fc2ブログ

保険生活センター電脳支店

更新履歴

生命保険・損害保険・積立・ローン等のお金に関する総合コンサルタントオフィス、保険生活センターの電脳支店で、数々のお悩み相談の実施、保険設計・見直し、読み物等の有益情報を皆様に広くご提供致します。
さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

ハッピーハロウイーン!! 

[ 未分類]

ハッピーハロウイーン!!社長です。
 本日はハロウイーンです。チビが仮装して見せてくれました。
10/31/1(手作りハロウイーン帽子)
 中々可愛いでしょう??お菓子を買ってあげなくちゃね。
 さて、本日は「モーニングセミナー」の日です。いつものようにホテル四季亭に集合して「役員朝礼」「モーニングセミナー」と開始しました。
「朝の挨拶」は山下栄幹事の力強い挨拶から始まりました。
10/31/2(朝の挨拶をする山下栄幹事)
 そしてお待ちかねの我らが井上会長の挨拶ですが、本日は前回もお話しました「法人レクチャラー」の心得研修のパート2で、講話をする時の話の組立方、講話の内容、進め方等の指導がなされた時の資料をそっくりコピーしたものの配布がされてのお話でした。「起承転結」に基づいたお話がなされました。
10/31/3(法人レクチャラーの心得について語る井上会長)
 引き続いて「会員スピーチ」です。本日は最近幹事を引き受けて頂きました若手の保険マン、(有)スマイルライフの中竹 仁氏が立たれて大変ユニークなお話をして頂きました。
10/31/4(会員スピーチする中竹 仁氏)
 31歳になった今年から、「何か新しい事をやろう!」という事で、誕生日のイベントを一切辞めて「誕生日」は両親に感謝する日と定めて気持ちを引き締める事にされたそうです。更に、1年に1つずつ避けたい事を率先してやってゆこう!!という事になり、本人のご自宅のある児湯郡木城町から宮崎駅まで徒歩で歩いてみたそうです。途中、蜂の巣をつついてしまい蜂に追いかけられたりしたそうです。兎に角、ユニークなお話で、もう少し聞いてみたい気がしました。
 その後は、「講話」で本日は延岡市倫理法人会の会長であります前田エンジニアリング(株)代表取締役塩屋 太氏が「倫理をやっていれば大丈夫!」と題して、貴重な体験談をお話頂きました。
10/31/5(延岡市倫理法人会会長:塩屋 太氏)
 氏は二度の離婚を経験しておられ、この経験が「家庭倫理の会」の女性役員のお耳に留まり、2週に渡って最初の奥さん、二度目の奥さんの順でお話されたといいますから凄いです。そんな経験をお持ちとは全く思えない雰囲気の方ですから余計に驚かされます。
10/31/6(熱心に語られる塩屋会長)
10/31/7(講話に聞き入る参加者の皆さん)
 正味45分の時間いっぱいにご講話頂いて、本日のセミナーは終了しました。事務長の杉本氏が欠席でしたから、那須副専任幹事に代行頂きました。
10/31/8(連絡事項を伝える那須副専任幹事)
 そして最後はいつものように「実践の決意」を全員で起立して声高らかに斉唱しました。リーダー幹事は本日会員スピーチをして頂いた中竹 仁幹事でした。
10/31/9(実践の決意を斉唱する参加者)
 セミナー修了後に1Fの喫茶コーナーでコーヒータイムを役員と塩屋氏とで行い、情報交換をさせて頂きました。話題はやっぱり「普及」のお話でした。
 自宅に戻って家内の手作りの朝食を済ませてから、少々ぐずっていたチビと少し遊んであげて機嫌を直してから家内と保育園に送ってゆきました。車から降りると再び機嫌が悪く、中々保育園の方に歩いてくれずに逆の方に歩いて行きました。家内も手を焼いていました。
10/31/10(保育園に中々行かないチビと困り果てる家内)
 保育園の入り口には保母さんたちが丹誠込めて育てている花壇がるのですが、今は秋桜が見頃です。
10/31/11(保母さんたちが丹誠込めて育てている秋桜)
10/31/12(こちらの花も可愛いでしょ?)
 この季節は花々も綺麗で、本当にいい季節ですよね??
10/31/13(本日の社長)
 今日はチビにお菓子の詰め合わせでも買ってきてあげようかな~
 では・・・・。














スポンサーサイト



▲PageTop

遂に完成!!待望の「Blueーray」セミナー 

[ 未分類]

こんばんは。再び社長です。
 たった今、先日の「新感覚セミナー」のDVDが(有)N&Nの長沼社長によって、撮影・編集・加工・製作・監修をして頂き、見事「Blueーray」デイスクで私の元に届きました。
「素晴らしい・・・・・!!」
 主催しましたNKSJひまわり生命保険(株)には通常のDVDで、私どもには「Blueーray」で作って下さり、感謝・感激でございます。
 ですからどうしても皆さんにお知らせしたく、本日の記事はアップしたのですが急遽「こんばんはバージョン」で再登場させて頂きました。
10/30/2/2(長沼社長より届けられたBlueーray)
 残念なのは表紙がケースについていませんでしたので、私の方で加工したいと考えております。
10/30/2/1(新感覚セミナーの模様)
 セミナーは当日は勿論、その後も会う人、会う人にこの話題で話を振られ、大好評且つ大反響だった様子です。今までに無いタイプのセミナーで、心に残った・・・・・。との感想も多数頂きました。
 さて・・・・・・、あの感動も冷めやらぬ内に延岡NO1の総合保険法人の(株)トライデント代理店のオファーを受けて(担当責任者:安田光輝専務取締役)、来る11月16日、午後7時(開始時間は仮)より延岡にて開催します。毎年、恒例の(株)トライデント代理店お客様ご招待セミナーの第3回目の講師として、白羽の矢を立てられました。第1回「重粒子線施設SAGA HIMAT」の施設長を招いての放射線についてのセミナー、第2回目は県内唯一の「免疫療法の先駆者」西都市鶴田病院医師:串間医師の免疫療法についてのセミナー・・・・・、と続き、記念すべき第3回は「分子標的薬」と軌跡の男についてのセミナーという訳で、見事にシリーズ化されているのがまた、素晴らしいです。
 是非とも、お立ち寄り下さい。「軌跡」と「絆」の力で「勇気」をほんのちょっぴりだけ、プレゼントさせて頂きます。
10/30/2/3(凄い完成度に驚く本日2回目の社長)
 詳しい情報は私も、本ブログでご紹介させて頂きますと共に、(株)トライデント代理店のお客様ご招待セミナーが大成功する様に微力ながら、協力させて頂きたいと思います。
 お時間の許す方は、お気軽にお運び下さい。
 それでは・・・・・・・・!!



▲PageTop

2ヶ月ぶりの業務連絡会 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 昨日の虎屋さんで購入してきた「マロンシリーズ」のケーキはどれも美味しく、家内をはじめチビ、三男も喜んで食べてくれました。
 さて、本日は通院日でしたのでいつものように宮崎医大に行き、注射が来るのを待って打ってもらいました。がしかし、今日は初めての看護師の方で些か痛かった様に思います。それでも割と早く済みましたので、高速をとって返して事務所に午前10時半には着いていました。
「社長、今日は業務連絡会ですよ!」と専務の声に・・・・「そうだった!!これで本日も仕事にならない!!」と思い、株主総会の資料を少しだけ進めてから早めに(株)損害保険ジャパン宮崎支店へと向かいました。途中に企業に弊社の広報を送付しながら行きましたので、午後2時半位に到着しました。
10/30/2(いつもの高速道のSA)
10/30/1(本日の社長)
 「業務連絡会」は先月は開催されなかったので、2ヶ月ぶりの開催でした。参加者も多く、「改定案件」「事務処理リニューアル」「新機能紹介」等目白押しでした。冒頭、営業課課長の岡田康宏氏が厳しい現状を切実に話されました。けれども最後に、今ネットで話題の「パンのふりかけ」という話をされました。これはあの有名企業「ハウス」がパンにふりかけて食べるスパイスを以前から製造・販売していましたが、細々の売上だったのがある時、「よかったら、パンの横の棚に並べて頂いて、ちょっとお洒落なPOPもつけてみて下さい!」との注文をつけて、「パンにふりかけて召し上がれ・・・!!」としたら、何と売上が15倍になったというものです。「私たちも何か忘れているものがあるのではないでしょうか?」という問いかけのお話でした。
10/30/3(営業課課長:岡田康宏氏のご挨拶)
 課長に続いて、営業課のエリアの2人坂田女史、中山女史によって本日の資料の説明が、PC画面等を合わせて開始された。
10/30/4(説明進行する坂田女史と中山女史)
 内容は自動車保険の「等級の考え方の変更に伴う、次年度割り増しの推移計算」からのお話でした。
 中々のソフトに感心するばかりでした。
10/30/5(懸命に聞き入る参加者たち)
 終始真剣に聞いていたセイか予定時間を10分程残して終了する形となった。兎に角、現在の保険業界はあらゆる事が目まぐるしく変更されて、ついてゆくだけでも大変な状況ですが、こうして貴重な時間を潰してまでもお客様の元へ最新の情報をお届けするべく、努力・精進しているのです。
 こうした努力の陰に、お客様をお訪ねした時の笑顔があるのです。





▲PageTop

午後から延岡市へ出会い返しの旅 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 ただ今、10月29日午後11時10分です。先ほど延岡から戻りました。といいますのも本日は、夕方から延岡市に仕事で伺う事となりましたので、以前本ブログでもご紹介させて頂きました(株)虎 屋の上田社長に前回のご講演のお礼かたがた、ご本業の洋菓子を家内に買って帰ろうとどちらがついでか分からない状況で、一路延岡を目指しました。
 10/29/2(途中の日向市の道の駅にて)
 ところが案外と早く延岡市に到着でき、お客様の勤務先を訪ねるには些か早すぎると思い、先に虎屋さんにお邪魔する事にしました。カーナビを頼りに出掛けましたら入る道を間違えてしまい、何度かうろうろしましたが無事到着出来ました。綺麗なお店の佇まいに感心して入店しますと甘くていい香り・・・・・。
 「3時間以上たっても大丈夫でしょうか?」と店員さんに尋ねると、
 「どちらまでですか?」
 「児湯郡までですが、この後6時過ぎに祇園町でお客さんと約束がありますので、その後自宅に帰るのですが・・・・」といいますと、「大丈夫でしょう。でも保冷剤を多めに入れておきます。」と非常に丁寧に応対頂き、「先日上田社長に、ご講演頂きました高鍋倫理法人会の専任幹事です。」と申しますと、「社長がおりますのでお待ち下さい。」と上田さんを呼んで頂き再会を喜び合いました。奥様もご紹介頂き、注文以外に「かびちゃのシフォンケーキ」をプレセント頂きました。(本当に有難うございました。)
10/29/3((株)虎 屋本店)
 帰る私が見えなくなるまで上田社長は見送って頂きました。本当に頭が下がります。再会出来て感激でした。それから本日初めて尋ねるお客様の勤務先住所をナビで調べてみますが、何度いっても最後は「この辺りです。」で案内が終了し、勤務先が分からなかったので友人の(株)トライデント代理店を尋ねて場所を教えて頂きました。社長の花岡氏は生憎と不在でしたが、FP事業部長の小田氏と営業主任の佐藤さんがいらっしゃいましたので、住所を言って調べてもらいました。
 更に有難いことのは、私も家内も大変に御世話になり、可愛がっていただいてます村角会長がおられて、おいしそうなケーキの詰め合わせを開いて下さり、「どれにする?」と甘いものに目のない私にご馳走して下さいました。これが素晴らしく美味しいからまたペロリとたいらげてしまいました。「食欲の秋」は「誘惑の秋」でもありますね~。
 そして暫く小田氏、それから営業から戻った安田専務と雑談してからアポイント場所に向かい、お客さんとお話をしていたら、9時半近くになっていました。
10/29/4((株)トライデントFP事業部応接室??)
 それから家路を辿り、ケーキのお土産を渡すと「どこに言ってたの??」と驚く家内を尻目に、「わーい!ケーキだ!」とチビがスプーン片手にリビングを走り回っていました。
10/29/1(本日の社長)
 御世話になった方に恩義がほんの少しだけお返し出来た様な、そんな1日でした。






▲PageTop

比木神社「お里参り」開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 昨日、本日の2日間私の自宅のすぐ側の神社ー、比木神社で開催されています「お里参り」が最終日を迎え、町内を練り歩いた神輿が神社に漸く戻ってきました。
10/28/1(宵闇に包まれる比木神社)
 威勢のいい声に誘われて神社にデジカメを持って取材に出掛けました。
10/28/2(威勢良く奇声を発して神社境内を練り歩く様子)
 しかしながら、私が幼い頃からすると神輿の担ぎ手も少なく、今ひとつ盛り上がりに欠けていた様に思えました。私たちが幼い頃は、神輿を片付けようとする人たちと、まだ練り歩こうという人たちとで本番さながらの喧嘩が始まっていたものです。近くの一級河川「小丸川」を神輿担いで何度となく渡ったりしたものです。
10/28/3(境内に戻る神輿)
10/28/4(台座をひいて神輿を落ちつかせました。)
 総代会や、地元自治会役員等の皆さんが伝統文化を受け継ぐ意味でも、頑張って下さいました。ご苦労様でした。数名の方は息が上がってましたが、ご高齢ですから無理もありません。おケガがなくて何よりでした。
10/28/6(比木神社での年間行事表)
 こうした地域行事を盛り上げてゆく事から、やってゆかなければならないのですよね?つくづくそう思いました。
10/28/5(本日の社長)
 それでは準備して長女を寮に送り届けてきます。
 また・・・・次回・・・・!!






▲PageTop

長女のボランテイア活動をみんなで応援!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
まだ、28日の記事ではありませんが、自慢出来る事ですからアップしたいと思います。昨日は寮生活をしています長女だけが、帰省の予定でした。しかし、同じ寮にいる次男も散髪、買い物がしたいとの事で、一度次男を学校に迎えに行き、散髪した所、昨日は予定がすべておせおせでしたのでそのまま宮崎市デパート前で「あしなが育英会街頭募金活動」のボランテイアを1日している長女を迎えにゆく時間となり、「神武さま」で交通規制があるのでは?と心配しながら市内に戻ったのです。
 するとどうでしょう?道はスイスイと走れ、あっという間にボンベルタ前に到着、一度ボンベルタの立体駐車場に車を入れて、私、家内、次男、三男、チビで娘の勇姿を観るために通行人に扮して近づいてみました。
10/27/2/1(あしなが育英会街頭募金に熱中する長女)
 「いました!大きな声をあげて募金を呼びかけてビラを懸命に配っていました。」私たちは正面に立ちみんなで募金箱にお金を入れました。チビもニコニコと募金していました。
10/27/2/2(あしなが育英会街頭募金活動の様子)
 しばらく時間を潰したら募金活動を終えた娘が合流したのでみんなで夕食を食べに「武蔵野」へゆきました。
 チビは相当にお腹が空いていたらしく、食事が運ばれてくる間にも漬け物を何皿も食べていました。
10/27/2/3(夕食はお子さまカレープレートです。)
 流石に家族みんなで(長男がいませんが・・・・)食べる食事は旨いです。
 それから帰省しない次男の「食料品」「日用品」等の買い物をすませてから寮に送り届けました。そこで入学祝いに買ってやった腕時計の電池がきれたらしかったので、時計を預かり宮崎イオンにもっていって「電池交換」「防水処理」で3週間預けて4000円位になってしまいましたが、次男が気に入っていつも身につけているので、「大事にしてるからその位は・・・・」と家内と納得して、預けました。
 すると時期は秋冬物がセールになり始めた頃で、娘と家内の触手が動きはじめましたので、「見てきなさいよ。」と言いますと、二人ともあっという間に散って、私はチビを連れてプレイルームでミッキーマウスのDVDを見ながら、ブロックで遊んであげました。
10/27/2/4(動物園のブロック)
10/27/2/6(懸命に考えていました。)
 チビは家内たちのお買い物に付き合うのはこの年齢で既に嫌がります。ウロウロするばかりで何もおもしろくないし第一、自分の事をかまってもらえないからです。「イヤ!行かない!!」といってますが、昨夜は私と遊んでいたのでそんな事は言いませんでしたが、ここから引きはがすのが大変でした。
10/27/2/7(ブロック遊びに熱中するチビ)
 そしてあれこれ娘が試着していましたが、時間も時間でゆっくりはなく時間いっぱい見て回っただけでした。
 楽しく遊んでいたチビはギャー!ギャー!言いながら連れ出されるハメになりました。
10/27/2/5(本日の社長)
 少々疲れましたが、ボランテイアに熱心に取り組んでいる娘は我が家の誇りです。こうした事を嫌がらずに自ら進んで取り組むのは素晴らしい事です。
 皆さんは如何ですか?







▲PageTop

片岡鶴太郎展「精霊椿」開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は生憎の天気で残念な週末です。本日は延岡の友人代理店に弊社では扱っていない保険会社の商品を提案して頂くために、わざわざ来て頂きました。ついでといっては何ですが、11月16日のセミナーの打合せも少々行いました。
 その前に私は本日から開催されます「片岡鶴太郎展」を観に隣町の高鍋美術館に開館時間の10時丁度に出掛けてきました。初日だけに「小澤高鍋町長」や「大上先生」等が来館されていました。
10/27/10(片岡鶴太郎展入場券)
10/27/3(多彩な才能を持つ片岡鶴太郎氏)
 作品はこの季節にぴったりの静物画が多く、愛と優しさに溢れた筆遣いが大変素晴らしかったです。
10/27/4(本展覧会タイトル:精霊椿)
10/27/5(書もあしらったもの)
10/27/6(静物画:すいか)
10/27/7(実物は大変大きな作品ですが、七福神)
 以上は館内で販売されてあった片岡鶴太郎氏の作品をモチーフにした、葉書を購入してご紹介させて頂きました。11月3日にはご本人がサイン会に高鍋美術館に来館されるそうです。
 その他にもよい作品の葉書がございましたので、一緒に購入しました。
10/27/8(油絵①)
10/27/9(油絵②)
10/27/11(プチパリ作品①)
10/27/12(プチパリ作品②)
10/27/15(高鍋美術館)
 50点近くの作品が展示され、中々見応えのある個展でした。「才能のある方は違うなあ~」とつくずく思わせられたものでした。
 その後、延岡からきてくれた(株)トライデント代理店のFP事業部部長の小田初光氏と営業主任の佐藤直美さんとを伴って、少々遅いランチで盛り上がりました。
 本当に有難うございました。ご苦労様でした。
10/27/13(本日の社長)
 それでは・・・・・・。












▲PageTop

がんと生きる「わたしの物語。」絵画・写真コンテスト。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 もう金曜日、週末です。本日は医大への通院日でした。中々注射薬が届かずに随分と本日は待たされました。おまけに先生方の殆どが学会の為、若手の先生数人でさばいている感じでした。
10/26/1(書斎にて)
 ところが注射が済んで帰ろうとしましたところ、西側の出口通路で「絵画・社員展」が開催されてました。
10/26/7(絵画・写真展のポスター)
 それは「リリー・オンコロジー・オン・キャンバス・ジャパン」というタイトルで宮崎で初めて開催される、がん患者さんの本人やご家族、関わる方々が絵画、写真、エッセイを通じて表現する作品展です。そのタイトルに私は思わず足を止めて、見入ってしまいました。
10/26/3(作品①)
10/26/4(作品②)
10/26/5(作品③)
10/26/6(作品④第一回グランプリ作品)
10/26/8(タイトルの旗のぼり)
10/26/9(作品⑤第一回グランプリ作品)
10/26/10(作品⑥)
 6点ほどの展示でしたが、絵画も写真もエッセイもどれも素敵でした。細かな点がお伝え出来ませんのが、大変残念ですが、ご興味がおありの方は宮崎大学医学部附属病院:西玄関口 地域医療連携センター前の壁面に11月2日まで展示されてありますので、お出かけ下さい。
10/26/2(本日の社長)
 明日は「神武さま」の初日です。皆さんも子供さんを連れて出掛けてみられては如何でしょうか?この時期、様々なイベントがあちらこちらで開催されています。地域活性化のお手伝いの為にも進んで出掛けてみましょう。きっと新しい何かの発見がある筈ですから・・・・・・。
(お勧めイベント)
 ①神武さま。
 ②綾町で開催される「スーパーカー大集合フェスタ」
 ③児湯郡高鍋町の高鍋美術館で開催されます「片岡鶴太郎絵画展」等
 お天気だけが少々心配ですがね・・・・・・・。私もチビを連れてどれかに出掛けるとしましょう。










▲PageTop

番外編(おまけ)brushーup生保から。 

[ 未分類]

こんにちは。再び社長です。
 本日はおまけでもう1本アップします。
 私たちの業界での「成功事例」「好取組紹介」等がインターネット上で動画配信されるのですが、そこに私の長年の友人であります延岡市で同業の保険代理・代行法人を経営している(株)トライデントの代表取締役花岡伯光社長と、同代理店のエース専務取締役の安田光輝氏が「brushーup生保」という動画シリーズで特集されました。先般、このトライデントの担当から「長友社長、観てください!!」と個人的にメールを頂いてもいましたので本日拝見しました。もともとイケメンの2人ですが、更にいい感じに写ってましたから、「星4つ」をクリックしておきました。
10/25/2/6(動画の司会進行の女性)
 司会の女性は少々緊張気味でしたが、安田専務も花岡社長もTV慣れ・・・、というか、インタビュー慣れしていて余裕しゃきしゃきでした。(私のは到底出来ない芸当です。まあそれ以前に取材もないですが・・・・)
10/25/2/4((株)トライデント:代表取締役花岡伯光社長)
 花岡社長は、流石に社長だけに全体を総括したコメントを重厚感たっぷりに語っていました。
10/25/2/2((株)トライデント:専務取締役安田光輝氏)
 安田専務は、(株)トライデントの特色を1つずつ丁寧に紹介してくれました。「お客さまご招待セミナー開催」「瓦版作成」等、様々な形での情報発信が紹介されました。「トライ通信」は中々読み応えありの広報誌です。(私もファンです。最新号は届いてませんが・・・・)
10/25/2/5(トライデントさんの特長をまとめて)
 「1代理店で全てのリスクからお客さまをお守りするんだ!!」そう言って熱く語る花岡社長は、文字通り全分野での高実績を叩き出し続けています。
10/25/2/3(野球と仕事フェチの花岡社長)
 今回、最初にチラッとしか登場していませんでしたが、こうしたメデイア戦略を上手に使う「役者」がトライデントにはもう1人います・・・・・・。「小田初光氏」
 自称「変わり者」の彼は中々の好人物であり、こうした3人が文字通り3つの力「トライデント」の根幹を成していると言っても過言ではないだろう。
 良いものを見せて頂きました。「ありがとう。」
10/25/2/1(本日2回目の社長)
 というのが「お・ま・け」です。
 それでは・・・・・・。







▲PageTop

届きました!!「コスモス」と「桑田佳祐」! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今日も相変わらずいい天気ですよね?精力的に10月25日を謳歌していますか?
 10/25/1(事務所で一息の社長)
 本日は昼食のお弁当を買いに町内のコンビニエンスストアに行く途中、保育園の近くの畑に綺麗に咲き乱れた「コスモス」を見つけて、思わずクルマを止めて撮影しました。
 この時期「コスモス」は私たち人間の目を楽しませてくれます。白やピンクといった可愛い色合いが気分まで朗らかにしてくれますよね?天気もいいから余計に美しさが際立って見えました。
10/25/2(町内で見つけたコスモス①)
10/25/3(町内で見つけたコスモス②)
 暫くコスモスの色合いを堪能してからランチのお弁当を購入して事務所に戻りますと、先ほど宅急便で届いた来月28日の福岡での「桑田佳祐ソロコンサート」の指定席引換券を開けて確認しました。今年は平日開催という事もあり、いつも同行する次男は残念ながら参加出来ず、私と家内でチビを連れて参戦するつもりです。もう今回のコンサート用の赤い「Love&Forever」の桑田佳祐自書のデザインTシャツを3人お揃いで購入してあります。当日は私と家内とチビでヒートアップして来ようと思ってます。
10/25/5(桑田佳祐ソロコンサートチケット)
 来月は楽しみです。
 10/25/4(本日の社長)
 それから告知です。
 先日の「新感覚セミナー」が大好評で、(株)損害保険ジャパン宮崎支店にも次々と「感激」のお電話が届いているようです。「あの方は日頃何の仕事をしているの?」という問いあわせもあった様です。
 そこで各方面からのセミナーのご依頼が相次いでおります。
 つきましては来月11月になるかと思いますが、延岡市の(株)トライデント(代表取締役花岡伯光社長)代理店主催のセミナーが開催されるようです。同社FP事業部部長の小田初光氏が総責任者で、会場設定等に東奔西走して頂いております。
 また、来年度1月の第三週の水曜日には日向市の倫理法人会の「経営者モーニングセミナー」から矢の催促でのオファーを受けて、セミナーを行います。倫理法人会からは続々とオファーを頂いております。こちらは持ち時間が1時間弱ですから、別バージョンでパワーポイントを作成するつもりでおります。「タイトル」以下全てを変更して再作成したいと思います。勿論、使用します「写真」等も全て違うものにしたいと考えております。
 また、第一生命保険(株)からは福岡、関西、関東等での大がかりな研修の場でのセミナー開催を企画されているとか、いないとか・・・・・・。また、「書籍執筆」のお話もきております。
 また違った形で多くの皆様とお近づきになれたらいいなあ~と思っております。
 セミナー会場のお近くの方はどうぞご遠慮なく、お運び下さい。





▲PageTop

本日はモーニングセミナー 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は早起きの日です。ホテル四季亭にて「経営者モーニングセミナー」の開催日でした。本日は部外講師はなく、「VTR学習」という内容でした。それがとても素晴らしい内容でしたので、ご披露したいと思います。
 本日は役割のある幹事の方が数名欠席されたり、遅刻されたりしていたので急遽メンツを変更してセミナーを進行しました。
 本日の「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」のリーダーは急遽、(株)黒木本店の黒木敏之副会長にお願いしました。
10/24/1(朝のリーダー:黒木敏之副会長)
 流石にぶっつけ本番でもすぐ出来る対応力には、毎回感服させられます。本当に有難うございました。気分も引き締まる気合いでの「朝のリーダー」でした。
 引き続きまして、井上会長からのご挨拶ですが、先週末滋賀県で開催されました「法人レクチャラーの心構え研修」に出席されての感想や思いについてお話下さいました。
10/24/2(法人レクチャラーの心構えについて話される井上会長)
 更に会は進み、「会員スピーチ」の番になりました。本日は幹事シリーズのスピーチで、「興梠幹事」がスピーチされました。社会人になって営業職についたばかりの家電品販売時代からの苦労話等を聞かせて頂きました。胸に残った言葉は「自分で自分に壁を作ってはいけない!実践あるのみ。」でした。
10/24/3(会員スピーチする興梠敏美幹事)
 次は、通常なら「講話」となりますが、本日は「VTR学習」という事で、(株)メデイック太陽の取締役会長の上村國喜氏が「倫理経営」に関してのご自身の経営自伝についてまとめられたVTRを鑑賞しました。
 印象に残った言葉・言動は多数ありましたが、少々だけご紹介しますと、「打つ手は無限」「人間の一生と会社の1期は同じ、赤字をもらった子は大変だから・・・黒字にするんです。(徳を残す)」「人は4つの恩に報いてゆかなくては行き詰まる。」「創業者たるもの、三代75年の計画を立てる」「他人がやらない事をやろう。早起きから初めて、「品のある会社」「品のある人物」から品性を養うのです。」というものでした。
10/24/4(VTR学習の様子)
10/24/5((株)メデイック太陽:取締役上村國喜氏)
 引きつけられる内容であっという間の45分間でした。
 事務長の杉本満春氏が業務連絡を伝えて、本日の参加者数も発表されました。
10/24/6(連絡事項担当の杉本事務長)
 最後に「実践の決意」として中竹 仁幹事が力強く唱和して頂きました。
10/24/7(実践の決意をする中竹 仁幹事)
 こうして本日のセミナーは終了しました。
 本日も多忙ですが、頑張ってゆきましょう!!
10/24/8(本日の社長)










▲PageTop

家内取材VOL2:福岡表彰式!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今回は、専務(家内)責任取材の2回目です。といいましても今回、私の本業であります「保険代理業」に於ける上期の表彰式にご招待されましたので、弊社からは家内に参加して貰いました。22日の昼頃の飛行機で福岡に飛び、ホテルでの「表彰式」「記念講演会」「懇親会」「二次会」「三次会」「夜会」と続く会に弊社代表で参加してきた訳です。その間、私は宮崎の地で仕事・家事に追われていました。
 ですから今回は家内に愛用のデジカメを預けて取材してきてもらいましたが、圧倒的に写真が少なく雰囲気のみのお伝えになると思いますが、ご容赦下さい。
10/23/1(表彰式開会の挨拶風景)
 これもまた恒例ですが、「文化人」か「アスリート」を講師に招いての「記念講演会」が実施されました。
10/23/2(野球監督の教えのようですね。)
10/23/3(講演する槙原元巨人軍投手)
10/23/4(槙原元巨人軍投手の履歴)
 「記念講演会」に来ていただいたのは、元巨人軍投手の「槙原氏」です。プラス思考の発想で熱い講話を頂きました。
10/23/5(今回の表彰式参加者と紀藤宮崎支店長:向かって後方左)
 今回は、弊社が所属する(株)損害保険ジャパン宮崎支店営業課からは、(有)ライフプラン代理店から福永さん、それと我らが(株)保険生活センター代理店から専務取締役の長友亜紀が参加しました。
10/23/7(壇上で賑々しく進む式典)
 今回、弊社は「一般部門(銀賞)」と「第一生命部門(金賞)」を見事受賞しての輝ける表彰となりました。専務もさぞ鼻が高かった事でしょう!!
 この日は、この後「懇親会」で食事パーテイの後、宮崎支店で段取りしていた「二次会」までお付き合いして、専務は女性でもありましから、失礼してホテルに戻り久々に子供たちと旦那に解放されて、手足をこれ以上伸びない位に伸ばした様子です。
10/23/6(再び、表彰式参加者の記念写真)
 そして本日、ゆっくりして夕方帰宅してきました。帰りに家内の実家に預けていた「チビ」を迎えに立ち寄ってから、午後8時過ぎに帰宅してきました。「博多通りもん」を買って・・・・・・!!
 そして愛用のデジカメが帰ってきましたので、こうして想像でブログを書いています。
 10/23/8(本日の社長)
 明日は恒例の高鍋倫理法人会の「経営者モーニングセミナー」の開催日です。早起きしてホテル四季亭に行かなければなりません。また、10時半からは弊社の「定例会議:意見交換会」、午後からは宮崎の宮崎北歯科医院で定期検診。夕方は西米良の手前のお客さまとアポイントメントです。忙しくなるぞ!!
 また、明日・・・・・。








▲PageTop

夜の宮崎の街。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 昨日は週末帰省していた次男、長女を寮に送り届けてきました。いつもは家内も同行するんですが、仕事がどうしても片づかずに私が夕食を段取りして食べさせて、荷物を積載して午後6時半過ぎに自宅を出発して寮に向かいました。途中、清武のショッピングセンター「クロスモール」の文具店で長女、次男が買い物してから、送り届けました。
 帰りの道は、私一人ですから高速は使わずにのんびりと一般道をドライブで帰りました。日曜日の午後8時頃ですから、帰宅する車ばかりの列が続いていました。
10/22/1(日曜日の夜の宮崎市)
10/22/2(一人ドライブの社長)
 本日は、本業の方での表彰式が福岡県博多区で行われます。今回は、家内が私の名代で参加します。11時過ぎの飛行機で向かい、今日は博多泊まりです。「史上最大のキャンペーン表彰式」と銘打たれた表彰式です。家内のガス抜きも兼ねての参加ですから、楽しんでくるように・・・とだけ伝えました。
10/22/3(本日の社長)
 ですから今夜は、私と中学3年の三男との二人ぼっちです。チビは家内の実家に昨日から宿泊体験中です。
 なんだか寂しい1日です。




▲PageTop

みんなでボランテイアに汗を流そう!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今日は朝から宮崎市の加江田にあります特別養護老人ホーム「ゴールデンレイク」さんにお邪魔しまして、私たちの本業であります保険プロ及び整備工場の会との協賛で、毎年開催していますボランテイアの「車いす清掃」に出掛けてきました。
10/21/1(ボランテイアに集合したAGと社員たち)
10/21/2(エンジンを組んで開式を待つ)
 専用にジャンパーに着替えてエンジンを組んで「開式」を行いました。今回は(株)損害保険ジャパンのメーカー社員の有志と、専属専業プロ代理店会「JーSA」会員から、また(株)損保ジャパン専属整備工場会「Airジャパン」会員の中からの希望参加者で行われました。
 冒頭、「Airジャパン」宮崎支部長の武政自動車社長の武政氏が元気の出る挨拶に立たれた。
10/21/3(相変わらず元気のいい武政Air支部長)
10/21/4(2つの専属会の行動旗が掲げられました。)
 武政支部長の開会挨拶に続きまして、多忙でありながらも駆けつけて頂きました(株)損害保険ジャパンの紀藤支店長が一言ご挨拶されました。
10/21/5(ご挨拶される(株)損保ジャパン:紀藤支店長)
 引き続いて、今回の老人ホームから日高職員がご挨拶して下さいました。
10/21/6(ゴールデンレイクの日高職員)
 これで開式は終了しましたが、リーダーの寺西業務課長が実際の車いすを使って、デモンストレーションをしてみせてくれました。
10/21/8(デモンストレーションする寺西課長)
 それから、作業後に汗だくでジャンパー等を脱いで疲労感ありありの写真ではない方がいいから・・・・・との理由から先に記念撮影することになり、参加者全員で並んで記念撮影をしました。
10/21/7(参加者全員で記念撮影)
 ここで紀藤支店長は、延岡での結婚式に参加するべく送迎車で出発されました。
 続いて早速、「修理・調整班」と「清掃班」に分かれて作業を開始しました。昨年度は都城のホームで64台の車いすを修理・清掃し、新記録を達成したのですが、今回は終わってみると90台の修理・調整・清掃をしていたとの事で、更なる記録更新を打ち立ててしまいました。私も汗だくで7台程度清掃させて頂きました。
10/21/9(ボランテイアに汗を流す参加者たち)
 途中、入所者のお1人がどうしても私たちにお礼が言いたい・・・・・と、出てこられて。「ありがとうございます。」と深々と頭を下げて頂きました。(こちらこそありがとうございました。)
 当初は間に合うかどうか・・・・・??と心配されましたが、総員総力で完了しました。全員で片付けして再びエンジンを組んで「閉式」を行いました。
 「閉式」のご挨拶は我らプロの専業組織「JーSA」宮崎支部長の(有)みやざき保険管理の原田社長が、「みなさんのお陰で沢山の車いすが綺麗になりました。でも中でも一番綺麗に輝いていたのは、本日参加の皆さんの心です!!」との素晴らしいご挨拶でした。
 その後、再び当施設の日高さんが立たれ、「本当に皆さん有難うございました。入所者の皆さんが感謝しています。」と熱く熱く話されました。これでボランテイアは終了しました。
 その後、昼食会として青島の「漁師料理:ひで丸」に移動して「ひで丸定食」で鋭気を養いました。
10/21/10(最後のご挨拶をされる原田JーSA支部長)
10/21/11(漁師料理「ひで丸」にて昼食会)
 そして午後1時過ぎに現地解散してそれぞれ分かれました。私は、空港前から高速に入り快晴の秋空の中家路を辿りました。
10/21/13(今日も御世話になりました。社長愛車メルセデス)
10/21/12(本日の社長)
 少々疲れてしまいましたが、いい一日でした。
 それでは・・・・・また。参加者の皆さん、お疲れさまでした。そして・・・ご苦労様でした。














▲PageTop

木城ふるさとまつり開催!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 10月20日に毎年恒例の「木城ふるさとまつり」が開催されました。この日は私は「映画三昧」でしたので、家内が偶然、子供達を連れてまつり会場に行ってたので取材を依頼しました。ですから、今回は家内の取材でお贈りします。
10/20/11(人間萬才のど自慢大会)
 恒例の「のど自慢大会」には歌ウマの方々が登場されて盛り上がりました。
 チビはおじいちゃんにお小遣いを貰って会場に出掛けて、鉄砲のおもちゃを買ってもらったようです。
10/20/12(買ってもらった鉄砲を構えて・・・バン!!)
10/20/13(会場内の夜店は約30店程度)
10/20/14(やきとり、はしまき等が人気でした。)
 チビもお腹が空いていたらしく、家内と「焼き鳥」「はしまき」をねだって買ってもらい、むしゃむしゃ会場内で食べていた様子です。
10/20/15(ダンス大会がステージ上では始まりました。)
 次男は久々に中学の同級生に会って盛り上がったらしく、他校に進学した同級生の変わりようにいい意味でも、悪い意味でもショックを受けていたようでした。長女は以前から約束していた中学時代の友人と最後の花火大会まで観てから、その子の両親に送ってもらって帰ってきました。その友人もこの日長女の部屋にお泊まりでした。
 そうこうしている内に映画から戻った私は、一旦帰宅してきた家内、チビと自宅付近の堤防の上から「木城ふるさとまつり」フィナーレの打ち上げ花火を観に、チビの手を引いて出掛けました。少々肌寒い状況でしたが、冬の花火が木城の花火ですから、中々よかったです。
10/20/16(パパ、綺麗だね!!)
10/20/17(打ち上げ花火の様子)
 私は、チビを高く抱っこして「花火」を見せてやりました。
10/20/18(本日の社長)
10/20/19(打ち上げ花火の様子②)
 約1時間の花火が終了し、身体も大分冷えたのでチビを連れて帰り一緒にお風呂に入りました。風呂から上がると次男、三男、長女と帰宅したので、夕食にしてその後遅ればせながらの「長女の16歳の誕生祝い」をみんなで行いました。家内が用意したホールケーキとミニケーキがだされ、ホールケーキに蝋燭が立てられ、チビが「ハッピーバース・・・・」とカタコトに歌ってくれて、長女が吹き消しました。
 何だか自分の事に様にチビはご機嫌でした。
10/20/20(長女16歳の誕生ケーキ)
 みんなで美味しく頂きました。










▲PageTop

映画三昧の秋の一日。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日の記事に行く前に、夕べ家内が宮崎市の洋菓子店「サント・ノーレ」から買ってきた「モンブランケーキ」が和風で凄く美味しかったのでご紹介させて頂きます。
10/20/1(サント・ノーレの和風モンブランケーキ)
10/20/2(アップ)
 中々美味しそうでしょう??1つ1つは小さくて竹の皮を思わせる箱に並んで入ってるんですが、クラッシュされた「栗」がふんだんに使用されていて、それでいて甘すぎないどこか懐かしい味わいに仕上げられていました。
 皆さんも是非、一度ご正味下さい!!

 さて、本日は相変わらずいい天気でしたが、家内は早くから美容室と本日帰省する寮生活中の次男、長女を迎えに朝から出て行きました。
 「そうだ!!映画に行こう・・・・!!」
ずっと観たかった映画が溜まりに溜まってましたので、公開日ではありませんがゆっくり鑑賞することにして、宮崎セントラルシネマに出かけました。時間が丁度良かったのが「踊る大捜査線ーファイナルー」でした。観たかったので1本目はこれに決めて鑑賞しました。
10/20/4(映画館の壁面は「踊る・・・・」一色でした。)
 さすがに話題作だけあって、よく作りこまれた作品でした。でも、まだ続いてゆきそうな感じのするエンデイングでした。でも一番大きな会場でしたから、ゆっくりと鑑賞できました。
10/20/5(踊る大捜査線ーファイナルーのパンフレット)
 それから、食事をしようとしましたが、その前に午後からの2本目の映画を決めようとあれこれ悩んでますと、これもまた観たいと思ってた、北野武監督の話題作「アウトレイジ・ビヨンド」の入場券を購入しておいてから、フードコートに移動して、「野菜天うどん」と「おいなりさん」でランチを済ませました。
 「アウトレイジ・ビヨンド」の上映時間までには1時間程度ありましたから、CDショップを物色して気になってましたK-POPアーテイストのミニアルバムを1枚購入して、ブラブラしながら時間を潰して「アウトレイジ・ビヨンド」を鑑賞しました。
 迫力あるヤクザ映画に、前作同様楽しませてまらいました。こちらは一番小さな会場での上映でした。
10/20/6(アウトレイジ・ビヨンドのパンフレット)
 鑑賞し終わるとまだ4時半位でしたから、もう1本ともおもいましたが、次男、長女も帰省してくるから帰宅することにしました。しかし今後、興味をひく作品が目白押しです。今回は中でも「邦画」のみご紹介します。
10/20/7(11/2公開の野村萬斎主演の時代劇)
 まずは犬童一心、樋口真嗣両監督、野村萬斎主演の時代劇「のぼうの城」です。兎に角、面白そうでした。会場で独自に行われていたキャンペーンを見てもその力の入れようが感じられました。
10/20/8(北のカナリアと任侠ヘルパー)
 お次は、サユリスト必見の、阪本順治監督、吉永小百合主演の人間ドラマ。「北のカナリア」です。何かとメデイアで話題のこの作品。11/3の公開です。
 更に、TVドラマで話題となりました西谷弘監督、SMAPの剛くん主演「任侠ヘルパー(劇場版)」です。極道が老人施設の再建に着手するという奇想天外のお話です。11/17公開です。
10/20/9(悪の経典、大奥ー右衛門佐・綱吉篇ー)
 続いては、映画「黒い家」で劇的なデビューを飾った元生命保険会社調査員の貴志祐介原作のスリラー、これもまた話題の「呪怨」の三池崇史監督、伊藤英明主演で贈る「悪の経典」-。11/10公開
 そして、大人気のあの時代劇・・・・・「大奥」が帰ってきます。
 TVドラマで始まる金曜ドラマ「大奥ー誕生ー」の前に来るストーリーで、堺 雅人、菅野美穂主演でお贈りする「大奥ー永遠ー」。12/22公開。
10/20/10(終の信託)
 最後は、実話を基に作られた「命」の映画。メガホンをとるのは周防正行監督。草刈民代、役所広司主演の「終の信託」です。テーマは思いのですが原作本も話題で、女性の支持も多い作品です。10/27公開。
 その他としましては、狩山俊輔監督で亀梨和也、杏、鈴木福くん主演の有名アニメの実写版ー。「妖怪人間ベム」も12/15公開です。
 「洋画」も興味深いものが目白押しです。
 「芸術の秋」です。皆さんも「映画三昧」はいかがですか??
10/20/3(本日の社長)
 本日は、私の住む町木城町での「ふるさとまつり」の日でもあります。
 会場には我が家の子供たちと愛妻が取材を兼ねて出かけています。
 次回にはレポートをお届けできるでしょう。ご期待下さい。










▲PageTop

今日は通院。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は医大への通院日です。昨日のセミナーから解放されて、どっと疲れが出ている感じがしてる今日この頃です。本日は事務所仕事をしながら、ブログの不具合をいろいろと調べていましたが、私の稚拙なPC知識では全く解決出来ずに、結局キアノンのPCメンテナンス担当の長友さんに無理言って来て貰い、いろいろと御教授願いました。なんだか分かった様な、分かっていないような・・・・・、しかし皆さんに私の日々の活動記録を届けたいので私はひたすら書きたいと思っております。
 明日はまた次男、長女が寮から帰省してきます。夜は賑やかになる事でしょう。
 こうしたなんでもない事の積み重ねこそが・・・・・「幸せ。」なのだとつくづく感じます。
 私が家内と出会ったのも・・・・・かなりの稀少確率だと思うと神秘的、運命的に思えてきますよね?
 以前、拝聴したセミナーの講師がこんな事を言っておられました。
 「宿命」とは命に宿っているものだから変えられない。だから解釈を変えてプラスに考える事。
 「運命」は命に乗せて運ぶと書く。だから、どうにでもなる自分自身の行い次第・・・・!!
 全くそうだなあ~と本日はつくづく感じた。
 私のつたないブログをご覧の皆さんも、「ぷっ!」「はは!」と少しでも「笑顔」になって頂けたなら嬉しいなあ・・・・・!!
 10/19/1(本日の社長)
 それではまた。

▲PageTop

遂に開催!「新感覚セミナー」!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は前々から予告させて頂いておりました「新感覚セミナー」の日です。ゆっくりと構想を煮詰めて製作したパワーポイントは、セミナー開始の数時間前に完成しるという結果でした。
 また、この日は飛び込みで入ったお客さまの10月21日の日の大運動会の一日保険のご契約に宮崎市の本郷南方の外れまで朝の内に行って来なければならなくなりました。
 早起きして準備して家内の車で、向かいました。丁寧にご説明してから、ご契約をお預かりして帰りは「高速」で少しでも早く事務所に戻りました。帰る途中、いつも医大への通院日の時に何度か見かけた事のある、民間の救急車が前方を走っていました。私は思わずシャッターをきってしまいました。
10/18/1(民間の救急車みたいな搬送車)
 ただ、「9050円~」という価格表示にちょっぴり驚きました。
10/18/2(本日の社長)
 急いで、事務所に戻るともう11時!!私は直美ちゃんから完成型のパワーポイントを1部印刷したものを受け取って軽く目を通しました。この間にも次々と業務に関する電話や、FAX、あるいは本日のセミナーの責任者でありますNKSJひまわり生命の本田課長代理からも、細々としたチェックの確認の電話が相次いでいました。
 私は直美ちゃんと進行のイメージだけを超簡単に打ち合わせて、「後は出たとこ勝負だ!なんとかなる!直美ちゃんがこんなに良いものを作ってくれたのだから、私のMCは不要なくらいだよ!」そう言って自宅に戻り、本日の衣装に一部着替えて、一部は持って家内と共に家内の車で(株)損害保険ジャパン宮崎支店へと向かったのです。途中、時間が無かったので家内と菓子パンを1、2個ずつ購入して、缶コーヒーを買って車中でパクつきながら支店を目指しました。
 一方、直美ちゃんは「帰りに実家に寄りたい。」との事で別便で出発しました。
 支店に到着すると、まず4FのNKSJひまわり生命宮崎支社の応接室で、総責任者の本田さんと内容を確認しながら、音楽担当を上田職員、照明担当を清水職員という事で紹介され、細かい段取りを説明しました。暫くして直美ちゃんが合流したので、本日の会場であります8Fの大会議室にみんなで入りました。
 音響、スクリーン位置等は業務課長の寺西課長がある程度設定して頂いてた様でしたので、概ねいい感じでした。
10/18/3(セミナー会場の様子)
 私たちは、音楽の頭出し、音量、照明の消し具合、点け具合、明るさ等を綿密に確認した。軽く流したパワーポイントに上田職員は、「うわあ~、完成度が高い!高クルエイトです!私も観たい!!」と感激してくれました。暫くして清水職員が到着し、こちらも「これは、凄いですよ!!」「涙が出ます!!」との感想・・・・・。
 そこに、本日の総責任者であり、冒頭のセミナーナレーションを担当してくれる本田課長代理が到着したので、実際に冒頭部分を実演してみた。実際の映像が付くと本田さんも「うわあ~!これは、私の方が緊張する!!」とその完成度に舌を巻いていました。
 ほどなくして本日、「長友くんがやるセミナーなら、私が撮影してDVDにする!!」という長沼社長のご好意により、本格機材が会場内に運び込まれました。
 「明るさ」「MCの声の張り」「ハウリング」等が細かくチェックされました。
 そんなこんなで開始まで「あと30分」となり、私は冒頭の本田さんのナレーションの後に呼び出されるという演出であった為、ここで8F奥の給湯室に引きこもる事となりました。
 (尚、本日のレポート写真は家内の撮影したものです。あしからず!!)
 当初は、80名程度の申込みでしたが、続々と参加者が加算され、最後は立ち見まで出る状況となったのです。
・NKSJひまわり生命保険(株)「生命保険セミナーシリーズ第4弾」(ガン治療体験セミナー)
「Re born~いまが永遠に続いてもいいほどに~」製作・著作:株式会社保険生活センター
 冒頭にNKSJひまわり生命保険(株)宮崎支社長 高橋 健氏が開始挨拶をした。
10/18/4(セミナー進行係の本田純子課長代理)
10/18/5(NKSJひまわり生命:高橋 健支社長)
 支社長の挨拶終了と共に、会場の照明が一斉に消され、SASの「キラーストリート」が厳かに会場に広がっていった。
 本田さんのナレーションで、私の病気が発覚する手前で・・・・・・
「それでは、本日の講師をお迎えいたしましょう!!株式会社保険生活センター、代表取締役CEO 長友 尚志さんです。どうぞ、盛大な拍手でお迎え下さい!!」
 こうしてセミナーはスタートした。
10/18/6(新感覚セミナーをスタートした我等が社長)
 その壮絶な闘病の記録が、赤裸々に語られた。場内は「涙」でうつむく方で溢れた。
10/18/7(セミナーは進んでゆく)
 この日のセミナー時間は約2時間、腰の痛みから始まった私の病気は「死にます。」という診断に落ちつくのであった。(DVD化されますので、内容に関してはあまりお伝えいたしません。)
 丁度、1時間が来た所、「長友さんの手術を中止します!!」の部分でブレイクタイムを10分いれました。
10/18/8(この日の社長は再臨のパワーを込めた深紅のジャケットを選びました。)
 ブレイク後、次々と語られる医師の見解、手術内容、家族の動揺等が更に参加者の涙を誘った。
 そして、後半に用意されたクライマックスのサプライズは劇的なものであった。
 この日、最前列の中央には家内である亜紀が座っていた。全く知らされていなかった現実に言葉を失っていた。
10/18/9(セミナーは更に更に進む)
 そして、更に更に用意されていた「エンデイング」のエフェクトに場内は感激と涙の入り交じった雰囲気となった。エンデイングロールを支えてくれたのは、我等が社長が大好きな桑田佳祐の最新曲「愛しい人へ捧ぐ歌」だった。
 鳴りやまない程の盛大な拍手に包まれて、我等が長友社長の「新感覚セミナー」は無事終了した。
 この日回収されたアンケートには「役にたった。」「こんなセミナー観た事ない!」「もっと聞きたい!!」「長友さんはエンターテイナーです!!」「家族愛が伝わった!」等の嬉しい言葉ばかりが躍った。
 セミナー修了後、私と家内、直美ちゃんはNKSJひまわり生命宮崎支社の応接にゆき、高橋支社長、本田課長代理、上田職員、清水職員等と「感激交換会」を30分程度行った。
 私自身も会場で、「流石!!天才的クリエーター!!」等と過分過ぎる賛辞を頂きました。
10/18/10(セミナー終了後の場内)
 本当に、ご多忙中にも関わらず私のセミナーにご参集頂き、誠に有り難うございました。
 (株)損害保険ジャパンの紀藤支店長まで、ご多用中にもかかわらず貴重なお時間を割いて頂きました事、熱く御礼申し上げますと共に、この場を借りてお伝えさせて頂きます。
 DVD情報に関しましては、また後日。
 最後になりましたが、直美ちゃん、高橋支社長、寺西課長、本田課長代理、清水職員、上田職員本当に有難うございました。セミナーの成功は貴方方のお陰です。
 「まあ~た、やろうなあ~!!」










▲PageTop

昨日に続いて(株)虎 屋の社長を講師に・・・!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 昨日の会員大会は良かったです。大盛況でした。・・・・・・が、役員の方の一部の方があのまま3次会に突入して、2、3時間しか寝ないままに本日の「モーニングセミナー」を迎えられた様子でした。
 いつもなら午前5時半前に「役員朝礼」を行いますから10名くらいは揃っている筈なんですが、5時半5分前で4名しかいませんでしたが、続々と遅れて来られて「役員朝礼」を開始しましたが、「酒臭い」中での朝礼となってしまいました。
 さて、昨日大好評でした(株)虎 屋代表取締役の上田耕市氏にモーニングセミナーの講師もお願いしましたので、開始の午前6時の10分前にはきちんと会場入りされました。
 開始のベルと共に、起立して倫理法人会の歌:「夢かぎりなく」を声高々に斉唱していつものように「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」を山下幹事が元気よく行いました。
10/17/1(十七ヶ条斉唱する山下栄幹事)
10/17/2(万人幸福の栞の本)
 するといつものように我等が井上会長のご挨拶から「モーニングセミナー」は始まりました。昨日の上田講師のお話が大変印象的だったので、その感想を交えた素敵なお話だった。
10/17/3(挨拶される井上会長)
 続いて「会員スピーチ」ですが、この日は我等高鍋倫理法人会の「紅一点役員」の小澤享子幹事にお願いしてありました。「仕出し屋」を経営されていますが、「儲けはあまりありません。でも仕出し屋として皆さんに認知され、おいしいと喜んでいただける事が嬉しくて続けています。」という使命感のお話と、ずっと以前に事故で息子さんを亡くされ、うちひしがれていた時に「倫理」と出会った等の素晴らしいお話をしていただきました。
10/17/4(会員スピーチする小澤享子幹事)
 そしていよいよ「講話」です。昨日に引き続いて上田社長が講師ですが、今朝のテーマは「嵐の中の最敬礼!」というものでした。会場のみんなが「戦争の話?でも上田さんはそこまでの年齢じゃないよなあ?」と口々に零してましたが・・・・・・、
10/17/5(モーニングセミナーの講師も上田耕市社長)
10/17/6(熱の籠もったお話でした。)
 このお話は、上田氏がまだ埼玉県のお菓子やで丁稚奉公していた頃、配達を済ませて今にも止まってしまいそうなポンコツバンで店に帰る台風の最中に、立ち往生してしまい大通りを塞いでしまっている中、「タコ!」「ばか!」と罵声を吐いて過ぎて行く乗用車・高級車が多い中、でっかいトラックが横付け「なにしてんや?」と聞いてきた運転手はどう見てもやxざもの。そこで目を合わさないでいると、トラックをバンの前に駐めて降りてきた。その風貌は「新太郎刈り」「パールの腹巻き」「大きな首からかけられたお守り」「鰐皮の雪駄」「ステテコ」「ゲゲゲの鬼太郎の様な袢纏」の男がゆっくりとずぶ濡れになりながらおりてきて、「どうしたんや?」と聞かれたので直立不動で謝りながら説明すると、「よっしゃ!ひっぱってったる!」とロープで縛って店まで牽引してくれららしいのです。到着して「失礼ですがお名前、ご住所、連絡先をお教え下さい。」「そんなん聞いてどうするんや??」「後日、御礼に・・・・」「そんなんええから、お前が困ってる人みたら助けてやれや!わしへの恩はわしに返すも、他人に返すも同じ事や!「恩」は回せだ!そうやってみんなが生きたらええ世の中になるんじゃけんな!」そう言って去っていったそうです。その言葉が嬉しくて上田社長はずぶ濡れになりながら、泣きじゃくって最敬礼でトラックが見えなくなるまで見送ったという話でした。それからというもの知らない人の荷物でも「私が持ちましょう!」と率先してお手伝いするそうです。あの時の兄いが「ほれ、たすけちゃらんか!」と耳打ちしてくるのだそうです。本当にいいお話でした。
 こんな素晴らしいお話を聞かせていただき、良い気分で帰宅して家内の手料理の朝食を済ませた頃、チビが起きてきました。
10/17/7(お気に入りのお馬さんです。)
 今日はいい一日が遅れるような気がします!!
10/17/8(本日の社長)
 この日、定例会議、歯医者とバタバタ忙しいスケジュールでしたが、なんとかこなしていきました。しかし、明日のセミナーのパワーポイントがまだ仕上がっていません。
 「こりゃあ、ぶっつけ本番になりそうだ。」
 そう思って頭を抱えてしまいそうでした。








▲PageTop

高鍋倫理法人会ー平成25年度:会員大会ー 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 漸く復旧完了です。何となく理解できました。そこで溜まった記事を取り急ぎアップします。
 まずは、10月16日の夜に開催された「高鍋倫理法人会ー平成25年度:会員大会ー」の模様です。
 講話者として高鍋倫理法人会の副会長で、高鍋商工会議所会頭の(株)黒木本店代表取締役社長の黒木敏之氏のご友人の、延岡でお菓子専門店を経営されています(株)虎 屋 代表取締役社長の上田耕市氏を招いての会員大会はことのほか大盛況でした。
 まず第一部は「会員総会」で、事業報告、収支報告、新年度予算等が審議されました。役員の皆さんの紹介もこの場でされました。進行は勿論、専任幹事の私です。
10/16/2/1(会員総会の模様)
10/16/2/2(井上会長のご挨拶)
 やはり、井上会長のご挨拶から会員大会はスタートします。この日の講師であります上田耕市氏の紹介等をされました。
10/16/2/3(粛々と拝聴する参加者の皆さん)
10/16/2/4(報告事項を進める杉本事務長)
 事務長の杉本満春氏が平成24年度、平成25年度の事業報告、収支報告を詳細に行った。
10/16/2/6(閉会の言葉を述べられる河野洋一副会長)
 開会の言葉、閉会の言葉は全て河野洋一副会長が担当され、都合の5度の登場となりました。この日・・・・。
10/16/2/5(本日の社長)
 私は進行役ですから、気は抜けません。5分間の休憩後、第二部の「講演会」を開始しました。
 講話者は冒頭にご紹介しました、延岡市でお菓子専門店を営んでおられる(株)虎 屋 代表取締役社長の上田耕市氏で、テーマは「先手必笑ーラッキーを口癖にー」でした。社長からのお土産で全部の席に小箱に入った「やぶれまんじゅう」が配布されました。
10/16/2/7(講話者:(株)虎 屋代表取締役社長上田耕市氏)
 上田氏の話は興味深い上に面白く、終始笑いを交えた人生の教訓の様なお話でした。
10/16/2/8(ヒートアップしてハンドマイクに・・・)
10/16/2/9(集中して聞き入る参加者の皆さん)
 こうして、あっという間の1時間が終了し、第三部の「懇親会」となった。懇親会は更に会場が奥の部屋に移動して、円卓を囲んでの実施となった。
 第三部の進行は幹事の中竹 仁氏が受け持った。
10/16/2/10(会場には総勢50名程度が揃った。)
 三度、河野洋一副会長の開会の言葉でスタートした。
 ここで来賓挨拶と乾杯を兼ねて、県役員の宮原幹事長が指名されました。
10/16/2/11(河野洋一副会長の開会の言葉)
 宮原幹事長は、ご挨拶の中で実母との大げんかの話をされ、そのまま倫理実践の話をしていただいた。
10/16/2/12(ご挨拶される宮原優樹幹事長)
 乾杯の後、暫く歓談、会食が続いたが、程なくして「来賓挨拶」として高鍋町町長の小澤氏が挨拶にたたれた。
10/16/2/13(来賓挨拶される小澤高鍋町長)
10/16/2/14(閉会の言葉はやはり河野洋一副会長)
 宴もたけなわでしたが、中締めとされ河野洋一副会長が軽快に締めた。
 こうして高鍋倫理法人会平成25年度会員大会は、大盛況のうちにその幕を閉じた。


















▲PageTop

ただ今、調査中です。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 お待たせして、申し訳ありません。今度はブログの運営の方で容量が大きくなりすぎたみたいですから、現在調査中です。原因が分かり次第対応させていただきます。
 記事はそれまでも準備してあります。ですから暫くお待ち下さい。
 尚、明日はいよいよお待ちかねの「新感覚セミナー」の当日ですが、既に午前中からアポが入ったりでかなりタイトです。来場者も70名ちょっと(会場が狭いため・・・)と聞いております。
 先ほど、漸くパワーポイントの全てが完成しました。(直美ちゃん、ありがとう!!)
 遂に、リハーサルも無しに「ぶっつけ本番」です。(まあ毎度の事ですが・・・)
 流石に緊張します。今回のセミナーの内容が内容だけに・・・・・・。
 詳しい内容は、ご報告させて頂きます。

▲PageTop

風は秋色・・・おしるこ初味わい!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は病院の日。高速を流して医大に行き、いつものように注射して頂きました。
 本日はいよいよセミナーが数日後に迫った為、NKSJひまわり生命の本田課長代理が打合せに事務所に見える約束でしたので、急いで帰りも高速で飛ばして帰りました。午前10時45分には事務所に戻る事ができ、資料の追い込み中に本田課長代理が見えました。
 途中、帰りの高速SAで喉が渇いたのでアイスコーヒーを買おうと車を駐めると、自動販売機の中に早くも「ホット、おしるこ」を発見しました。
 即座に「おしるこ」を購入して車に戻り、車内でゆっくり味わいました。
10/16/2(本日の戦利品)
 大変美味しく頂かせて頂きました。(少々粒が少ないと思いましたが・・・・)
 そして事務所では、18日のセミナーを大成功させるためにコツコツとセミナー資料作成がなされました。
 私の原稿の方は仕上がっていますが、直美ちゃんの構成が現在続行中です。
 本田課長代理とは、BGMに使用する音楽のCDを持たせて、準備してもらうようにしました。
 「新感覚セミナー」と題してお届けします18日のセミナーは、参加者の方々に「感動」して頂くべく精魂込めて製作させて頂きました。
10/16/1(本日の社長)
 使用する曲は・・・・・・・是非、会場でご確認下さい。


▲PageTop

今日はパパ&ママでお迎え!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
「秋の日はつるべ落とし。」と申しますが、本当に日が暮れるスピードが早まりました。今日はセミナーのパワーポイントの追い込みで、事務所の直美ちゃんと企画・構成・編集に頭を痛めていました。
 本日は朝一番の散髪に出掛けて耳にかかっている髪をどうにかしてもらいましたが、その直後愛車が機嫌をそこねてしまい、「エンジンがかからない」というトラブルに見舞われましたが、「頼むぞ!!相棒!!」と声をかけてキーを回したらかかりました。それでも不安でしたので弊社の車両責任者であります篠原部長に託しました。再び入院しました。
10/15/1(本日の社長)
 最近、何故か「マイナス」に作用する出来事ばかりが続き、些か参っております。あらゆる方面から様々な試練を突きつけられ、流石の「生まれついたプラス思考」の私もめげそうです。
 しかし、「命までは取られまい!!」とここは大きく高をくくって臨まなければ到底やりきれません。家内ともあれこれ相談しながら突破口を探っている所です。
 「強運」という言葉は私のためにあるような言葉ですから、折れずに・・・・、腐らずに・・・・・乗りきってゆきたいものです。そんな相談をしながら・・・「二人で陽を迎えに行こうか??」という話になり、車を陽のいる保育園に向けて進行しました。
 保育園に到着しますと・・・「わあ~、パパとママだね」と先生に言われて得意顔の陽がそこにいました。
 「さあ。帰ろう!!」そう行って家内と私で陽の手を引いて保育園を後にしました。
10/15/2(車中助手席の社長と陽くん)
 からすが泣くから帰ろ・・・・・!!
 また、あ・し・た。


▲PageTop

中学校最後の文化祭。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日も気分の良い一日でしたね?今日は我が家の三男の中学最後の文化祭の日です。なのにいつものように「朝寝坊」から始まった様子です。慌てて自宅を出て行く息子を見送ってから、着替えて用意して木城中学校へと出掛けてみました。先に友人と出かけた長女が少しだけ見に来てたらしく、入場者名簿に記入がありました。
「お姉ちゃんもいいところあるな・・・・・!」と思って会場の体育館に入場しました。
10/14/1(今年の木城中学校のスローガン)
 入ると最初に目に飛び込んできましたのは、子供達の描いた「絵」「ポスター」「習字」や手芸品、オブジェ等が目につきました。中でもひときわ目を引いたのが「ハロウイーン」のこの時期に似合いの「オズの魔法使い」のワンシーンを模ったジオラマです。
10/14/2(オズの魔法使いのジオラマ)
10/14/3(美術部の作品)
10/14/4(3年生の作品)
10/14/5(風景画や各種啓発ポスター)
 ステージでは「弁論大会」が開催されていました。「いじめ」「個人」「人格尊重」といった思いテーマで、1年生から3年生の代表が思いの長けを弁じていました。
10/14/6(弁論大会の様子)
 それから再び作品を鑑賞していると、我が家の三男の書いた「習字」が見つかり、暫くみていました。「本当に大志を抱いているのだろうか?」と自問自答してしまいました。
10/14/7(三男の習字)
10/14/8(手芸品の作品:マスコット、筆箱等)
 そして次に目に飛び込んできましたのは、ついこの間「大運動会」で目にした団のポスターでした。
10/14/9(運動会で使用した青団のポスター)
10/14/10(昆虫採集作品)
 手芸品の隣のテーブルで見つけて思わず立ち止まったのは、「昆虫採集」です。最近、中々目にする事がないだけに「すごいな~」と見入ってしまいました。
 その次に見つけたのは・・・・・下の作品です。
10/14/11(かなり大きな作品ですが・・・・・)
 なんとこの作品は小さな様々な写真で作られていました。よくよく観れば人や景色の写真が集められて、大きな作品のパーツとして機能しているのです。アップしたものが次のものです。
10/14/12(アップしてみました。ボケてしまいましたが・・・)
 会場では息子の同級生が弁論を始めようとしていました。
10/14/13(弁論の様子)
 我が家の三男の出番は冒頭の「ダンス」と午後からの「合唱大会」「3年生の劇」のみだったのですが、「ダンス」は遅れていきましたので観れませんでした。また、途中から抜けましたので「合唱」も「劇」も観れませんでした。
10/14/14(本日のプログラム)
 途中で抜け出したのには理由がありまして・・・、いよいよ来週木曜日に迫った私の「セミナー」の時に着る服でも見に行きたかったので、抜けてしまいました。仲良しの店長と話して無事購入出来ました。
10/14/15(本日の社長)
 私は自分でコーデイネイトするのでいいのですが、家内の服の話になり、「まだ秋冬物を見にあまり来られてませんよ!」と言われたので、「最近、ちょっと忙しくてね~。でも、伝えておきますよ。」と言って帰りしなに、「あのニットなんか、うちのにいいかな~」と一言言ったのが始まりで、そこから暫く本人もいないのに店長と私でコーデイネイトしていました。
 まあいずれ店長にもブログに出てもらいましょうかね!!



















▲PageTop

「美女採集」行ってきました。 

[ 未分類]

10/13/1(みやざきアートセンター)
こんにちは。社長です。
 漸く行ってまいりました。なんと明日までの企画展です。みやざきアートセンター開館3周年記念特別企画展として9月から始まってましたのが、今話題の「清川あさみ」さんの刺繍アートです。
 ずっと気になっていたのですが、中々行けずに漸く本日行って来ました。もの凄く多くて1枚1枚観るのに列をなしていました。
10/13/9(作品リストが入り口で配布されました。)
 当然の事ですが、館内は撮影禁止ですから作品のレポートはお届け出来ませんが、写真や絵に直接下書きもしないで針を通して刺繍してゆくという手法にはただただ驚くばかりでした。
 「AKB48」全員の刺繍アートも展示されていましたし、彼女が監修した絵本、CM、アニメ等も多数展示されていました。また詩人「谷川俊太郎」とのコラボ企画、「巻物絵本」の制作秘話のビデオも上映されていました。更に、ワイドスクリーンで「情熱大陸」での清川あさみさんの特集の回を放送していました。彼女のひたむきな制作意欲に心打たれました。もう「素晴らしい」の一言です。
 最近の企画では「男糸(ダンシ)」という企画を起こして、男性の躍動的な写真に刺繍を施しているようです。
「美女採集」では美女を選んでからシチュエーションが自然と見えてくるらしく、「花」「草木」「虫」「動物」等と頭の中でコラボさせて一気に作品に仕上げてゆくらしいのですが、「男糸」は男性と「有名人」「神話の神」「伝説の方」「歴史上の偉人」等とコラボさせていました。
 なんと言ってもその色使いが素晴らしく、女性からの絶大な人気も理解出来る気がしました。
 帰りに文字通り「美女採集」の作品集を奮発して購入してみました。ですから私が購入した所有物の中から数点ご紹介させて頂きます。
10/13/3(「美女採集」より上戸彩×インコ)
10/13/4(「美女採集」より木村カエラ×コキンチョウ)
10/13/5(「美女採集」より志田未来×シジミ)
10/13/6(「美女採集」より中島美嘉×コウモリ)
10/13/7(「美女採集」より夏木マリ×アンモナイト)
 ほんの少しだけのご紹介ですみません。
 また、作者であります清川あさみさんも中々お綺麗で、上京したその日に渋谷でモデルとしてスカウトされた程の方なのです。作品中の各美女の衣装デザインから美術監督等まで全てをこなす「アートデイレクター」こそが彼女にふさわしいのかもしてませんね。
10/13/8(清川あさみさんと上戸彩さん「美女採集」より)
 本当に良いモノを観た気がしました。作品集が数冊販売されていますから、皆さんも手にとってご覧になってみて下さい。
 この季節には「アート」が似合いますよ!!
10/13/2(本日の社長)
10/13/10(帰ってきました。今からブログ書きます!!)
 また素敵な「アート」企画展が開かれると良いのですが・・・・・・。楽しみです。
 それではまた!!










▲PageTop

今日もいいお天気!! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は家内と娘が美容院に出かけるというので、朝私がチビを保育園に送ってゆきました。車の中でカタコトで話かけてくるチビに、「一生懸命、お話してるんだなあ~」と愛しい気持ちが倍増するのを感じました。
 僅か10分程度の道のりでしたが、歌を歌ったり、おしゃべりしたりしながらあっという間に保育園に到着しました。
 ゆっくりと車から降ろして保育園道具の入ったリュックを持って、歩いてゆくと先に送りに来られてたお母さんたちに「オハヨー」とかたことの言葉で挨拶していました。
 「すごいねー陽くん。パパは感心したよ。」
 そう言って頭を撫でてあげると得意気になっていました。
10/12/2/20(本日の社長・・・と陽くん)
 本当、「親」って深いですよね。でもいいものです。東日本大震災以降「絆」という事が叫ばれています。でも一番身近な「絆」こそが「家族」であり、「親子」であると思います。
 昨今は、自分勝手な事をして置いて都合が悪くなって「親」だ、「子」だとわめく方がいるようですが、事をおこす時には相談していないのに、手に負えなくなって後始末だけを依頼してくるどうしようもない方が増えているようです。全く嘆かわしい限りです。そう思いませんか??善良なる皆さん??
 それではまた・・・・次回!!

▲PageTop

営業課「感謝会&下期決起大会」開催! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 さて今回は昨日の予告通り、我等が本業の「保険会社」関連のイベントです。保険の世界では9月末までを「上期」、それ以降を「下期」といいますが、今回のイベントは「上期キャンペーンの表彰」とそれに対してのメーカーからの「感謝会」の意味と、引き続き下期の数字獲得に尽力いただく為に士気の高揚を目的とした「決起大会」の両方の意味で開催されました。
10/12/2/1(感謝会&決起大会の様子)
 さて、今回は会場を宮崎市繁華街にあります「ホテルマリックス」の2Fの宴会場で行いました。午後7時からのスタートで、私は家内を別会場の「宮崎第一高校保護者会」の方に送り届けてから、慌てて本会場に向かったのですが、途中の混雑に巻き込まれ5分前到着となりました。
 冒頭、我等が営業課課長の岡田氏が上期の振り返りと現状の厳しいお話を切実にされました。そしてその後に「来賓挨拶」としてNKSJひまわり生命の高橋支社長、第一生命保険(株)の前田課長が挨拶されました。
10/12/2/2(総括挨拶をする岡田課長)
10/12/2/3(来賓挨拶のNKSJひまわり生命:高橋支社長)
10/12/2/4(来賓挨拶の第一生命保険(株):前田課長)
 それぞれのお話が終わり、私が簡単なご挨拶を兼ねて「乾杯」の音頭をとらせて頂き、盛大な乾杯の声とグラスの弾ける音と共に「感謝会」はスタートしました。
10/12/2/5(会場の様子②)
10/12/2/6(司会進行の社員たち)
10/12/2/7(NKSJひまわり生命:本田課長代理)
10/12/2/8(会場の様子③)
10/12/2/9(会場の様子④)
10/12/2/10(乾杯を唱和する我等が社長)
 早速、「上期」の行われた「2012年度営業課4月~7月:自動車&W生保キャンペーン」の表彰式が挙行されました。まず、自動車保険の新規並びに他社満期情報獲得件数を競った、「自動車部門」は大きく「アダルト」部門と「ヤング」部門に分けての顕彰となりました。
 めでたく「アダルト」部門の1位は(有)吉鷹総合保険社長の吉鷹社長、2位は(有)ARROWSの鈴木会長、3位は(有)サンラインの児玉専務が受賞されました。賞品はそれぞれの担当の女子社員が受賞者にあったものを用意するという顕彰方法でしたので、受賞者からイメージされるものが賞品とされました。
10/12/2/11(アダルト部門ご入賞の吉鷹社長、鈴木会長)
10/12/2/12(ヤング部門ご入賞の北岡くん、吉鷹くん、大原くん)
 一方、「ヤング」部門は激戦で、後半順位が代わる代わるでしたが、最終的には1位(有)サンラインの北岡くん、2位は(有)吉鷹総合保険の吉鷹くん、3位は(株)アクテイブ総合保険の大原くんの受賞となりました。例によって顕彰はアダルト部門と同様です。
 引き続きまして「W生保部門」の表彰式ですが、こちらは「NKSJひまわり生保」部門、「第一生命保険部門」それぞれに1店しか入賞がありませんでした。
 まず、「NKSJひまわり生保」部門では目標達成率堂々の1位、(有)みそのう総合保険事務所の渡邉社長です。
10/12/2/13(堂々1位の証のグラフを会場内に掲示)
10/12/2/14((有)みそのう総合保険事務所の渡邉社長)
 渡邉社長は、「コツコツとやった取組が、結果としてよかっただけです。」と謙虚なコメントでしたが、「下期も狙います!!」と熱い決意を表明頂きました。顕彰は豪華賞品3万円相当が贈られました。
 さて、続きましては、「第一生命保険部門」ですが、こちらは我等(株)保険生活センターのお家芸の部門ですので一人勝ちの入賞でした。代表して篠原部長が表彰を受け、コメントでは「社長の長友が喜んでいます。」とアピールしてくれました。
10/12/2/15(受賞する我等が篠原部長)
 その後、しばしの歓談を挟んで、もう1つの9月末までおこなっていました「自動車保険祭り」の抽選会が開催されました。これは期間中に新規ご契約されたお客さま、若しくは見積依頼をされたお客さまの全てをエントリーして、いろんな商品がお客さまに当たるというものでした。弊社にも「グルメ巻」と「ビール」が2名のお客さまに当たりました。そして1等の「宮崎牛」は(有)ライフプランのお客さまが当選され、担当の濱田さんがお礼の弁を述べられました。
10/12/2/16(抽選会の様子)
10/12/2/17(1等が自分の事にように興奮している濱田さん)
 その後にも「クイズ」等もあり、恙なく「感謝会&決起大会」は終了しました。
 最後の締めの挨拶は、この男・・・・・・!!
「(有)ARROWS」の鈴木章久社長が「男気」で締めくくってくれました。
10/12/2/18(男気中締めする(有)ARROWS鈴木章久社長)
「一本締め・・・・・・!!!」
 そして、私は車でウエルシテイ宮崎に向かい家内を拾って帰宅したのです。お疲れさまでした。
10/12/2/19(本日の社長)




















▲PageTop

今朝はチビが起きる前に出かけました。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今朝はいつも通りに通院の支度を済ませて出かけようとして、チビに会ってませんでしたので寝ている部屋を覗いてみました。するとどうでしょう?
 昨夜も遅くまではしゃいでいたセイで、今朝はグッスリ眠っていました。
10/12/1(揺さぶっても起きませんでした。)
 何度揺さぶっても起きませんでしたので、仕方なく「行ってくるね。頑張って保育園いくんだぞ!!」と言って部屋を後にしました。
 本日は大好きな「エリアJモーニング」がFM宮崎で放送される日ですから、チューニングを合わせて聞きながら高速を走ってゆきました。金曜日でしたが混んでおらず早めに診て貰えました。
 本日は入院中も御世話になりました向井 尚一郎先生に診察して頂きました。
「長友さん、お元気になられましたね?体調に不安な所はありますか?」とだけ尋ねられましたが、「いいえ。快調です!」と力強く答えますと・・・・・・・、「あはは・・・そうですか。良い事です。」とおっしゃいました。次いで「先生、お写真を一枚撮らせて頂けませんか?今月の講演でご紹介したいので。」とお願いしますと、快くご承諾して頂きました。
10/12/3(向井 尚一郎医師)
 それから来週の予約を入れて頂き、いつもの注射をして帰りました。
10/12/2(本日の社長)
 来週はいよいよ私のセミナーが開催されます。現在、急ピッチでセミナーのパワーポイントの仕上げに取り組んでいます。新感覚セミナーの成功を左右するパワーポイントですから、最善を尽くして制作中です。
 また、本日は(株)損害保険ジャパン宮崎支店営業課の「感謝会兼決起大会」の日です。夕方から宮崎市のホテルマリックスにて午後7時からスタートです。
 弊社からは、私、森松マネージャー、篠原部長の3名で参加する予定です。
 一方、家内は次男、長女が御世話になっています宮崎第一高校の保護者会が開催されます「ウエルシテイ宮崎」の方に、同時間で参加です。
 次回は営業課の「感謝会兼決起大会」の模様をリポートしたいと思います。
 ご期待下さい・・・・・・・・!!!



▲PageTop

生還、おめでとうございます。笑顔の福岡ご夫妻! 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 今朝は朝早くから宮崎市内で訪問活動です。1ヶ月前に「大腸癌かも?」とご連絡を頂いて、肝を冷やした西都市の福岡さんの奥様がこの度、無事大手術の末に生還されました。そろそろ退院というご連絡を頂き、本日ご請求の用紙の取付を兼ねてお見舞いしました。
 福岡さんの奥様は顔色も大変よろしく、本当に良かったです。側で寄り添うご主人も「よかった。よかった。長友さんでよかったよ。」と瞳に涙を浮かべて話してくれました。
 「奥さん、頑張ったね?痛かったでしょ?」と言葉をおかけすると、瞳を潤ませて「もう終わりだろうと思ったよ。」と小声で呟かれました。
 「元気になられたので、記念に一枚」という事で、カメラを準備しましたら最高の笑顔が頂戴出来ました。
10/11/1(福岡さんご夫妻)
 それから、必要書類の記入を頂き私は次の訪問先へと移動しました。途中、思いもしない場所に「スイート・アリス」がオープンしていました。そこで先日の南研で出された、直ぐに売り切れてしまう「チーズステイック」の事を思い出しました。
 お客さまとのお手続きを済ませてからその「スイート・アリス」に立ち寄ってみますと、「チーズステイック」がありましたので事務所に買って帰ろうと思い、「10本下さい。」と注文してると試食品の生チョコサンドがあり、1つ試食しますと美味しかったのでメーカーの女子職員に1箱購入してから、(株)損害保険ジャパン宮崎支店営業課に立ち寄って、置いてきました。
10/11/2(偶然見つけたスイート・アリス)
 それから、西都市の三財ハウス農家のお客さまを訪ねて、きゅうりハウスの中を歩きました。そして漸く事務所に帰りつきました。早速みんなで頂きました。
 大変美味しかったです。
10/11/3(本日の社長)
 今日は朝から大変素敵な笑顔に出会えて、最高の一日になりそうです!!!



▲PageTop

本日はモーニングセミナー、昨夜は幹部研修。 

[ 未分類]

こんにちは。社長です。
 本日は恒例の「経営者モーニングセミナー」の開催日です。本日の講話者は法人局所属の法人SVの山田長司(やまだたけし)氏を高鍋に招いての開催でした。山田氏は東京から来られましたので、前日からお越しでしたので前日の「幹部研修」の講師もお願いしました。本年度から刷新された「幹部研修テキスト」の第一回目は、「倫理法人局の目的と信条」について40分程度学習しました。
10/10/1(倫理法人局:山田長司法人スーパーバイザー)
 山田氏は中でも「夫婦は一対の反射鏡」という一説に感じ入られ、熱弁を自己の体験を基にお話しいただきました。
10/10/2(昨日の幹部研修の様子)
 さて、日付変わって10月10日、本日は「経営者モーニングセミナー」の開催日です。夕べは厭な事があり、一睡も出来ませんでしたので、そのまま徹夜していつもより更に早めに会場でありますホテル四季亭に愛車で向かいました。当然、一番乗りでした。
 まずは「朝の挨拶」「十七ヶ条斉唱」「万人幸福の栞輪読」は山下 栄幹事が元気よく朗々と読み上げました。
10/10/3(朝の挨拶等を行う山下 栄幹事)
 引き続いて井上会長の挨拶ですが、昨日の「幹部研修」のお話をされました。当然ながら「夫婦は一対の反射鏡」に関するくだりです。何も考えていませんでした・・・・と始まる井上会長のお話は毎回参加者を引きつけるものがあるのです。
10/10/4(挨拶される井上会長)
 次は「会員スピーチ」なのですが、昨日の夜の「幹部研修」の時に無理矢理お願いした松岡信博幹事にお願いしました。松岡幹事は先週末高鍋町で開催されました「灯籠まつり」の実行委員長でもあり、まずはご協力頂いた各会員の皆様にお礼を述べられ、その後の高鍋の歴史について少しだけ披露されました。
10/10/5(会員スピーチする松岡信博幹事)
 そしていよいよ「講話」です。法人局の法人SVの山田長司氏が「整理のコツ、教えます!」と題して講話頂きました。これが素晴らしく面白いお話で、昨夜の幹部研修とはまた違った趣で、楽しかったです。奥様との「猫事件」のドキュメンタリーには会場からクスクスと笑いこそ上がっていました。
10/10/6(山田長司法人スーパーバイザー)
 家の中にある様々な「モノ」を4つの領域に分けて考え、整理してゆくお話は中々どうして素晴らしかったです。時間いっぱいお話下さいました。
10/10/7(ホワイトボードを使っての説明)
 そして本日の弊社の「定例会議」、「歯科医定期検診」、「タイヤ交換」等予定いっぱいのまま1日が過ぎてゆきました。
10/10/8(本日の社長)
 今日は夜になって、猛烈に雨が降りました。このまま天候は崩れるのでしょうか?








▲PageTop

前-     2012-10-       翌-

Menu

プロフィール

ミスターエルメス

Author:ミスターエルメス
FC2ブログへようこそ!
皆さんの「IF・・・」に心強くお応えします。何でもお任せ下さい。
貴方の笑顔のために、今日も東奔西走致します!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR