fc2ブログ

保険生活センター電脳支店

更新履歴

生命保険・損害保険・積立・ローン等のお金に関する総合コンサルタントオフィス、保険生活センターの電脳支店で、数々のお悩み相談の実施、保険設計・見直し、読み物等の有益情報を皆様に広くご提供致します。
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

4月最後に一日は通院日。そして・・・・「雨」。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 いよいよ本日で4月も終わりです。明日からは新緑の季節「五月」が始まります。今日は先週の金曜日が出張で通院出来ませんでしたので、数日ぶりの通院日です。
 やはり火曜日ですから、宮崎医大は多かったです。高速道をいつものように快調に走っていると・・・・、ポツポツと雨粒が落ちてきました。
「雨・・・?」
 そう思ったとたんにザブザブと降ってきました。
4/30/1(本日の社長)
 そういう訳で4月最終日は雨の一日となりました。そうですあのイルカさんの名曲「雨の一日」の歌の歌詞がぴったりしそうな降り方でした。
「化粧する君の~、その背中がとても~、小さく見えて、仕方ないから~僕はまだ君を愛しているんだろう。そんな事ふと、思いながら~」なんて歌です。
 病院を済ませてから若干仕事をこなしてから事務所に帰り、本日は山のようなデスクワークをこなしていました。漸く今、こうして本日のブログを書いています。
4/30/2(4月最後の一日は社長が好きな雨の日でした。)
 「君に会う日は、不思議なくらい、雨が多くて~」(飛鳥 涼:はじまりはいつも雨より)
 それでも今日は超多忙の一日でした。
 お疲れ様・・・・・!!


スポンサーサイト



▲PageTop

2日目の妹達とのバカンスは蒲田から・・・・。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 あの角川映画にもなった名作。「蒲田行進曲」の地でもあります蒲田から本日は始まります。昨日はホテルの部屋で以前、長男の卒業式で尾道に行った際の海外ドラマ「ウオーキング・デッド」がR&Bホテルにもありましたので、夜と朝で続きを見終わる事ができました。無料で付いている朝食パンとジュース、コーヒーとゆで卵をお腹に押し込んでのんびりと用意をしていますと、このホテルは10時入替と知り、慌てて用意して妹と彼氏にメールした処、本日は迎えにいけないとの事で美味しいあさり料理を食べるべく、「亀戸に出てきてください。」との指示でしたので、蒲田駅まで歩いてスタバで少しお茶してから亀戸に向かいました。
4/28/1(本日の社長)
4/28/2(JR蒲田駅入り口①)
4/28/3(JR蒲田駅入り口②)
 蒲田駅の周りにも不思議な彫刻等が多数あり、何だか不思議な感じです。ホームの電車停車中の音楽は「蒲田行進曲」だったし・・・・。
4/28/4(喫煙スペースにあった不思議な彫刻)
 でも10時50分過ぎに亀戸に到着して改札を出ると直ぐに彼が出迎えてくれ、彼の愛車ハマーで少し走った処にある、「亀戸 升 本本店」に行き、「亀戸大根あさり鍋」を肴に生ビールで乾杯しました。この亀戸大根がむちゃくちゃ美味しくて、更に一番得意な味噌味の東京らしい和食に感激でした。それではお店とそのお料理をご紹介しましょう。
4/28/5(蒲田駅で見つけた飾りもの)
4/28/6(亀戸 升 本本店)
 店内は老舗を感じさせてくれる落ち着いた「和」のテイストいっぱいのお店で、2Fの奥座敷個室で3人で「亀戸大根あさり鍋」を心ゆくまで堪能させて頂きました。
4/28/7(初めの口ならしに出された亀戸大根とエビのかきあげ)
4/28/8(これで一人前!!亀戸大根あさり鍋)
 あさりの出汁が利いた味噌ベースの鍋のつゆを麦ご飯にかけて食べるという非常に贅沢なお鍋でした。勿論、「完食」でした。
 それから、「カラオケに行きたい・・!」という妹の希望でカラオケに行く事になるのですが、時間帯や場所柄等により、営業時間前だったりで漸くみのわで見つけたカラオケ店に入って、妹のリクエストする歌を私と彼とで歌いまくりました。
4/28/9(カラオケ店を探している時に偶然見つけたマリオカート)
 カラオケ店でも私はウイスキーの水割り、妹は焼酎のロックを飲み放題で飲み午後4時を目処に、休日での渋滞を考慮して早めに羽田空港に送ってもらいました。羽田の駐車場で珍しくダウンした妹を寝せたままで、彼氏が私を送って空港内まで来てくれました。小腹も空いたので蕎麦屋に入ってざるそばと生ビールのセットで、この2日間の思い出話、お礼、それから妹の事をお願いして乾杯しました。
 ついつい話が弾んで出発時間が近づき、館内放送される始末でした。走って、走って搭乗口に行き宮崎へ戻りました。
4/2/10(妹の彼の愛車ハマー)
 そして順調に飛行して宮崎に到着し帰宅し、荷物だけ置いて長男に高鍋町まで送ってもらい、高校時代の恩師の退職パーテイの一次会に漸く滑り込むことが出来ました。
4/28/11(帰りの機内にて)
 高校時代の恩師は津隈先生といい、高鍋高校時代の最初の担任の先生でした。その先生がご退職され、民間の職に再就職された事へのお祝いで、懐かしい顔ぶれに出会えて嬉しかったです。
4/28/12(一次会締め前の記念品贈呈の様子)
 記念品は夫婦グラスと新任地で役立てる「ペンケース」でした。
4/28/13(感無量の津隈先生)
4/28/14(早速、記念品を開けて披露下さる先生)
 こうして涙いっぱいの先生への「花束贈呈」「記念品贈呈」によって、一次会は幕を下ろしたのです。
4/28/15(高鍋高校普通科1年3組:津隈組の面々)
 みんなそれぞれに苦労したのか、いい顔つきになっていました。
4/28/16(最後は1本締めで終幕です。)
 私は到着早々に一次会終了でしたから、二次会スナックにも付き合い、30分程度いてから迎えに来てくれた長男と先に帰宅して、着替えて荷物をかたづけて風呂に入って休みました。
 「あ~疲れた・・・・!!」
 今回のご紹介は以上です。


















▲PageTop

サザンな一日を満喫・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
アリーナ・・・!スタンドアリーナ・・・!!の桑田君状態でお送りしますのは、昨日に続きましての東京編ですが、本日と明日は私の大切な妹とその彼とで楽しむバカンス特集です。勿論、グルメファン必見の美味しい物もございますので最後までご期待下さい。
 まずは昨日些か飲み過ぎて、折角のホテル朝食も食べる気にもなれず、ワシントンホテルB2の立ち食いそば屋に入って「ざるそば」を軽く頂きました。
 そしてのんびりと用意しながら、東京に住む妹とその彼が迎えに来てくれるのをメールでやりとりしながら、ホテル玄関で待ちました。
4/27/1(ワシントンホテル正面の風景)
 まずは、「Dear Jon」の様なイントロが聞こえてきそうなゆっくりとした時間が進んでゆく東京の土曜です。
4/27/2(本日の社長)
4/27/3(東京都庁)
「夢でも訪れる街・・・・・、そう「遠い街角」の雰囲気です。」
4/27/4(26日宿泊した新宿ワシントンホテル)
 ここは「ホテルパシフイック」じゃなくて申し訳ありませんが・・・・・・・。
 するといつものように妹の彼の愛車「ハマー」が目前に横付けられました。
 「久しぶり・・・!!」の軽快な挨拶で再会した、妹はやっぱりチャーミングでした。
 それから「ランチ」を二人が予約していてくれて、第一ホテルの天望レストランで鉄板焼きのコースに舌鼓を打ちまくりました。
 それではお待ちかねのグルメファン必見に美味しい物特集です。何と言っても担当してくれたシェフの会話も楽しいし、ギャルソンの女性も気の回る素敵なお店でした。多分、妹が私の為に必至に探してくれたのがもの凄く感じました。
 それでは牛肉の煮こごりのお通しから始まって、春野菜のコンソメスープが出されましたがこれが絶品!!
4/27/5(春野菜たっぷりのコンソメスープ)
4/27/7(春野菜の焼き野菜)
 この焼き野菜のアスパラを一口食べると同時に妹と私がビールに手をやり、そのセレクトまでが同じで感激した妹が弾けんばかりの笑顔を見せてくれました。
4/27/8(わさびドレッシングのきいたサラダとメインの牛)
 兎に角、「美味しい」の一言・・・・。3人の口からもこの言葉が連発されていました。
4/27/6(社長と妹とその彼)
 この日、私は本当は5月なんだけどもまずまずのタイミングで妹に会える事になったから、「誕生日プレゼント」を買って持って行き食事の前に渡すと、もの凄く喜んでくれました。
 すると、人気店で時間が来たので「お席の移動を・・・」と言われ、個室に移動すると今度は妹からのサプライズ・・・・!!5月の自分の誕生日と私の6月の誕生日を一緒にしようとバースデーケーキプレートを用意してくれていたのです。これには、年甲斐もなく感激してしまいました。
4/27/10(妹がサプライズで準備してくれたケーキプレート)
 更に、お店の方が写真を撮影してくれてきれいな額にいれて暫くして届けてくれました。それは妹に持っててもらう事にしました。私のカメラでも撮影してもらいましたが、何故か上司と部下の「秘密のデート」の雰囲気に感じられますよね・・!!「夜明けの街で~すれ違うのは~」
4/27/9(少し早めのお誕生日会!!)
 そしてここからのBGMは「Happy Birthday」(サザン)です。
4/27/11(妹の手元にあります記念写真)
 美味しい料理と楽しい会話、サプライズを堪能した3人は「何処にいこうか・・・・・?」と車中で相談し、直ぐに決まったのが・・・・・・・、そう。「鎌倉」
 ここからはサザンオールスターズの「KAMAKURA」というアルバムをかけながらご覧下さい。
 まずは、原坊の「鎌倉物語:鎌倉よなぜ、夢のような~」
4/27/12(漸く見つかった駐車場に愛車ハマーを駐車)
 そこから3人で歩いて「鎌倉大仏」を観光したのですが、女優並みのスタイルの妹にスーツ姿の野郎が2人付いて、どうみてもSPにしか見えず鎌倉で移した写真が、観光地に良くある後でバックだけつけたみたいな写真になってるのが、またまた妹にバカうけで終始笑顔を見せてくれました。
4/27/13(彼と妹と鎌倉大仏)
 次がまたCGみたいなんです。
4/27/14(本日の社長と鎌倉大仏)
 しかし、この日も鎌倉の人出は凄く歩くのにも苦労する程に、観光客や散策する家族連れやカップルで賑わっていました。私たち3人は鎌倉を歩きながら途中で気になったお店を冷やかしたり、少々お行儀が悪いのですがグルメレポートさながらの食べ歩きで、原坊の歌に出てくる「日陰茶屋」を目指してひたすら歩きました。
4/27/15(鎌倉大仏は大賑わい!!)
4/27/16(途中で野生のりすが・・・??)
4/27/17(芸能人がやたら来てる事をアピールしてるコロッケ店)
4/27/18(気になって入ってみた鎌倉炭の専門店にあったシュナウザーの炭彫刻)
 この「炭」のお店で試飲した蜂蜜と炭とゆずジャムのジュースは美味しかったです。
 しかし、携帯のナビでは彼氏が近いと思った「日陰茶屋」が意外にも遠く、ミュール履きの妹は「足が痛いよ・・・!」とブータれる始末でした。
4/27/19(途中にあったお地蔵さん)
 まさしくここからのBGMは「素敵なバーデイー」・「遠い思い出の夏は~」
4/27/20(足が痛いよ・・・と甘えてる妹。それを受け流す彼)
 漸く、「日陰茶屋」を見つけたのですが・・・・・・、なっ、なっ、なんとそこはお土産販売のみになってしまっていたのです。私と妹は甘味が欲しかったので・・・、「唖然!!」でした甘味は葉山にありますと言われその先まで歩いてみつけた甘味処に入り、妹はあんずの入ったあんみつ、私は白玉小倉ぜんざい(冷製)を注文して舌鼓を打ちました。あんこが苦手な彼氏は私たちが甘味を堪能している間に、駐車場から車を出してしてくれたのです。本当にすみません・・・!!
4/27/21(この先に日陰茶屋があったのですが・・・・。)
4/27/22(この美味しそうな甘味!!ワンダフル!!)
 甘味を一通り堪能した私と妹は少し歩いて鎌倉名物の「鳩サブレー」を買い求める為に本店に行きました。
 ここでBGMはサザンオールスターズの「亀が泳ぐ街」です。「亀が泳ぐ街~」
4/27/23(「鳩サブレー」でお馴染みの豊島屋本店)
 チビや家内が好きそうですから1つ購入して外のベンチで彼を待ち、合流したら江ノ島付近にドライブして海を楽しみました。そして夕暮れ時でサザンの「慕情」が似合いそうな雰囲気の宵闇の頃合いで、「稲村ヶ崎食堂」に入って湘南の海風を心地よく素肌に受けながら、私はハイボール、妹はグラスワインの白、彼は食事担当でなんでもない話で盛りあがり、私も妹もシコタマ御酒を頂きました。
4/27/24(稲村ヶ崎食堂入り口)
 ここでBGMは「稲村ジェーン」「忘れられたBigWave」に変わります。
 4/27/26(妹のアドバイスで撮影した社長ぼ飲んだオリジナルハイボール)
 おつまみも非常に美味しく「寿雀卵(じゅじゃくらん)」という卵がどうしても気になった彼は、その卵が付いた湘南名物「しらす丼」を上手そうに食べていました。しらすのピザは絶品でした。
4/27/27(ずっと気になっていたので注文してみた鎌倉ビール)
 そして夜も更けてきましたので、帰る事にした3人は本日の私の泊まり予定の蒲田駅側のR&Bホテルへとハマーを走らせてくれました。
 勿論、BGMはサザンの「愛の言霊」です。
 午後10時過ぎに到着し、二人と別れてチェックインしました。帰るのは翌日の最終便でしたので明日も2人と過ごす約束を彼とメールでしてからシャワーを浴びて休みました。
 本当に楽しい一日でした。童心に帰るってこんな事なんだろう・・・・、とふと思いました。





























▲PageTop

JーSA全国総会開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
暫くお休みしていまして申し訳ありませんでした。昨日東京出張より戻って参りました。そこでその模様をすこしずつご紹介したいと存じます。
 まずは、4月26日のそもそもの今回の出張目的でもあります、私たちの本業の専門家組織の全国総会が東京の新宿の(株)損害保険ジャパン本社にて開催されました。
4/26/1(本日の社長)
 いよいよ東京に向けて出発です。まずは愛車で高速使って空港まで走ります。本日は午前中の9時40分発のANAで都城の本山新支部長と一緒に東京です。
4/26/2(機内にて)
 この日は飛行機もまずまずの多さでしたし、GW間近という事もあってか東京は要所要所で警戒態勢がとられ、警官が沢山出ていました。
 時間通り到着して昼食をとも考えましたが、モロに昼時でしたからまずはエアポートリムジンで新宿まで出てから、新宿で本山さんとそばで軽く昼食を済ませてから、少々早かったのですが損保ジャパンの会場に入り、喫茶コーナーでコーヒーをのみながら前支部長の原田社長と前副支部長の小牧社長の到着を待ちました。
 そして予定通りの「JーSA総会」がスタートしました。
4/26/3(羽田は快晴・・!!)
4/26/4(JーSA全国総会風景①)
総勢数百名の参加でしたから、大会議室が狭く感じる程でした。私たち九州勢は後方の座席でした。今回は近々に迫ったNK社との合併・統合を受けての代理店新組織の構築等についても話されたので、検討議案は多数に及び、各担当役員から資料を使って説明がなされました。
4/26/5(JーSA全国総会風景②)
4/26/6(JーSA市川会長からのご挨拶)
 まずは、全国会長の市川会長が登壇され、昨年度の振り返り等について話されました。
4/26/7((株)損害保険ジャパンの櫻田社長のご挨拶)
 次いで(株)損害保険ジャパンの櫻田社長より、「JーSA」の意味でもありますスーペリアルエージェントたり得る成果を期待します・・・・と、些か厳しいお話がありました。
4/26/8(新任の代理店会役員の承認風景)
 今期、様々なブロックから新任された役員の方々は私の友人ばかりでした。
4/26/9(システム活用の研修の風景)
 今回、日頃私たちが業務で使用しているPCシステムの新しい使用法についての短いデモンストレーションが行われました。
4/26/10(閉会の挨拶は九州選抜の内田副会長)
 約2時間の総会がこうして幕を下ろしました。
 15分で移動して「懇親会」会場の方へ移りました。
 「懇親会」は各地区本部別のテーブルで、立食スタイルのパーテイでした。
4/26/11(懇親会風景①)
 久々に会う友人も多く次から次にお酒を注がれ、結局この会場では何も口にする事は出来ませんでした。NK社の中核代理店会の会長であります奥会長が祝辞述べられました。
4/26/13(NK中核会の奥会長のご祝辞)
 流石に、NK中核会の奥会長は関西の方らしく、ジョークも適度に入った素晴らしいご挨拶でした。
 そしていよいよ乾杯ですが・・・・・、JーSAの市川会長、NK中核会の奥会長、(株)損害保険ジャパンの櫻田社長、日本興亜損害保険(株)の二宮社長の4人が登壇し、ステージ上で「鏡割り」が元気よく行われ、升酒が振る舞われました。
4/26/14(重鎮方で鏡割りが行われました。)
4/26/12(懇親会風景その②)
 こうして約1時間の懇親会が終わり、各地区本部別に用意された「二次会」に各地区本部長と移動しました。最大勢力の九州は別のビルのラウンジを貸し切りでした。
4/26/15(地区本部別二次会の様子)
 こうして二次会での次々にお酒を注がれ、約2時間後に九州本部長、副本部長、ブロック長、常任委員等と更にもう1軒立ち寄り「三次会」までお酒だけで終わりました。
 泊まりは新宿ワシントンホテルでしたので歩いて帰り、シャワーを浴びて休みました。
 私は明日は、妹とその彼との3人で会う予定でしたから、お酒を冷まそうと早く休みました。
 宮崎から一緒に来た本山素部長、原田前支部長、小牧前副支部長は二次会の途中で私だけ置いていなくなってました。
 こうして「JーSA全国総会」は終了しました。
















▲PageTop

本日は事務所総出で制度保険精算!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は昨日制度説明会等を実施しました「宮崎県自治会」の保険の一斉受付日でしたので朝からバタバタしました。私、専務、直美ちゃんが午後2時までに(株)損害保険ジャパンに出向き申込書の整理を行います。「保険料計算」「明細書作成」「代理店分担数字計算」「保険料精算」「申込書原簿作成」「申込書提出」「添付書類作成」等の全てを終わらせて、保険会社に提出しました。
 このようにバタバタしますのも宮崎県下数店の代理店のご協力を頂いての募集ですから、皆さんの販売手数料の事もありますので慌てました。また、明日より3日間、私が東京出張となりますので余計にミスやトラブルが許されない状況でした。
 でもきちんと出来ましたので安心しました。よかったです。皆さん、お疲れ様でした。
4/25/1(本日の社長)
 明日は東京での「JーSA総会」です。
 昨日の宮崎支部役員会等でも出された懸案事項が全国総会である程度の方向性が打ち出される事でしょう。
 午前中の便で東京に飛ぶ事になります。
 そのご報告は次に回にて・・・・・・・・。

▲PageTop

木城町にて自治会保険説明会、そしてJーSA宮崎支部役員会。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は午後から木城町の教育科並びに社会教育課主催の「自治公民館長会」の呼ばれての「自治会保険制度説明」に出掛けて参りました。もう1社としまして東京より公益社団法人公民館連合会の推薦を受けたエコー保険(株)の社長もみえての保険説明会でした。私は最後のポジションでしたが、地元宮崎の地域店の強みを最大限に活かしたアピールをさせていただきました。
4/24/2/1(木城町リバリスで開催された自治公民館長会)
 冒頭に小野教育長のご挨拶があり、地域の活性化等につきましてのご提案並びにご協力の呼びかけがございました。
4/24/2/3(ご挨拶される木城町小野教育長)
4/24/2/2(自治公民館長会の模様)
 こうして約1時間の会議は終了し、第二部との休憩時間中に私たちは退席させて頂きました。
 ありがとうございました。
 事務所に戻り、荷物を整えて夕方からの今度は私たちの本業であります「JーSA宮崎支部役員会」並びに「宮代連役員会」に出席すべく(株)損害保険ジャパン宮崎支店会議室に集合し、午後4時より2つの役員会を平行して行いました。協議事項が盛りだくさんであったがために会議時間は延長し、その後の懇親会のスタート時間が少々狂ってしまいました。
4/24/2/4(JーSA宮崎支部、宮代連役員会の様子①)
 今回は役員の会長、副会長の任期満了に伴います「役員改選」並びに、NK社との会社合併を控えての我々代理店組織の改編も含まれており、それを受けての宮代連の廃止、休会も協議しなければなりませんでした。
 冒頭に日向の(有)みやざき保険管理の原田社長(本会会長)より、2012年度の営業成果に対する御礼のお話がありました。
 今期、九州でのキャンペーンは見事、全部門トップを宮崎が取るという快挙を実現し、(株)損保ジャパン宮崎支店長の紀藤支店長もお慶びでした。
4/24/2/5(今期の人事異動で延岡支社長に着任された奥支社長)
 まずは、今期の人事異動で宮崎に着任された社員の自己紹介が行われました。今回は延岡・日向連合を率いる新生延岡支社支社長として、秋田から奥支社長が着任されました。また、支店長席の業務総括課長としまして青森から、高橋課長が着任、更にはNKSJひまわり生命(株)宮崎支社長として10年ぶりに出戻りで宮永支社長が着任されました。そして最後にサービスセンターに黒木さんが着任されました。
 そして各種協議事項の審議に入りました。
4/24/2/6(NKSJひまわり生命(株)の宮永支社長)
 宮永支社長は10年前の宮崎勤務時代にも私の担当でしたので、再会出来て思いはひとしおでした。
 4月に着任されていたのですが、両名で対面出来ましたのはこれが初めてだったのです。
4/24/2/7(原田会長の2012年総括の御礼のご挨拶)
 最終的には5月に行われます総会で決議するのですが、事前に役員で「案」をまとめておくというものです。
 今期の「役員改選」により、都城の分会長でありました(有)エフ・ピー・エムの本山幸仁社長が2013年度の「JーSA宮崎支部会長」に指名されました。これに伴い副会長として宮崎中央支社分会長の私は指名されました。これにより2013年度の新体制は本山会長、長友副会長という組織図により、新生NKSJグループの代理店を牽引してゆくことになります。
4/24/2/8(本日の社長)
 延長して行われた役員会も何とか無事に終了し、「懇親会」を宮崎市内の「麻布」というおそばやさんで行いました。役員担当の本部職員も同行して久しぶりの情報交換をさせて頂きました。私は明日、大口の精算等が控えているためにアルコールは遠慮してウーロン茶で過ごしました。
 やはり「乾杯」は(有)GIGAの小牧社長が行いました。
4/24/2/9(現副会長の(有)GIGAの小牧社長)
 懇親会は鶏料理とおそばが中心の創作料理のお店でした。
 新任の社員の皆さんが宮崎の数字の力、食べ物の旨さ、お酒の強さ、社長たちの個性の全てに感動していました。
4/24/2/10(担当の本部職員と原田会長)
 会の最後に本部職員のご懐妊の報告がされ、6月いっぱいで産休になるため中島職員に変更されるとの事でした。いつも私たち支部役員の縁の下を支えてくれていました本部さんに、原田会長が大いなるねぎらいの言葉をかけておられました。
 また、今回の社内機構改革により、日向支社が延岡支社と統合される事になり、日向の分会長でした(有)島田保険サービスの島田社長が役員を引退される事となりました。長い間、お疲れ様でした。
 また、今回より若手を代表して私の所属する中央支社より(有)ARROWSの鈴木社長が会計幹事として新加入してくれました。頼もしい人材ですので新生本山内閣は楽しみです。
 頑張ってゆきましょう・・・・・!!











▲PageTop

経営者モーニング・セミナー・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
本日は生憎の雨です。そうです。「振込」の「雨」です。
今朝の高鍋倫理法人会の「経営者モーニング・セミナー」は延岡市倫理法人会より、副会長兼県レクチャラーの山崎郁夫社長をお招きしての開催となりました。
 進行は4月最終日になりましたが、那須日出夫副専任幹事が行いました。
4/24/1(進行役の那須日出夫副専任幹事)
 本日も「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」の担当の若山幹事が欠席のため、私が急遽、代行させて頂きました。
 そして、井上会長の今朝のご挨拶は、先日のモーニングセミナー講師でもありました佐藤法人レクチャラーが前日の幹部研修時にご指導頂いた「心の状態」についての表を、ご自身で作成され配布頂きました。
4/24/2(本日のセミナー参加者の皆さん)
4/24/3(ご挨拶される井上博功会長)
 続いて本日の「会員スピーチ」は(株)黒木本店より長町豪幸さんが登壇され、「報恩感謝」の気持ちで日々学び、日々実践されているお話をして頂きました。
4/24/4(会員スピーチされる(株)黒木本店の長町豪幸さん)
 そしていよいよ「講話」です。
 本日は延岡市倫理法人会より、ご多用中にも関わらずお越しいただきました、(有)山崎自動車代表取締役;山崎郁夫氏に「わが人生に倫理あり」と題して約1時間のご講演を頂きました。
4/24/5(講話者:(有)山崎自動車代表取締役:山崎郁夫氏)
 自己紹介から始まり、若くして「倫理」と出合われた時の事。大分県の佐伯市までモーニングセミナーを聞きに通って、ついには延岡に準倫理法人会を設立するも、途中での趣旨の違いから袂を分かち「脱会」するも、再び入会して現在では県内最大手の延岡会の副会長の責務を全うされておられる方です。
4/24/6(経営の苦労、家庭の苦労についてご披露下さいました。)
 山崎社長は延岡市ロータリークラブにも所属されておられ、愛妻のお話を楽しそうになさるお姿が印象的でした。奥様の事は「飲み友達」としてご紹介下さいました。実は昨夜も同伴で高鍋入りされて、高鍋の町をお二人で飲み歩いて、奥様だけが昨夜遅くの電車で延岡に戻られたそうです。
 本当に仲の良いご夫婦でした。
4/24/7(奥様のお話をされる山崎氏)
 印象に残りました言葉は、「人は生まれた時から徳を持って生まれる。がしかしその徳を人生の中で積み増ししてゆかなければ、子や孫に繋がってゆかない・・・。寧ろ、やらないと減ってゆく。」という事でした。
 こうした山崎社長の取組の成果か、2031年に創業100年を迎えられるとの事でした。本当に素晴らしい事です。
4/24/8(連絡事項を伝える杉本事務長)
 来月の高鍋倫理法人会主催の「経営者のつどい」の集客のご案内をされました。
 本日の「誓いの言葉」は担当の中竹幹事の欠席に伴い、小澤享子幹事が元気いっぱいに行って頂きました。
4/24/9(「誓いの言葉」の小澤享子幹事)
 こうして本日も大盛況の内に「経営者モーニング・セミナー」は終了致しました。
 「ありがとうございました!!」
4/24/10(本日の社長)
 本日は、木城町役場での「保険制度説明会」「役員会」「懇親会」等と予定満載の一日ですが、体調等を崩さないように頑張ってゆきましょう・・・・・・!!










▲PageTop

「泣く子もほめる」ほめる達人セミナー開催!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 たった今帰宅した所。時間は午後10時10分です。本日は夜7時からの素晴らしいセミナーに参加させて頂きました。その名もずばり、「泣く子もほめる」ほめる達人セミナー、あなたがほめれば世界が変わる!~あなたの周りにはダイヤの原石がいっぱい~」と題して、一般社団法人:日本ほめる達人協会理事長の西村貴好氏に関西弁でテンポの良い、それでいて元気の出る素晴らしいセミナーを宮崎市市民プラザ4Fキャラリーにて受講させて頂きました。この講師はTVでも有名で、昨日も5月6日放送分の「月曜から夜更かし」の収録を終えて、宮崎入りして頂いたという名物講師なのです。明日の朝は宮崎市倫理法人会にて「モーニング・セミナー講師」に夜は都城市で講演会を終えてから、山形県に飛ばれるご予定と伺い、ただただ驚くばかりでした。
 今回はその模様を余すところなくお伝えします。
4/23/2/1(4種類の書籍販売)
4/23/2/2(今回の会場宮崎市市民プラザ4Fギャラリー)
4/23/2/3(今回、急遽司会を指名された大澤雄一郎専任幹事)
 有名講師であるため、大澤専任幹事もいつになく緊張気味でした。
4/23/2/4(セミナー参加者の風景)
 流石に平日でも来場者は多いのに驚きました。私は一番乗りで入場し講師と一番に名刺交換させて頂きました。
4/23/2/5(今回の主催者:NPO法人スマイル・シェアリング理事長:小澤理事長のご挨拶)
 小澤理事長の簡単なご挨拶に続きまして、早速西村講師の講演会に入りました。
4/23/2/6(本日の講師:西村貴好理事長)
4/23/2/7(一般社団法人日本ほめる達人協会理事長:西村貴好氏)
 トレードマークのオレンジは相手に元気を与える色であり、濃紺のスリーピースは真剣だという意味での講師の戦闘服(勝負服)とのご紹介に続いて、心地よい関西弁での講演がスタートしました。
4/23/2/8(アクションも大きく魅了されてしまいます。)
 まず、ほめる達人略して「ほめ達」の提唱する「ほめる」とは、「人」「モノ」「起きる出来事」の価値を発見して伝える事であるそうです。「ほめ脳」で「脳力」アップを実現するものだそうです。
 びっくりする程に成長する人の特長として次の3つが挙げられるそうです。
①「知っているか?知らないか・・・?ではなく」今、自分が出来ているか、どうかで聞く事が出来る。
②「自分に直接関係すいるか、どいうかではなく」自分置き換えて考えてみる事が出来る。直接関係ないことだからこそチャンスと考える。業界初!の「コロ玉」(コロンブスの卵の略)が見つかる。
③「3Dを言わない」「でも」「だって」「どうせー」まずは実践から・・・!
4/23/2/9(ほめ達のロゴ)
4/23/2/10(最初のテスト映像)
 まず最初の映像テストから驚きでした。白いシャツのチームと黒いシャツのチームとのバスケットボールのパス風景の映像を30秒程度、見せられ何回パスしたかという質問に答えるというものでしたが、これが意外と難しいのです。また、その映像の中に全く関係ないものが写りこんでいた事に気付いたかどうか?と聞かれ、私は気がつきませんでした。
4/23/2/11(このテストを解説される講師)
 結局、このテストで人は極めて狭い視界で物事を見て、判断しているという事がつたえたかったのです。
4/23/2/12(2つ目のテストのだまし絵)
 これはご存知の方もあるでしょう。かなり有名な「だまし絵」ですから・・・・。ですがこの絵の2人の女性が瞬時に見て取れる方は決して多くないのも事実なのです。
4/23/2/13(色を付けてよく見れば・・・)
4/23/2/14(ほめ達3級試験の問題の1つ)
 今回、特別に講師が提唱されている「ほめる達人」の3級試験の問題を1問、ご紹介頂き受講者で挑戦してみました。
4/23/2/15(解説される講師)
 これは隣の人に褒められ、隣の人を褒めてゆくというものと、1分間で褒める言葉を書くというものでした。最高は23個を書いた2名に講師より「ほめ達Tシャツ」が贈呈されました。
4/23/2/16(気分が乗ってきて時間も延長です。)
 印象に残る言葉ばかりでしたが、ご紹介します。
 ・どうせ一度の人生なら、限りある命なら・・・・、なりたい自分になって生き切りませんか?
 ・周りの人にとって価値ある人間になる。
 ・人は二度死ぬ・・・・・・。一度は寿命。もう一度は誰からも思い出されなくなる時。
 ・二度目の寿命として人にどのような記憶を残すのか・・・・?
4/23/2/17(魔法の言葉「ありがとう」)
 日常で「すみません。」「ごめんなさい・」と言っている場面の殆どに「ありがとう」と置き換えてゆくと良い事が増えるそうです。
 それから人が大好きで自分だけのものの筈なのに、他人にこそ一番使われるもの・・・・「名前」。それも下の名前こそを多用すべきなのだそうです。
4/23/2/18(テンションが上がり演台を降りられた講師)
4/23/2/19(場内もハイテンションです。)
4/23/2/20(再びロゴ)
 こうして西村講師の講演はあっという間に終了しましたが、今回の為だけに特別なおまけが用意されていました。それは西村講師ご本人のご家族、小さな万年補欠のリトルリーグ所属の息子さんと、オーストラリアでクラシックバレエに打ち込む娘さんとのスカイプでのやりとりの中に見つけた、正しく誇らしい事実でした。
4/23/2/21(今回の為だけに用意されたサプライズ)
 そして実際のご兄弟のメールのやりとりの後、歌手のSEAMOの「コンテイニュー」という歌がメールの最後に添付されてあり、それを聞いた息子さんはPCの前で大粒の涙を流していたそうです。
 会場でも涙していました。
4/23/2/22(SEAMO:コンテイニュー)
 素敵な音楽に彩られた素晴らしい講演会でした。
4/23/2/23(最後に参加者をほめまくられる西村理事長)
 流石に「ほめる達人」だなあ~の一語に尽きます。
4/23/2/24(本日の社長)
 今回の印象的な言葉はまだあります。
「心の視野」を広げる。「ピンチ」にしか見えなかった状況の中で、「チャンス」を見つけられる。欠点しか見えなかった人の中に素晴らしいものを見つけられる。ダイヤの原石はそこら中にいっぱいあり、そしてその輝きの中で照り返して輝く、一番眩しく綺麗なのが・・・・・・・、「貴方」なのです。
 本当に素晴らしい講演でした。
 あっ、あと1つ、「ほめる」はくちぐせにするのが良いそうです。「ほめ達:3S+1」①すごい②さすが③素晴らしい・・・・、そして「そうくるか?」「惜しい」のこの言葉です。
 是非、実践を・・・・・・。




















▲PageTop

本日通院。病院で見つけたベストセラー! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は通院日でしたが、早く終わり今現在午前10時過ぎで既に事務所に帰っています。本日は初診日でもあり、患者さんも多かったのですがそこは私は超常連ですから、手早く処理して頂けるのです。まあ、分かり切っているので診察も早いというのもあるのですが・・・・・・・。
4/23/1(泌尿器科外来呼び出し掲示板)
4/23/2(本日の社長)
 今日は泌尿器科の待合室で本棚にあった「患者」「看護師」「医師」「患者のご家族」等から投稿された「患者さんの気持ち、医師の気持ち、看護師さんの気持ち」という本を手にとって読んでみました。私自体が経験してきた事が沢山書かれてありました。「感謝の気持ち」「不安な気持ち」「不満」「お礼」「激励」「励まし」等、そこには本物の気持ちがいっぱいに鏤められていました。
4/23/3(病院で見つけたベストセラー)
 内容もブロック別になっており、大きな書体で書かれてあり大変読みやすかったです。涙が浮かぶ様な内容のものも多数掲載されてありました。宮崎の地元編集社であります鉱脈社からの刊行の様でした。是非、欲しいと思いました。
4/23/4(内容の一例)
 皆さんも是非一度お手にとってご覧いただきますよう、ご推薦させて頂きます。





▲PageTop

今週も忙しいぞ・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 巷ではいよいよゴールデンウイークが到来しますが、その前にあれこれと多忙を極めている私です。今週はロスに修学旅行に出かけている長女も帰国します。迎えにいったり送りにいったりと大忙しです。また、私の本業の方の役員会、総会、決起大会と目白押しで、極めて多忙な日々です。体調に気をつけて乗りきってゆきましょう。
4/22/1(ちょっと損保ジャパンでコーヒータイムです。)
 更に今月始期の宮崎県全体で募集しています保険の集計・精算の月でもあるから余計に大変なのです。また、家内は本日保険募集の上級資格の試験に朝から出掛けました。いい加減にパスして欲しいのですが・・・・・、
4/22/2(本日の社長)
 明日は通院日です。今週は出張等があるために金曜日の通院はパスする事になりました。ですから明日の次は来週の火曜日の30日です。4月の最終日に注射だなんて、なんという偶然なのでしょう。
 300本を優に超えた訳ですが、こうして元気でいれますのもお陰だと日々感謝致しておる所です。
 合掌・・・・・・・・・!!


▲PageTop

こいのぼりが泳ぐ中、陽くん親子遠足。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は非常に良い天気でした。外遊び大好きの陽にとっては大喜びの親子遠足が児湯郡は川南町のルピナスパークで行われました。最初は家内と出かけて途中、仕事のあり家内と私が入れ替わってチビと遊びました。
4/21/1(ルピナスパーク入り口)
4/21/2(ルピナスパーク入り口看板)
4/21/3(お弁当を広げて早めのお昼でした。)
 私が到着したのは、11時半頃でみんなは思い思いの場所でお弁当を広げていました。私は家内とチビを見つけて歩いて行きました。
4/21/4(早くもおやつのかぶりついているチビ)
 当然ながら私もお弁当におりつきましたが、おかずの大半はチビが食べてしまっていました。それでも「パパの・・・。」と私のお皿についでくれました。天気も最高に良かったのでとても美味しかったです。
 食事を終えると家内はお弁当の空箱等を持って先に帰りました。交代した私はチビの手を引いて奥のアスレチックコーナーへ行きました。
4/21/5(新緑がとても綺麗です。)
4/21/6(花々もとても綺麗です。)
4/21/7(大好きな工作機械に乗せてあげました。)
「燃える男の~」です。この後、中々降りてくれませんでした。
4/21/8(お次はオートバイの乗り物です。)
 自分でオートバイを運転しているつもりになりきっていました。
4/21/9(超お気に入りのぞうさんの滑り台は殆ど独り占め)
 ぞうさんの滑り台を見つけると直ぐに気に入り、ずっと何度も滑っていました。
4/21/10(このグルグルからも中々降りてはもらえませんでした。)
 当然の事なのですが、こうした遊具がいっぱいあるので中々帰ろうとはしてくれません。また、大きなお兄ちゃんたちでなければ乗れないものも多数あり、それを乗りたがるチビをなだめるのに苦労しました。
4/21/11(何度も滑るチビでした。)
4/21/12(本日の社長)
4/21/13(どうしてもやるときかず、お兄ちゃんたちの真似)
4/21/14(やはりこれが一番のお気に入り)
 漸く、トラクターとかに乗せながら帰る方向に足を向けさせる事ができました。
4/21/15(快晴の空を元気に泳ぐこいのぼり)
4/21/16(木製のキリンにのってみました。)
4/21/17(今日は一日楽しかったね・・・?)
 こうして汗だくになって元気いっぱい遊んだ日曜日でした。
4/21/18(ルピナスパークの花壇の様子)
 こうしてチビの手を引いて家路を辿りました。
 気持ちの良い一日でしたから、癒されました。
 本当はこういう日こそが大切なんだとつくづく思いました。



















▲PageTop

三男帰省!Desakiのパンに舌鼓・・・・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 夕べは飲み過ぎました。が・・・、翌日の午後から今年から第一高校に進学した三男の初帰省の為に家内とチビとの3人で寮に迎えに行きました。そして帰りに文具専門店の「Desaki」の加納店に寄ってみましたら、ここには文具は無く、独自の製法で焼いている「パン・ピザ」の専門店でした。でも折角ですから食べてみようと幾つかのパンを購入して、奥のイートスペースで無料のホットコーヒーと一緒に頂きました。
4/20/1(早速、ウインナーパンをかぶりつきます。)
4/20/2(チビも気に入っている様子です。)
 店内はオープンしたてという事もあり、とても綺麗で「キッズスペース」等も設けられており、子供連れの家族にとってもとてもいい雰囲気でした。
4/20/3(本日の社長)
4/20/4(店内の様子)
4/20/5(奥にキッズスペースが見えます。)
4/20/6(お水を頂いています。)
 チビは焼き立てパンがよほどに美味しかったと見えて、おかわりを家内におねだりしていました。
4/20/7(お店入り口のオブジェ)
4/20/8(Desaki加納店正面)
 生憎の天気でしたが、パンは美味しかったです。文具を買わなければなりませんでしたので、結局本店へ再び移動しまたしてもそこでもパンを食べることになった事は言うまでもありません。









▲PageTop

久々のファイナンシャル・トラスト例会開催!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今回はずっとのびのびになっていました自主研究会「ファイナンシャル・トラスト」の例会を宮崎市で行いました。午後4時に集合しまして久々に私が講師となり、「取引信用保証保険について」と「経営者の為の出せば入る理論」について1時間半程度講義しました。それからホテルマリックスにチェックイン後、本日の懇親会会場の「陣太鼓」さんに移動しました。野郎ばかりでは寂しいので、二次会のお店からエースの雅美ちゃんに参加してもらいました。文字通りの紅一点です。
4-19-1(一次会:陣太鼓にて雅美ちゃんとリーダー小田初光氏)
 2時間ほど取り料理に舌鼓を打ち、二次会に移動しました。途中、リーダーの小田氏、本山社長がドロンしていなくなってしまいまして、私と花岡社長との二人で遅くまで飲んでから帰りました。
4-19-2(オープニングはおきまりのリーダーの傷だらけのローラ)
 やっぱりオープニングはリーダーの西城秀樹の「傷だらけのローラ(熱唱編)」で幕を開けました。しかし、この日リーダーはやたらとメールと時間ばかりを気にしていてトイレにゆくフリをして消えてしまいました。おそらくは「出張・・・・」ではなかったでしょうか・・?
4-19-3(最後まで飲んでいた花岡社長)
 花岡社長も翌日早朝より子供達の野球の試合でしたが、久々という事もありゴットリお付き合い頂きました。
4-19-4(リクエスト満載に応えて頂きました。)
 こうして最高メンバーのトラスト例会、宮崎例会は幕を閉じたのでした。
 お疲れ様でした。この日は遅ればせながらママの誕生日も兼ねて飲みまくったのでした。
 またやろ~な~・・・・・!!




▲PageTop

快晴の中、素晴らしき実り・・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日も朝からフレキシブルに活動しています。そしてお昼にはお客様の健康診断を社医を同行して行いました。
 そのお客様は製茶業の方ですが、素晴らしく綺麗なお茶畑に感動・感激しました。
4/18/2(一番茶の収穫が間近の茶畑①)
4/18/3(一番茶の収穫が間近の茶畑②)
 そんな素敵な茶畑の中を少し歩いてみました。その広大な茶畑に更に感激しました。
4/18/1(一番茶の収穫が間近の茶畑③)
 こうして大切に育てられたお茶の葉が製茶されて私たちに届くのだなあ~と思いますと感動せずにはおられません。早く新茶を頂きたいものです。それと美味しいお茶菓子も宜しくお願いしたいものです。
4/18/4(本日の社長)
 正に晴天の下、最高の実りを感じさせてくれるそんな一日です。




▲PageTop

延岡市倫理経営講演会開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
今回は、前回のブログ内でお知らせしました。4月17日夜から延岡市倫理法人会主催で開催されました、「倫理経営講演会「出せば入る」」に参加して参りましたので、その模様についてご紹介します。
 会場は延岡市のマリエールオークパインにて午後6時より、「事業体験報告」並びに「講演会」「懇親会」の3部構成で実施されました。
 会場は素晴らしく豪華な雰囲気の漂う会場で、圧倒されました。
 小田専任幹事の司会進行で講演会のスタートです。
4/17/2/1(進行役:延岡市倫理法人会:小田専任幹事)
 まずは、主催者側を代表しまして延岡市倫理法人会会長の塩屋 太会長が登壇され、ご挨拶されました。その中でのサプライズは、6月9日にこの同じ場所にてご結婚されるというご報告でした。場内から一斉に拍手が起こりました。
4/17/2/2(主催者代表挨拶:延岡市倫理法人会会長塩屋太氏)
ご本人も3回目ということもあり、相当照れながらのご報告でした。(おめでとうございます!)
4/17/2/3(結婚のご報告をされる塩屋会長)
 来場者は200名を超える人数で文字通りの大盛況でした。
 早速、「事業体験報告」から開催されました。こちらは愛媛県倫理法人会相談役の永田光春氏より「出会いが人生を変える」と題して、ご自身の事業失敗から無借金経営での再生までのご苦労をお話頂きました。
4/17/2/4(自己紹介される永田講師)
4/17/2/5(愛媛県倫理法人会相談役:永田光春氏)
 長距離の移動と緊張で少々お疲れのご様子で、「内容がまとまりません。」と途中何度も休憩を入れられるというお茶目な方でしたが、「自分に勝つ」という目標設定をさせられ、3名が発表させられました。
 資料も大変素晴らしいものでした。
4/17/2/6(目標設定記入状況を確認される永田講師)
 10分の休憩&図書紹介の後、「講演会「出せば入る」」と題して、法人局の塩川哲郎法人スーパーバイザーがご登壇されました。この方は私は何度目かでしたが、兎に角お話が上手で、深みのあるお話に引き込まれる方で法人会の中にもファンが多い講師のお1人です。
4/17/2/7(社団法人倫理研究所:法人スーパーバイザー:塩川哲郎氏)
 塩川講師のお話は「倫理経営」のお話から、「倫」は「人間関係」、「理」は「原理・法則」、「経」は「目的・理念」、「営」は「戦略」となるお話から、「経営」の実現はまず「家庭」であり、「夫婦」である。と教えて頂きました。
4/17/2/8(話に聞き入る参加者)
4/17/2/9(夫婦道についてお話される塩川講師)
 夫婦は「幻覚期」から「対立期」になりそれを超えると「調和期」となり、「共鳴期」となるとの事。がしかし、世間の殆どの夫婦は「対立期」までしかゆけずに「離婚」してしまう。まして「共鳴期」に行き着く夫婦は極めて希という事でした。
4/17/2/10(幸せへのプロセスについて考える様子)
 その他として印象深い言葉をご紹介します。
「幸せとは喜びで繋がってゆく事」「人は困らないと学ばない」「人から出て行くものは「愛」からのものと「畏れ」からのものでしかない」等です。
4/17/2/11(最後にご自身の反省を述べられる塩川講師)
 やはり塩川講師のお話は大変すばらしく、大盛況のまま終了しました。
 最後の懇親会は私は遠慮して家路を辿りました。
4/17/2/12(大盛況の講演会会場の様子)
4/17/2/13(マリエール・オークパイン入り口)
4/17/2/14(本日の社長)
4/17/2/15(マリエール・オークパインロビー①)
4/17/2/16(マリエール・オークパインロビー②)
4/17/2/17(マリエール・オークパイン正面)
 帰りに日向市でチビにドーナツを買って帰りました。
 大変素晴らしい「講演会」でした。主催者の皆さん、お疲れ様でした。

















▲PageTop

大分竹田市から講師を招いて・・・・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
昨日より倫理法人会の幹部研修が夜7時より行われました。当初は宮内さんという講師を予定していたのですが、急遽、大分県竹田市から法人アドバイザーの佐藤博治氏がピンチヒッターで来て頂きました。
4/17/1(役職者の心得斉唱:那須日出夫副専任幹事)
 今回の幹部研修のテーマは、「明朗な心」と題して「明るく」「ほがらか」な生き方について学習しました。
4/17/2(会長挨拶する井上博功会長)
4/17/3(社団法人倫理法人局参事:佐藤博治アドバイザー)
 4年前に脳梗塞で倒れて右半身が麻痺されたのに、必至にリハビリをして通常の生活が出来る位にまで回復された様です。
 驚きのエピソードの連続に受講者は驚いてしまいました。
4/17/4(心の状態について解説される佐藤講師)
 1時間の研修の後、高鍋町の居酒屋「花いちもんめ」で懇親会を行いました。研修以外のエピソードが次々と出てきて、白熱した懇親会でしたが、本日のモーニングセミナーの講師もお願いしていた為午後10時にお開きして、引き上げました。
4/17/6(経営者モーニングセミナー:進行役:那須日出夫副専任幹事)
 今朝の「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」のリーダーが急遽欠席されたので私が代行しました。本日は女性の参加者が多く、花のあるセミナーとなりました。
4/17/7(会長挨拶する井上博功会長)
 今朝の井上会長のご挨拶では松下幸之助氏の著書から「知好楽」についてお話下さいました。
「子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」という事について解説いただき、昨日の懇親会での「普及」の行い方等のお話をされました。
 続いて「会員スピーチ」は、(株)高鍋衛生公社の加行康弘さんが行って下さいました。内容は、前職のガソリンスタンドマン時代の、セルフスタンドとフルサービススタンドとの攻防戦のお話や最終的な結論等についてお話頂きました。
4/17/8(会員スピーチする(株)高鍋衛生公社の加行泰弘氏)
 次は、いよいよ「講話」です。昨日の幹部研修にて素晴らしい倫理指導を頂いた社団法人倫理研究所参事:佐藤博治法人アドバイザーが、「命輝かして(心即太陽)」と題してご自身の体験談をお話頂きました。
4/17/9(講話:社団法人倫理研究所参事:佐藤博治法人アドバイザー)
 小学生の頃からアルコールに目覚めたのが始まりで、若くして「アルコール依存症」「糖尿」「失明」等のあらゆる病に悩まされる人生であった筈なのに、全てを前向きに受け止めて全て受けきってこられた壮絶な人生観の持ち主でした。
 60歳半ばで脳梗塞で倒れられたのに、苦しいリハビリから日常生活が出来るまでに回復され、ついには「ホノルルマラソン」を完走されたという強者でいらっしゃいました。
4/17/10(ご自身の無茶ぶりを振り返られる佐藤講師)
 朝帰りが当たり前だったから、朝から活動する「倫理」は自分の為にあったと開眼され、以後倫理運動に尽力され様々な役を受けられて現在のポジテイブマインドが完成したと話されました。
 「万人幸福の栞」の最初のページ・・・・・・、「序」の短い文章に全てが書かれてあるとご説明下さいました。
4/17/11(万人幸福の栞:「序」の部分)
 こうして時間も足らない状況で後半は駆け足で終了しました。
 杉本満春事務長が「連絡事項」として、本日夜に開催される延岡市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」についての動員依頼が促されました。
4/17/12(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
 最後の「誓いの言葉」は中竹仁幹事のリードで行われました。
4/17/13(誓いの言葉を唱和する中竹仁幹事)
 こうして盛大なる拍手と共に本日の「経営者モーニング・セミナー」は大盛況の内に終了しました。
 本日夜の延岡市倫理法人会主催の「倫理経営講演会」の模様につきましては、次回にご報告させて頂きます。私を含め6名で高鍋からは参ります。
4/17/14(本日の社長)
 今朝は朝から分刻みのバタバタで少々お疲れモードの社長です。
 今日も一日ガンバリましょう・・・・!!














▲PageTop

もうじき完成のメガソーラー発電所視察。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 昨日は家内の付き合いで同じロータリークラブ会員のママのスナックの30周年記念にお邪魔してきました。そして本日は通院日及び血液検査の日でした。毎回火曜日は初診日ですから患者さんが多く、採血も注射も結構待たされました。
4/16/1(泌尿器科待合いのソファにて)
4/16/2(本日の社長)
 帰りも高速を使って早めに事務所に帰りました。入れ替わりで家内が宮崎に向かって出発してゆきました。
4/16/3(病院の帰りに見つけた大きな盆栽)
 事務所に戻って事務ワークを片付けてから、現在着々と建設が進行している児湯郡は川南町のメガソーラー発電所の進行を視察に足を伸ばしました。
4/16/4(蘇る大地発電所:第一発電所)
4/16/5(ソーラーパネルが着々と備え付けられています。)
 計画では、第一発電所が5月いっぱい、第二発電所が6月中旬、第三発電所が7月いっぱいという感じだそうです。現場総責任者の小牟田氏がご丁寧に案内・説明して頂きました。
4/16/6(第二発電所台座据付の様子)
4/16/7(ソーラーパネルが次々搬入され、取付られてゆきます。)
4/16/8(第三発電所手前の様子)
 第三発電所の用地部分のみが、農業振興地域の指定地域であり、川南町との攻防戦が続いており小牟田氏の頭を痛めさせているようです。
 しかし、素晴らしい発電所の完成に期待は膨らむばかりです。








▲PageTop

本日は夏日の様な暑さです。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は暑いです。まるで夏日のような暑ささえ感じます。もう半袖の方に数人お会いしました。「元気がいいね・・!」と冷やかされていた方もおられましたが、この暑さですと半袖の方がかえって良い位です。こうして徐々に夏へと暦は進んでゆくのでしょうね?暑いのが苦手な私は少々憂鬱な気持ちになりますが、活動的な夏ですからいろんな事にチャレンジしてゆきたいと思います。
 今週水曜日から長女が高校の修学旅行で、LAの出掛けます。思いっきり楽しんできてくれる事を祈って送り出そうと思っています。本場のデイズニーランドも経験してくるので、彼女の見聞が広がる事でしょう。昨年度は次男が行きました。来年度は三男が行くことになります。時代も変わったものです。こんなに身近に海外旅行等とは・・・・・・・、私たちの時代には考えられませんでした。
 チビたちの頃には「宇宙旅行」になっているでしょうか・・・・・??
4/15/1(暑さにお疲れモードの本日の社長)
 「ちょっと火星にまで・・・・。」とか、「一泊二日で月に行ってくる。」なんていう時代がやってくるのでしょうか・・・!!
 あなおそろしや~!!

▲PageTop

今日は仕事終了後、宮崎で合流して公園でお弁当タイム。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日もいい天気ですよね・・・?本日は私はお客様とのアポイントがあり、午前10時には宮崎市内に出てきていました。少し遅れて家内と長女とチビは来週水曜日からの長女の修学旅行の買い物に出てきていました。
 偶然にも宮崎イオンで合流出来ましたので、髪の調整に娘が立ち寄っている内に、私はチビと霧島町の文化公園で散歩したり、駆けっこしたりして遊んであげました。
4/14/1(本日の社長)
 チビは公園が大好きです。園内にいた鳩をかたっぱしから追いかけていました。当然ながらチビの足では追いつける筈もありません。
4/14/2(花の咲いていた木の前にて)
4/14/3(鬼のパンツの歌を歌ってくれました。)
 途中、トイプードルを連れた小学生の男の子2人に出会い、チビとトイプードルを遊ばせてくれました。
 動物好きのチビは大喜びでした。
4/14/4(公園内の鳩を追いかけて走ります・・!!)
 広大な広さですからチビは縦横無尽に走り回っていました。
4/14/5(宮崎の偉人:小村寿太郎像)
 公園入り口の小村寿太郎像を見つけて、「パパ、あのおじさん誰・・?」と聞かれ取りあえずは説明しましたが、わかったかな・・・??
4/14/6(小村寿太郎像前にて)
 そうこうしていると家内がお弁当とお茶を買って戻ってきました。チビもお腹ペコペコだった様子で、ぱくついてました。天気の良い日に外で食べるお弁当の味は格別でした。
4/14/7(ベンチに座ってジュースを飲んでます。)
 少しして長女の髪の調整も終わり、合流してきましたので一緒にお弁当を食べて家内が中々買ってくれなかったリュックを買いに宮交シテイに移動しました。本当に高く付きました。
4/14/8(お弁当を待つチビと社長)
 結局、念願のリュックが手に入り、超ご機嫌の娘でした。
 宮交シテイで別々に別れ、私は真っ直ぐ自宅に帰りました。
 夕方から、次男、長女、三男を寮に送り届けなければなりません。
 こうしてブログを書いている間にも帰ってくる事でしょう。










▲PageTop

本日快晴・・!!春らしい一日! 

[ 未分類]

こんにちは。 社長です。
 本日は通院日でした。患者は少なめでしたが、注射薬が届くのに相変わらず時間がかかり、1時間ほど待ってからの終了でした。
 昨日、大口の新規契約が決まり今朝はその件でバタバタしていました。がしかし保険会社の担当社員たちも色めき立って次々に私に電話してきてくれました。
 4月に入って月初から中々良いスタートがきれました。
 この勢いで頑張ろう・・・!!
4/12/1(本日の社長)
 本日も最高の天気ですね?
 1日張り切って頑張りましょう・・・・!!

▲PageTop

白熱した弊社定例会議・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は1日ずらした日付での弊社定例営業会議です。
 新年度の目標値等を立てるべく、「損害保険」「生命保険」「新車販売」等、それぞれの部門での獲得目標について全員で議論しました。保険会社の担当が熱くなって語りました。
4/11/3(保険会社担当の江川課長が熱く語る風景)
 各自の「責任数字」をやり抜く・・・・、という事で内容は統一されましたがやり抜く為の根拠が中々乏しく、江川課長も熱弁を奮い叱咤激励してくれました。
4/11/2(新システムで業務管理実行中)
 それぞれが約束した数字をデータ化して管理する事となりました。
 本日は事務の要の直美ちゃんが息子さんの小学校入学式のため、お休みでしたので明日伝えて管理の仕組みの構築を相談しようと思います。
4/11/1(本日の社長)
 4月も中旬に来ました。ここからロケットスタートで頑張ります・・・!!




▲PageTop

三男、高校入学式。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今年は三男が高校入学の年です。三男も次男、長女同様に宮崎第一高校に進学する事になり、本日盛大な入学式でした。桜がすっかり無くなっていたのは残念ですが、新緑が生き生きして力強い感じがする一日でした。私は三男を連れて一足先に会場入りしました。
4/10/2/1(入場を待つ保護者の皆さん)
4/10/2/2(本日の為に届いた祝電の数々)
 祝電は山のように届いており、壁面に張り出してありました。
4/10/2/3(入学式のしおり)
4/10/2/4(入学式会場の様子)
4/10/2/5(新入生入場)
 始めに宮崎第一中学校の新入生が入場し、続いて第一高校生が入場して参りました。盛大なる拍手の中で迎えられました。
4/10/2/6(序章~プロローグ)
 一瞬にして場内の照明が落とされて素敵な詩が朗読されました。
 いよいよ入学式のスタートです。
4/10/2/7(オープニングは第一中学校生によるマーチング)
 冒頭は恒例の第一中学校生によります「マーチング」によって始まりました。
4/10/2/8(美しいポーズで揃えます。)
 そして「開式の言葉」です。
4/10/2/9(開式の言葉)
4/10/2/10(国歌斉唱:君が代)
 早速、校長先生が登壇され、中学校から順に担任の先生が点呼された生徒の入学を承認して頂きました。
4/10/2/11(国歌斉唱の指揮風景)
4/10/2/12(校長先生による入学承認の様子)
4/10/2/13(入学承認風景)
4/10/2/14(校長式辞風景)
 校長先生の式辞に於いては、一中、一高のそれぞれで「夢」を叶えて欲しい旨の激励がなされました。
4/10/2/15(生徒会役員として活躍してる長女)
 腕章を付けて、遅れてきた保護者を席に案内していたのが、今年から生徒会役員になった我が家のアイドルの長女でした。その懸命な姿勢に感激しました。
4/10/2/16(来賓祝辞される入中英治保護者後援会会長)
 入中会長のご祝辞も中々心にしみいる素晴らしいものでした。
4/10/2/17(新入生歓迎の言葉の様子)
 続いて「新入生歓迎の言葉」として、一中、一高それぞれの生徒会長が前に出て歓迎の言葉を述べてくれました。
4/10/2/18(新入生誓いの言葉風景)
 次は新入生を代表して「誓いの言葉」が述べられました。
 そして「保護者代表挨拶」の後、「校歌斉唱」と続きます。
4/10/2/19(閉式の言葉)
 こうして宮崎第一高校平成25年度入学式が滞りなく無事に終了しました。
 私は家内と約束しておりました表入り口の電話ボックスの前に行き待っていますと、何処からともなく家内、次男、三男の順で現れたのです。
4/10/2/20(本日の社長)
4/10/2/21(入学式会場を後にする人々)
 そして、折角ですから新入学の記念写真を撮影してみました。如何ですか・・・・??
4/10/2/22(向かって左から三男:彬と次男:奎人)
4/10/2/23(向かって左から三男:彬、家内、次男:奎人)
 快晴でしたが、風が強くて肌寒い日でした。写真の家内が寒そうにしているでしょ・・?
 兎にも角にも・・・、「おめでとう!!」

























▲PageTop

本日はモーニング・セミナー。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は恒例の「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。また、前回から井上会長からのご指導の下、役員は会場に5時集合という事になりましたので、私も本日は5時少し前に到着しますと誰も来ておらず、一人でセミナー会場の準備に入りましたら、本日の講師であります後藤幹事がお見えになりました。
 また本日は様々な行事が重なり、役員の多くが欠席となっており「役員朝礼」も事務局員の佐藤さんの応援があって、漸く4人での朝礼となりました。
 そしてモーニング・セミナーです。
4/10/1(モーニングセミナー受付)
4/10/2(本日の社長)
4/10/3(本日のセミナー参加者の皆さん)
 「朝の挨拶」等の当月担当役員も欠席であったため、私が代行させていただきました。
 そして我等が井上会長のご挨拶です。本日は、富士研セミナーの細部における実践のご紹介でした。
4/10/4(進行役は那須日出夫副専任幹事)
4/10/5(ご挨拶される井上博功会長)
 続いては「会員スピーチ」です。本日は井上会長の会社の従業員の方で、寺口英樹さんにお願いしました。
4/10/6(会員スピーチの(株)井上商店の寺口英樹さん)
 寺口さんのお話は、出身地であります兵庫県からこの宮崎の地にこられたいきさつと、元々は自衛官であった事などの驚きの内容ばかりでした。元々、人前でのお話は得意でないという事で最後は感極まって言葉に詰まる様な場面すらありました。
 いよいよ「講話」です。
 本日は宮崎県レクチャラーであり、延岡市倫理法人会の後藤雄二幹事をお招きして、「警告は足下から」と題してご講話いただきました。
4/10/7(延岡市倫理法人会:後藤雄二幹事)
 後藤さんのお話は、ご自身の生業であられまし鍼灸医院開業までのご苦労話、若かりし頃の暴飲・暴食等の不摂生による大病との闘いについて等、大変興味深いお話をしていただきました。
 後藤幹事の実践の1つに毎朝鏡に向かって「やります!出来ます!変わります!ありがとうございます!」と10回ずつ唱えておられるそうです。
 中でも驚きましたのはたったお一人で朝礼を毎朝行われているそうです。朝礼を行う様になって、クレームが無くなったそうです。
 本日の後藤さんのレジュメの裏面に興味深い言葉がありましたのでご披露します。
「心に効く良薬」と題して
①適用
 不平、不満がこうじて、頭痛、高血圧、妬み恨み等で気分が優れず、体調の不調な時やストレスで、心が病んでいる時に服用する事。
②成分
 「愛情」「謙虚」「感謝」「元気」
③服用時
 「親がおればこそ。子がおればこそ。友達がおればこそ。社員がおればこそ。社長がおればこそ。」と心から念じ、そなえて服用する事。それでも効果が薄い持は、毎朝でもよいから、「嬉しい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついている。」の七つ「七福神ならぬ祝福神」をいつでもよいから時を構えず唱える事。
④副作用
 間違っても「私が又はわしがおればこそ」等と唱えないでください。でないと、大変な副作用が出ます。くれぐれも注意しておきます。                文責 後藤鍼灸指圧院院長
4/140/8(ご自身で母親の気持ちを手紙にして代弁されました。)
 こうして本日講話も大盛況のうちに終了しました。
 本日は兎に角、役員の欠席が多く事務長の杉本さんも欠席でしたから応援に来てくれていた事務局の佐藤さんに本日の連絡事項をお願いしました。
4/10/9(連絡事項を伝える佐藤美恵子事務局員)
 そして「誓いの言葉」の唱和で終了しました。
4/10/10(誓いの言葉唱和)
 いつもなら本日は弊社の定例会議となるのですが、生憎本日は我が家の三男の高校入学式のため、会議は明日に延期しました。ですから私は帰宅して朝食を済ますと三男を伴って宮崎第一高校の入学式会場へと向かったのです。
 その入学式のお話は次の回で行います。










▲PageTop

高鍋倫理法人会役員会。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今日は通院日。本日の注射は早く終わりましたがとても痛かったです。それからここ数日の朝夕の寒さから少々風邪気味でしたので、風邪薬を処方して頂きました。それから所々の用事を済ませてから事務所に帰り、準備を整えてから高鍋倫理法人会の定例役員会に出席しました。
 本日は伝達事項も多く、時間オーバーになってしまいました。
4/9/1(定例役員会の様子)
 本日の協議事項の中に、「新年度役員改選」の皆さんのご意見等も伺う必要から、各自の「役」に対する姿勢等について討議しました。
 また、延岡、都城、小林と「倫理経営講演会」への動員協力が要請されてきており、その辺りも含めて様々な議題について協議させて頂きました。
4/9/2(本日の社長)
 本日の役員会では報告事項と問題提起だけに終わった会議でした。
 明日はモーニングセミナーの日でもあり、我が家は三男の入学式でもありますので、朝から大忙しとなります。
 その模様のご報告は次回のブログにて・・・・。


▲PageTop

本日は宮崎市内で大忙し・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今日は朝から高鍋倫理法人会事務局に出掛けて、週末の県の定例役員会時に預かった「広告協賛の領収証」を宮崎市のイベントチラシを持参して、事務局の佐藤さんに説明してきました。その時、法人会の新年度の役員人事についても若干相談してきましたが、中々心配の種が多くて二人して頭を抱えてしまいました。
 それから事務所に戻り、本業の業務に戻り宮崎市へと出発しました。
4/8/1(本日の社長)
 弊社の生保部長、損保部長と落合い今後の対策等を協議してから宮崎県自治会連合会事務局に出掛けて、現在募集中の自治会保険の加入状況確認に立ち寄りました。
 それから所用を済ませてから佐土原町で漸く遅いランチにありつく事が出来ました。
4/8/2(本日のランチは野菜天うどんです。)
 お腹がペコペコでしたから、本当に美味しかったです。
 ご馳走様でした・・・・・・・!!


▲PageTop

今日はとても風も強い日曜日。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日はとても天気の良い日曜日でした。でも、凄く風の強い日で木々がサワサワとゆれていました。いつも中々連れ出せていないチビを公園にでも連れて行こう・・・、と家内と相談して綾町の馬事公苑に連れて行くことにして出掛けました。途中の物産館でお弁当とお茶を購入してから向かいました。
4/7/1(昨夜のめちゃめちゃ祝ってる!での矢部さん青木さん結婚式の様子)
4/7/2(それを見て笑っていたチビ)
 馬事公苑は「森の市」というイベントが入り口で開催されており、凄い人出でした。また途中のグランドではサッカーの大会と野球の試合が行われており、更なる人手でした。
4/7/3(馬事公苑にて①)
 馬事公苑に到着しますと、一面の芝生にチビはご機嫌になり、早速走り回っていました。アスレチックや乗り物、賃貸しのユニーク自転車等を堪能しました。
4/7/4(馬事公苑にて②)
4/7/5(アスレチックの滑り台)
 アスレチックはチビには少々大きく梯子の間隔が広すぎて大変でしたので、私が付き添ってあげると喜んで滑り台を何度も滑っていました。
 その他のアトラクションはちょっぴりお兄ちゃん向け過ぎたみたいです。
4/7/6(賃貸しのユニーク自転車をレンタルしてみました。)
 二人乗りの自転車を1回20分でレンタルして公園内をチビを隣に乗せて走りました。日頃運動しない家内と交代しましたら、中々前に進まない様子でした。
 風が強すぎて目が開けてられない感じでしたが、びゅんびゅん飛ばして走ってあげると「楽しいね!!」と隣でチビはよろこび興奮していました。
4/7/7(本日の社長)
4/7/8(家内も徐々に慣れてきました。)
 当初の計画ではこの公園の芝生の上にシートを広げて、物産館で買ったお弁当を頂く筈だったのですが凄い風で「寒い・・!」とだだをこねた家内により、買ってきたお弁当を再び持って車に戻り帰って食べようという事になり、車を出したのですが折角、綾まで来ていい天気ですから綾町のスイーツショップに立ち寄り、ケーキセットでお茶する事にしました。
4/7/9(ポニーの頭を撫でてみてるチビ)
4/7/10(スイーツショップ「AYA」に到着)
 お店はランチタイムでもあったセイかお客さんが多かったのですが、何とかテーブル席を確保する事が出来ました。チビは「チョコレートケーキ」、家内は「ホットコーヒー」、私は「さくらモンブランにアイスコーヒー」を注文して3人で美味しく頂きました。
4/7/11(私が注文した最後の1個のさくらモンブラン)
 見た目とは裏腹に甘すぎず美味しかったです。
4/7/12(チビは自分でショーケースから選んだチョコレートケーキ)
 チビは入店後、直ぐにショーケースに駆け寄り、じっくり見てから「これがいい!!」とチョコレートケーキを選択しました。ケーキ好きのチビは終始ニコニコしながらペロリと平らげてしまいました。
 それからボツボツと家路を辿りました。
 お疲れ様・・・・・・・・・・。












▲PageTop

本日、朝は暴風雨、午後は夏日、夕方曇り・・! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今日は本当に不思議な天気でしたね?朝の内は「台風・・・??」という位の暴風雨で、午後からは晴れ間が出て蒸し暑く、まるで「夏日」の様でした。そして夕方はまた曇り始めたのですが・・・・・。
 さて、本日は午後から宮崎県倫理法人会の定例役員会でしたから、事務所の電話線の延長、PCのレイアウト等を長男の手を借りて移動させてから着替えて、いつもの宮崎事務局に出向きました。
4/6/2(本日の社長)
 倫理のイベント、研修、講演会、会議等にフル出席ですから、事務局の女性から「いつもありがとうございます。」とわざわざ言われる程になってしまいました。
4/6/3(定例会議の会場:宮崎事務局)
 この定例会議では主に会員の増強が協議されるのですが、全体会議の場で私が拝命しております「専任幹事」が絞られるものであります。ですから普通ならば「憂鬱」な筈なのですが、私には「楽しい」の一言なのです。
 いつものように開始ベルと共に始まり、「日本創生の歌」を全員で歌い、その後に中山専任幹事のリードで倫理法人会憲章を唱和してから、スタートしました。
4/6/4(役員会風景①)
 森山県会長のご挨拶に始まり、鶴田相談役、上杉相談役のご挨拶を頂戴しました。
4/6/5(日本創生の歌斉唱)
4/6/6(森山会長のご挨拶)
 まず森山会長より、いよいよ後半戦に突入した現実を踏まえて会員増強目標数値の必達を確約して欲しい旨の檄が飛びました。
4/6/7(鶴田相談役のお話も新規会員獲得のヒントについて)
 鶴田相談役は鹿児島の法人会にお邪魔した折、延岡のある女性社長を紹介され、「相談役を捜している!!」という事で訪問されたら、会社経営の危機にあり、倫理法人会を紹介したら入会されたというお話でした。
4/6/8(ご挨拶される上杉相談役)
 続いて上杉相談役のお話も終始「普及」についてでしたが、「小さい事をあれこれ言うつもりはありません。森山会長を男にして下さい!!」その言葉に全てが集約されていました。
4/6/9(お礼を述べられた尾上会長)
 ご挨拶に続いて、議題、報告事項等について協議がおわり、宮崎市法人会が先月のモーニングセミナー参加者数でベスト10に入った事が紹介され、尾上会長が謝辞を述べられました。
 こうして盛りだくさんの協議事項をクリアして、定例役員会は終了しました。
 帰りしなに井上会長から「来期、役員の件で相談があるから・・・・」と言われ、任期満了を迎える井上会長の後任を仄めかされましたので、即答で「無理です・・・!!」とお断りさせていただきました所、「頭の片隅に置いておいて下さい。」と言われて先に席を立たれてしまいました。
 どうなることやら・・・・・!!
4/6/1(再び本日の社長)
 それにしても蒸し暑い一日でしたね・・・・・!!









▲PageTop

陽くんの大冒険事件勃発・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は通院日。早めに自宅を出て宮崎医大に向かって出掛けました。いつものように注射を待ってから順番がきて、注射して貰いました。しかし、同じ頃我が家では恐ろしい事件が起こっていよう等と夢にも思いませんでした。
4/5/1(本日の社長)
 医大の注射後、赤江のスタバでコーヒータイムを撮りました。
 本当に久しぶりのスタバのコーヒーです。でもその頃、我が家では一人チビが隣の祖父の家に遊びに出掛け、「出掛けるからお帰り・・・!」と言われて、真っ直ぐ帰るかと思いきや、そのまま往来に出て大好きなショベルカー等が見える所まで歩いて行き、更に大きな農面道に出てそこの路側帯を小さな足でひたすら歩いていったのだそうです。
4/5/2(スタバで味わったアイスコーヒー)
4/5/4(チビが歩いていった農面道の様子)
 隣の地区の先まで歩いて行ってたそうです。近隣のお年寄り方が「見慣れない子だね・・・?どこの子・・?」と気にしていただき、探し回っていた家内に連絡頂いたとの事でした。
4/5/7(一人で探検する僅か2歳11ヶ月の四男)
4/5/3(隣の地区の警察犬訓練所)
 この先まで歩いてきており漸く午前10時半位に保護する事ができたそうです。今少しの所で家内は警察に連絡する所だったそうです。
4/5/6(一人で行けた事を自慢してきたチビ)
 「ひとりで歩いて行けたよ・・・!!」
 本当に得意気でした。確かにチビには落ち度というか、攻められる所はないと思います。一人で行けるからと隣の祖父の所に行かせた家内、それと「出掛けるから・・・」と一人で返した祖父、つまり大人の責任だと思います。ですから私は保育園に迎えに行っても怒りませんでした。「凄いね・・・!」と寧ろ、褒めてあげました。
 でもその後に、「お母さんがもの凄く心配したんだから、次からはパパかお母さんと行こうね・・?」と言うと、大きな声で「うん。今度はパパと行こうね・・・!」と言ってくれました。
4/5/8(本日は保育園でたけのこ掘りをしたそうです。)
 保育園にお迎えに行くと先生が、「お父さん、今日はたけのこ掘りをしました。1本持って帰って下さい。」と言われましたので、「今日はちょっとした大冒険をしたみたいだね・・・?」とチビに言うと少し話してくれ、横で聞いておられた保育園の先生が・・・、「えっ??そんな事があったんですか・・・?それはたけのこ掘りより凄いじゃない・・・ヒロくん・・・!!」と先生まで驚いていました。
 4/5/9(そんなチビが掘ってきたたけのこです。)
 本当にこの子は大物になる事でしょう・・・・・・・。
 楽しみ甲斐のある息子です。そんなチビも5月で3歳になります。
 家内が近隣の方から知らせを受けてチビのもとへ駆けつけた時、「え~あの父ちゃんの子供なら、この位の事は朝飯前でしょう・・・!!父ちゃんはまだ凄かったから・・・・・・!!」と言われて、家内も負けに・・・・、
「やっぱりそうですか・・・・・?」
 と返して大爆笑したそうです。
 私には何も知らせてくれないまま、午後事務所に帰ったら事務の直美ちゃんから「社長、聞かれました・・・?ヒロくんの大冒険事件の事・・・・?」と言われて初めて全貌を伺いました。
 驚きです。








▲PageTop

長年使ってきたPCシステムを入れ替えました。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 4月も第一週が終わろうとしています。新規一転の思いも込めて長年御世話になったPCシステムをこの度、一新しました。サクサクと動くと事務の直美ちゃんも喜んでいます。
 今、流行の大画面且つ2画面方式を採用させて頂きました。
4/4/1(本日の社長)
 今回はキアノンの方のトータルプランでお願いさせて頂きました。
4/4/3(社長のデスクの新システム)
 セキリテイや稼働を考えるとやはりシステムの入替が不可欠であるとの決定の下、専務のも直美ちゃんのものも交換する事にしました。大画面の配置を検討中で、専務と直美ちゃんの画面のみ来週の設置となる予定です。
 キアノンから担当が2名駆けつけてくれましての導入作業でした。
(どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。)
 私は特に来客が多かったので、一息ついた所で郵便局とGSに出掛け愛車の給油と洗車を済ませて明日の通院に備えました。
4/4/2(GSにて)
 新入社員の女の子から、正式にご挨拶を頂きました。
 「頑張って下さい・・・!!」



▲PageTop

本日の「経営者モーニング・セミナー」 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は「経営者モーニング・セミナー」の開催日です。いつものように早起きして準備して隣町のホテル四季亭に出掛けました。井上会長と那須副専任幹事は早々とスタンバイされていました。
 「お早いですね・・・?」と申しますと、「専任幹事、5時集合ですよ・・!」と言われまして「申し訳ございません。」と大笑いでした。
 いつものように役員朝礼を済ませてから、セミナーの準備をして定刻を待ってスタートしました。
4/3/1(倫理法人会の歌:夢かぎりなく斉唱)
 本日の進行役は、4月に入りましたので新担当でのスタートです。進行は那須日出夫副専任幹事、「朝の挨拶」「十七ケ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」の担当は若山幸一幹事です。
4/3/2(「朝の挨拶」リーダー:若山幸一幹事)
 若山幹事は朝寝坊していたのを、中竹幹事からの電話で起こされての滑り込み参加です。
 井上会長のご挨拶はご本業に絡んだお話で、「家電リサイクル法」と4/1施行の「小型家電リサイクル法」の違い、それに伴う業界事情についてのお話をして頂きました。話題のレアメタルの回収が一番の狙いであるという事でした。
4/3/3(挨拶される井上博功会長)
 「会員スピーチ」は本日は(株)岩切建設の日野靖徳さんにお願いしてありました。
 日野さんが日々実践されているのは「一番早く出社し、清掃と営業者清掃等をされている事。」「現場にも一番早く出向く」事をこだわりを持って実践しているという事でした。
4/3/4(会員スピーチの(株)岩切建設の日野靖徳さん)
 本日は「講話」ではなく、月に一度の「VTR学習」の日で参加者全員で「繁栄の軌跡」というDVDを視聴しました。
4/3/5(DVDに取り上げられた(株)玉井繊維工業所)
 「創業の心を世界に架ける」と題して年商65億を稼ぎ出す(株)玉井繊維工業所の関口武雄会長の倫理経営の軌跡について学習しました。
 大正12年8月創業のこの繊維の会社は、関口会長の母親のりかさんが女手一つで立ち上げ、もり立ててきた会社で工場で作った布団をリヤカーに積んで自ら売り歩いたという強者だそうです。
 自らの足で歩いて「綿職人」を集めていったそうです。そんなりかさんが打ち立てた経営10ヶ条が今も会社の理念として息づいているそうです。
4/3/6((株)玉井繊維工業所 関口武雄会長)
 気が短い母親に、即答できなければ手も出る様な方でしたがそんな中で少しずつ実績が認められて、社長職を引き継いだ関口会長は、そこから苦難の経営に入るのです。
4/3/7(母:りかさんが考案した経営10ヶ条)
4/3/8(創業者:関口りかさん)
 母:りかさんがこだわり抜いた事は2つ。「お客様第一」「社員第一」でした。
4/3/9(新素材パイルトンに架けた大がかりな投資)
 工場大火災を機に燃えない新素材「パイルトン」の製造・販売に架けて3億の借り入れを起こして新会社を設立しますが、当初は上手く行かなかったそうです。
 そんな折、「倫理」に出合い「富士研セミナー」に行かれたそうです。
4/3/10(パイルトン製造風景)
 「富士研セミナー」で受けた指導は2つだったそうです。「先祖を敬愛すること」と「従業員に謝罪すること」です。当初、関口会長は承伏しかねたそうですが、少しずつ理解されてまずはご夫婦で毎日墓参をされた所、涙と共に心の洗浄が済み、経営に「倫理」を積極的に取り入れられました。
4/3/11(本社朝礼の様子)
4/3/12(モーニング・セミナーの様子)
4/3/13(盛り返してきたパイルトンの製造は年商15億)
 現社長のご長男さんも、会長には「感謝してもしたらない・・・!」と熱く語って頂きました。
4/3/14(現社長のご長男のコメント風景)
 こうして素晴らしいVTRは終了しました。皆さん、大絶賛でした。
 連絡事項を杉本事務長が行いました。
4/3/15(連絡事項を伝える杉本満春事務長)
 最後の「誓いの言葉」は中竹 仁幹事が行いました。
4/3/16(「誓いの言葉」リーダー:中竹 仁幹事)
 こうして本日のセミナーは終了しました。
4/3/17(進行役の那須日出夫副専任幹事)
 本日は弊社の定例会議です。第一生命についての「研修」及び「営業打ち合わせ」を全員で行います。
 また、本日は機構改革もあり新体制のご挨拶等にメーカーの課長等が来社される予定です。
4/3/18(本日の社長)
 今日も一日頑張りましょう・・・!!














▲PageTop

前-     2013-04-       翌-

Menu

プロフィール

ミスターエルメス

Author:ミスターエルメス
FC2ブログへようこそ!
皆さんの「IF・・・」に心強くお応えします。何でもお任せ下さい。
貴方の笑顔のために、今日も東奔西走致します!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR