師さんの作った髪型が気になっているらしく、何度も「崩れてない?」と聞いてきました。
多分、そんなデザインなのかもしれませんが、送り毛みたいになっていました。
6/10/6
(髪を気にしている家内)
この後、会場であります宮崎市のニューウエルシテイ宮崎に送り届けてから、私は一旦自宅に戻り、学童保育に行かせているチビを迎えに行き子守に入りましたが、夕飯には早かったので以前からリクエストのあったカラオケに釣れてゆきました。
6/10/7
(念願のカラオケで熱唱するチビちゃん)
バックナンバーや美女と野獣や桑田佳祐等を上手に歌ってくれました。
1時間の時間をつぶせましたので夕飯にしました。夕飯はチビのリクエストでマックです。
6/10/8
(私は丁度期間中のGIGA:BIG・MACにしました。)
丁度、キャンペーン中だったGIGA:BIG・MACのセットを私は注文して、チビはグランマックのてりやきセットにしました。
その大きさは凄かったです。
6/10/9
(こんなに大きいよ・・・!!)
チビと2人でかぶりつきました。
「おいしいね!パパ・・・!」
チビも気に入っていました。
「でも、僕はやっぱりてりやきがいい・・・・・!!」
食事を済ませてからのんびりと家内を迎えに2人で行きました。
6/10/10
(再び、本日の社長)

▲PageTop

NLPマスタープラクテショナー研修(第三回)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
西都市倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」を終えて、愛車メルセデスに給油をしてからコンビニでおにぎりとお茶を買って、西都インターから一路SJNK(株)鹿児島支店を目指しました。本日は月に一度の「NLPマスタープラクテイショナー研修」の日です。午前9時半スタートですから、余裕がありませんのですぐにスタートです。
6/8/18
(高速道を一路鹿児島に向かいます。)
6/8/19
(本日の社長)
今日は先日、隣に住んでいる長男夫婦より誕生日と父の日の兼用で頂いた「サングラス」を早速、使わせて頂きました。
私が買わないようなタイプでしたからいかがでしょう・・・??
道路も会長に流れ、20分前には到着出来ました。今回は2番手でした。
講師の西澤トレーナーが到着され、受講生がそろってからスタートです。
まずは脳の仕組みについてのプラットホームの復習からです。
6/8/20
(プラットホーム部分を総括する西澤トレーナー)
今回は前回の「メタモデル」の軽い復習からスタートして、人は深層意識のなかで物事を「省略」「歪曲」「一般化」してデータ化するという第二段階についての学習に入りました。
まずは、
①「省略」です。
(例)みんなが反対している。
   アメリカ人は自己主張をする。・・・・・・・・具体的に誰が?何に対して?
   私は劣っている
   努力が足りない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰に比べて?

②「歪曲」です。
(例)仕事中に笑っているなんて不真面目だ・・・・・・・・どうして笑っている事が不真面目とイコールになる?
   バカは風邪ひかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうして、そう信じたの?

③「一般化」です。
(例)私は教師になんてなれっこない。・・・・・・・・・・・・・止めているものは何?
   私には出来そうにもない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もし出来るとしたら?

 こうした脳の自動反応です。
6/8/21
(次々と出される質問も1つ1つに丁寧に解答してくださる講師)
「少数のセミナーはいいですね・・・?時間は予定よりオーバーしちゃうけど、質問が次々に出て活性化してますよね!」
講師もハリがあるみたいです。
6/8/22
(マスターのテキストの課題にも入りました。)
まずは、「ビリーフ」という(信念)いわゆる「思いこみ」についての考察です。
・私は~だ。
・私は~思う。
・私は~できない。
・私は~を信じている。・・・・等
種類としては「因果」と「価値基準」「等価の複合観念」があります。
次に、「NLPコーチング」と「NLPカウンセリング」について学びました。プラクテイショナーの時に学んだエイトフレームアウトカムの応用です。それから「パート」についても学びました。そして最後は本研修で大切な「自己開示」についてのフリートークで大変盛り上がりました。時間いっぱいの研修でした。
6/8/23
(再び、本日の社長)
今日は、NLPの本質部分に触れたような内容の研修でした。
次回は7月ですが、丸一日の研修になります。今から楽しみです。
あと残りが、7月、8月(認定試験)、9月(先輩との合同開催)の3回です。
いよいよ面白くなってきました。
6/8/24
(一路、宮崎を目指します。)
携帯に、弟と長男と長女から「お誕生日おめでとう!」のメールが届いていました。
もう、めでたい年齢でもないのですがね・・・・・・!!
元気で頑張っていきましょう・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。また本日は月に一度の講師のいない「DVD研修」の日です。・・・・・・・が、今月はDVD研修がもう一回あるようですが・・・・。さてmいつものように午前4時に起床して、身仕度を調えて、本日はセミナー終了後、鹿児島にて月に一度の「NLP研修」ですから、そちらの準備もして会場でありますホテル・プリムローズを目指しました。
6/8/1
(家内が昨夜フラワーアレンジメントスクールで作ってきたアレンジ)
何も言いませんが、本日が私の誕生日だからでしょうか・・・?
出がけにカメラに収めて出発しました。
6/8/2
(もうすっかり明るくなりました。)
6/8/3
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に、進行役の森 雄三副会長のならす開始のベルが場内に響いて、続けて開会の口上からスタートです。
6/8/4
(進行役;西都市倫理法人会:森 雄三副会長)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
6/8/5
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇されましたのは、本日が初デビューとなります「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、日高美紀幹事です。
なんとなくアナウンサーの様なよそ行きの声でした。
次は、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原真一会長の「会長挨拶」です。
6/8/7
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原真一会長)
本日は先般行なわれた県の役員会の席上で配布された資料の中から、荒木方面長の「6月の挨拶文」についてお話しされました。後半はやはり「普及」のお話で、真面目な鳥原会長らしいご挨拶でした。
次は、「会員スピーチ」ですが、本日はDVD研修の為、時間を考慮して割愛されました。
ですから早速、DVD研修、「万人幸福の栞解説~第13条後編~」です。
6/8/8
(DVDのスタンバイ中)
6/8/10
(「万人幸福の栞解説DVD講師」(故)川崎康雄氏)
今回は「万人幸福の栞」の第13条「本を忘れず、末を乱さず」という章の解説の後編です。
6/8/9
(独特な語り口で難しい内容を分かり安く解説してくださいます。)
・後始末や後片付けの実践についての解説です。
・全一統体の原理
・心身相関の原理
・親子相関の原理
・物心一如、物人一体の原理
・我境一体の原理
・対者我境の原理
・対者照応の原理・・・・・等について解説して頂きました。
6/8/11
(ノッてきたので熱く前のめりになる講師)
・・・・・・・・・・・の様に、看破されておられます・・・!!
「失礼して、上着を脱がさせて頂きます・・・・・!!(笑)」
6/8/13
(恒例のYシャツ姿での解説風景)
①何事もすみやかに後始末をきちんとする。
②物事が終わっても緊張をゆるめない。
③本を忘れずに、見事に行なう。(初心、恩、生命源)を忘れない・・・!!
6/8/12
(こうしたあらゆるものに守られて私達jは生かされているのです。)
素晴らしい解説でした。
大変勉強になりました。
6/8/14
(「連絡事項」を伝える椎 宏樹事務長)
今回も倫理ネットワークの記事について一言触れてからの「連絡事項」でした。
6/8/15
(「来週は、長友ブロック長に「愛について」思いっきり語って頂きます・・・!!)
次回の宣伝までして下さいました。有難うございました。
本日も早朝より多数のご参加を賜り、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で「誓いの言葉」唱和です。
リーダーは長尾一徹幹事です。
6/8/16
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹幹事)
今日一日が皆様にとられまして、最高・最良の一日でありますように・・・・!!
6/8/17
(本日の社長)
それでは鹿児島までひとっ走り行ってきます!!

▲PageTop

JSA中核会宮崎支部宮崎分会「総会」「意見交換会」「情報交換会」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方から、生憎の雨模様でしたが、私達の本業であります保険代理業の全木組織「JSA中核会」の宮崎支部の中の最大会派であります私が所管している宮崎分会の「定期総会」及び「意見交換会」そして「情報交換会」を開催させて頂きました。全21会員中、19会員が参加してくれました。本当に有難うございました。
 今回は「規約改定」「会員資格の見直し」「活動」「予算」「役員選任」等、議事が盛り沢山でしたので事務局も準備に時間を取られていました。定刻と共に18名の参加(1名遅刻)で開会です。
 早速、分会長であります私が冒頭に挨拶させて頂き、すぐに議事の審議に入りました。規定上、議長は分会長となっておりますので私が執り行いました。
6/7/1
(総会&意見交換会の様子①)
A、B、Cの3つのグループにあらかじめ分けて、審議の後に「意見交換会」です。それぞれのテーブルに分会長、副分会長2名がファシリテーターとして加わります。
6/7/2
(総会&意見交換会の様子②)
どのテーブルでも出されたのが、すべての会員を分かり合っていないので早急に親睦の機会を設けて欲しいという意見が多く出されました。宮崎支社も新支社長が着任され、同時に支店長席のJSA担当が宮崎支社に異動になってきたので、活性化に尽力して頂けるという事で今一度「仕切り直し」でスタートしようという事でまとまりました。
6/7/3
(本日の社長)
無事、議長も果しました。
10分の休憩の後、隣の会場にて情報交換会を開催しましたが半数ほどが帰られてしまい、少々残念な情報交換会になってしまいました。社員並びにHL生命社員、DL生命社員、保険金サービス課課長も加わっての開催ですが、いつものように社員の方が多かったです。
6/7/4
(情報交換会の様子)
まずは開会の挨拶を副分会長であります西留副分会長が行ないました。
6/7/5
(「また、全員で頑張りましょう!!」との熱いメッセージをする西留副分会長)
続いて、SJNK(株)宮崎支店の岡田支店長から、ご挨拶と4月、5月の数字の進捗報告がなされました。
6/7/6
(ご挨拶と数字の進捗について話されるSJNK(株)宮崎支店:岡田支店長)
宮崎支店プロ代理店の最大会派なのですから、宜しくお願いします・・・!!
との熱い、熱い、熱すぎるメッセージでした。
もう、皆さん、喉もカラカラですからという事で、乾杯のご発声役は(株)ひむか保険サービスの杉尾社長です。
今期より会計監事に就任されました。
6/7/7
(「乾杯」ご発声役;(株)ひむか保険サービス:杉尾社長)
「ここからが本日のメインでしたのに、少なくなってしまい、残念ですがここから始めましょう!!」
元気の出るご発声でした。
それから各テーブルで自由に食事や美味しいお酒を酌み交わしながら歓談となりました。
頃合いを見て、社員の皆さんが余興の出し物をされました。
6/7/8
(SJNK(株)宮崎支店:宮崎支社分会の社員の皆さんでの余興出し物)
西城秀樹の「ヤングマン」の曲に乗せて今期の「損保」「HL」「DL」の予算を必達する!!という替え歌と踊りfでした。
6/7/9
(うちわに書かれた達成予算数字)
「みんなでやるぞ・・・・!!」という会場が1つになった瞬間でした。
そうこいうしている内に宴もたけなわですが、予定時間となってしまい、最後はクロダ保険のクロダ社長に締めて頂きました。
6/7/10
(締めのご挨拶をされる黒田社長)
最後に、ジーンとくるメッセージを伝えられて、「やるぞー!」の雄叫びで締めて頂きました。
本当に有難うございました。
ご参加頂きました代理店の皆様、ご多忙中にもかかわらず本当に有難うございました。
みんなで良い会にしてゆきましょう・・・!!
6/7/11
(締めの様子)
6/7/12
(再び、本日の社長)
お疲れさまでした。
本日もノンアルコールでしたので、失礼します・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して、身仕度を調えてから会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師として、延岡市倫理法人会より後藤雄二専任幹事をお招きしての開催です。
6/7/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
定刻と共に、進行役の那須日出夫副会長のならす開始のベルが会場内に響いて、続く開会の口上からスタートです。
6/7/2
(進行役:那須日出夫副会長)
まずはいつものように参加者全員で倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱からです。
6/7/3
(倫理法人会の詩「夢かぎりなく」斉唱中)
早速、登壇しましたのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、今月は私ですので私が行ないました。
次は、高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長のご挨拶です。
6/7/4
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
本日は「会員スピーチ」をされる方がないため、会長は長めの挨拶をする事になり、来週の300回記念モーニング・セミナー及び前日の特別ナイト・セミナーに来られる講師の渡邉さんのお話しをされました。オーガニック・コットンに出会われる前のお仕事や、幼少期にご苦労された話、そしてオーガニック・コットンに出会って事業家として大成功される要因となった事等を、講師の著書の中からご紹介して頂きました。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は講師に、延岡市倫理法人会より後藤雄二専任幹事をお迎えして、「健康寿命を延ばそう」とのテーマで、約40分の講話を頂きました。
6/7/5
(「講師」延岡市倫理法人会:後藤雄二専任幹事)
まずは、「会員スピーチ」の引き受け手がない・・・という高鍋倫理法人会の苦労を汲んで、延岡でも苦労しておられるお話しをして頂きました。それから簡単な自己紹介をされてからの講話スタートです。
6/7/6
(「倫理」に出会って変った事を紹介される様子)
まずは氏が「倫理」に出会って、変った部分を十七ヶ条に合わせて17個説明して頂きました。
・時間を守るようになった。
・朝方生活になった。
・感謝する人、感謝出来るようになった。
・人を「心のなかで」責めることが断然少なくなった。
・よく挨拶するようになった。
・掃除や後始末をするようになった。
・これからどのように生きていくか、仕事と生活の見通しが立つ様になった。
・墓参りするようになり、祖先ともつながる様になった。
・親子の関係が良くなった。
・普通ならとても知り合えない様な素晴らしい知人に沢山恵まれた。
・付き合うべき相手がわかる様になった。
・日本伝統文化の素晴らしさが、わかるようになった。
・日本民謡など興味を持つようになった。
・やろうと決めた事を継続出来る様になった。
・「おそらく」大きな災いに遭わないように守られ、心身の健康を維持できた。
・健康についての知識が大幅に増え、身体に良い事を沢山取入れた。
・より豊かな発想が出来る様になった。
                                  以上
6/7/7
(ご自身の「倫理」に出会う前の状況について披露された。)
アルコール依存症で孤独死した兄の話や、看取り介護で見送った母親の話等を切実な面持ちでご披露戴きました。
日々、「やります!出来ます!変ります!有難うございます!」と独り朝礼で10回唱えて、ご自身を奮い立たせておられうそうです。最後は健康の秘訣について一言・・・・・。
①呑む・・・・・・・薬、1杯の水を飲む
②打つ・・・・・・・針を打つ
③買う・・・・・・・夢を買う
 この3つが健康であり続けられる秘訣なんだそうです。
 本当に素晴らしいお話しを本当に有難うございました。後藤講師は前泊ではなく、今朝延岡よりお越し頂きました。
6/7/8
(「連絡事項」を伝える興侶専任幹事)
本日も早朝より多数のご参加を賜り、誠に有難うございました。
最後は参加者全員で行ないます「誓いの言葉」です。
リーダーは竹井三千弘幹事です。
6/7/9
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
今日一日が皆様にとって最良の一日でありますように・・・・・・!!
6/7/10
(本日の社長)
お疲れさまでした。
本日は生憎の天気ですが、雨の一日を謳歌しましょう・・・!!

▲PageTop

高鍋倫理法人会定例役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は高鍋倫理法人会の定例役員会の日です。お昼に高鍋倫理法人会の事務局に集まってお弁当を食べながらの役員会ですが、皆さん本業がお忙しい様で、ここのところ参加者が少ない様です。
6/6/1
(高鍋倫理法人会定例役員会の様子①)
6人の参加という事で中々決め事が進まないのですが、そんな中での会の運営方針等について全員で忌憚のない意見交換をさせて頂いた。
6/6/2
(高鍋倫理法人会定例役員会の様子②)
専任幹事と会長から厳しい意見が出されました。
頑張って行きましょう・・・!!
6/6/3
(本日の社長)

▲PageTop

西都市倫理法人会定例役員会開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は西都市倫理法人会の定例役員会の開催日です。西都市は高鍋と違って夜の開催ですから事務局に夕方から集まりました。
6/5/1
(西都市倫理法人会事務局)
30分前に到着しますと西都市倫理法人会の事務局員の渡辺さんが早くからスタンバイされてました。この日は忘れていた方や欠席者が多く、参加者の少ない役員会でした。
6/5/2
(開会の挨拶をされる西山副会長)
本日の開会のご挨拶をされた西山副会長は顔を上げていただけずにこのような写真で申し訳ございません。
準備された議題について粛々と進められてゆきました。
6/5/3
(「会長挨拶」される鳥原真一会長)
現在、西都、高鍋は共に普及に苦戦しているため、準備されたテーマの中でも普及についての部分が長めに協議されました。
6/5/4
(普及について頭を抱える役員の皆さん)
8月の上旬までに県全体で1000社にしなければならず、西都市倫理法人会としてかなりの社数を入会して頂かなければならない現状です。責任感の強い鳥原会長がなんとしても・・・と熱いメッセージを発せられました。
是非ともやり遂げてください・・・・・!!
6/5/5
(本日の社長)
私の西都・児湯ブロック長のお役目も残り3ヶ月となってしまいました。
本当はもっともっと西都・児湯のために尽くしたかったのですが、来期は県の4役の1人に上がってしまいましたので志し半ばで少々残念なのですが、最後まで尽力させて頂きます・・・!!

▲PageTop

教育創生フォーラムIN宮崎「よみがえれ、日本の教育力」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は日頃から大変お世話になっております一般社団法人倫理研究所と家庭倫理の会の共同開催で不定期に行なっている、教育創生フォーラムの開催を宮崎の地に誘致して、本日の開催の運びとなったものです。午後1時より宮崎市の市民プラザオルブライト・ホールにて3時間の予定での開催です。
全部で3部構成となっており、第一部は「基調講演」、第二部は「パネルデイスカッション」、第三部は「レセプション」となっています。
6/3/1
(本日のフォーラム会場の様子)
県内の「家庭倫理の会」の役員、会員の皆さん、招待客の皆さん、宮崎県倫理法人会の役員、会員、その他のみなさんが指定された席に次々に参集して来られました。
6/3/2
(本日のフォーラム参加者の皆さんの様子)
定刻となり、進行役の女性のご挨拶に続きまして、早速第一部の「基調講演」のスタートです。講師は、一般社団法人倫理研究所の丸山敏秋理事長です。テーマは「教育創生は家庭から」と題して約1時間半の講演です。
6/3/4
(「講師」一般社団法人倫理研究所:丸山敏秋理事長)
まずは今回のフォーラムのテーゼとして、
「人生は生まれる前から始まっている。教育の基盤は、学校に入る前の子供が暮らす家庭にある。家庭・家族の創生なくして、公教育の再生もない」と発表されてからのスタートです。
まずは家庭は共同体の核。というお話しから始まりました。
そこで「子供短歌コンクール」の入選作から幾つか披露されました。
6/3/3
(いつ聴いてもお話しが上手な丸山理事長)
次に、「家庭教育の意義」「家庭教育の基本」「薫化」が肝心という順番で貴重なお話しを多数して頂きました。
要所要所に爆笑もあり、感動も、感銘もあり、流石に丸山理事長でした。
6/3/5
(教育に大切なのはやはり・・・、夫婦仲です。との説明の様子)
結婚についてのよい意味での定義が何処にもありませんでした。
1つ強烈なものを紹介しますという事で理事長がおっしゃったのは以下の通りです。
「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚するのです。」
「結婚とは相互の誤解のもとに始まる・・・」・・・・という事でした。
夫婦こそもっとも難しい人間関係なのでしょうか・・?
こうした事を深く考えさせられた理事長のお話でした。
丸山理事長、素晴らしいお話有難うございました。
ここで休憩なしで第二部の「パネルデイスカッション」に模様替えして、即スタートです。
6/3/6
(第二部:「パネルデイスカッション」の様子)
第二部は、家庭倫理の会を所管されておられる一般社団法人倫理研究所生涯局の徳江理事の司会で、教育についてのパネルデイスカッションが約1時間半行なわれました。パネラーは以下の通りです。
6/3/7
(第二部「パネルデイスカッション」インタビュアー:一般社団法人倫理研究所:常任理事:徳江秀雄氏)
第一部の理事長の講演を受けて、様々な質問を3名のパネラーにぶつけて頂きます。
6/3/8
(「パネラー」①:日向市市長:十屋幸平氏)
固いお立場の方ですのに、家庭内のお話しや少年時代のお話しなど多数、ご披露して頂きました。
6/3/9
(「パネラー」②:シャンテイプレマ主宰:外山とも子氏)
「子育て支援」「女性支援」のためのNPO法人を主宰され、本日のテーマでもあります子育て、教育について誰よりも現場を知っておられる専門家です。ご自身の経験等から実例を話して頂きました。
6/3/10
(「パネラー」③:宮崎県倫理法人会:児玉雄二会長)
持ち前の明るさを前面に出したどことなく「ほんわか」とさせてくれるような体験談の数々をご披露頂きました。
質問としては、「根っこについて」「食事について」「夫婦について」「子供達の教育の現状について」等、大変興味深い内容の質問が投げかけられ、3名のパネラーの方はそれぞれのお立場で忌憚のないご意見を話して頂きました。
 最後には「ラストメッセージ」と称して、今回のフォーラムに向けてのご意見を頂きました。
 3名のパネラーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
 時間いっぱいのデイスカッションでした。
6/3/11
(本日の社長)
第二部終了後に会場を変えて第三部の「レセプション」でしたが、私はここで失礼させて頂きました。
井ノ上修二委員長、大成功おめでとうございます・・・・!!
皆さん、お疲れさまでした。

▲PageTop

前-     2017-06-       翌-

Menu

プロフィール

ミスターエルメス

Author:ミスターエルメス
FC2ブログへようこそ!
皆さんの「IF・・・」に心強くお応えします。何でもお任せ下さい。
貴方の笑顔のために、今日も東奔西走致します!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR