fc2ブログ

保険生活センター電脳支店

更新履歴

生命保険・損害保険・積立・ローン等のお金に関する総合コンサルタントオフィス、保険生活センターの電脳支店で、数々のお悩み相談の実施、保険設計・見直し、読み物等の有益情報を皆様に広くご提供致します。
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

2016 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2016 12

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて、会場でありますホテル四季亭に出かけました。今朝は冬らしい寒さを帯びた朝でした。
本日の講師は昨日からの、一般社団法人倫理研究所法人局の大島修治法人レクチャラーを講師にお招きしての開催です。
進行役は、那須日出夫副会長、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、春成 勇幹事です。
定刻と共に開始のベルと進行役の口上にてスタートです。
11/30/1
(本日の進行役:那須日出夫副会長)
11/30/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
まずはいつものように参加者全員によります倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
元気よく行きましょう・・・・!!
11/30/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速のご登壇は、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、春成 勇幹事です。
11/30/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
続いては高鍋倫理法人会を代表して鈴木 茂会長のご挨拶です。
11/30/5
(「会長挨拶」される鈴木 茂会長)
今朝は、昨日の「経営者の集い」への参加の御礼とご自身の感想を話され、更に本日の講話への期待についてお話されました。
次は、「会員スピーチ」です。本日は(株)井上商店より今村秀瑞氏にご登壇頂きました。
11/30/6
(「会員スピーチ」:(株)井上商店:今村秀瑞さん)
大変緊張されてました。と申しますのも、本日のスピーチの為に原稿を紙に書いてこられたそうですが、その大切な紙を忘れてこられたそうで、焦っての自己紹介から、日々の倫理実践についてお話して頂きました。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は昨日からお招きしております一般社団法人倫理研究所法人局の大島修治法人レクチャラーをお招きして、テーマは「継続こそ力なり。成長とは新しい習慣を身に付けること」というタイトルで約40分の講話です。
11/30/7
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:大島修治法人レクチャラー)
まずは氏の流儀でのご挨拶です・・・・・!
「皆さん、おはようございます。お元気様でございます!」
まず、この活気と活力に満ちあふれたご挨拶で一気にテンションが上がりました。
簡単に自己紹介されてからの講話のスタートです。
11/30/8
(誰しもが幸せになりたいというお話)
・意識を変えれば・・・・・行動が変わる
・行動が変れば・・・・・・・習慣が変る
・習慣が変われば・・・・・体質が変わる
・体質が変われば・・・・・生き方が変わる
・生き方が変われば・・・運命が変わる
・運命が変れば・・・・・・・人生が変る
まずこの印象的なお話から今朝はスタートです・・・・!!
11/30/9
(生き甲斐と成果・給与・楽しみのベクトルを全員で併せようというお話)
印象的なお言葉をご紹介します。
・意識をしてやり続けられるのは人間だけ・・・。
・新しいよい習慣を身に付けることこそが成長なのである。
・全てのインプットはアウトプットの為にある・・・・・・(インプット知力、プロセス知力、アウトプット知力)
・捨ててこそ誠の我、現る。捨てきれぬのが「我儘」
11/30/10
(「成長」 の過程を説明される様子)
「人生3人の師を持て・・・!!」
①物事の原理・原則を教えてくれる人
②生き方を教えてくれる手本となる人
③叱ってくれる人、いさめてくれる人
                         後藤新平著
「恩返し」とは自分のいろんなスイッチを「ON」にしてくれた方に恩返しするものです。
時間いっぱいにお話頂きました。
最後に、大やけどして再生してから満20年(二十歳)の今年に、御礼の為に富士山登頂にチャレンジされた折の思い出のお話と、記念のお写真をご披露戴きました。
11/30/11
(富士山登頂時のご来光の写真)
11/30/12
(山頂の神社での御礼の式典の様子)
本当にパワフル且つ驚きの連続のお話ばかりでした。
氏の著書「人間逃げたらあかん!」の本をほんの少しお持ちでしたので何人かの役員が購入していました。
私は昨日、いち早く購入していましたので手元にありました。
氏は購入された方お1人、お1人に筆文字で「メッセージ」とサインをして下さいました。
2日間に渡り、本当に有り難うございました。
11/30/13
(「連絡事項」を伝える中竹 仁青年委員長)
本日も早朝よりお寒い中、ご参集頂き本当に有り難うございました。
最後は参加者全員での元気注入の儀式、「誓いの言葉」です。リーダーは柳田義史幹事です。
11/30/14
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
また、今朝は宮崎県倫理法人会の松木モーニング・セミナー委員長が視察に来られていました。
大島講師のお話に大感激しておられました。明日は延岡市倫理法人会のモーニング・セミナーに出られるようです。
有り難うございました。
11/30/15
(本日の社長)
セミナー修了後、氏の著書を購入される方に1冊ずつ書を認めておられる講師でした。
11/30/16
(著書購入者へのコメント並びにサイン記入中の講師)
大島講師、2日間に渡り本当に有り難うございました。
スポンサーサイト



▲PageTop

高鍋倫理法人会「経営者の集い」開催。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方より、高鍋倫理法人会主催の「経営者の集い」が開催されました。午後5時半に会場でありますホテル四季亭に役員は集合して、リハーサルや準備に入りました。今回は一般社団法人倫理研究所法人局より、大島修治法人レクチャラーを講師にお招きして、「出せば入る!招福五出の健康法」と題してご講演頂きます。
11/29/2/1
(本日の講演会会場の様子)
定刻となり、司会進行役の福岡直樹研修委員長が口上を述べました。
11/29/2/2
(向かって左から、鈴木 茂会長と福岡直樹研修委員長)
入念なリハーサルを終えてのスタンバイです。
11/29/2/3
(本日の集いの参加者の皆さん)
いよいよ定刻と共に「経営者の集い」スタートです・・・!!
11/29/2/4
(本日の司会進行役:福岡直樹研修委員長)
まずは主催者側を代表して高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長からのご挨拶です。
11/29/2/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
それでは早速の「講演会」です。本日の講師は一般社団法人倫理研究所法人局より大島修治法人レクチャラーをお招きして、「出せば入る!招福五出の健康法」と題してのご講演です。大島講師は48歳の時に暴漢に襲われガソリンをかけられて火だるまとなり、全身の65%を火傷して生死の境を彷徨い、10数回の皮膚移植手術を繰り返し受けて再建された凄すぎる講師です。
11/29/2/6
(「講師」一般社団法人倫理研究所法人局:大島修治法人レクチャラー)
兎に角、氏の「元気・活力・発進力」には度肝を抜かれました。
48歳の時に11種類の事業を経営・成功させ、年商100億を超える成功を収めておられたのに、暴漢に襲われてガソリンをかけられて全身の65%に大火傷を負って、瀕死の重傷になられたにも関わらず現代医療と数十回の皮膚移植手術によって、再建されたそうです。その壮絶な闘病生活には「凄い」の一言に尽きるものでした。
11/29/2/7
(心に染み入るお話の数々に場内は感動の渦です。)
「お疲れさまでs。」「ご苦労様です」という、疲れや、苦労を確認する挨拶では前向きにならない。
成功するためにも「お元気さまです!」との挨拶こそがふさわしい・・・と流行させた立役者でもあります。
印象に残る言葉ばかりだったのですが、リーダー(経営者)がやるべきことは、「場作り」「仕組み作り」の2つであるとの断言に、ただただ頷くのみでしかありませんでした。
11/29/2/9
(力強い字で熱い説明をされる講師)
全てには「兆し」があるとおっしゃる講師。
そして、今回のテーマでもあります弘法大師が書かれた書物よりの5つの身体の中から出さないと不健康になるものをご紹介します。
1・便・尿・屁(不浄のもの)
2・汗・涙
3・声(トーンも高く)
4・息を吐く
5・精を出す(努力すること)
この5つは常に身体から出した方がよいのだそうです。
皆さんは如何ですか・・・・・・・・!
講師の熱の籠った素晴らしいお話に引込まれて、あっという間の1時間でした。
大島講師、本当に有り難うございました。
11/29/2/10
(最後のまとめをする福岡直樹研修委員長)
本日は「講演」のみで終了ですが、役員の中の有志のみで「講師慰労会」を設定しております。会場を同町内の「居酒屋:花いちもんめ」に移動です。
11/29/2/11
(本日の社長)
11/29/2/12
(本日の「講師慰労会」会場:居酒屋・花いちもんめ)
参加者は講師を含めて10名程度でしたが、盛り上がりました。これも大島先生の元気パワーのお陰です。
11/29/2/13
(本日のお料理1)
11/29/2/14
(本日のお料理2)
11/29/2/15
(講師慰労会の様子①)
11/29/2/16
(本日のお料理3)
11/29/2/17
(講師慰労会の様子②)
慰労会では参加者1名ずつの「感想か、質問」の発表があり、全てにお答え頂きました。
後半で黒木敏之副会長も参加されての更なる盛り上がりでした。
11/29/2/18
(本日のお料理4)
11/29/2/19
(本日のお料理5)
11/29/2/20
(本日のお料理6)
11/29/2/21
(本日のお料理7)
宴もたけなわでしたが、明日は同講師をお迎えしての「経営者モーニング・セミナー」の開催日ですので、9時半でお開きとさせて頂きました。大島講師、明日も早朝より活力あるセミナーを宜しくお願いします。
 熱い思いのまま散会しました。

▲PageTop

本日は早朝より県庁職員にビラ巻き・・・・・!!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は久しぶりに、初心に帰っての募集のビラ巻きを県庁周辺で行いました。私が駆け出しの頃にはさんざんやったチラシ巻きですが、最近ではとんとご無沙汰でした。今回は県庁職員さん向けの自動車保険の団体募集の為の一斉募集に伴ってのチラシ配布です。ライバル社の東京海上社も水色の法被を着た若い女性軍団が早々と陣取っていました。こちらも負けじと応戦です。
 その点、「飛び込みセールスの鬼」と言われた私のチラシ配布は確実に受け取らせてゆきました。
11/29/1
(宮崎県庁の職員通用門前を陣取りました。)
徒歩、自転車、原付、送迎等とあらゆるパターンで通勤されてくる職員の皆さんに対して、川澤副長とガンガン配布しました。
「おはようございます・・・!!」
「いってらっしゃい!」の明るく元気な声で惹き付けます・・・!!
11/29/3
(ライバル社には負けないと最前線で必至に配布するSJNK先発隊)
昨日からのスタートだったのですが、昨日が多かったので今朝は「昨日、貰いました。」という方も多数おられました。
それでも粘って配布させて頂きました。
11/29/2
(本日の社長)
チラシ配布にもコツがあるのです。
お相手の目線になって、笑顔で「おはようございます。」「お寒いですね?」「本日も一日お仕事頑張って下さい。」等の心を添えて、配布して、最後に「いってらっしゃい・・!!」とお見送りするのです。
 そして道行く人にも元気に挨拶して、オーラを放つことこそがコツですよ・・・・・!!
 私達の仕事の基本がここにあるのです・・・!!

▲PageTop

本日のランチは・・・・「食楽中華:空 林」にて・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日も東奔西走で忙しくしています。午後2時位で漸くランチにありつけました。いつも多くて中々入店出来なかった佐土原の中華店に立ち寄ってみました。ランチタイムは過ぎているのに店内は女性客でいっぱいでした。
11/28/1
(食楽中華:空 林全景)
私は、五目あんかけ汁蕎麦をセット、ライス&デザート&飲物付で注文しました。
店内はオシャレな雰囲気です。今年は開店10周年という事でした。記念のコース料理もありましたがそれは家内を連れて来ようと思います・・・!!
11/28/3
(店内の雰囲気)
11/28/4
(私が注文した五目あんかけ汁そばです。)
セットは(ライス・サラダ・スープ)の中から選べます。私は食べられないだろうと思いながらもライスにしましたが、案の定、食べられませんでした。
11/28/5
(デザートと飲物)
デザートはお手製の杏仁豆腐で中々でした。家内の好物ですから食べさせてあげたいと思いました。
飲物はさっぱりとアイスコーヒーです。
いや~あ、とっても美味しかったです。是非、次はコースを頂いてみたいものです。
11/28/2
(本日の社長)
11/28/6
(食楽中華:空 林さんおウエルカム・ボード)
いつも多い訳が分かりました。中華店らしからぬ存在が隠れ家的でウケているのでしょう。
美味しかったです。ごちそうさま・・・!!

▲PageTop

雨の日曜日・・・・、チビを連れて高鍋スシローへ・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は午後から家内がクルスマス・リース作りの教室に行くとかで、私はチビと2人でお昼御飯を食べに出かける事にしました。
当初は家内より「マック」と言われていたのですが、最近、高鍋にオープンした回転寿司の「スシロー」に行きたいというチビを連れて行ってみました。休日でもあり相当待ちましたが、お寿司が好物のチビはおおはしゃぎです。
11/27/1
(本日の社長とチビちゃん)
呼ばれるのを待ちながら、いろいろと流れてくるネタに興奮しているチビでした。
私達はカウンター希望でオーダーしました。漸く、呼ばれてあれこれと食べました。
11/27/2
(2人で食べました。)
まぐろ好きのチビは「まぐろ」「サーモン」をリピートしていました。
ジュースやデザートもしっかり食べていました。
11/27/4
(デザートのイチゴパフェを食べるチビ)
「わあ~!お腹いっぱいだ~!!」
超、ご機嫌のチビなのでした。
11/27/3
(再び、チビちゃんと社長)
「ごちそうさまでした・・・・!!」
今日も楽しい日曜日になりました。

▲PageTop

第1回「宮崎県倫理法人会キャリア会」開催・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は午前中からのボランテイア活動に続いて、宮崎県倫理法人会が初めて行う試みでもあります過去の「単会会長」経験者等を集めて、本音で意見交換するという「キャリア会」に出席しました。会場はガーデンテラス宮崎ホテル&リゾートです。いつものように早めに到着出来るように出かけました。
11/262/11
(本日の社長)
11/26/2/2
(会場のガーデンテラス宮崎ホテル&リゾートの様子①)
11/262/33
(宮崎キャリア会の案内板)
11/26/2/4
(会場のガーデンテラス宮崎ホテル&リゾートの様子②)
中々今風のデザインの建物でした。
11/26/2/5
(本日の会場のレストラン「竹 彩」)
定刻となり続々と集まってきましたが、該当者46名中、参加者は16名でした。
11/26/2/6
(進行役は宮崎県倫理法人会:宮脇幹事長)
若干、遅れる方もありましたが定刻にスタートです。まずは佐土原の普及の報告が山田普及拡大委員長より報告されました。
11/26/2/7
(児玉雄二会長よりのご挨拶)
「本日、初の試みで開催させて頂きました「会長経験者」のこのキャリア会にて忌憚のないご意見をお聞かせ下さい・・!!」
これが本会の趣旨でした。
11/26/2/8
(佐土原の新設の為の普及報告を行う山田普及拡大委員長)
毎週、佐土原に入って普及に尽力されておられるのには、本当に頭が下がります・・・!!
そして、各自より一言ずつの意見を発表して頂きました。
11/26/2/9
(本日の「懇親会」の「おしながき」)
11/26/2/10
(キャリア会参加の皆さん1)
それでは本ブロググルメファンお待ちかねのお料理ご紹介です。
11/26/2/11
(「前菜」季節の盛り合せ)
11/26/2/12
(「造り」本日の魚芽物一式)
11/26/2/13
(「吸物」本ビノス貝と原木椎茸の土瓶蒸し)
11/26/2/14
(土瓶蒸し中身)
11/26/2/15
(「焼物」伊勢海老の雲丹焼き)
11/26/2/16
(「揚物」団扇海老と野菜の天麩羅)
11/26/2/17
(「御飯」松茸御飯、「止椀」赤出汁 香の物)
11/26/2/19
(「甘味」自家製デザート)
とても美味しいお料理ばかりでした。
11/26/2/18
(キャリア会の様子2)
11/26/2/20
(再び、本日の社長)
早いもので宴もたけなわですが、締めとなりました。中締めは宮崎市南倫理法人会の福田会長です。
11/26/2/21
(中締めの様子①)
11/26/2/22
(中締めのご挨拶をされる宮崎市南倫理法人会の福田会長)
「このような会は素晴らしいので是非とも長く続けてほしいものです・・・!!」
いい意見交換会でした。皆さん、お疲れさまでした。
11/26/2/23
(中締めの様子②)
帰りは雨が強くなっていましたが、楽しい会でした。
県役員の皆さん、お疲れさまでした・・・・・・!!
11/26/2/24
(最後に記念撮影:向かって左から、植田専任幹事、武田会長、社長)

▲PageTop

JSA中核会・AIRオートクラブ宮崎支部合同「車椅子清掃・点検整備ボランテイア」活動。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は毎年恒例の、損保ジャパン日本興亜の「JSA中核会会員」「AIRオートクラブ会員」「SJNK社員」の有志で毎年行っています社会貢献活動の1つであります「車椅子清掃・点検整備ボランテイア」の開催日です。
 この活動も10年を迎えるわけですが、最初から参加している唯一の代理店社長であります私は、この活動が大好きです。
 今回は宮崎市鏡洲にあります「社会福祉法人:倫照会・特別養護老人ホーム・リバーサイド学園木花」にお邪魔して、一斉に車椅子の清掃・点検・整備を行いました。午前10時までに現地に集合して、まずは開会式です。
11/26/1
(本日の社長)
11/26/2
(社会福祉法人・倫照会・特別養護老人ホーム・リバーサイド学園木花施設①)
11/26/3
(社会福祉法人・倫照会・特別養護老人ホーム・リバーサイド学園木花施設②)
流石にここまで入り組んでくると寒いです・・・!!
11/26/4
(再び、本日の社長)
11/26/5
(開会式の様子①)
本日の為にSJNK社よりおそろいのポロシャツが支給されました。
寒くて着込みすぎていて1枚脱ぐ人もいました。
11/26/6
(開会式の様子②)
やはりこうした社会貢献活動に率先して参加する方はいつも決まっています。
どうしてでしょう・・・・??
11/26/7
(開会式の様子③)
延岡・日向支社の片田支社長より、急な事故対応でJSA中核会の花岡支部長が急遽、欠席になった事を報告して頂きました。よって、私が副支部長として代行します。
11/26/8
(開会のご挨拶をされるAIRオートクラブ宮崎支部:須田会長)
「寒いですけれど、頑張りましょう・・・!!」
続いて「JSA中核会宮崎支部」を代表して、私の方からご挨拶させて頂きました。
次に、当施設を代表して三浦施設長よりのご挨拶を賜りました。
11/26/9
(社会福祉法人・倫照会・特別養護老人ホーム・リバーサイド学園木花:三浦施設長)
「SNS等や社会福祉協議会の仲間から、皆さんの献身的な活動につきましては存じておりました。お休みにもかかわらずこんなに沢山の方々でのボランテイア活動には、ただただ頭が下がります・・・!!」
身に余るご挨拶を頂戴しました。
次は、これまた恒例の「本活動の記念撮影」です。
汗をかいてぐったりする前に撮影しておきます。
11/26/10
(本日のボランテイア活動参加者の皆さんで記念撮影)
早速、3つの班に分かれてそれぞれの場所でボランテイア開始です。
私は日頃の行いが悪いのか?A班で、唯一の外会場での清掃です。
11/26/11
(車椅子清掃の様子1)
今回の車椅子は長年の食べかす等のこびりつきが多く、中々みんなが手こずっていました。
それでも手慣れた物です。1台・・・、1台・・・、また1台と綺麗になってゆきました。
11/26/12
(車椅子清掃の様子2)
本日はMRTテレビが取材に来ていました。
午後4時のニュースに流れるそうです・・・!!
11/26/13
(車椅子清掃の様子3)
11/26/14
(最後は綺麗にお片付けです。)
およそ60台の車椅子や歩行器、シルバーカー等を清掃・点検・整備させて頂きました。
片付けを済ませて閉会式です。
11/26/15
(閉会式の様子①)
始める前は寒かったのですが、一生懸命仕事してみんなが汗だくになっていました。
11/26/16
(三浦施設長からの御礼のご挨拶)
「もの凄く熱心にやって頂き、みるみるうちに車椅子がピカピカになるのを見て、驚きました・・・!!私達でも中々出来ない事をこうして継続してやっておられる事に感激しました・・・!!本当に有り難うございました。」
そして施設からお茶のプレゼントがありました。ごちそうさまでした。
11/26/17
(最後はSJNK宮崎支店:岡田支店長よりまとめのご挨拶)
「本当に、皆さん、お疲れさまでした・・・・・!!」
こうして閉会式を終えて、本日の昼食会の会場であります「海鮮茶屋 うを佐」に移動しました。
11/26/18
(昼食会会場:「海鮮茶屋:うを佐」)
お問い合わせ先:宮崎市学園木花台桜1-21-5:電話 0985-58ー3532
11/26/19
(三度、本日の社長)
会場は奥の廣い座敷でした。まず、驚いたのは畳のへりが全て「魚の漢字」だったのです。思わず、シャッターを押してしまいました。
11/26/20
(驚きの畳・・・・・!!)
それでは全員が到着してからみんなで昼食会です。
開始のご挨拶は「AIRオートクラブ」の亀井社長です。
11/26/21
(昼食会会場の様子1)
11/26/22
(AIRオートクラブより亀井社長からの開始のご挨拶)
最後の最後まで仕事をしていたのが岡田支店長だったと褒めておられました。
11/26/23
(昼食会会場の様子2)
昼間ですからソフトドリンクで「乾杯」です・・・・・!!
11/26/24
(司会進行役は支店長席の本部職員です。)
ガンガン働きましたのでお腹もペコペコです。
一斉に食事のスタートです。
11/26/25
(撮影班:広報班の本田職員と司会の本部職員)
11/26/26
(豪勢な昼食でした・・・・!!)
大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
食事終了後、頃合いを見てお開きとなりましたが、締めのご挨拶は同じく「AIRオートクラブ」の石崎社長です。
11/26/27
(締めのご挨拶をされる「AIRオートクラブ」石崎社長)
急なフリに緊張されておられましたが、笑いも交えての素敵なご挨拶でした。
ご参加頂きました皆さん、本当にお疲れさまでした。
また次回にお会いしましょう・・・・・・・!!




▲PageTop

大口新規契約を決めて・・・・・、ひと息・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は兼ねてから工作しておりました新規の法人事業所様への採用に漕ぎ着ける事が出来まして、新たな出会いがスタートしました。思えば古いお客様のお勤め先をご紹介いただき、協同プレゼンを征しての圧勝(保険料ではなく)でした。弊社のコンサルテイング能力を買って頂けたのがとても嬉しかったです。従来の保険よりも内容を引き上げてのご加入となりました。
 契約を済ませてから、予てよりダメ元でお願いしていたショーモデル用のベビーキャメルのセットアップスーツを(全国で4点のみ)、私にゲットして頂けたので合わせに立ち寄って(TAKEO・KIKUCHI)から、イオンモールに移動してアイスコーヒーでブレイクダウンしました。
11/25/1
(契約に向かう本日の社長)
11/25/3
(もう、すっかりクリスマスムード満点です。)
チビのクリスマス・プレゼントもそろそろ考えないといけない時期になってきました。
11/25/2
(再び、本日の社長)
いや~、本日も疲れましたが、いい疲れです。
この調子で年度末までガンガン押しまくってゆこうと思います・・・・!!
株主総会で申し上げた「決意表明」の通り・・・・・・!!
11/25/4
(大好きなアイスコーヒーでブレイクダウン中!!)
私は年中「アイスコーヒー」です。
なにも入れないブラックのアイスコーヒーがベストですね。
疲れた身体を心地よくクールダウンしてくれました。
11/25/5
(三度、本日の社長)
明日は、恒例の「JSA中核会」「AIRーJAPAN」「SJNK社員」からの有志での合同ボランテイア、「車椅子清掃活動ボランテイア」の開催日です。早起きして宮崎市鏡州の「特別養護老人ホーム・リバーサイド学園木花」に集合してのボランテイア活動に参加します。この活動が始まって以来、ずっと参加している唯一の代理店社長ですから、絶対に継続し続けます。
 ですから、今夜は早めに休んで鋭気を養います・・・・・!!
 その模様の報告は次回に・・・・・!

▲PageTop

第19期株式会社保険生活センター定時株主総会&生誕祭。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は、1年の内で一番私が緊張します日・・・・・・。即ち、弊社の株主総会&生誕祭の日です。思えば私がたった1人と7名の株主とで始めたこの保険生活センターも、19歳になりました。これもひとえにお客様、メーカーの皆さん、弊社社員の皆様のお陰に他なりません。その私達の感謝の意を尽くす意味でもあります本会は、毎年この11月23日「勤労感謝の日」に賑々しく開催しております。
 今回は直前までの社長の体調不良等が相まって、何かと心配されましたが・・・、そこは伝説の超人であります社長です。
 いつものようにメーカー担当者等を、自ら保険会社まで送迎に向かいました。
11/23/1
(本日の為に提携先のレンタカー会社から準備頂きました10人乗りワゴン)
11/23/2
(株式会社保険生活センター株主総会ご一行様のプラカード)
今回はSJNK宮崎支店宮崎支社、SJNKひまわり生命宮崎支社、第一生命(株)代理店業務部等から多くの皆様が、お休みにもかかわらずご参加頂きました。
11/23/3
(第一部「総会」の会場)
現地の準備は、専務をリーダーに日高職員、橋口職員が手分けして行ってくれました。
今回は初の試みを多く取入れてみました。会場には癒しのオルゴールBGMでお迎えして、全員がそれぞれ指定のお席に着座されました所で、オーバーチュアの映像集を社長大好きのSASの「ピースとハイライト」に乗せて皆さんにご試聴頂きました。
11/23/4
(第一部:総会参加者の様子)
司会進行は日高職員です。開会宣言は橋口職員が行います。
11/23/5
(緊張した面持ちの司会の日高職員)
昨年に続いての司会ですが、流石に2回目ですから慣れてきましたよ。
冒頭に私から御礼のご挨拶をさせて頂き、本日ご多用中にもご参加頂きましたご来賓の皆様をご紹介させて頂きますと共に、5名の方に代表してご挨拶して頂きました。
まずは、私のメインになりますSJNK宮崎支社より池田支社長、続いてSJNKひまわり生命宮崎支社より安田支社長、続いては第一生命社より松村代理店業務部長、更に(株)トライデント代理店より安田取締役、(有)みやざき保険管理代理店より川村氏の順でご挨拶を頂戴しました。
(尚、本日の撮影は長男に依頼したために写真がないものがあります事をご容赦願います。)
11/23/6
(本日、ご多用中にも関わらずお時間を頂いたメーカーの役員の皆さん)
11/23/7
(弊社総会のご招待状について語られる松村部長)
昨年度もご紹介頂きました、事前にご招待客に送付される深紅の封筒によりますご招待状が、かなり有名になっているという本当に有り難いお話を皮切りに、熱の籠ったお祝いのお言葉を頂戴しました。
11/23/8
(次ぎ次に紹介されてゆくご来賓の皆さん)
11/23/9
(緊張が張り詰めている日高職員)
「頑張れ!裕美ちゃん・・・!!」
11/23/10
((株)トライデント代理店より安田取締役からのご挨拶)
「日頃からお世話になっております・・・・」との始まりでしたが、安田取締役とは付き合いも古く、私が氏のお父さんに可愛がって頂いて今日があるという繋がりで、今度は氏から私の長男を育てて貰おうという繋がりに本当に感謝した所でした。
案の定、息子も安田取締役と入魂になれて本当に喜んでいました。
11/23/11
((株)トライデント代理店:安田取締役のご挨拶風景)
「まさか、挨拶があるとは思いませんでした!!小田初光氏の仕業ですね・・・!!」
場内にドッツと笑いが怒りました・・・!!
11/23/12
((有)みやざき保険管理代理店より、川村氏)
どことなく「風貌」「雰囲気」が私に似ている川村氏は同級生になります友人です。今回、ムリを言ってご参加頂いたんですが、もの凄く感動して頂き、「社長、勿論、来年もいいですよね??」と嬉しいご意見に・・・・、「勿論!!」と固い約束をしたのでした。
近々では共に「公的保険アドバイザー」という資格を取得した同士でもあります。
いつになく緊張した面持ちでのスタートでした。
この後、総会本編に入り、昨年度の振り返り、今年度の戦略策定、決意表明、決算報告、社長意思表明、担当者よりの期待などと、約3時間の長丁場での総会が、報告と正面スクリーンにて行われました。
第一部の総会終了後、外に出て「記念撮影」えお済ませた後、弊社社員のみお年賀用写真撮影、各自のポーズ写真を撮影させて頂きました。
そして、同会場(今回はウエデイングパレス敷島にて開催しました。)別室にて、
第二部の聖誕祭の懇親会がスタートしました。ここでは撮影班の息子は話やお酌に忙しく撮影を全く行っていませんでした。
ですから、ご報告写真がございません。あしからず・・・・・・。
皆様からの珍しい「日本酒」「焼酎」「ワイン」「シャンペン」等を多数頂戴しての大宴会となりました。
恒例の「カンパニーズオーナーズ」表彰式も開催され、皆さんに豪華??商品が贈呈されました・・・!!
締めのご挨拶を弊社の森松マネージャーが行い、そのまま送迎バスにて二次会会場の「スナックだるま」に移動しての二次会です。ここでも司会は日高職員です。焼酎の水割りを2杯一気のみしてから、「ああ、喉の渇きが落ち着いた・・・!!」
と言ってからのハイテンション・スタートです!!
11/23/13
(二次会の様子①)
やはりトップバッターは第一生命社の芳賀課長のアイドルソングからのスタートです・・・・!!
その破天荒さに皆さん、驚きです・・・・!!
11/23/14
(盛り上がる大二次会)
二次会は例によって例のごとく、大カラオケ大会です。
日高職員の絶妙な合いの手が更に盛り上げてくれます・・・・・!!
11/23/15
(二次会の様子②)
歌は、「粉雪」「モニカ」「ギンギラギンにさりげなく」「ダンシングオールナイト」「デザイア」「銀河鉄道999」「希望の轍」「東京」「ひまわりの約束」「恋」「BANG・BANG・BANG」「各種メドレー」「悲しい色やね」等が熱唱されました。
11/23/16
(芳賀課長は飲みまくっていて座りません・・!!)
11/23/17
(まだまだ飲み続けています・・・!!)
宴もたけなわですが二次会を一度、中締めして私は宮崎組の方をワゴン車で送ってゆきました。
11/23/18
(本日の社長)
流石に薬の副作用と、今回の総会からのしゃべりっぱなし状態のセイか殆ど声が出なくなっていました。ですから、もんた&ブラザーズで参戦させて頂きました。
 安田取締役より、「そのままでいいじゃないですか・・・?」と大ウケで、来月初旬に予定されている延岡での「私の復活祭」の案内を何度となく受けました。
11/23/19
(中締めは息子にさせてみましたが、グダグダでした。)
11/23/20
(同じ話を繰り返しているだけの息子に場内よりブーイング中)
それでも大盛り上がりの第19期株式会社保険生活センター株主総会&聖誕祭&二次会でした。
 宮崎市内のゲストを送り届けて再び、「スナックだるま」に戻ると、池田支社長、森松夫妻、日高職員、専務、川村氏がまだまだ飲んでいました。私も少しだけお茶でお付き合いしてから、家内を連れて帰りました。
 するとスナックにコートを家内が忘れていることに気づいたので、Uターンして店に戻ると帰る支度をしていたママも乗せて自宅まで送り届けてあげました。
 尚、今回は家内が着物のイベントでご縁のあった西都市出身のフリーカメラマンの松浦さんを撮影でお願いしていましたので、プロの写真が12月には届く事になっています。
 今年の年賀状と次の名刺写真は素晴らしいものがお見せできると今からワクワクしている所です。
 来年度は20周年です・・・!!今年よりももっと飛躍した株主総会&聖誕祭&二次会&三次会・・・・・・・・等を全員で企画したいと思います。来年の11月23日にご期待下さい・・・!!
 もう既に来年のこの日の予定を「参加」とされている方も多数おられます。
 本当に皆さん、有り難うございました。
 また、社員の皆さん、本当に・・・・・・ありがとう・・・!!
 「また、よろうな・・・・!!!!」
11/23/21
(漸く、静けさを取り戻した「スナック だるま」)
 ママ、ありがとう・・!!



▲PageTop

本日は・・・・、通院日・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は元々予約していた通院日です。準備して自宅を出て高速道で宮崎医大を目指しました。そしたらどうでしょう・・??
凄いキリで全然前が見えない状況でした・・・!!
11/22/3
(本日の社長)
11/22/1
(本日の凄いキリの様子①)
11/22/2
(本日の凄いキリの様子②)
凄いキリですが、キリの中を走るのは慣れている私ですから、速度を落とすことなく追い越しを掛けて急ぎました。
何故かというと、火曜日は医大が混み合う日であるのと、そんな日に「採血」「採尿」がオーダーされているからです。少しでも早く行かないと結果が判明するまでに更に時間がかかってしまうのです。
案の定、時間がかかり明日が弊社の株主総会だというのに殆ど、準備や仕上げに時間を割くことが出来ずに遅くなってしまい、こうして深夜まで事務所で仕事しております。
11/22/4
(再び、本日の社長)
明日、11月23日(勤労感謝の日)は弊社、株式会社保険生活センターの株主総会並びに聖誕祭の日です。もう19期目となり明日は終日、保険会社の仲間や同業の友人、弊社株主及び弊社社員総出で聖誕祭を祝うための会です。
例年通り、私がワゴン車でメーカーの仲間達を送迎に出かけての大事業です。
来年度の20周年を前にしたプレ20周年をどんちゃん騒ぎで盛り上がりたいと思います。その模様は次回以降にご紹介させて頂きます・・・・・・!!
お楽しみに・・・・・!!

▲PageTop

神経言語プログラミング(NLP)スクール第6回。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日はNLP研修の6回目です。いつものように準備をしてSJNK鹿児島支店を目指して高速道で快調に南下しました。
数日前の体調不良が気にはなりますが、休むわけにはゆきません。ましてや楽しい研修ですから病体にムチ打って向かいました。
お陰で本日の実践レポートを事務所の机に忘れて行ってしまうのですが・・・・。
11/21/1
(本日の社長)
まずは行きがけの霧島SAで昼食にしました。「あんかけ堅やきそば」を頂きました。本当に堅やきそばでしたが、あんがとても美味しかったです。
11/21/2
(本日のランチ:あんかけ堅やきそば)
ボリュームもかなりありましたが、ペロリと頂きました。
本日は生憎のの雨模様で、鹿児島に近づく程に雨脚は強くなりました。
高速道の沿線には紅葉が少しずつ綺麗になるところでした。
11/21/3
(道すがらに見つけた紅葉)
そう飛ばしはしませんでしたが、余裕を持って到着し予想通りの一番乗りでした。
昨日の臼井コーチからの連絡で、今回から受講生が1名増えるという事でした。それは地元の整体師の先生でした。
11/21/4
(再び、本日の社長)
本日から新たに加わって戴きましたのは「やまと整骨院」の今和泉 拓院長です。さわやかなやる気満々のオーナーでした。
みんなと名刺交換をして早速講義のスタートです。今和泉さんが加わった事もあり、本日は今までの総括を西澤先生に行って戴くと共に、ここまで学んだ上でのそれぞれのNLPへの思いを発表する事になりました。
11/21/5
(神経言語のプログラミングについて総括される西澤講師)
誕生したばかりの赤ちゃんから話が始まり「快を求めて苦痛を避ける」という脳の本質について振り返りました。
11/21/6
(アンカーリング、デソシエイション、アソシエイションについて振り返ります。)
今まで5回で学んできた事、体験したことを総括すると共に、違う観点から説明して頂きました。
そのお話の中には講師自身の体験談や現実の経験等の例も混ぜての説明でした。
11/21/7
(ウエマツデンキ社長の講演映像①)
今回の研修の中で見せて頂いたウエマツデンキに社長のハキハキを語る経験に基づく持論には吸い寄せられました。
彼は可能性は果てしない・・・・・という発想からあれこれと自身で考えてその中で「解」を自分自身で見つけて正直に取り組んでこられたんだそうです。
11/21/8
(ウエマツデンキ社長の講演映像②)
氏にとっての師は言うなれば、何をしても怒らず褒めてくれたおじいちゃんとおばあちゃんだったのでしょう。それが学びを深めてゆく内になでられていた頭は、いつしか「だめだ」「ムリだ」「バカだ」と叩かれるようになったのだそうです。そして幻滅していったんだそうです。
11/21/9
(ダメだと言われ続けて自信をなくした人は・・・・・・・・)
上の4つの事をするんだそうです。
11/21/10
(そして・・・・・・・。)
究極は人の自信までをも奪ってしまうんだそうです。
でも氏はもっと深く考えて見たんだそうです。
11/21/11
(宇宙開発なんてムリ・・・!!と教えた先生は宇宙開発をやったことのない人なんです!)
気がつけば、自らがやったこともないのに勝手に人の可能性をムリだと決めつけるだけの先生に開眼したのでした。
そこからが氏の快進撃だったのです。北海道の小さなリサイクル店がロケットの開発にかかわるだけの企業になったというのです。
11/21/12
(結局、「どーせむり!」と諦めていないだろうか・・?)
この究極の悪言・・・「どーせむり」の影響が全ての根源なのだと気づかれたのでした。
11/21/13
(努力して失敗して中途半端で終わってもしないよりぜんぜんいいのです。)
11/21/14
(そんな前向きな氏の元に人は集まり続けているのです。)
実は、正社員は17名だけで実際にはてんやわんやだそうです。
11/21/15
(「どーせむり」といわれたら・・・・・・?)
だったら、こうしてみたら・・・・?と切り返してみましょう・・・!!
この言葉を氏は世界中で流行させたいんだそうです。
本当に情熱的な方でした。まさしくNLP的脳のコントロールなのです。
この講演をトヨタ自動車は社員教育に積極導入している様です。
11/21/16
(脳の無意識・意識の領域についても復習して頂きました。)
今回も有意義且つ、目からウロコの素敵な研修でした。毎回そうなのですが、この研修はあっという間に時間が過ぎるから不思議です。次回は20色のクレヨンで絵を描くという講義です。果たして何が判明するのか・・・???
今からもう既にワクワクです・・・・・・・!!
西澤講師、有り難うございました。講師は明日から北海道旭川、札幌だそうです。
中々、自宅に帰れない異邦人のような日々だそうです。でもNLPは最高です。
今回は講師の連載記事のコピー集も頂け、超!ラッキーでした。
次回は年内最後の回になります。新メンバーも加わって更に学びも深まりいよいよ面白くなってきました。
臼井コーチも段取りいつも有り難うございます。
それではまた次回・・・・・・・・!!

▲PageTop

今夜は大好物の天津飯・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は無性に天津飯が食べたくなったので、夕飯は外食しようという事で隣町の美味しい中華料理店の「樹樹」さんに、家内とチビを連れて出かけました。私は幼い頃から父とよく東京での暮らしの頃、夕飯に銭湯の後、駅の近くの小さな中華料理店に立ち寄って親父は酒とギョーザを・・・・、私はその横でお決まりの天津飯を食べていたんです。そのセイもあって大好物・・・・!!
 最初に九州に来た頃は苦労しました。九州では天津飯を扱っているお店が少ない上、あっても東京のそれとはほど遠いものだったのです。いつしか天津飯を忘れそうになる位でした。
11/20/1
(大好物の天津飯)
その点、この樹樹さんの天津飯はいうことなしです。
おまけにここのラーメンも本当の中華蕎麦で醤油味の美味しいラーメンです。
ここは是非、お訪ね下さい・・・・・・!!
11/20/2
(本日の社長)
今夜は好物の天津飯を夕飯に頂いて、大満足の夜でした・・・!!

▲PageTop

ひと晩入院して・・・・・・、元気回復・・・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
いや~あ!フラフラで宮崎医大の泌尿器科外来に到着すると、いつもの馴染みに看護師たちが一斉に驚いて、
「大丈夫・・・!!」
「どうしたの・・・・?」
「あんなに元気なのに・・・・?」
と次々に私の様態急変に驚くばかり・・・・・・・!!いろいろ検査しましたが・・・・
「お薬の副作用だね・・・・・。相当、我慢したでしょう・・・・・???」
と労ってくれました。
「極度の脱水症状につき、緊急入院・・・!!」となりました。
11/18/2
(部屋が空いてなくて個室です。)
11/18/1
(ひと晩点滴をかなり入れて回復した社長)
11/18/4
(ベットテーブルの様子)
先生は週末まで・・・と勧めてくれましたが、来週、株主総会を控えているためソウも言ってられずに、一晩で退院させて頂きました。それでこうしてたまったブログも書いているという訳です。
退院早々の仕事は保険金支払いサービス課の宮内課長とのDRSについての打ち合わせでした。
「さっき退院してきました・・・!!」
とお会いしたら、心底驚いておられました。
11/18/3
(本日の社長)

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて会場でありますホテル四季亭に向かったのですが、極度の体調不良でやっとの事で到着しました。本日は講師に宮崎市倫理法人会より稲森 愛幹事をお招きしての講話です。稲森さんと言えばプロのピアニストさんで、女性ながらに様々な活動で活躍されている頑張り屋さんです。ですから、頑張って参加しました。
11/16/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
ところが、いつもにも増して参加者が少なく、この日は鈴木会長も遅刻寸前の参加となりました。
進行役の那須日出夫副会長の開始のベルに続いて、口上、そしていつものように倫理法人会の詩「夢はてしなく」の斉唱からのスタートです。
11/16/2
(進行役:那須日出夫副会長)
11/16/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの春成 勇幹事です。
11/16/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
続いては「会長挨拶」です。現在、夜間工事を請けておられて午前1時に戻られて、寝過ごしてしまった事を懸命に謝罪されたご挨拶でした。
11/16/5
(「会長挨拶」する高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
次は、「会員スピーチ」です。本日は(株)黒木本店より河野博也氏が登壇されました。
11/16/6
(「会員スピーチ」:(株)黒木本店:河野博也氏)
ご自身が実践しておられる「素手で行うトイレ掃除」について、かなりの人から白い目でみられたとか、ひかれた・・・、等という現実のご苦労話をご披露して頂きました。やはりイエローハットの社長の著書を読んでおられ、掃除の奥にもっと大きな大望を見ておられるようでした。
それでは次はいよいよメインの「講話」です。本日は冒頭にもお話しましたように、宮崎市倫理法人会より稲森 愛幹事を講師にお招きして、「倫理で繋がる」と題しての講話です。
11/16/7
(「講師」宮崎市倫理法人会:稲森 愛幹事)
高鍋に起しになるのは2回目なのですが、県レクチャラー(倫理法人会県内講師)となられて2巡目のトップバッターとなるのが本日だそうです。確か1巡目の時もトップバッターは高鍋でした・・・・!!よね?前会長・・?
と私に振られ、深々と頷いた次第です。
小柄で華奢な方なのですが、文武両道の今時の女性でして自己紹介を兼ねてバックパッカーでドイツに行かれていた頃のお話からのスタートです。
11/16/8
(元気ハツラツでお話しされる講師)
氏は父親が経営されていたピアノの調律の会社があり、そちらを本格的に引き継ぐことに決めて、事務所内のリフォーム等を考えていたところ、倫理で知り合ったあらゆる方々によって全てが事足りたらしいのです。
これも倫理のお陰ですと熱く語ってくれました。
11/16/9
(次々といろんな活動を行っておられる氏)
同法人会で知り合った外山氏と共に働く女性の癒しをテーマに新しいイベントをドンドン発信していました。
本当に元気の出るお話でした。愛さん、有り難うございました。
11/16/10
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝よりご参集頂き、誠に有り難うございました。
最後は全員で元気注入、「誓いの言葉」です。リーダーは竹井三千弘幹事です。
11/16/12
(「誓いの言葉」リーダー:竹井三千弘幹事)
本日も皆様にとって最良の一日でありましように・・・・・・・!!
11/16/11
(本日の社長)
ところが・・・、このセミナーが限界でした。やっとの思いで帰宅しスーツを脱いでそのまま休みました。事務所には女の子に連絡して「自宅療養するから・・・」と連絡して・・・。翌日も本来ならば西都市倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」の開催日でしたが、目はいつものように午前4時にさめましたがとても起きれずに、鳥原会長と渡辺事務局員に「体調不良につき休みます。」とメールを入れてそのまま休みました。
当然、この日も休みです。そして午後になって家内が医大に連れて行ってくれましたが・・・・
即、「緊急入院」となりました・・・・・・・!!

▲PageTop

どうも食事が喉を通りません・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日も通常業務ですが、どうも身体がだるくて食欲が全くわきません。変更した薬のセイでしょうか・・・・・??若干、気にしながら本日は早めに仕事を上がってゆっくりする事にしました。明日が高鍋倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」なので、大事をとって早めに休みました。
11/15/1
(本日の社長)
この日から水分もあまり受け付けなくなってしまい、かなりしんどい状況になってきました。
あすの夜には家内もチビも戻って来る予定です・・・・・!!

▲PageTop

本日も業務遂行中・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
家内はお友達と船旅に・・・・、チビは家内の実家ですから、所謂「独り暮らし」なのですが、あまり体調が優れず業務遂行だけに追われている毎日です。今頃、船の上でしょうか・・・・??
11/14/1
(本日の社長)
仲良しのロータリークラブの会友とのチッチャナ船旅ですが、中々ハードなツアーみたいですよ・・・!!
寺社仏閣めぐりの付いた旅ですから、おそらくお土産は「お守り」でしょう・・・・・・!!
楽しんでくれたらいいですけどね。

▲PageTop

介護施設「仁の里;福祉まつり」参加。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は天気も季候も良く、絶好の行楽日和です。本日は私の両親が利用している「デイケア」の施設にて、「福祉まつり」が開催されるという事で、午前中から宮崎に暮らす弟も読んでみんなで出かけてみました。
11/13/2
(介護施設「仁の里」福祉まつりの模様①)
県議会議員の図師先生や木城町の横田副町長や後藤議会議長等が来賓として参加されておられました。
11/13/3
(ご挨拶される横田 学木城町副町長)
11/13/4
(木城町のゆるキャラも来ていました。)
11/13/5
(地元、どんぐり保育園の鼓笛隊やダンスやお遊戯が披露されました。)
敷地内に設置された部隊では次々に出し物が行われて行きました。司会役の方は若干慣れておられない様子でした。
11/13/6
(ハワイアンダンスチーム;アロアロの皆さん)
いい頃合いにお腹も空いてきましたので、引換券で食べ物に換えてから室内に入ってちょっぴり早い昼食にしました。
父は行きたくないと言うことで、本日は母しか来ていませんでしたが母は楽しそうでした。
11/13/7
(いつも両親が通っているデイケアの室内)
11/13/8
(みんなで全て100円の美味しいお料理に舌鼓を打ちました。)
私はやはり薬の副作用から、何も食べる気にもならずお茶を少し飲んでのど飴をなめていました。
11/13/9
(施設の壁に貼られていた認知症患者への理解を促すポスター①)
11/13/10
(施設の壁に貼られていた認知症患者への理解を促すポスター②)
福引きで来年度のカレンダーが当たりました。久しぶりにゆっくりした一日でした。
午後になってから自宅に置いてきた父が心配になり、みんなで帰宅しました。
11/13/11
(本日の社長)
身近に「介護」を感じるようになるとまた違った側面に気がつくようになります。
本当に社会問題だと思います・・・・・!!

▲PageTop

折角、家内とランチに行ったのに・・・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は家内の用事に付き合って「病院」「呉服屋」「美術展」と出かけて、ランチタイムで入ったお店で私としたことが・・・・、メインのお料理を撮影し忘れてしまいました。ここ数日お薬のセイか体調もすこぶる悪く、殆ど食べられませんでしたが素敵なパスタランチだったのに、本当に残念です。
11/12/2
(ランチタイムに入店した居酒屋「いとう」)
11/12/3
(ランチの最初に出されたサラダ)
11/12/4
(ポタージュスープ)
このスープも手作りでとっても美味しかったです。
11/12/5
(焼きたてのバケット)
・・・と、ここまで撮影してますのに・・・、メインを家内との話に夢中で撮影し忘れてしまいました。ですからメインのパスタがない状況でのご報告になります。すみません・・・・!!
11/12/6
(デザートのコーヒーとヨーグルト)
11/13/1
(壁に貼られた夜の居酒屋メニュー)
美味しかったけれど、私は薬の副作用から殆ど食べられませんでした。
本当に残念です・・・・!!
11/12/1
(本日の社長)
食後に散歩しながら駐車場に戻り、帰宅しました。

▲PageTop

都城市倫理法人会主催「特別ナイトセミナー」。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夜から都城市倫理法人会主催の「特別ナイトセミナー」が開催されました。動員のお手伝いも兼ねて私と西都市倫理法人会の事務局員であります渡辺さんとで出かける事にしました。午後4時半に西都市倫理法人会の事務局で渡辺さんを拾ってから、高速道で一路、会場でありますホテル中山荘を目指しました。
11/11/2/1
(本日の社長)
車中であれこれとお話をしながら、高速を快調に進みましたのであっという間にホテル中山荘に到着しました。
会場は立派なセッテイングで早くも続々と参加者が集まってきていました。
11/11/2/2
(都城市倫理法人会セミナーの受付:事務局員の小倉さん、渡辺さん)
11/11/2/3
(続々と参集する参加者の皆さん)
本日の講師は有名な居酒屋「てっぺん」の社長であり、一般社団法人日本朝礼協会理事長の大嶋 啓介氏で、かなりの人気講師であるため「追っかけ」までいらっしゃるようです。ですから参加者も多く、中でも女性の参加者が多数を占めていました。
11/11/2/4
(本日の会場の様子)
11/11/2/5
(本日のセミナー参加者の皆さん①)
11/11/2/6
(本日のセミナー参加者の皆さん②)
11/11/2/8
(オープニングに流されたビデオ映像)
定刻となり、開始のベルと共に進行役の小澤専任幹事の口上からのスタートです。
11/11/2/9
(進行役:都城市倫理法人会:小澤充寛専任幹事)
まずは主催者側を代表して都城市倫理法人会の「顔」であります中山雅和会長よりご挨拶です。
11/11/2/10
(「会長挨拶」される中山雅和会長)
「純粋倫理」の目指すところについて紹介され、「兎に角、楽しんでいって下さい!!」と熱く、メッセージされました。
11/11/2/11
(「講師」株式会社てっぺん:代表取締役:大嶋啓介氏)
早速の講師登場に場内は沸き立ちました。
「僕は話しも上手では有りませんし、どもりますし、時々言葉や話が飛びます。ご容赦下さい・・!!」
という人なつっこいご挨拶からのスタートでした。
11/11/2/12
(最初からテンションを揚げてスタートしてゆく大嶋氏)
まずはセミナー受講時の約束事があり、隣に座った人とのデイスカッションタイムが16回位はあるので、ご協力下さいという事と、デイスカッション終了毎に盛大な拍手とその後の親指をたてて「いいね・・!」を相手に贈るというものでした。
そのルールに則りスタートです。
11/11/2/13
(最初に見せられた北九州の小学校のあるクラスの朝礼の様子①)
これは学級崩壊していたクラスに赴任してきた女性教師が、クラスを立て直した「朝礼」の効果の特集です。
11/11/2/14
(クラスの生徒のコメント)
「以前はアレルギーのある食べ物があってもそれすらも言えなかったのに、言えるようになった。」
と元気に語ってくれました。
11/11/2/15
(完全に1つになったクラスの様子)
11/11/2/16
(ドンドンヒートアップしてゆく講師)
次は、「本気のジャンケン」というものについて、参加者全員で実践してみるわけですが、その前に幾つかの映像を視聴させて頂きました。
11/11/2/17
(茨城での本気のジャンケンの模様:何かの宗教団体の様です。)
11/11/2/18
(ある部活動での本気のジャンケンの模様)
「本気のジャンケン」とは全身の力を抜いて本気でジャンケンをします。勝っても負けてもアイコでも・・・、大いに喜んで声を上げ、ハイタッチしたりします。その後にゆっくりと3回の深呼吸をしてそのときの脳の状態を味わうものです。
11/11/2/19
(参加者全員で本気のジャンケンスタートです。)
盛り上がりましたし、スカッとしました。
11/11/2/20
(人の「可能性」について解説中!)
「可能性」の話から、可能性を信じる教師と決めつける教師という事で「ビリギャル」のワンシーンが紹介されました。
11/11/2/21
(映画:ビリギャルのヒロイン「有村かすみ」さん)
11/11/2/22
(映画:ビリギャルより少女の可能性を信じ続ける塾の講師)
11/11/2/23
(映画:ビリギャルより出来もしない事への夢を見させるなと講義する担任教師)
「人の可能性は無限大」などと言いますが、無限大と言うと想像できませんが、リアルに数字にして30000倍としたら急にリアルに可能性が見えてきました。
子ども達の可能性に蓋をしていっているのは、「親」や「教師」などだという事に気づかされました。
次は、本人が「諦めない事」という意味でのアメフト練習の映像です。
11/11/2/24
(自ら諦めない事への挑戦を描いた映像)
そして最後は卒園を目前に控えていた少年が園の計らいで独りだけ早めに卒園式を行って貰うことになり、病気療養のため独り遠く離れている母親の為に、過去に一度も成功したことのない「跳び箱10段」を飛ぶという無謀な挑戦記録の映像です。
11/11/2/25
(何度やっても練習中には成功しませんでした。)
11/11/2/26
(園長先生より卒園証書授与)
そして問題のチャレンジがスタートします。
11/11/2/27
(何度やっても成功しないままにいた時、同じクラスメイトが集まって円陣を組んでパワーを与えます。)
その瞬間・・・・・・!
11/11/2/28
(跳び箱10段に成功したのです。)
この場面の映像を病院で見ている母親の瞳には大粒の涙が・・・・・・・・。
11/11/2/29
(可能性を諦めなかった息子に力を貰う母)
映像終了と共に会場内には大きな拍手がわき起こりました。
11/11/2/30
(講師も感極まった様子・・・・!!)
この後、3つの映像を連続で見て、目頭に熱い物がこみ上げてくるのを禁じ得ませんでした。
11/11/2/31
(再び、本日の社長)
大嶋講師。大変情熱の籠った素晴らしい講演を有り難うございました。
また拝聴させて頂きたく存じます。
終了後、会場を移動して「懇親会」となりました。
11/11/2/32
(「懇親会」司会の小澤専任幹事)
当初は立食の軽食という事でしたが、中山会長ののお計らいで豪勢なお料理に変更されてありました。
11/11/2/33
(「懇親会」会場の様子①)
11/11/2/34
(「乾杯のご発声役」:宮崎県倫理法人会:宮脇幹事長)
盛大なる「乾杯」と共に懇親会のスタートです。
11/11/2/35
(「懇親会」会場の様子②)
11/11/2/37
(「懇親会」会場の様子③)
11/11/2/38
(本日のお料理から・・・。)
美味しいお料理ばかりで西都市倫理法人会の事務局員の渡辺さんが、「おいしい!」を連発していました。
早いもので宴もたけなわとなり、中締めは榎木副会長です。
11/11/2/38
(「懇親会」会場の様子4)
11/11/2/39
(「中締め」のご挨拶:宮崎県倫理法人会:榎木副会長)
本当に大盛り上がりの特別セミナーでした。
有り難うございました。また、都城市倫理法人会の役員の皆さん、お疲れさまでした。
11/11/2/40
(三度、本日の社長)
11/11/2/41
(中締めの様子①)
11/11/2/42
(中締めの様子②)
帰りの車中では渡辺さんと感想を話しながらの帰路となりました。
お疲れさまでした・・・・!!











▲PageTop

桑田佳祐新曲「君への手紙」PV配信開始・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は私が大ファンであります桑田佳祐さんの今月23日にリリース予定の新曲のPVがネット配信がスタートしましたので、そのお話です。曲のタイトルは「君への手紙」で、ウッチャンこと内村光良さんがメガホンをとった映画「金メダル男」の主題歌です。この季節にはベストマッチの郷愁感溢れるスローバラードです。
11/11/2
(新曲:「君への手紙」PVより1)
何か「進撃の巨人」の様ですが・・・・・・。
11/11/1
(新曲:「君への手紙」PVより2)
11/11/3
(新曲:「君への手紙」PVより3)
11/11/4
(新曲:「君への手紙」PVより4)
波打ち際をコート姿で歩く桑田さんのバックショットが多用されています。
11/11/5
(新曲:「君への手紙」PVより5)
11/11/6
(新曲:「君への手紙」PVより6)
便せんに筆ペンで手紙を認めてゆきます。その手紙が鳥に変わって飛んでいくというストーリーです。
11/11/7
(新曲:「君への手紙」PVより7)
11/11/8
(新曲:「君への手紙」PVより8)
11/11/9
(新曲:「君への手紙」PVより9)
11/11/10
(新曲:「君への手紙」PVより10)
手紙が鳥に変わる場面です。
11/11/11
(新曲:「君への手紙」PVより11)
11/11/12
(新曲:「君への手紙」PVより12)
11/11/13
(11月23日リリースです・・・・・!!)
11/11/14
(新曲:「君への手紙」PVより13)
11/11/15
(新曲:「君への手紙」PVより14)
11/11/16
(新曲:「君への手紙」PVより15)
「いとしbrother&sister mother&father 時計の針を止めて・・・・、さよならと出会いの繰り返し・・・」
11/11/17
(新曲:「君への手紙」PVより16)
11/11/18
(新曲:「君への手紙」PVより17)
本当にいい曲です。是非ともご購入宜しくお願いします。
(参考資料:桑田佳祐オフィシャルHP配信「君への手紙」PVより)
11/11/19
(本日の社長)
既に完璧にマスターしているのですが、治療の薬を変えた事で声帯がかなりダメージを受けており、殆ど声が出ません。それでこれからの年末にかけての忘年会・新年会で披露出来ないのが大変残念です・・・・!!
私の体が薬に打ち勝つまでお待ち下さい・・・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(西都)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は木曜日・・・・。西都市倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えてから、会場でありますホテルプリムローズに出かけました。本日の講師は昨夜の「経営者の集い」の講師であります大分県別府市倫理法人会の高橋秀臣法人レクチャラーです。
いつものように定刻のベルに続いて、進行役の久保田副専任幹事の口上からのスタートです。
11/10/2
(進行役:久保田副専任幹事)
11/10/1
(本日のセミナー参加者の皆さん)
まずはいつもの通り、倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
11/10/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、登壇したのは「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダー、中武信二幹事です。
11/10/4
(「朝の挨拶」リーダー:中武信二幹事)
続いては、西都市倫理法人会の「顔」であります鳥原会長によります「会長挨拶」です。
11/10/5
(「会長挨拶」される西都市倫理法人会:鳥原会長)
昨夜の「経営者の集い」の総括並びに講師の高橋氏が、以前に西都市にレクチャラーとしてお邪魔した折に森副会長に4次会まで連れ回された思い出についてのお話を、MSに参加していた森副会長本人にお話されました。
場内に爆笑の笑いがわき起こりました。
次は、いよいよメインの「講話」です。本日は昨日に続いて、別府市倫理法人会より起しの高橋秀臣法人レクチャラーを講師にお招きして、「倫理と出会って②」というテーマで約40分お話して頂きました。
11/10/6
(「講師」別府市倫理法人会:高橋秀臣法人レクチャラー)
氏は私と同業の保険代理店業ですが、今朝のお話はその保険代理業の道に生き方を変える前の、最初の人生の転機についてのお話をして頂きました。所謂、昨夜のお話の更に前のお話です。
11/10/7
(大学生時代等のお話からして頂きました。)
共同通信の方と知り合いになり、そこからアルバイトをご紹介頂き、国会や首相官邸に詰めている記者からの書類や写真フィルムなどを運ぶ「使いっ走り・・」のアルバイトをされておられたそうです。その縁もあって妹さんが大学卒業後に就職難で困っていたところ、共同通信の方が紹介して下さりきちんと就職が出来、そこからのご縁でフランス人との出会いが実り結婚されて今はフランスに妹さんは住んでおられるそうです。
一方ご自身は大学卒業後、ご縁のあった社長さんの計らいで新事業の飲食業の責任者として採用され、右肩上がりで成功していったんだそうです。しかしながら増長してしまい従業員との確執や各種のトラブルに見舞われていったんだそうです。
11/10/8
(飲食業時代の辛い境遇を語る講師)
本人もやる気をなくしていた矢先に、お母さんの誘いから「倫理」に出会い、家庭倫理の会に毎日通うようになり、気持ちを切り替えながら、折れそうな心を奮い立たせて今一度飲食業に打ち込んでから退職して保険代理業の道に進まれたんだそうです。
その後、富士高原研修所に参加され、「安定していない仕事ですが、見事やりきるためにはどうすればいいでしょうか・・・?」と倫理の先生に相談した所、「両親に心の底から謝罪しなさい・・!!」と言われ即、実行し、2回目の研修で「両親へ感謝の手紙を書き投函」し、3回目の研修で「妻への感謝の手紙」を投函して事に当たってきた所、全国1位で独立する事ができたんだそうです。
11/10/9
(私には同業であるが故に苦難の状況が身につまされたお話でした。)
最後に印象に残った言葉に・・・・・・、男性は「お父さん」ではなく「お尊さん」になって、「かみさん」は「日身(カミ)さん」となってこそ、家庭も事業も順風満帆になるというものでした。
高橋講師、素晴らしいお話を2日に渡ってご披露して下さり、本当に有り難うございました。
11/10/10
(「連絡事項」を伝える椎事務長)
本日も早朝より沢山の方にご参集頂き、誠に有り難うございました。
最後は参加者全員での元気注入の儀式・・・・・・・、「誓いの言葉唱和」です。
リーダーは長尾一徹研修副委員長です。
11/10/11
(「誓いの言葉」リーダー:長尾一徹研修副委員長)
今日一日が皆様にとって最良の一日でありますように・・・・・・!!
11/10/12
(本日の社長)



▲PageTop

西都市倫理法人会「第一回経営者の集い」。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は午後7時より、西都市倫理法人会主催で「第一回経営者の集い」がホテルプリムローズで開催されました。高鍋倫理法人会からも3名で応援に駆けつけさせて頂きました。
11/9/2/1
(本日の司会進行役:西都市倫理法人会:関屋専任幹事)
定刻となり、開始のベルに続いて、進行役の関屋専任幹事の口上に続いて早速、主催者側を代表して鳥原会長からの御礼のご挨拶です。
11/9/2/2
(本日の「経営者の集い」の参加者の皆さん)
本日は、講師を大分県別府市倫理法人会より高橋秀臣法人レクチャラーをお招きして、「倫理と出会って①」というテーマで1時間の講話を拝聴させて頂きました。
11/9/2/3
(主催者を代表しての会長挨拶される西都市倫理法人会:鳥原会長)
本日の参加への御礼と講師のご紹介をされてから、「楽しんで行って下さい。」とのご挨拶でした。
11/9/2/4
(「講師」:大分県別府市倫理法人会:高橋秀臣法人レクチャラー)
ご本業は私と同じく保険代理店業で、東京海上社の代理店社長でした。本日のテーマであります「倫理と出会って①」では代理店独立を目指してこの業界に入られてからの、倫理を学んでいたが故にクリア出来た選択についての事業体験についてお話して頂きました。
11/9/2/5
(一度に持ち上がった3件のお客様からの無理難題・・・!!)
この仕事をしていると氏のお話がよく分かるのですが、契約を増やしてゆく途中に出てくる「困ったさん」のお話でした。
1・交通事故で虚偽の状況報告をされてきた重要得意先のオーナー様
2・台風災害で余計に保険金をせしめようと「どのくらいまで壊れてたらいいのか・・?」と聞いてくるお客。
3・同様に無理難題を持ちかけてきたオーナー社長様。
これらのお客様の「維持」か「断り」かで悩んでいて、倫理での学びの通りに契約更新を自身からお断りして大幅の減収をしてしまったというものでした。
11/9/2/6
(ご自身の人生の転機について図解説明中・・!)
しかしながら、保険を副業で取り扱っていた整備工場が本業を廃業するという事で保険部門を引き継いで欲しいとの申し出により、落ちた契約以上に増収できたと言いますから、「倫理」恐るべしです・・・!!
11/9/2/7
(最後に「水は生きている」という本を紹介されました。)
水も生きており、毎日、毎日水に向かって良い言葉をかけ続けた水を分析してみた「結晶」は素晴らしいが、罵声を浴びせ続けた水は結晶がボロボロだそうで、その結晶の図を見せて頂きました。
11/9/2/9
(良い言葉で美しくなった水の結晶の図)
本当に興味深いお話をして頂き、有り難うございました。
11/9/2/8
(本日の社長)
「講話」終了後、会場を変えて有志のみで「講師を囲む会」が実施されました。
11/9/2/10
(「講師を囲む会」の様子1)
11/9/2/11
(「講師を囲む会」の様子2)
「講師を囲む会」では美味しいお料理とお酒での打ち上げです。
11/9/2/12
(進行役は西都市倫理法人会:木村MS委員長)
進行役の木村委員長より、乾杯のご発声役に大平相談役が指名されました。
11/9/2/13
(本日のお料理①)
11/9/2/14
(本日のお料理②)
約1時間半で「講師を囲む会」もお開きとなりました。
中締めは西都市倫理法人会:岩倉幹事により1本締めで終了しました。
11/9/2/15
(中締めの様子)
中々、上場の「経営者の集い」でした。西都市倫理法人会の皆さん、お疲れさまでした。
明日は同講師によります「経営者モーニング・セミナー」です。「講話」のテーマは「倫理と出会って②」です。
お楽しみに・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて、会場でありますホテル四季亭に向かいました。本日は講師として外部の方に依頼しております。本日の講師は「木城史友会の原 朋輝会長」をお招きしての開催です。
 いつものように定刻と共に、進行役のベルと口上からスタートです。本日の進行役は那須日出夫副会長、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、ピンチヒッターで私が行いました。
11/9/1
(本日の社長)
11/9/2
(進行役:那須日出夫副会長)
11/9/3
(本日の参加者の皆さん)
まずはいつものように倫理法人会の詩「夢はてしなく」を参加者全員で斉唱からスタートです。
11/9/4
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速、私が登壇して「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」を行いました。
続いて、「会長挨拶」では鈴木会長がご挨拶されました。
11/9/5
(「会長挨拶」される高鍋倫理法人会:鈴木 茂会長)
今朝は、会長が浜松から宮崎に来られて、現在の電気工事業をマスターされるまでのご苦労話をして頂きました。
元々は経理マンだそうです。
次の「会員スピーチ」では、(株)九電工の吉田智哉氏がご登壇頂きました。
11/9/6
(「会員スピーチ」(株)九電工:吉田智哉氏)
法学部卒業という一見驚きの経歴を紹介された後、法学部の授業で印象に残ったお話をして頂きました。
それは「この橋、渡るべからず!!」というものです。ご存じ、一休さんのとんちではなく有る村の村長の遺言で、村にある橋を人以外が渡ることを禁じたんだそうです。結果、山越えをしなければならなくなり、村に1泊しなければならなくなりました。この遺言の本来の趣旨は・・・・・・?というものです。
 これは村長の奥さまのために、橋を渡れなくして山越えをすることで、休憩所や食事所といった商売が出来て食べて行けるでしょうとの心からだったのです。
 こうした多面的発想を持って事に当たれ・・・!!というものです。
大変興味深いお話を有り難うございました。
次はいよいよメインの「講話」です。
本日の講師は外部講師の方で、木城史友会:原 朋輝会長にお越し頂き、「北郷蔵人久盛」とのテーマで約40分ご講話頂きました。
11/9/7
(「講師」木城史友会:原 朋輝会長)
私の住む児湯郡木城町は有名な合戦の行われた場所で、歴史の好きな方にはたまらない場所なのです。
その合戦の模様や跡地を辿って後世に伝え残しておられるのが、氏の属しておられる木城史友会なのです。
大友氏と島津氏との大合戦が行われた跡地が残っているのです。
11/9/8
(素晴らしい資料を携えて木城町に残る歴史を語って頂きました。)
系図や合戦の詳細等を細かく話して頂き、改めてスケールの小さい「川中島の闘い」の如き合戦を再確認させて頂きました。
11/9/9
(木城町に残る合戦の模様を元に作成されたDVD①)
11/9/10
(木城町に残る合戦の模様を元に作成されたDVD②)
11/9/11
(木城町に残る合戦の模様を元に作成されたDVD③)
11/9/12
(木城町に残る合戦の模様を元に作成されたDVD4)
やはり40分という時間で全てを語って頂くのはムリがあったようで、駆け足での説明になってしまわれました。
是非、後日ゆっくり時間をとって拝聴させて頂きたいものです。
11/9/13
(元々宮崎交通のバスの運転手さんという事ですから、驚きです。)
大変為になるお話を有り難うございました。
11/9/14
(「連絡事項」を伝える杉本満春事務長)
本日も早朝より多数の皆さんにご参集頂き、誠に有り難うございました。
最後は全員で、元気注入、「誓いの言葉」斉唱です・・・・・・!!
リーダーは柳田義史幹事です。
11/9/15
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
本日も皆さんにとって最良の一日でありますように・・・・・・!!
11/9/16
(再び、本日の社長)
本日、夕方より西都市倫理法人会主催の「経営者の集い」が開催されます。
別府市倫理法人会より講師をお招きしての開催となっております。
応援方々参加して参ります。その報告は次回に・・・・・・・・!!

▲PageTop

高鍋倫理法人会定例役員会。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は、高鍋倫理法人会の定例役員会です。いつものように火曜日のお昼に事務局に集合しての会議です。
私は本日、通院でしたが、なんとか間に合いそうでしたので高速で直接事務局に伺いました。
11/8/2
(高鍋倫理法人会定例役員会の様子①)
こちらも審議事項が多数あり、議論や情報共有に時間を割きました。
11/8/3
(高鍋倫理法人会定例役員会の様子②)
いろいろな事を決めなければならず、議論も多岐に及びました。中でも普及活動については最重要です。
11/8/4
(鈴木会長が呉々も普及についてお願いされました。)
宮崎県全単会に申し渡されています普及の指令が重くのしかかってきます・・・・!!
11/8/1
(本日の社長)
まあ、めげないで全員で頑張りましょう・・・!!絶対、突破口が見えてくる筈ですから・・・・・。
やって・・・、やって・・、やりとげましょう・・・・!!
檄を飛ばした定例役員会でした・・・!!

▲PageTop

西都市倫理法人会定例役員会。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夜から西都市倫理法人会の定例役員会の開催日です。いつものように事務局に午後7時前に伺いました。急な用事でいけないかも・・?と事務局員さんには伝えておいたのですが、それが意外と早く片付いたので提示に伺う事が出来ました。
それから本日はランチに高鍋にオープンした宮崎の栄養軒から独立したマスターの店に寄ってみました。栄養軒とはまた違って美味しかったです。(余談ですが・・・・)
11/7/1
(高鍋にオープンした栄養軒から独立した菊ちゃんラーメン)
11/7/2
(西都市倫理法人会事務局)
行ってみたら、私が一番乗りでした・・・!!
11/7/3
(西都市倫理法人会定例役員会の様子①)
審議事項はたくさんあり、熱心に意見交換されました。
11/7/4
(西都市倫理法人会定例役員会の様子②)
女性役員も積極的に参加されて活気のある役員会でした。
みんなで盛り上げてゆきましょう・・・!!
11/7/5
(本日の社長)
皆さん、お疲れさまでした・・・。

▲PageTop

漸く、チビと家内が帰ってきました・・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
このところ朝夕が肌寒いですよね。本日も例外ではありません。それでも午前中にアポがありましたので、着換えて出かけました。その用件を済ませてから、久々の映画鑑賞に出かけました。まずは時間帯からすぐに診られた「金メダル男」を観賞しました。エンデイングの桑田君の新曲に感動しつつ、中々面白い作品でした。終了してから本日公開の「僕の妻と結婚してください」の次二回のチケットを購入して、約1時間をブラブラして時間を潰してから観賞しました。もう・・・、ただひたすらに号泣でした。6年前の自分を思うとどうしても分かる気がして涙が止まりませんでした・・・!!
11/5/1
(映画館での社長)
11/5/2
(本日の社長)
2本の映画を鑑賞してから、少し早いけれど宮崎ブーゲンビリア空港に移動して、家内とチビの乗った飛行機が到着するまでにお昼も食べてなかったので、空港内レストランでチャンポンを頂きました。
11/5/3
(本日の夕食のちゃんぽん)
食事後、程なくして2人の乗った飛行機が予定よりも早く到着しました。
1週間ブリのチビでしたが中から私を瞬時に見つけて駆け寄ってきました。
11/5/5
(パパ!ただいま・・・!!)
元気の良いチビで安心しました。
東京は随分と寒かったらしく、風邪を引いていないか心配でしたので一安心です。
11/5/6
(家内も大量の荷物を抱えて帰ってきました。)
お帰り・・・!!
それから夕食がまだだった二人を連れて吉野家に入り、家内とチビは夕飯を食べました。
勿論、私はお腹がいっぱいで見てるだけでしたが・・・・・・。
11/5/4
(三度、本日の社長)
楽しかったようですが、やはり疲れたらしくこの日は早寝でぐっすりの2人でした。
お疲れさま・・・・!!土産話は徐々に聞かせてもらいます。
私へのお土産は、好物のマロングラッセとブックカバーでした。

▲PageTop

宮崎県倫理法人会定例役員会IN西都。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は夕方から宮崎県倫理法人会の定例役員会です。本日は持ち回り会場の西都の番ですから、ホテルプリムローズに余裕を持って向かいました。
11/4/1
(宮崎県倫理法人会定例役員会の様子①)
11/4/2
(宮崎県倫理法人会定例役員会の様子②)
審議事項も盛り沢山で、時間いっぱいの会議の後、会場を移動しての懇親会です。
11/4/3
(本日の社長)
11/4/4
(懇親会会場の様子①)
今回はホテルプリムローズさんからのお計らいで、天麩羅は揚げながら、また、宮崎牛ステーキは注文を受けてから焼き始めるというサービスで、参加者の皆さんは大満足でした。
懇親会の口火を切りますのは今回の会場単会を代表して、西都市倫理法人会の鳥原会長がご挨拶並びに乾杯のご発声役をされました。
11/4/5
(懇親会会場の様子②)
11/4/6
(乾杯のご発声役:西都市倫理法人会:鳥原会長)
元気の良い「乾杯」と共に懇親会のスタートです・・・!!
11/4/7
(乾杯のご様子)
11/4/8
(本日のお料理はバイキング形式です。)
取り敢ず美味しそうな物を盛りつけてきました。
それから約1時間半程度の情報交換を済ませてから、宴たけなわの中高鍋倫理法人会の鈴木会長が中締めのご挨拶をされました。
11/4/9
(中締めは本式の1本締めです。)
略式の1本締めではなく、本式の1本締めにて高鍋倫理法人会の鈴木会長がカッチリと締めてくれました。
11/4/10
(中締めのご挨拶をされる高鍋倫理法人会:鈴木会長)
「お手を拝借!!よー!チャチャチャ、ちゃちゃちゃ、チャチャチャ、ちゃん!」
お疲れさまでした・・・・!!
ご宿泊の方は二次会まで行かれたようです。


▲PageTop

小田部長と「因幡 晃」コンサート堪能・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は「文化の日」です。快晴の祭日で気持ちの良い日中でしたが、夕方から友人の(株)トライデントの小田FP事業部長からのお誘いで、「因幡 晃」のコンサートに出かけました。場所は延岡市の野口記念館です。車が置けないといけないので早めにこちらを出発しました。
「因幡 晃」と言えば、40年ほど前に「わかって下さい」「別涙」でヒットを飛ばした歌唱力に定評のあるシンガーソングライターです。
地元の企業が招いたという事ですが、小田部長のご友人のお計らいで手に入った2枚のチケットで出かけました。
11/3/1
(本日の社長)
11/3/2
(高速で一路、延岡を目指します。)
高速の流れは順調で、午後5時15分には会場であります野口記念館に到着しました。
11/3/3
(再び、本日の社長)
11/3/4
(本日の会場、野口記念館)
車を駐車して小田部長を待つことにしました。日も暮れて開場時間の午後6時前に小田部長が現れ、そのまま入場しました。
開場は約700名収容可能ですが(立ち見を入れれば更に・・・・)、70%程度の入りのようでした。
席に着いてみると最前列の2列目でした。所謂、「かぶりつき」の席でした。
11/3/5
(開場時間です。)
私は、コンサートの前にニューアルバムと30周年記念アルバムを購入させて頂きました。
コンサート終了後に、アルバム購入者だけのスペシャルという事で、CDにサインと握手をしていただきました。
11/3/6
(メンバーはピアニストとギターマンだけのアコーステイックライブでした。)
懐かしい詩から、新曲、バラードからアップテンポと様々なジャンルの演奏で小田部長と大感動しました。
曲間のトークも面白く、バラードの多い暗いイメージの因幡 晃を一掃するコンサートでした。
最後の最後で代表曲の「わかって下さい」を熱唱してくれました・・・・!!
文字通り、最高の夜になりました・・・・・・!!
11/3/7
(コンサートが終了して退場する皆さん)
ニューアルバムの「ことづて」はかなりの完成度で、このアルバムに収録されている「リチャード・ギアにはなれないけれど」が有線大賞の「大衆賞」に選ばれるという嬉しいニュースも発表されました。
11/3/9
(因幡 晃コンサートチケットの半券)
私も小田部長もアルバムを購入してサインしてもらい、握手をして気分最高で会場を後にしました。
11/3/8
(小田部長(左)と社長)
当然、帰りの車中は「ことづて」を聞きながら帰路につきました。
また行きましょう・・・・・!!

▲PageTop

本日の夕飯は「天津飯」で・・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日もバタバタと忙しく一日を終えました。漸くありつけた晩ご飯は馴染みの中華料理店「樹樹」に足を運びました。
好物の天津飯を頂きました。
11/2/1
(社長好物の「天津飯」)
このお店の「天津飯」は私が幼い頃、東京で父と暮らしていた頃に先頭の帰りによく食べていた天津飯にそっくりの味なので、なんだか懐かしくなって、笑みがこぼれてしまうおいしさです。
11/2/2
(本日の社長)
本日は好物の天津飯で元気100倍です・・・・!!

▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」(高鍋)。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は水曜日・・・。高鍋倫理法人会主催の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように午前4時に起床して身仕度を調えて、会場でありますホテル四季亭に出かけました。本日は講師として日南市倫理法人会より、荒武泰隆会長を講師にお招きしての開催です。
 本日から11月の役割になりますのでそれぞれが交代となります。進行役は那須日出夫副会長、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーは、春成 勇幹事です。
いつものように定刻になると開始のベルに続いて、進行役の口上からスタートです。
11/2/1
(進行役の那須日出夫副会長)
まずはいつものように倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱からです。
11/2/2
(本日のセミナー参加者の皆さん)
11/2/3
(倫理法人会の詩「夢はてしなく」斉唱中)
早速登壇されましたのは、「朝の挨拶」「十七ヶ条唱和」「万人幸福の栞輪読」リーダーの春成 勇幹事です。
11/2/4
(「朝の挨拶」リーダー:春成 勇幹事)
続いて「会長挨拶」で高鍋倫理法人会の「顔」であります鈴木 茂会長が登壇されました。
11/2/5
(「会長挨拶」する鈴木 茂会長)
本日は工事業の方ならご存じだと言われる「未来工業」という会社のご紹介でした。
・タイムカードなし
・残業なし
・ノルマなし・・・なのに、休日は一般企業より20日多い年間140日
・65歳の平社員の平均年収が約700万円
・育児休暇3年
・有給は半年
・定年が70歳
・60歳を超えても給与が下がらない
・ホウ・レン・ソウがなくて、現場に権限委譲・・・・・等
不思議な会社です。そんな会社のご紹介でした。
次は「会員スピーチ」なのですが、本日の講師の荒武会長は前回ドタキャンされていますので、その分も話して頂こうという事で本日の「会員スピーチ」は割愛されました。
 それではメインの「講話」です。本日は冒頭で申しましたように講師として日南市倫理法人会より荒武泰隆会長をお招きして、「人との出会いに感謝」と題してのご講話を頂戴します。
11/2/7
(「講師」日南市倫理法人会:荒武泰隆会長)
まずはのっけから前回のドタキャンを深々と謝罪して頂きました。「反省しています・・!!」との思いテーマからのスタートでしたが、仕事や家庭や人生そのものに日々一生懸命になって取り組んでおられる事が痛感出来る熱いお話からの口火でした。
11/2/6
(ご家族や奥さまの事を照れくさそうに話される講師)
氏の奥さまは鵜戸神宮の巫女さんであられ、文字通り「紙から頂いた嫁」と照れくさそうに話されました。
4人の子どもさんの内、3人が男の子で1人が女の子だそうですが、男の子は全て「○○と」と付く名前だそうです。これは所謂「and」の意味もあり、何かと何か、誰かと誰かという具合に繋がっていって欲しいとの思いから命名されたんだそうです。
 深い思いに参加者全員が感心していました。
11/2/8
(勉強は苦手でしたが、嫌なこと空も逃げずに取り組んできて今日があると自信いっぱいに語られました。)
・人が多いともめ事も多いが楽しい・・・!
・これから頑張ろう・・・!としている人は兎に角、応援したい・・・!!
・みんながやる事はあたりまえ
・一生懸命やれば自然に結果が出てくる
・いい所をマネすればいい
・全ては0か100しかない・・・・!!等の名言をメッセージとして伝えて頂きました。
勿論、最後は荒武さんだけに「イヤサカ白拍子」にて締めて頂きました。
11/2/9
(荒武会長のお決まりの元気注入です・・・!!)
「イヤサカニ・・・!栄えましょう・・・!!」
大盛り上がりでの終了でした。
11/2/10
(「連絡事項」を伝える興侶敏美専任幹事)
本日は杉本事務長が欠席でしたので、興侶専任幹事が代行です。
11/2/11
(「誓いの言葉」リーダー:柳田義史幹事)
最後は元気注入の「誓いの言葉」唱和です。リーダーは柳田義史幹事です。
本日も早朝よりのご参集を頂き、誠に有り難うございました。
今日一日が全ての方に最良でありますように・・・・・!!
11/2/12
(本日の社長)


▲PageTop

前-     2016-11-       翌-

Menu

プロフィール

ミスターエルメス

Author:ミスターエルメス
FC2ブログへようこそ!
皆さんの「IF・・・」に心強くお応えします。何でもお任せ下さい。
貴方の笑顔のために、今日も東奔西走致します!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR